詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺族厚生年金がもらえませんでした

レス74
    (トピ主1
    🙂
    からん
    話題
    説明は受けたので納得しましたが、なんだかとても悔しくて… 1年ほど前から失業中だった45歳の夫が突然亡くなりました。 私45歳パート(7~8万の収入)と17歳の息子(公立高校生)が残されました。 周りの人に支えてもらいながら、徐々に手続きを進めているところです。 無知な私は今後、遺族がもらえる年金と自分のパート代で生活していくつもりでした。 しかし、手続きを進めていくと、遺族厚生年金が条件に達しない為、もらえない事が判明。 数回分足りないそうです。 息子が18歳以下のため、遺族基礎年金はもらえるようですが、それも1年と数ヵ月で打ち切りです。 お金お金と卑しいですが、なんだか悔しくて。 生命保険も掛け捨ての小さいものしか入っていなかったので、大した額ではありません。 これは自業自得なのですが…。 今すぐ生活できなくなるという訳ではありませんが、息子の進学や期待してた遺族年金がないということで、今後が不安で、夫の死とは別の意味で泣きたくなります。 仕方ないんでしょうけどね。 愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺族厚生年金

🙂
    ろくりん
    いびつな制度ですよね >数回分足りないそうです。 この意味が、よくわからなかったのですが 失業中で、その時たまたま厚生年金に加入していなかったからじゃないですか? 何十年加入していても たまたま、ある時期に加入していなくて そのとき死亡すると貰えないと云う理不尽な制度です でも、どっかで切らないで温情で全て支給していたら 破綻するので仕方ないかもしれませんが でも、離婚で全然貰えないよりはましと考え 気持を切り替えて働きましょうと言うしかありません

働きましょう

残念でしたね。
    旦那さまの事、お悔やみ申し上げます。 が、遺族年金の事は勉強不足でしたね。 しかし主さんはまだ45歳との事ですから、フルタイムで働きましょう。 7~8万の収入では、住居が持家でも生活は厳しいでしょうし。 お金お金、と卑しくはありませんよ。 大事な事ですものね。 お気持ちはわかりますが、気持ちを切りかえてしっかりと働きましょう。 息子さんももうすぐ18歳との事、進学したとしてもバイト等で助けてくれるのでは?

もう決まりなのですか?

きうい
    家の夫も転職癖があり、不謹慎ながらもいつもその事態を心配していました。 幸い数年前に加入25年を超えたのでよかったのですが、実際にそんな 不条理なことがあるのですね。 もう役所の方と話しての結論でしょうから仕方ないのでしょうか? 今から追納できるものとか新たに免除手続きが特例で許されるとか ないのでしょうか? お気の毒すぎます。

お悔やみ申し上げます

🙂
    あい
    が・・・ お子様も、もう幼児じゃないんだし、あなたが正社員で働けばいいんじゃないんですか?40代なら、介護職とか探したらないですか? それに亡くなった旦那さんってもともと、無職だったんですよね? 収入的には変わらないのじゃないですか? 仕事量は今のままで、旦那さんが亡くなったから、収入が増えるとでも思ったのですか?

当然

🙂
    弁護士
    一年も失業でしたら、当然の結果ですよ。旦那さんの頑張りが足りなかったのでしょう。 生命保険も期待できないなら、働くしかないでしょ。

貰えない理由

小夜
    一定の厚生年金保険料を納めていなかったのでしょうか。 だとすると、そもそも納めていないものは受け取れないので、 悔しがっても、どうすることも出来ないと思いますよ。 お気の毒とは思いますが。 同い年で、45歳なのだから、まだ良いと思います。 歳の差婚で、幼子と残される場合だってありますから…。

