詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム、夫の実家近距離か否か…

レス22
    (トピ主0
    😍
    ふみこ
    ひと
    30才同い年の夫婦、1歳と4歳の子供2人の4人家族です。 マイホームを考えていて建てる土地について悩んでいます。 2つ候補の土地があり1つは両方の実家からそれぞれ車で30分の距離の土地ともう1つは夫の実家から徒歩10分の土地です。 私は夫のご両親とは非常に良好な関係で更に既に長男家族が夫の実家の隣に住んでいることもあるので四男の嫁なためそこまで干渉も無いし大丈夫かと考えてます。 ですが、友人や知り合いに相談すると絶対やめた方が良いと誰一人賛成の声がなく戸惑っています。 私達夫婦は共働きで世帯年収600万円程度です。 最初の土地は2000万円で夫実家側の土地は1200万円で差額は800万円ととても大きいです。 そのため月々の返済も15000円ほど差が開いて、旦那実家側の土地の方が生活は苦しくなくて良いかなと考えていました。 ですが、職場の先輩が既に旦那さんの実家の側に住んでいて苦労しているみたいで、800万円しか変わらないならお金で自由を買えとまでアドバイスされ 非常に悩んでいます。。 どちらの土地も分譲地なため早く決断しないと誰かに買われてしまうかもしれなくて気持ちも焦り困っています。 ちなみに夫のご両親は私に意見をしたり、押しかけたりなどはするような人ではないと思います(現時点では…) 夫のご両親も嫁姑で苦労したそうで、同じ思いはさせたくないと常に言っていて実際私はそこまで苦労していない方だと思います。 職場の先輩からは近距離に住むと変わると言われそれも不安材料です。 皆さんだったらどうしますか? アドバイスや経験談を教えてください。

ランキング

レス

どっちでも良い気がする

🙂
    セレナ
    徒歩10分ってけっこう離れてますよね。 そんなに心配しなくて良いような気がしますけど。 隣とかで家が見える関係だとなかなか大変です。居るか居ないか分かっちゃうと何となく監視されているような気になって落ち着かないし、あちらもあちらで「こんな時間まで帰らないなんて」「こんな良い日に布団も干さないなんて」なーんて気になっちゃうでしょうしね。

未経験ですが

おっさん3号
    比較するところって、それ(実家との距離と価格)だけですか? もっと他にあると思いますけどね。 少なくとも、それ以外が全く同条件ってあり得ませんよね。 面積も書かれていません。方角や角地かどうか、日当たりは? バス便か否か、周囲の公園、幼稚園保育園、小中学校、役所が近いとか買い物便利とかetc,etc さらに通勤時間はどうなのか等 少し視点を変えてみた方が良いでしょう。 それらを考えてもなお、姑との距離を取ることを優先するなら、そうすれば良いと思います。 夫実家から徒歩10分の土地が夫実家の意見が入ってるなら、やめた方が良いでしょう。 貴女方夫婦だけで絞った候補地なら、夫実家との距離は関係ないと思うのですけどね。 そもそも主様の一存で「ここはヤダ」って決められるのですか? 穿った見方をすると、他の条件を考慮すると、廻りが羨ましいほどの土地でやっかんでるのかも。

ん~・・・

今回は・・・
    お子さん、今からお金かかるでしょう? 教育費は、別に貯めていらっしゃるとしても、 進路によっては、想定外の教育費がかかります。 ご主人様の年収は、普通に順調に上がっていく見込みですか? 土地の広さは?それ買って、それから建てる? う~ん… まだもう少しあせらなくてもいいのでは? しかも、なぜ両方の実家距離が基準なのかも、いまいち分からない。 子ども預けたいわけでもなさそうだし。(保育園ですか?) どちらの実家からも、 マイホームや教育への出資を目当てにしてるわけでもなさそうだし。 どちらの土地もお互いの職場が近いのですか? なんだか、考えるところが、少しずれてる気がします。 とりあえず、他人に相談する前に、基本的なところを きちんとご夫婦で話し合い、計画をたてるべきだと思いますよ?

