詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 成果ノルマのある電話発信業務のアポインターをされている方。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成果ノルマのある電話発信業務のアポインターをされている方。

レス14
    (トピ主4
    🎶
    和栗
    仕事
    フルタイムで一年以上継続されている方。 モチベーションや体力的な、継続のコツなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

向いていない人にはかなりきついお仕事ですよ。

🐱
    neko
    このトピをあげた段階で主様はアポインターには向いていないように感じます。 向いている人には「モチベーションや体力的な、継続のコツ」は必要ありません。 彼らにはその仕事は十分魅力的な美味しい仕事なのです。 イスに座って喋るだけで資格も入らずに人よりも稼げる仕事なのです。 時間になればすぐに帰られますし。 向いていない人にはかなりきついお仕事ですよ。 これではレスとして成立していないので モチベーションをお答え致します。 「割り切れない事もお金の為だと思う事」 「稼げるときに稼げるだけ稼いでおこうと思う事」 割り切れなくなった時はキッパリ辞めればよいのですから。

お金だけでしょ

🙂
    紅茶
    訪問販売の仕事をやったことがあります。 のし上がっていくのは本当に、自分さえよければいい、という人たちでした。 もちろん別に性格が悪いとか、いつでも傍若無人に振舞うとかそういう意味ではなくて、むしろ普通に付き合う分には性格のいい人が多いんですよ。 ただ仕事に関しては、「お金のために、相手に必要があろうとなかろうと、経済的にどうであろうと、あの手この手を使って商品を買わせる」ことを全く何とも思っていないのです。ゲーム感覚というか。 ちょっとでも「こんなこと(訪問販売やテレアポ)して、相手に迷惑に思われないかなぁ」など考える人は、最初から勝ち目はないと思います。 そういえば、体育会系が多かったです。 だから、相手に断られてもゲーム感覚で「次はこう言ってやれば上手くいくかな」みたいな感じでした。スポーツで相手が負けて泣いているのを見て「可哀想だな」なんて思う人は勝てやしませんからね。むしろザマミロ、やった、勝ったぜ(買ったぜ?)とか思うような人たちですね。 スポーツで全国大会まで行った人が訪問販売かよ、とか思っちゃう私も最初からこんな仕事には向いていなかったわけでしょうね。

追加で

🎶
    和栗
    声や喉の管理のための施策。 シフトや呼吸方法の工夫とか、実践されてることでアドバイスがあると嬉しいです!

電話発信業務は、大部分の家庭からは歓迎されません。

🐱
    ニャンと!
    名乗ると同時に電話を切られたり・・・・・ 罵声を浴びせられる事も数多くあります。 我が家では、電話による勧誘は全て拒否しており・・・・・ 在宅中であっても、常にナンバーディスプレイの留守番電話にしています。 親戚、知人や取引先からの電話の呼び出し音と・・・・・ それ以外の電話からの呼び出し音が全く違う設定にもしています。 また、NTTには、今年発行の電話帳から掲載しないように依頼しています。 このような家庭が、今後も増え続けると思います。 今後、成果ノルマのある電話発信業務を取り巻く環境は極めて厳しいとの認識が必要です。

お礼

🎶
    和栗
    レスありがとうございます。 モチベーションはお金、ですね。 早速、実践しました! しんどい時、手のひらに指で、金 と書いて飲み込みました。 おまじないです。 あんがい効きそうです。 ここに、トピックス立ててよかったです。 ありがとうございます。

わたしは向いています。

🎶
    和栗
    メンタルは。機転もきき、想像も出来ます。 事実、成績優秀でノルマは毎回達成。実責も経験もすでにあるんです。 首にならない程度の、または、誘われる程度の。 しかし、喉が弱いのが難点。 長期になるとだんだんパフォーマンスがさがるので、お尋ねしました。 わたし以上に優秀なテレオペさんもお会いしましたので、自分のレベルは並み程度です。

どんなところが辛いですか?

