詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの夫婦関係は?

レス110
    (トピ主3
    現代のソクラテス
    話題
     結婚25年目を迎える50代前半の夫婦です。ここ数年はまともな会話もなく一日の会話時間は20分にも満たないことが常になっています。 寝室に入ってからもそれぞれ本などを読んで過ごし「おやすみ」の言葉さえなく一言も口をきかずに眠る日が大半です。  多分お互いに相手に興味がなくなってしまっていることと、何かを言えば無意識のうちに反論めいた言葉や言葉尻をとらえた揚げ足取りのような言葉になってしまうため会話が続かなくなっているのです。  周囲から同情されることが多い妻の性格については確かに独特のものがありますが、これはどちらが良い悪いということではなく最終的には相性の問題なのだと思っています。  戸籍が入っていて一緒に住んでいれば夫婦だというのであれば我が家は立派な夫婦なのですが、実質的かつ理想的な夫婦関係とはほど遠く日々寂しいものを感じています。芸能人などがテレビで 「生まれ変わっても今の伴侶ともう一度結婚したい」などと言っているのを見ると本当にうらやましく思ってしまいます。  結婚20年以上のみなさん、みなさんの夫婦関係はいかがでしょうか?少々下世話な話で申し訳ありませんが、はたして世間一般ではどういう状況なのかと興味が沸いて来ました。 我が家と似たようなものだとお考えの方はポチ投票の「なるほど」を、今でもラブラブだよと言う方は「びっくり」を押してみていただけませんでしょうか?  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家は、別居婚の運命共同体ってのが

あいな
    シックリくるかな!? 21年目です。 別居と言っても週2・3は帰って来ます(笑) そして、もう離婚の危機は過ぎたので、運命共同体?! お互いのダメな所、各々の家族(親・兄弟)の頂けない部分も、それなりに受け止め、全部ひっくるめての運命共同体です。 私を含め子供達には、俺が帰って来ない事が、家族サ-ビスだッ!と言ってます。 毎日、会わないからこそ、お互い優しく出来るって、あると思います。 子供達も父親にうっとうしいとか言いますが、飲んだくれて系ではないので、軽くかわし相手をしてます。 38歳です。

家の場合

🎶
    幸せかな?
    こんにちは~ 50代、結婚生活31年。 家も似たような感じです。 平日の会話も一時間ないかな? 時々寂しいなと感じますがこんなもんかな? ただ世間からは幸せそうと言われます。

うちもです

🙂
    春の七草
    我が家も50代夫婦です うーん、似たような感じかな 全く口を利かず・・まではないけど、夫と会話しててもまったく面白くないです 夫婦、男女って考えると落ち込むので、お互いに助け合って共に暮らす「シェアハウスの友達」ぐらいな感覚ですね TVで愛し合ってる夫婦なんて見ると、ガッカリしますから、見ないようにしてます たまに二人で食事に出かけることもありますよ きっと外目にはそれなりに仲がいいと思われてるかも でも本音は「いないよりマシ。レストランで一人で食べるのもみじめだから」程度です ただ、ペットの話題だけはよく話しますね。そこだけは楽しいです。 何か共通の趣味なんかあったら、楽しいだろうなと思います

夫婦でいて楽しくないでしょうね

😠
    じいじい
     結婚33年の孫もいる夫です。二人暮らしになってすでに10年経過しています。今では年に2度の海外旅行を楽しみに夫婦で頑張っています。  主に夕食時間が会話の時間。休日は、私が仕事でない限りはほとんど二人で過ごします。家事をしたりランチに行ったり、映画を見たり。まったり過ごします。  まあ、空気みたいな存在ですね。何も気を使わない、無いと生きていけません。

21年目に入りました

みりん
    ラブラブではないと思うけど、仲はいいと思ってます。 会話も弾みます。よく子供に二人でなに笑ってんの、と呆れられます。 けど一日の会話時間は多分20分あるかないか。 寝る時間もバラバラなんで「おやすみ」を言い合う日の方が稀です。 朝も会わないことあるし。 二人で旅行や出掛けた時などは会話増えますが、普通の平日はトピ主さん宅とそう変わりないように思います。 けど仲はいいと思いますよ。次生まれ変わっても一緒になれたらいいなーと思います。まあ別の人でもいいけども(笑)