心からお悔やみ申し上げます

Kitten
    いろいろショックでご心痛ですね。 せめて良いお仕事が見つかりますように、祈ってます

頑張って

🙂
    れいか
    まあ、突然のことでしたし、思いがけないことだったから、準備万端という訳には行かなかったのですよね。 万が一の時に備えて、何もない時から保険や年金や相続などについて抜かりなく準備を整えている人も居ますが、「そのうち」「そのうち」と思っているうちに、その「万が一の時」がやって来てしまう人も多いことと思います。 嘆いていても前には進めませんから、気持ちを切り替えて、やれることからやって行くしかありません。 お子さんと力を合わせて、これからの人生を頑張って生き抜いてくださいね。 陰ながら応援しています。 心身共に大変な時かと思いますので、お体には充分お気を付けてくださいませ。

学資保険とかは

🐤
    みか
    入ってなかったの?? 生命保険が掛け捨て??それは医療保険だったんでしょうね。 お金のことは仕方ないですね。そういう制度なんだし・・・。 お子さんがいらっしゃるのだったら、万が一のことを考えて 保険に入るものなんですけどね…。 甘かったです。 仕方ない。 パートをフルタイムに変えて、頑張って働きましょう。 なぐさめてあげられなくてごめんなさいね。

不安ですよね。

🎂
    ワイフ
    「お金お金と卑しいですが」とおっしゃいますが、 一家の主が亡くなったら、経済的にやはり心配だと思いますよ。 当然のことだと思います。 ただ遺族厚生年金は、期間が足らないともらえないことは知っている方が多いと思います。 悔しいというのは、ちょっと違って残念というほうが正しいような気がします。 悔しいという文字を見て、お気の毒と思うより先に、自己主義のように思ってしまいました。 あまりおっしゃらない方が宜しいかと思います。 お子さんが卒業するまで頑張ってください。

生命保険というものは掛け捨てが基本です

🐧
    >生命保険も掛け捨ての小さいものしか入っていなかったので、大した額ではありません これは疑問です。 本来、「保険」というものは掛け捨てが基本です。 よく混同されるのですが、「貯金」と「保険」はその性質が明らかに違います。 貯金は、その積み立てた額が満期になれば必ず手元に入る分、リターンとしては当然自分が貯めてきた実質額(利子を含む)にしかなりません。 しかし保険は、出来るだけ少ない保険料で、万一の時に確かな保証を得るのが目的です。 その「万一」が起こらない場合は、当然支払った保険料がいわば無駄になるため、掛け金は掛け捨てにして費用を低く抑えるのが基本なのです。 つまり、あなたが掛け捨てにしていたのは間違いではありません。 額が小さいと言うのは、最初の商品選びを誤ったからでしょう。 保険の中に「養老型」といって貯蓄性を持たせたものがありますが、それは先の貯金と同じ性質と同時に保険の性質も持つので当然掛け金が高くなります。 我が家は子供の成長に合わせて生命保険の受取額を減額して行き、最終的に子供が独立した時に解約しました。 主婦であれば、金融商品に対する勉強は不可欠です。

突っ込みどころ満載ですけど

🎶
    Dommy
    ご主人が亡くなられたのは、大変ご愁傷様です。 ところで、夫が1年も失業していたのに、相変わらずパートで8万円程度しか稼いでいなかったとか、子供がいるのに生命保険も小さいのしか入ってなかったとか・・・・ 親なのに、計画性もなければ、リスクマネージメントも出来ていない。 全てにおいて甘いから、いざとなると困るんですよ。 まだ45歳なんだから、今からでも死に物狂いで働いてください。 あらゆるリスクを考えないとだめですよ。 この先、自分が一生健康とも限らないんだから。

年金って

😨
    年金
    ある一定以上の年月払ってないと 色々な特典が利用不可能なので 若いうちは3000万円くらいの 生命保険に入るのが結果論ですがいいとなる ところが健康で、まさか早死するとは 誰も考えないので 今回のようになる 自分の身の回りでも 想定外に若くして死亡した例が 意外と多いので年金は こんなときあてになりません 自分がもしこんな状況なら やっぱり泣いてしまうかも

せめて掛け金だけでも返してほしいね

🙂
    匿名希望
    若くして亡くなると条件外になることは知っていました。 そういう場合せめて 掛け金だけでも返すことができるシステムにならないのか? と思います 掛け金を真面目に払っていれば、当然無条件に もらえるものだと思いますよ。 人のいのちなんて誰も予想できません せめて条件にあわないのなら、掛け金だけでも返してほしい 悔しい気持ち、わかります ほんとう、このシステムはなんとかならないかと思います かける言葉もみつかりません

直近1年間

🎶
    るる
    遺族厚生年金は救済措置があって、過去に支払わなかった期間があっても直近の1年に滞納がなければ支給されるはずです。 ベースに相当する遺族基礎年金をもらえるということは、支給条件をクリアしてるんじゃないでしょうか?

