詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状( 駄

レス12
    (トピ主0
    🙂
    年子
    話題
    読みづらい文章でしたらすみません。 今年も年賀状を送り、いただきました。 年賀状に関しては、写真つきでも楽しく拝見しています。 子供の写真、家族での旅行の写真、ヘェ~家族仲よさそうなんて思ったり、 最高の一枚だったのねなんて思ったり、楽しんでます。 そんな中、高校の時の友達からの年賀状が毎年、これ見て!妹や主人に渡して 感想を聞きたくなります。 なぜなら、友達は小学校から高校の子供がいます。写真は7枚ほど、うち4枚は友達と 子供が2ショット、友達は美人。私の汚れた心では、いけてる自分をここまで のせるか?と思ってしまいました。ご主人の写真、一言もなし。 一言書いてくれたらこんな風に思わないのかも。数多く送った年賀状の一つにすぎませんが もう40過ぎましたが、とても仲のよかった友人。写真つきでいろいろ思うことはなかったのですが この友人何年か前の年賀状は、とあるホテルのクリスマスツリーの前で子供と4人で とったパノラマの写真のみが封筒で送られてきました。この友達の年賀状を見て思ったのです! 我が家も旅行先だったり、写真館の写真だったりしましたが、来年はやめようと! 思ったきっかけになった友達からの年賀状でした。 どうでもいいような内容で、すみませんでした!

ランキング

レス

え?

通りすがり
    パノラマ写真が封筒で送られてきたんですか? それって「年賀状」ではないですね。 世の中ものすごい人がいるもんですね。

もう自慢大会?な路線から外れようと思います

なんか疲れたかも
    私も来年からは、ごく普通の年賀挨拶メインの年賀状にしようかと思っています。 私の場合は、年賀状自体は大好きなんですよ・・・だけどね・・・。 だんだん年賀状が、年賀の挨拶というより、近況報告メインになり、近況報告だけだったら大歓迎だし嬉しかったのですが、その・・・年々ヒートアップして、諸外国にこんなに沢山行った!芸能人と親しくなった!有名校に入った!こんなに仕事で輝いている!等々最終的に、ものすごい大大大自慢大会競争みたいになってきちゃっていて(汗)なんだかすんごく疲れたといいますか・・・。 なかでも、頂いておいて文句言うのはいけないことだと承知の上ですが、自分と子供の自慢できる写真(旦那様は映ってない)を数種類のせ、かつ印刷コメントも自分の子供絶賛、かつ手書きコメントも自分&子供絶賛のコメントで、さすがにね(苦笑)勘弁してよ~と思いました。特に今年のはスゴかった。せめて手書きコメントは相手を思う言葉をセレクトできないのかな・・・。って向うから言わせれば、私が我儘に映るでしょうね(汗) 年初からドロドロした気持ちスミマセンでした。

あはははは

💍
    イザベラ
    やっと気が付きましたか! 子無しの友人から、「旦那寝顔ドアップ写真年賀状」が送られる前に気付けて良かったですね。 旦那寝顔ドアップ写真年賀状が来たらアウトの意味ですからね。 気付けて良かった良かった。

虚栄心強い

😝
    近藤
    私も、色んな人から、年賀状来ますが、旅行や、メイクで修正済みの娘の うちの娘可愛いでしょ?と言わんばかりの写真。 普段、旦那と不仲な事を聞かされてるのに2ショットを1枚のはがきに、精一杯 の写真を色々載せて、毎年送って来ます。もらう側は、こんな気持ちで見てるのに わからないものかな?いつも笑って見てます。 見栄張った、旅行とか新築のお家での年賀状より、普段の、ありのままの姿を 写したものとか、一言、ふさわしい言葉が、私は、何より、嬉しいです。

嬉しい人もいるよ

とと
    しょっちゅう会う友達からの年賀状。年賀状のやり取りしかない学生時代の友達の年賀状。 どっちも写真モノ。 北海道にて、とかスポーツ大会優勝とかの家族写真など。 友達は美人もいるし肥満?もいる(笑) でも、どっちにしても、へえーここ行ったんだ?とかおお1位とったのね、とか思う。近況報告として受け止めてます。 邪な気持ちは起きないです。 むしろ写真いいなって思いますね。 私自身はイラスト年賀状です。つまんなくてごめんって気持ちありつつ。単に面倒なだけです。

やっぱり美人しか出てこない

しゃ~
    いい加減もういい年齢なのに奥さんが写ってる年賀状って、やっぱりみ~んな美人な奥さんだ。。と私も数年前に気がついた。 あと海外旅行の写真もいらんね。「そんなに行ったアピールしたいんか?」と。

分かりますよ

ぴいこ
    主さんの気持ち、よーく分かります。 家族の思い出の詰まった写真年賀状、 私もいつも不思議に思っていました。 新年の挨拶のための年賀状だと思いますが 家族の自慢を発信するための年賀状になってますよね。 私も貰った事が何回かあります。 自慢する機会がないので ここぞとばかりに 色々な写真を張り付けて見せびらかしているんでしょう。 FBもそうですが、とにかく幸せアピールがしたい人が 多いという事ですね。 日本は幸せな人が多いんですね。

トピ主です

🙂
    年子
    私の気持ちを非難されるのかとドキドキしてました笑 年賀状、印刷でも写真でもいい、会わない友達から一言もないと なんだか悲しい気持ち気持ちに毎年なります。 読んでいただきありがとうございました!

何か逆にさ

🐱
    猫技師
    そう思ったら負けって気がして、どんな年賀状でも来たら普通に受け入れてる。

いいんじゃないかなあ

まこと
    >何年か前の年賀状はパノラマ写真のみが封筒で送られてきた うん、これはなしですね(笑) でも写真入り年賀状、私はイラストより好きです。 旅行先の写真や写真館の写真、悪くないと思いますけどね。 友人からもらうなら近況報告がてらの写真があった方が私は楽しめます。 それが会社の人からだとかだと、そんなんもらっても・・と思いますけど。

年賀状に

🙂
    いっち
    家族幸せ自慢うんざりです SNSならスルーできるけど年賀状だと返信しないとならないからタチが悪い いつも子供を大きく写して自分はちっっっっさくて顔が見えないし・・・・ 何が「年賀状は贈りもの」なんだろう 「送り手の勝手な自己満足の贈りもの」の間違いですよね? 送られる方の気持ち全く考えてないし 会う気もないのに「また会いましょう」とか笑。 社交辞令意味あるんでしょうか?? こんな社交辞令より携帯でやりとりする方がよっぽど意味ある付き合いだと思ってしまう。 家族自慢はFBでどうぞ、と言いたいなー。

ウケました(笑)

🐱
    蝙蝠印
    >とあるホテルのクリスマスツリーの前で子供と4人でとったパノラマの写真のみが封筒で送られてきました。 封筒に写真のみ(笑)!? 一言もなく、写真のみ?? そりゃないわ~。 そんなことしていいのは祖父母くらいのもんでしょう。 でもそこまで行くとウケますな。 そんな方の年賀状、私も他の人に見せてネタにしてしまうかも。