一番大切な人です

べる
    結婚生活30余年、 昨春10年の単身赴任を終え夫が戻りました。 息子は独立、娘も昨年独立して、夫婦二人の生活です。 出張が多い夫とは、週末婚のような感じです。 でも、毎日電話連絡しています(単身赴任時からの習慣) 顔を会わせている時・・・彼は元々寡黙ではありますが 私が何やかやと話しかけ、声を上げて笑ったり、お喋りを楽しむ時間もあります。 夫と二人で居られることが、この上も無く幸せです。 私の親が年末に倒れ、実家と病院を行ったり来たりしていますが 夫は車を出してくれたり、実家の事をしてくれたり・・・ いっぱいいっぱいな私の事を気遣いサポートをしてくれています。 本当にこの人と結婚して幸せだと実感する毎日です。

我が家も同じ寝室です

C恵
    結婚40年近くになります。 主さんは、今も同じ寝室でお休みになっているのですね。 我が家もそうです。 それだけで、十分仲良しだと思いますよ。 会話なんてなくても、一番無防備な寝ている間に、お互いの存在が身近にある、というのは、夫婦の基本だと思いますから。 別室だけど、仲良しですよ、というレスがネットでは多いけれど、そんなのは夫婦ではないわ。 私はそう考えています。 さて、我が家は元々夫が無口なので、新婚の頃から会話は少なかったけれど、定年退職してからは、ますます、「用件のみ」になった。 でも、この歳になると、同居している夫の母親も高齢になるので、看護や介護をしなければならず、そのために夫婦の会話は増えましたよ。 もちろん、これも用件のみで、おしゃべりを愉しむと言う感じではないけれど、相談したり、話し合ったり、は格段に増えました。 趣味も好みも違う我が家、会話がなくても、ほとんど別行動でも、40年も連れ添っているのだから、お互いに愛はなくても「情」はあります。それだけで私は満足ですね。

悟り

🐱
    まるこ
    50代前半の夫婦です。なるほどを押しました。 30代から最近まで子供中心の生活でした。子供の手が離れ気がつけば、会話のない夫が横にいました。 これではいけないと思い、何度か話をたくさんしようと思いましたが、意見があわなくなると、とことん合わないので昔々のように仲良くなるのは難しそうです。 最近思うのは、ここまで寿命が伸びると一人の人と長く付き合いすぎだということ。 昔みたいに50代~60代で寿命が終わらないから、ながーく感じます。 うちは、寝室も別ですから、同士としてこのまま暮らしていきます。 外食には80才で元気な姑も必ず一緒なので、深い話もしたくてもできない。お金がもったいないから内食も増えました。

わからなくもない

😑
    どうだろうな
    うちは子供がいないせいか、結婚前とあまり変わりなく過ごしています。 確かにラブラブかと聞かれたらそうとは言えませんが、冗談を言って笑うこともあるし、 仕事の愚痴を聞いたりアドバイスしたり、もあります。 休日は必ず一緒に出かけたり(スーパーなどの買出し)しますし、外食もよく行きます。 平日は時間がないせいか、あまり会話がないときもありますよ。 まあ、こんなものかな・・・と。 私の両親はずーっとラブラブでした。 すでに父は他界していますが、今でも母は父の思い出話ばかりします。 父は癌で入退院を繰り返していましたが、亡くなる2日前に自宅へ戻り、 母と手をつないで寝たそうです。 そのとき、生まれ変わってもまた一緒になろうと父に言われたそうで、 また出会えるかしら?と母が心配したら、俺が探してやると言ってくれたんだそうです。 母は元気に過ごしていますが、あの世に行ったらお父さんを探すのよ!と、今から意気込んでいます。 来世まで待てないんだとか・・・。 こういう夫婦って珍しいのかな?

何度生まれ変わっても

🙂
    月ちゃん
    夫と結婚したい、同じく結婚25年です。 年末年始とずっと一緒に居たので、今日から夫の仕事が始まり、寂しくてたまりません。 子供達はまだ学生、冬休み中で家に居ますが。 付き合い始めた時から現在まで、気持ちは全く変わりません。 夫が大好きですよ。