気になったので。

sazangua
    失業中だったんでしょう? お金が無くて生活に不安なのは、生きて居られていても同じでは? ご主人を亡くされた所に、キツイ言い方ですが、主さんも >期待してた って、凄い事言いますね。 「当てにしていた」と言うなら、わかりますが。 意味的には一緒ですが、でも違いますよね。 生命保険、遺族年金、母子家庭手当、税金免除等、ご主人が生存中より、お金貰えますよね。 それが期待と言う言葉を呼んだのでしょうか? 息子さんもまだ高校生。 父親が死んで、凄く不安だと思います。 ご主人の死を悲しんで「もう生きて行く気力が無くなりました」と言う母親じゃなく、主さんのように図太い人で良かったと思います。 これからお二人で支え合って頑張って生きて行って下さい。

時代なのかなあ

ご愁傷さまです
    妻が無職が当たり前、成人後は親の面倒見るのも当たり前、 という世の中なら、 夫が死んだ→奥さんどうやって暮らしていくねん? 子ども未成年→大人になるまでどうやって母親養うんねん? みたいに、制度も連動して動くんだろうけど、 今の日本はそうじゃないって話なんだよね。 DV夫から逃げてフルタイム勤務して暮らしていける自由と、引き換えなのかなあ。

ギャンブルに負けただけ

🙂
    kokko
    トピ主さんが無職になった時点で、リサーチして対策をしておくべきでしたね。 特に資格やスキルのない人間にとっては、無職になるというのはかなりのギャンブルです。 満足行く収入を得られる再就職ができる可能性は相当に低くなります。 それでも、あえて片方が無職になるのであれば、それなりの対策は必須かと。 もう一人がずっと健康で稼ぎ続けられる保障はどこにもないのですから。 もしもお子さんがもっと小さかったら、いったいどうなさるおつもりだったのやら。 ごく常識的に考えて、資産家の出でもないのに、45歳で残りの人生をのんびりパートで お小遣い程度を稼いで生きて行けるようなシステムだったら、そちらのほうがおかしいです。 あくまでも「年金」ですからね。 まだ若いのだから、自分の食い扶持ぐらいは稼ぎましょうということです。

困りましたね…。数回分足りないのを…

聞いてみたら?
    払えば貰える…。 とかの措置はないのかなぁ…。

何故正社員で働かない?

都市伝説
    同意見多数だと思いますが、遺族年金がもらえたとしても、一生7~8万のパートで生きていこうと思うトピ主さんがおかしいですよ。 遺族年金って、せいぜい月5~6万でしょう? 息子さんの進学費用や、老後資金をどうするつもりだったんですか? 莫大な資産があるわけでもないのでしょ。 それに、遺族年金の受給要件って「故人によって生計を維持していた家族」が対象でしょう。1年前から失業中だったのなら、そこからして認められないと思いますよ。 国に納めたお金が少なくて受給要件に達していないのなら、そもそも義務を果たしていないのだから悔しいとか言ってるトピ主さんがおかしいです。 他人のお金で楽して生活しようと思わずに、汗水流して働きましょう。

逆に何が条件で給付不可能になったのでしょうか??