近距離は危険

サボテン
    800万円で自由を買うのが賢いよ。 適度な距離が必要です。 子育てを考えると、トピ主の実家に近いのが賢いかな。 上手く行く関係は嫁側の近くに住む場合が多いよ。 人間は環境が変わると態度が変わる人もいるよ。 旦那様が父親・夫に生長が出来ずに息子返りをするよ、それが面倒かな。

今はお客さん

なもみはぎ
    長男夫婦と義実家の仲が悪くなったら、あなたに介護の負担が全て回って来る恐れがあります。 また、あなたが傍にいることで姑が兄嫁に強気に出て、仲違いを助長する恐れもあります。 そうならなくても、長男夫婦ばかりに押し付けないで、交代で面倒看るということにはなるでしょう。

総合的な判断を

🙂
    ヤッチャン
    義実家宅との距離に関する質問ですが、重要なのは土地自体です。 800万円の差は土地の広さですか? 交通面や地盤の状態はどうなのでしょうか? 一生住むのであれば、子どもの通学から老後の生活環境まで考える必要があります。 また、建売でなく、分譲地に注文住宅等を建てる予定であれば、希望する建物の条件を絞ってから土地を探した方が良いです。 特に、盛土や湿気の多い土地は避けて、南向きで日照時間の長い土地を選んでください。 距離に気を取られて、ハズレ土地を選んでは大変です。

近居は絶対にしてはいけない。

🙂
    おばば
    四男さんなら、わざわざ義親の近くに住む理由はないでしょう。 土地代が高いなら、最初の計画通り、中間地点で、もっと安い土地をさがそうよ。 >既に長男家族が夫の実家の隣に住んでいる ~と言っても人生は長い。長男嫁と義親の中が険悪になり、長男夫婦が遠くへ行けば、 即、義親の面倒や介護は主さん夫婦の肩にかかる。そうなると家を別に建て直すことができないだけに、逃げられない。 近くに住むとはそういうこと。 近居すると (1)主さん夫婦が近くに住むと、義親や義兄夫婦や主さんたちとの関係も変わる。問題が起こる。 (2)主さん夫婦が近居なら、介護も放っておけない。長男夫婦と一緒に介護することになる。 (3)長男嫁は四男嫁に、近くに来てほしくない。揉め事の種になる。 (4)義親も義姉夫婦も、いざとなれば、義親の介護のスペアがいる(主さん夫婦のこと)と、考え始めて頼られますよ。 近居は絶対にやめたほうがいい。遠くにいると、外面(そとづら)で何とか保っていても、近居するとアラが見えて、揉めます。 四男夫婦が近居する理由がない。なぜ近寄るの?親の介護して親の財産でも欲しいのかと、疑われるよ?

お付き合いのかたちによる

💡
    もっちー
    近くには義理両親宅の他に長男世帯もあるのですね。ということは親族が2世帯あるということになるのですね。 主さんがご主人側の身内とどのような関係を望んでいるかにもよると思います。 近くに皆が住んでいてかつ、仲が良好となると、どうしても行き来が頻繁になります。お子様がいるとなおさらです。 今後長い人生において、様々な場面で近いが故に気を使わなければならないことが出てくる可能性はあるでしょうね。そういった事を煩わしいと思うか、色々とお付き合いする事が楽しいと思うか?だと思います。 皆が距離感を上手く保つお付き合いが出来る、出来た人達ばかりな場合のみ、近居は上手くいくと私は思っています。 想像力を最大限に発揮して判断してくださいね。

長い長い人生

いろんな事ありませんか、人の心も変化しますよね、還暦過ぎの人生経験で言わせて頂くと皆さんと同意見離れる…できるだけ離れる

うーん

ぬこ
    迷うところですね。共働きを続けるなら、いい義母さんとかなら、何かと手伝ってくれるだろうし、10分くらいのところはいいと思いますけどね。800万は大きいですし。 しかし、こればっかりは、どっちに転ぶかわからない。ご主人とよく相談して決めるしかないのでは?