エールを押しました

🙂
    おっちゃん
    うちは結婚30年。50代前半です。どちらでもないのでエールを押しました。 ラブラブではないです。私は朝4時起床。コーヒーを飲みながらゆっくり新聞と仕事のメールを見て7時出勤。その時に妻(専業主婦)を起こします。朝食はリンゴなので、置いてあります。朝は会話もほとんどなし。 7時に帰宅します。たいてい夕食は一人ですが、カウンター式なので、台所にいる妻と話しながら、飲みながら食べます。話す時間は30分~1時間だと思います。 妻は12時頃まで起きていて、私の夕食の後、一人でゆっくりしているようです。私は10時には眠ります。生活時間が違うので夫婦別室です。 日々、夫婦で話す時間から言うと、あなたと大して変わらないと思いますが、子供や孫のこと。老後のことは夫婦で話し合います。 興味の対象(趣味等)が丸っきり違うので、週末は別行動です。朝型の私は早く出かけて、早く帰り、妻はゆっくり出かけて夜に戻り、夕食は一緒にします。 要はどれだけ共通の話題があるかが夫婦の一体感なのかなと思います。

ますます

🙂
    ヤッチャン
    50代後半の夫婦です。 今でもラブラブというより、益々ラブラブです。 朝7時発、夜10時帰宅では、疲れて話も弾みませんが、今は早期退職したので時間はたっぷりあります。 子どもは旅立ち、年寄り1人の簡単な世話はしていますが、基本1日中自由時間です。 ウオーキング、映画、ショッピング、ランチ等いつも2人なので会話時間は長いです。 年末年始は子どもの帰省で孫と遊んだり、親戚の葬儀もあったし、自治会活動など夫婦で話し合って決めることも多かったです。 退職後のライフプランはどうなっていますか?

ラブラブではないけど

通りすがり
    かといってそれほど冷めた関係でもありません。 結婚して35年、60代の夫婦です。 50代の頃は子どもが育ちあがって夫婦二人の時間が増えたのでよく一緒に出かけました。 今はお互い時間が合わないのと趣味が異なっているので、それぞれ好き勝手なことをしていますが、朝晩は一緒にご飯を食べることが多いので何らかの会話はあります。時々口げんかしますけど。。。 それぞれの友達と旅行に行ったりしますが年に2,3度は一緒に行きます。  うちは趣味嗜好が結構異なりますし相性もよかったかどうか。色々もめたこともありますが子どもが鎹になってくれました。そのうちに夫婦としても落ち着きました。 50代、まだまだこれから20~30年ありますね。今のままでよしとするか、関係改善に向けて話し合うか、離婚して新たな人生を始めるか? どの道をとるかは主様と奥様次第でしょう。

うちも相性は合わないけど…(真逆の性格同士)

🐱
    淘汰人類
    「なるほど」でも「ビックリ」でもなくその中間って感じです 主様は(男性)なんですね 男の人のほうがそういう感慨を持つのが意外でした 男性のほうが冷めてめんどくさがるものだと思ってましたから・・ うちは24年間ほぼ週末は夫婦で過ごします 夫がそんな性格なんです(どこでも一緒に行きたがります) インドア派夫ですが旅行好きでもあるので子育て終わってから頻繁に夫婦旅行です ですが…ここだから言っちゃいますけど、うち夫婦関係(肉体)は子供誕生頃以来ありません これ変でしょうか…うちではもうこうなっちゃってて…だのに、おしどり夫婦と言われてますから傍目には解らない事って色々あるんですね 男と女より今はすっかり気の合う同士、お互い居ないとダメな関係(信頼してる部分が大きいかな) お互い自分の事やってるとそれほど会話しないですけど笑いは多いですね 寝るのも私は自分ペースなので夫がいつ寝てるか知らないし… これ参考になるかわからないけど、うちは1年に1~2回ぶつかり合い言い合いをします(その度にいい関係性に修正できてる面がある気がします)

私は羨ましく思わない

シグ・ザウエル
    44歳同士夫婦の妻です。 子連れ再婚11年なので、年数足りないくせに参加してすみません。 なるほどポチ押しました。 私は、生まれ変わったら別の人と一緒になりたいです。 逆になんで来世も同じ人がいいのか、わからない。 せっかく生まれ変わるなら、今度は違う人と家庭を持ってみたい。 ちなみに私は大人しく真面目で勤勉で子育て熱心で勉強好きで飲酒喫煙しないタイプ。 夫は短気で面倒くさがりで勤労意欲が薄く出世に興味が無くテレビとゲーム漬けで酒飲みです。 夫婦と成人した子供の3人家族。 寝室も別だし、会話のほとんどは連絡事項です。 夫婦で何も不満はありません。