🐶
    40男
    ご主人さまの御冥福をお祈り申し上げます 後学の為教えて頂きたいのですが 厚生年金は1ヶ月でも掛けていれば厚生年金納付額・納付期間に応じて給付されると思っていたのですが何の条件で給付不可能になったのでしょうか? ・死亡以前約1年間に年金の未納滞納がある(払えば未納は解除される) ・国民年金期間と合わせて1/3以上の期間が未納(但し昨年まで10年前まで遡って納付可だった) のどちらか一方だけなら給付可能な とても緩い条件と理解していたのですが 逆に何の条件が原因で給付不可能になったのでしょうか?? ネットでは年金崩壊で払うだけムダ、な論調もありますが 実際問題、特にご家族が居る場合「国民年金」は何がなんでも支払っておかないと自分が丸損するセイフティネットな制度です (厚生年金が破綻しかかって居る(実際にはしない)のは理解していますが…) もしも納付して居なかったのならそれはそれで仕方ない事かと思います 民間の保険だって3ヶ月滞納してしまえば強制解約ですし…

気になって調べてみたら

Hinata
    お悔やみ申し上げます。 生存中に不足していることに気付き、すぐ不足分を納めていれば亡くなった後、貰えたみたいですね。 最近まで一年以上無職なのと、それまでに3分の1以上未納だった、あるいは自営で未払いのまま来てしまったかということですよね。 年金払わないって若者?が一時期話題になってた気がしますが、何かあった時に大変なことになるから、必ず払っておかなければならないものらしいですよね。いつ何かの事故で亡くなるか、障害が残ったりするかもわかりませんしね…年金は老齢年金だけの話じゃないんですよね。 45歳でちゃんとした保険に入ってなかった、というのもびっくりしましたが、意外と多いのかもしれませんね。 うちは夫が保険の仕事していて、子供もいるので、万が一に備えてたくさん保険入ってます。私自身もあなたでも入れるから、と手続きしてもらい、入ってます。(私は病気で働いていないので) お任せにしてるので、時々確認することも大事ですね。

年金なんかアテにしない!

🙂
    あまね
    ご主人を亡くされたとのこと、とてもお気の毒ですが・・・ お子さん17歳なら、トピ主さんが稼げば良いだけだと思いますよ。 私は保育園児がいて二人目妊娠中のワーキングマザー(フルタイム正社員)です。 妊娠中に子育てしながら働くのはとーっても大変ですが、夫が働けなくなっても生活できるようにリスクを分散させるため働き続けています。 産休切りにも合いましたが、産後3ヶ月ですぐに就職しました。 両親の助けはありません、認可外保育園で乗り切りました。 とっても大変な思いをしながら仕事をしているので、申し訳ありませんがトピ主さんに同情する心の余裕はありません。

弁護士?

🙂
    ぱんだ
    >一年も失業でしたら、当然の結果ですよ。旦那さんの頑張りが足りなかったのでしょう。 >生命保険も期待できないなら、働くしかないでしょ。 ここまで知識のない人間が弁護士? ありえないと思うけどまあそれは置いといて。 ギリギリで遺族厚生年金受給資格が得られなかったのですね。 お気の毒です。 住宅ローンや傷害保険はありませんか? 今はカードなどに無料でついている保険もあります。 しっかり調べてみてくださいね。 じっくり仕事が探せる精神状態に戻ればいいですね。

確かに無知

あすか
    トピ主様は子供がいるのにっていいますけど、 介護離職して掛け金足りなくなった人もいますから、 仕方ないと思います。 あとフルタイムの兼業主夫の大半は、 夫の厚生年金貰う為に自分の厚生年金は貰えませんし。 トピ主様にフルタイムで働く事を進めてる人いますけど、 結婚前に厚生年金に入っていた期間と、 今後の勤務先の定年までの期間によってはご自分の厚生年金も貰えません。 そして、期間が足りない事がわかってるから加入しないという事も出来ません。 そうは言ってもパート程度の収入では足りないので働かざる得なく、 厚生年金貰えないのに掛け金引かれながらフルタイムで働く人もいます。 他に配偶者が定年してから早く亡くなった兼業家庭の人も、 どちらか片方の厚生年金はほとんど貰えませんから、 年金で残念な想いをするのはトピ主様だけじゃないです。