やめたほうがいいです

🙂
    くるみ
    40代後半の主婦です。 いろいろ発生したとき、結局は「近くにいる者」に 目が向けられます。 お隣に長男夫婦が住んでいるから 将来義両親が介護になっても 長男夫婦がしてくれる。私達には関係ない。 …と、お思いのようですが、それは甘い考えです。 そして、人間関係というのは 身内でも他人でも、何かをきっかけにして 急激に変わる可能性があります。 いろんな意味で、ほどほどの距離感を保つことが理想です。 あえて苦労する距離に新居を構えなくてもいいのでは ないでしょうか?

総合的に考えましょう

家は増改築が出来ますが、立地や環境は簡単に変えられません。価格差が出る(坪単価が高い)のは、その分、立地が良いことになります。 その差が何か調べましたか?土地を買う前に、まずは下記を調べます。 日当たり(南側に将来高い建物が建たないか)、風通し、近隣との距離、地盤、土地の用途地域、交通の便、病院やスーパーへの距離、駅からの夜道の安全性、学校の評判、公園への道のりは安全か、近所の騒音、砂埃、土地が平坦か、土地の形はどうか、怪しい施設の有無、迷惑住人の存在、道路付け、悪臭、騒音、過去に水害に遭っていないか、近くに断層が走っていないか、崖崩れの危険が無いか・・・等。 ちなみに、義実家や義親戚と近距離だと何かとトラブルの元です。親戚の子供達と同じ学校だと、常に比較されます。 実両親の介護の時に遠いと、通うのが大変になります。土地の条件プラスそれらの点も加味して、余程の覚悟をして購入しましょう。 これから少子高齢化が進むと、土地や不動産が余ります。人手不足と資材の高騰で、建築費も上がっています。もっと頭金を貯めつつ、オリンピックが終わって、安くなってから買うのも手です。

近くてもいいじゃない?

🙂
    posuyumi
    うちが祖父母と同居、叔父一家が車で8分のところに住んでいました。 うちの母は同居じゃないから全然違うと羨ましがってましたね。 束縛はまずないでしょう。物理的に別の住まいだから。 もし介護問題が出れば30分でも徒歩10分でもやることはやらないとという空気になると思います。 あと、お子さんは? 徒歩圏内に頼れる人がいるのも悪くないです。逆にお兄さん一家のお子さんの避難場所にもなるかもしれませんが 相手が良識あるようなら過度な付き合いにはならないでしょう。 というか、800万は大きいですよ。ローンを組むならその差は1000万ほどになるでしょう。 子どもが医師になりたいといったときに私大を視野に入れられればその可能性は大きく広がります。 あるいは子どもが留学したいといったときに出してあげられる。

迷う事なく、中間地点

🐶
    54歳主婦
    今後の育児、十年後位に来る介護等々。 色々考えても、いや考える事もなく私なら中間点にします。 むしろ、ご主人が四男であるならば、自分の実家よりにすると思いますよ。 今回の様な「二者選択」であるならば、一片の迷いすらなく真ん中です。

高いのは便利な立地だから

はる
    土地の値段が倍近く違うのは、立地が良いからとかではないでずか。 同じような広さで800万も違うのは、安い方に何か欠点はないのですか。

そんなに気にしなくてもいいのでは?

😉
    ちょびねこ
    うちも旦那様の実家から徒歩5分位の所に家を建てましたが、さほど干渉されずにいますよ。確かに新築当初は庭にお友達を連れて『息子が建てた家よ』といきなり居たり、何か貰ったからと言っては届けにきてくれましたが、それも5年もすると落ち着き何か困った事でもない限り、連絡もあまりありません。 家を建てた後もお金は色々かかりますし、これからお子様にもお金がかかります。 800万もの差があるのに旦那様のご実家を気にするなら勿体ないと思います。 多かれ少なかれ旦那様のご実家とはこれからもお付き合いはしなくてはならないですし、ご実家の隣の敷地ならば絶対辞めた方がいいですが、10分ならなんら気にしなくてもよいのではないでしょうか?