我が家は漫才コンビのよう

💋
    トンクン
    結婚30年目を迎えました。 最近成人した娘から、結婚はどんな相手がいい?と聞かれたので、 お互いに尊敬できて高めあえる夫婦が良いよ、と実感を持って答えました。 我が家は共働きで3人の子育て、しかも双方の親の介護もあって、 余裕のない毎日を過ごしてきました。 夫婦の性格も食べ物の嗜好も趣味も全くバラバラ、 会話は漫才のボケとツッコミのような感じでそれぞれの個性を守っています。 でも子育てと介護を共に戦った戦友のような関係、割れ鍋にとじ蓋、 これが長続きの秘訣でしょうか。 最近、子育て介護も卒業間近になって、夫婦の共有する時間が多くなりました。 それぞれの仕事も円熟の域に達しつつあり、お互いに誇りに感じています。 今や夫婦の思いは、相手が自分より先に死なないことを願うばかりです。

不毛な結婚生活足かけ30年

ふゆ
    あなたと私が、奥様と夫が結婚すれば良かったかもです。 うちは細切れな会話を繋げて10分位でしょうか?。夫は大手の会社にまぐれで入社し、人を見る目がなかった若き頃の私と結婚し、子供ができました。 夫はアスペです。ですから人の気持ちが分かりません。 自分の好きなように生活するだけです。それを正そうとしたところでもう矯正はできません。私と会話するよりネットが大事。 でも私は居心地の良い家作りをし、まめに料理を作ります。話かけられたら普通に答えます。でももう愛なんてとっくの昔に消えてなくなりました。あんな夫をいつまで愛せというの?。 ストレスフルな生活が刺激的なのかなぜかちょっと若いです(皆さん怒らないでね)。愛され妻に思われるのがすごく心外です。正体を知ってほしわ!。 別々の寝室で眠りにつく時、来世の幸せを願います(涙)

芸能人?

🙂
    you
    >「生まれ変わっても今の伴侶ともう一度結婚したい」 芸能人はそういった幻想めいたことを言うのが仕事ですからね。 芸能人の内情はだれにもわからない。 あんな素敵な仲良しおしゃれ夫婦が離婚?あのセレブ婚が離婚?あのおしどり夫婦が離婚? よくある話です。 我が家もトピ主さんの夫婦と似た感じ(まだ子どもが幼いので多少は会話量もありますが)ですが、芸能人を羨んでいる内容に驚き「びっくり」を押してしまいました。

生まれ変わったら・・・

🙂
    あらま
    そりゃ別の人と結婚します。 いや、結婚事体しないかも。 いっしょにいて楽しいけど 今は『気の合うお友達』ってコトです。

たまには

💔
    さえ
    恋人時代のように デートに誘ってみたら? 不満はお互いにあるのだと思います。 日常生活であまり会話が成立しなくても、 ありがとうという言葉を どのくらいお互いに言ってます? 相手が言わないから自分も言わないじゃなくて 最初はあなたから 感謝の言葉お発してみたらどうでしょう? なんでもいいんですよ。 ご飯いつもありがとう おかず オイシイね いつも綺麗に部屋を掃除してくれるから 気持ちが良いよ 褒められたり 認めてもらって不愉快な人はいません。 その言葉は 巡り巡ってあなたにも帰ってくるはずです。 うちも一緒に居る時間は多いですが 夫は趣味人ですから趣味に没頭している時には声はかけられません。 それでも 生まれ変わっても夫と一緒になりたいですよ。 夫婦は合わせ鏡というではありませんか。 あなたから 変わりませんか? せっかく 一緒に居るのにもったいない。

うちも会話はない

🙂
    匿名希望
    夫が飲み会だのでお金が必要になった時に 5万用意して といってくるくらいです 用事がなければしゃべりません 私は妻の立場ですが 夫の食事の用意もしません 洗濯もしません。 夫は私が何に不満を感じていて、それを解決できるのは自分だけだと 理解しているのに、絶対に解決しようとしないことが原因です。 当然、寝室も別です ついでに、 芸能人のいうことを真に受けてどうするのですか

30年余りの夫婦です。

ローズ
    今も変わらず夫が大好き。 夫も私のみを見ていてくれます。 買い物も一緒に行くことが普通で、子どもの同級生からも「ご両親仲良いなあ」とよく言われるそうです。 旅行も夫婦二人が基本です。 寝るのも同じ部屋ですし、今なお同じ布団です。 冬場はくっついて寝ています。温かいのでありがたいです(笑) 会話に困ることなんて全くないですね。 生まれ変わっても一緒になる約束をしています。

20分もあるのかあ!