🎶
    和栗
    わたしは喉と運動不足が気になります。 成果もお客さま次第のギャンブルだと思います。

昔やっていました。

🙂
    いけいけ55
    未経験で、小さな会社でやっていましたが、成功率No.1でした。 またやるとしたら、ですけれど、本当に扱っている商品を愛しているか、買った人が満足できると信じられる商品でないとやりたくないですね。 あと、聞く気のない方にしつこくしてもいいことはあまりないと思います。 お忙しいところお邪魔しました、で、どんどんかけまくる方が効率はいいと思いますよ。 モチベーションは、やっぱり、成約(あるいは予約ゲット)でしょうね。

個人宅ではなく企業向けです

🎶
    和栗
    危機感??照れオペに限らず全てにありますから、裏を返せば無いも同然です。 むしろ照れオペのスキルは、パソコンやロボットに変わることは不可能で、ある意味安泰です。 だからこそ、自分との戦いなんです。 そのコツなど教えていただけたら、と思います。

喉をいたわる発声法

🙂
    小布施の朱雀
    こんにちは。あちこちで和栗さんはお見かけしていましたが レスするのは初めてです。 以前、お馬さんのレースの(J○Aの)テレオペをやってました。 ビッグレースの日は沈黙している間がないくらいで 水や飴を始終とって喉を潤しても、喉が痛くなります。 私が実践していたのは「ウィスパーボイス」とでも言いますか 地声に50%くらい吐息を混ぜるようなソフトな発声法。 故・大原麗子さんや政治学者の姜尚中さんのような声(わかりますよね) 優しげ(でセクシーな? 笑)な声になるので、 お客様やフロアマネジャーにとがめられることもなかったですよ。 喉には明らかに負荷が少ないので、お試しあれ。

小布施の朱雀様

🎶
    和栗
    レスありがとうございます。 ウイスパーボイス、私もです。 口呼吸が、なかなか直せず乾燥がキツイです。 最近はマスクで保湿しています。 なん年ぐらい、されましたか? なかなかレスがつかないので、年単位の発信オペレーターは、幻くらいに希少ですかね?

もうすぐ二年

🙂
    しれん
    企業向けのテレアポしています。 当初三ヶ月更新の派遣で現在直接雇用となりました。 モチベについて。 商材が万人向けでないため、興味ある人に繋がるまでは脳みそを無にして単純作業の繰り返しです。 話を聞いてくれる人にあたった場合、脳みそフル回転で相手の温度に合わせてトークの引き出しを選びます。 対策について。 夏は午後になると他のデスクのPCの温度からか暑くなるのでウチワ片手です。 冬は乾燥との戦いなのでのど飴&マスク(保湿対策)必須です。 肥満は当たり前なので副業で体動かす系のバイトを3時間しています。(飲食店・100均等) 副業は気分転換狙いでもあるのでテレアポとは真逆のタイプのものを選んでます。 (あまり喋らなくていい・勧めなくていい等) ・・・・興味ある人に繋がるまでの単調作業タイムは、別窓でヤフーニュース等を見ながら作業してるのは内緒です。

お礼>しれん様

🎶
    和栗
    いろいろ興味深いレスをありがとうございます。 企業向け、商材の対象が限定される・・同じです。 新規営業はローラー作戦が基本と思ってブンブンかけまくっていますが、 雇用先はそうと思っておらず、マーケティング営業を目指していて、泥臭い営業を否定的です。 自分たちは一本も電話しませんけどね(笑) 加湿器の一つも買う気もない職場なので、自前のマスクを着用しています。 ついでにお顔の乾燥や塵やホコリも防げると思い、遠慮なく毎日マスクしています。 副業!!最近気づきました。太る一方なので。 私も作業系の単発派遣を始めました。 作業系の職場では、みなさん優しくて「疲れるから座っていいよ」と進めて下さるのですが、あえて立たせてもらってます。 しゃべらない、作業系、ということで、ショールームのお茶出しとか、 モデルルームの受付とか、接客してます。 私の職場のNGは、厳しいのでネット閲覧禁止、のどあめもマスクの下でこそこそ食べてます。 ありがとうございます

お礼と報告

🎶
    和栗
    時給アップしました。2年目に突入です。 【モチベーションはお金】、と教えてくださったレスに、まずはお礼とご報告申し上げます。 長年働く中で、お金は「後から必ず」ついて来るものでした。 懸命に働き成果を出せば、たくさんの名誉(→MVPや地域ナンバーワン、リーダー職への昇進など)と報酬(=大幅な時給アップ)を「求めなくても」手にすることが出来ました。 正直お金のためにすべてを犠牲にする考えはありませんでした。 この点恵まれ過ぎて実に甘かった私に、たった一言で気づかせてくださいました。 お金は求めるものだと初めて教えていただきました。 なので今回の契約更新のお話をいただいた際に時給交渉も致しました。 この一年の実績とこの先の期待を込めて、他には認めていない「特例扱い」での昇給を頂きました。 心よりお礼申し上げます。 私にとっての【金言格言】となりました。 忘れないように心に刻みたいと思います。