その他の条件は?

温泉
    双方の実家からの距離よりもっと別の条件を気にした方がいいんじゃないですか? 共働きだったら、双方の職場から距離の方がよっぽど重要だと思うんですが。 その他に、広さや日当たり、間取り、設備、駅からの距離など、実家からの距離より気にすべき条件があるように思います。

やめておいた方が…

🙂
    まあさ
    「四男嫁だから…」という思考をする人は夫の実家近くに住まない方がいいと思います。 「夫の両親大好き!私が面倒みたい」ぐらいのお嫁さんじゃないと色々厳しいと思う。 私自身が「次男嫁だから楽~」という思考なので決してあなたを批判してる訳ではないですよ。 近くに住めば頻繁に夫実家へ顔を出さない訳にもいかなくなります。 もし長男夫婦が離婚したら? 長男嫁さんが病気になったら? そうなった時にはやはり様々な面倒があなたに降りかかって来ます。 「その時はもちろん私が面倒見ます」と思えるなら問題ないと思いますよ。

あれ?介護は実子でしょ!?

🙂
    子無しおばちゃん
    四男嫁でも近くに住むと介護のアテにされるからやめとけ! こんな意見が多くてびっくりです。 人生の先輩たちの意見ですから尊重しますが、 時代は変わったのではないですか? 介護は実子!と小町で習いました。 それなら、ご主人が通いで介護に通える・あるいは介護のためにご主人が同居しても行き来できる近居はメリットあるのではないですかねぇ・・・? それよりお子さんの学区のほうが大切な気がしますが。 どちらの学区が評判良いですか? 長男さん夫婦のお子さんとは同じ学区? そう言った事のほうが重要ではないですか? 土地代の違いが環境の違いなら、義理の親云々ではなく、 子供の為に良い環境に住まわせてあげたらいいと思いますよ。 お財布が許すなら、ね。

最悪の状況を想定して決定するのが賢明

🐧
    らずべりー
    義実家近距離に購入しても、最悪どうしようもない状況になったとして トピ主さん夫婦が別の場所に簡単に引っ越せる経済状況なら、 別に至近距離でも何でも良いと思います。 でも家の購入なんて大金が動くもの、そうそう安易に売却して再購入引っ越しなんて出来ないと思うのです。 感情的にも引っ越すときは親を捨てるような覚悟で、罵詈雑言を浴びて ということになるでしょうし。 人は変わるんです。今とても良好な関係でも、近居になったら、同居したら、体力が無くなってきたら、一転して依存されたり干渉されたりなんて ザラです。 周りの同居近居で苦しんでいる人だって、最初は何とか上手くやれるだろうと期待していたはず。 自分がその仲間入りする可能性は高いと思って下さい。 だから最悪の場合を想定して中間地に住むのが無難だと、皆さん言ってるんでしょう。 800万円でトラブルを回避出来て、自分の心身の安定を守れるなら 安いものだと思いますよ。

職場からの距離は?

🙂
    Mm
    トピ主夫婦は共稼ぎなんですよね? 職場からは、それぞれどの距離なんですか? それも、重要だと思いますが・・・ 私なら、両実家の中間地の方を取ります。

どっちも近すぎます

🙂
    沙羅
    >もう1つは夫の実家から徒歩10分の土地です。 この掲示板を見ていて、義母とトピ主ともいざこざを知らないのでしょうか。間違いなく嫁姑問題が生じます。高々800万円程度では割が合いません。もしトピ主さんが義両親と全く問題なく暮らしていく自信があるのならば、いっその事2世帯住宅の方がましです。そうすれば少なくとも土地代だけは節約できます。 >両方の実家から車で30分の距離 双方の実家から等距離でしかも近いとなれば、お互いの両親の見栄の張り合う場所にもなりかねず、両親・義両親からの干渉が凄まじいことになりそうです。 住宅は安くない買い物ですから、焦らず落ち着いて考えた方が良いです。私感ですが、不動産価格は2019・20年をピークに値下がりすると思っています。