ある種の生命保険は、入らない方が良い

🐶
    54歳主婦
    平均余命の「生存確率」の観点から見れば、ある種の生命保険は入らない方がマシです。 月額何万の金額を払い、「人生において、不動産に次ぐ高額商品」であるにも関わらず 60歳を一日でも超えると、殆どリターンを期待出来ない商品も多い。 また、若い頃は月額数千円で気楽に入っても、中年になった時には自動継続で 月額数万の支払いになっているケースも多い。 なので、私は結婚する時に、夫がどの社の・どのタイプの生保に入るか・・で 相当勉強しましたよ。 多くの生保が「殆どが生保の旨味」になってしまう商品ですが、キチンと学べば 貯蓄型・年金型・定額型・終生と安心につながる商品も確実に有ります。 トピ主さんも、お子さんの為に生保に入る事も視野に入れて。 後は、社会保険事務所や市区町村などの役所の「無料弁護士」「無料司法書士」相談などで 足りない数回分の後日納が出来ないかを徹底的に調べ、 お子さんにもバイトをして貰うなど、なんとか乗り切らなくてはなりません。 応援していますっ。

支給要件について

🐧
    ももん
    誤解されてる方も多いようなので 1.直近1年に~の特例を受けれるのは被保険者が死亡した時です。主さんのご主人は失業中だったので被保険者ではなかったと思われます。 2.被保険者でない人が死亡した場合に遺族厚生年金が支給されるにはざっくり言うと国民年金と厚生年金合わせて25年間納めていた場合です。 20歳になってからずっと納めていたら45歳で支給要件を満たす計算になります。 ただ、年齢的に主さんのご主人が20歳なる少し後から学生でも国民年金を収めることが強制になったと記憶しています。 そうでなくても当時は学生本人の年収だけで国民年金の免除が認められてなかったのでやむなく未納だったのかも知れません。 いずれにせよ、制度の狭間に陥っちゃった形で遺族厚生年金がもらえないのは本当に残念ですよね。 ただ、もし遺族厚生年金があれば今後ずっとパートでと思ってたのならフルタイムで働く良いきっかけが出来たのではないでしょうか? 主婦って稼ぐ夫がいてこそですから45歳の若さで大黒柱なしでパートより働いたほうが良いと思います。 また息子さんは無利子の奨学金や学費免除が受けやすくなってると思います。

すっぱり諦めて

🍴
    秋子
    先を見ましょう。 まだまだお子さんにお金が掛かるのに、悔しがっていても何の足しにもなりません。 傷口に塩になるようですが、ご夫婦の認識が甘かったとしか言えませんね。 私はシングルマザーになってすぐ、子供が大学卒業前に私が死んだら毎月20万もらえる保険に入りました。 もし私が死んだら私の兄弟が子供を引き取ってくれるとは思いますが、単なる居候と、毎月生活費を入れられる居候では違いますから。 これからでも遅くないですよ。 あなただって何があるかわからない。 子供が大切なら、きちんと保険に入って、もちろんしっかり働いて貯金して下さい。 お子さんの学費もあなたの老後の資金も貯めなくてはね。 悔しがって愚痴ってる暇はないはずです。

ホントにキツイ

🙂
    To-kumei
     >(>期待してた   って、凄い事言いますね。   「当てにしていた」と言うなら、わかりますが。) 私も文章を書いていて、言いたいことばがそこまで出かかっているのにどうしても出てこないで、 例えば投稿のボタンをクリックした直後にスッと出てくることが良くあるので、このような言いようは 他人ごとながらキツイなと思いました。 まだご主人を亡くされて間もないとお見受けします。 選んだことばを間違えただけでしょう。 お気持ちは良く分かりますよ。

勘違いしてる

らくだ
    ここにレスしてる人で勘違いしてる人がいるようです。 トピ主さん夫妻はおそらくかなりの金額を厚生年金に納めているのに、 期間がぎりぎり足りなかったためにそのお金をドブに捨てることに なったのです。 現在社会保険はヒーヒー言うほど資金難です。 私たちはトピ主さんにいくばくかのお金を恵んでいただいたのです。 ここにレスしている方々はまずはトピ主さんに 「ありがとうございます」と言うべき立場です。 (特に3号の人間はね) なんか感謝が足りないレスが散見されたので一応。 トピ主さん、誇りを持って生きてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示