cx
    合計20分なら上等。うちなどは2分です。 まあ、世の中にそういう夫婦つまりトピ主の様な夫婦は多いよ。多数派ですよ。 所詮は他人。会話が多いように見えても実は子供の話ばかり。夫婦独自の話は無い。 寝室が一応一緒はリッパ。別な夫婦も多い。 ただ気になったのは60代夫婦かなという文面。今時の50そこそこは若いはずなんだけれど・・・若さの片りんもない。疲れ切っている。

私はまだまだですが。

🙂
    ここ
    付き合い含めて15年ですので、ポチしてません。 時々、主様のおっしゃる「無意識のうちに反論めいた言葉や言葉尻をとらえた揚げ足取りのような言葉になってしまう」はやってしまいますし相手の言動にイラつきもします。 が、主人大好きです。 心配性な性分のため、すぐ病気になったらどうしようとか考え、平均寿命くらいまでは一緒に過ごしたいと思っています。 そう思う理由の一つに主人が私に対して大事に思ってくれてる事が伝わっている事です。 もちろん言動でも伝えてくれています。 ハグは毎日します。軽いものですが、前に何かでハグすると安心するというかセロトニン?幸せホルモン?が出るという事を聞いて当時私辛い日々だったのでそのストレス解消?も含めて帰ってきた時とかして下さい、といったらそれ以来してくれてます。安心します。私は1人じゃないって。 そういう積み重ねかもしれません。 あとは不満に思った事は、相手を非難するんじゃなく、嫌だったとか悲しかったとか。気持ちを伝えてお互いが想っている事の擦り合わせ?も大事かなぁと。

同じようなもんです

kirara
    でも・・・ 海外からの留学生を受け入れたのですが、 留学生がいる間だけ、温かみのある会話と微笑みが絶えない 素敵な家庭になりました。 留学生が帰ったら・・また元に戻り、会話無し。 そんなもんです。空気みたいな感じですかね。

エールを押しました。

🙂
    春風
    ラブラブとも言いがたく、 同じようなものでもまたなく・・・ 夫婦は、我慢と本音半分少しの演技が円満のコツ、 そう思うようになりました。 長く良い関係を保つには、やはりお互い努力が必要。 新年、心新たに、良き夫婦関係目指して、 共に歩んで参りましょう!

結婚28年目

😀
    冬には苺
    朝から笑い声があがるような明るい夫婦関係が続いています。 今日も一緒にランチした後、映画を楽しみました。 良好な夫婦関係に隠れた努力もご大層な秘訣もありません。 「ウマが合う」という言葉がピッタリな気がします。

ポチ投票

たろすけ
    有意義に活用ですね。 でも、どちらにも押せませんでした。 結婚17年、知り合ってからは27年になる夫婦です。 夫50代、妻40代。 会話は、まだ子供が小学生(2人)なので、あります。 夫はほとんど私の話を聞きませんが、夫の話は聞いてます。 社内結婚だったので、私は今は専業主婦ですが、夫の仕事の話もわかりますし。 昔は、仕事の愚痴など言う人ではなかったのですが、途中、鬱を患いまして、その後はほどほどに私に弱みを見せ、愚痴をはきだすことでストレス発散をしているようです。だから、私のお役目ですね。 まあまあ、トピさんの理想に近いのかもしれませんが、空気のように「ある」ことに気づかず、かといって「ない」と困る、そんな感じでございます。

ラブラブじゃあないけれど。

🐱
    にゃん
    子どもも巣立ち、再び二人暮らしになってからは、自然と仲良くなりました。 狭い家で二人きりで、空気が険悪だとやってられませんからね。 「おやすみ」主さんから声かけしてあげたらいいではないですか。

どちらでもない

🐱
    にゃんだふる
    今年で結婚26周年目の44歳です 主人も同じ歳です 子供は成人して結婚、独立していて夫婦2人暮らしです 家の場合 お互い冷めきってる事もなく ラブラブでもありません 主人は今も私の事が好きらしくたまに 「俺の事、愛してる?俺は愛してる」 と言ってきます そして私は即答で 「愛してない。私が愛してるのは犬達だけ」 と言います でも一緒にお風呂に入ったり 一応、一緒に寝てます 犬と猫を真ん中にして川の字で 休みの日は常に一緒に出かけます 主人が1人行動嫌いなので このお正月にも私の答えがわかってるくせに懲りずに「俺の事愛してる?俺は愛してる。俺にはお前だけ」 と言ってました 過去(10年前)に2回浮気をし、暴力も酷かった主人に対して私は愛情はありません ですが友人のような感情はあります (高1の時の同級生なので) なので普通に普段から会話もします こんな夫婦もいます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示