詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姑への愚痴

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    パン
    ひと
    家の姑は、家の中を支配したがり、上の立場で居て、褒められたがるのですが、なぜなのでしょうか? 姑というのは、そういうものなんでしょうか? 一緒に暮らしているのですが、私達夫婦の会話や私の動きを気にし、挙げ句自分は我慢していると言いつつ、私の悪口を友人等に話しています。 自分は世間のことを知っていると思っていて、確かに、会社勤めだった頃は、管理職を勤めていた姑です。 姑の友人達は、姑に同情していて、義理兄弟も私のことをよく思っていません。 我慢ではなく、精神的に自立してほしいです。 姑とは話さず、夫と会話をしてるんですが、そこも気に入らないみたいです。 性格が合わないので、お互い干渉せず、悪口も言わず、それぞれ趣味等をし生きるのが私の希望です。 でも、姑としては、こちらが気になったり、嫁にはじかれてると感じるのかなと思っています。 姑という存在が本当に嫌で、何で監視されたり、上から見られないとならないのかと思います。 でも、嫌いなので表面上でも仲良くできません。 姑ってそういうものでしょうか?ちなみに年齢は70代前半です。

    トピ内ID:0767308381

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 23 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 61 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    よくご主人様何も言いませんね

    しおりをつける
    blank
    今回は・・・
    確かに、嫌われるタイプのお姑さんかもしれません。 でも、私がトピ主様の実親なら、 >姑とは話さず、夫と会話をしてるんですが >嫌いなので表面上でも仲良くできません。 いい歳して、そんな子どもみたいなことをするなら、戻ってきなさいと言います。 本当に何で一緒に暮らしているんですか?お姑さん、お元気そうですし。 お舅さんの介護をしている、とか後出しはないですよね? 余程のメリットがあるのでしょうか。 お姑さんが悪口を言いふらしているから、義兄弟さんがトピ主様のことを よく思わないわけではありませんよ。 きっと、その方達も、自分の母親が悪いことも分かっています。 でも、そんな態度をされたら、嫁としてではなく、人として、 トピ主様によい思いは抱けません。 人に自立を促す前に、ご自分ももう少し精神的に大人になってはいかがですか? きっとこの先、トピ主様がお姑さんのひどさを訴えても、 「どっちもどっち」と言われるのがオチだと思います。 ご主人様はどう思っているのでしょうか。

    トピ内ID:8664845294

    閉じる× 閉じる×

    そんなにいやなら別居

    しおりをつける
    😨
    バルーン
    いちいち、くどくど、そんなに嫌なら別居です!まだまだ若い様子、何故?嫌な思いしてまで一緒に暮らすの?嫌いと言うなら互いに人生、むなしいかなと。

    トピ内ID:1088031306

    閉じる× 閉じる×

    思えば思われる

    しおりをつける
    blank
    小心者
    良いことも悪いことも自分が思えば相手もそう思うということ、 アナタの文の「姑」を「私」に変えて読んで御覧なさい。あまり良い性格とは思えないでしょ?

    トピ内ID:7457080259

    閉じる× 閉じる×

    メリットがあるから同居してる?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    そんなに嫌いだったら 旦那と旦那の親の恩恵を受けないで暮らしたら? 遺産相続も放棄してね。

    トピ内ID:8389817870

    閉じる× 閉じる×

    なぜ同居しているのだろうか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    なんで同居しているのですか? 嫌なら出て行けばいいのに

    トピ内ID:9559086488

    閉じる× 閉じる×

    姑はそうなんです

    しおりをつける
    🙂
    31年同居嫁
    嫁を支配し部下にしたいようです。 姑が56才の時から同居してます。 何時かは支配が無くなり、嫁の私の時代が来ると信じて31年経ちますが。 87の姑は私に介護されながらも、支配したくて高圧的です。 しかし、世間を見渡すと、どうやらそれが主流なんだということもわかってきました。 小町のおかげです。 支配したくても、支配されてませんから大丈夫ですけどね。

    トピ内ID:7641300504

    閉じる× 閉じる×

    姑ねえ

    しおりをつける
    姑さんもお嫁さんの頃にそういうふうに仕えてこられたのでは。 姑さんを下の立場から褒めていたとか。 自分が辛かった若いころの事を次世代のお嫁さんに要求するのも何だか変だよね。 嫌いで話しもしないのに同居してるってしんどくない? お互いの為に別居できないのかな~って。

    トピ内ID:4378818167

    閉じる× 閉じる×

    イヤ、だって・・・

    しおりをつける
    🙂
    かのんら
    「姑とは話さず夫だけ」「嫌いなので表面上でも仲良くなれません」などのトピ主の態度だから褒めるられたがったり支配したがったりと義母に拍車がかかるのだと思いますよ。

    トピ内ID:2129925798

    閉じる× 閉じる×

    お姑さんとか関係ないです

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    年齢的にその世代の人は、威張る人が多いです。 脳が劣化して固くなってしまい、情報交換神経が老化しているので他人の話が柔軟に聞けないんだと思います。 プライドだけがやたらと高く、わからないことを素直にわからないとは言えないんです。 だからわめいたりして「自分の方が偉い」と必死にアピール。子供返りしてるんですよ。 うちの姑もひどいですね。人によってころころ性格が変わり、自分が相手に失礼なことしているのもすっかり忘れて「許してあげてる」みたいな感じです。 先日も理不尽に怒鳴られたので怒鳴り返したら、「感じ悪いわね!!」って言われました。自分のしたことはどうなんだ(笑) 話の理解もできないし、説明しても無駄です。まともに相手してはいけないと思います。

    トピ内ID:9842930927

    閉じる× 閉じる×

    姑なんてそういうものです

    しおりをつける
    blank
    はる
    いずこも同じ ご主人と仲が良ければそれでいいじゃないですか。 お互い干渉せず悪口も言わずが希望なら まず自分が姑さんに干渉せず、小町で悪口を言わない事から 始めればいいと思いますよ。

    トピ内ID:5261444159

    閉じる× 閉じる×

    ハズレの姑ってこんなもんですよね

    しおりをつける
    🙂
    とらじろう
    うちも姑と同居。70代前半、結婚してからずっと専業主婦、本当に世間知らずでトンチンカンですが、自分は常識人と思っており、自分の常識は世界の常識、それから外れるものは徹底的に排除、攻撃する人です。 はい、もちろん知人親戚に私の悪口言いまくり、私は義理兄弟と関係は良くありません。 私も主様と全く同意見。それほど私が嫌いなら関わらなければいいのに。でも干渉してきます。 うちのも嫁にはじかれてると思っています、実際にはじいてますし。 だって主人(長男)と私のことは大嫌いでストレスのはけ口にし、ほかの兄弟を 依怙贔屓し、孫差別も露骨にするから。そりゃ嫌われるでしょ。 本当にこの世で一番嫌いです。今までこれほどひどいことを言われたりされたことはない、というほど私をいびってきたので当然ですが、なぜか自分は好かれて当然と思っています。 もはや宇宙人並みに理解不可能です。 だから相手にせず、姑側の人間に嫌われても気にもせず、適当にあしらってればいいんです。私達は自分を大切にしてくれる人を大事にしていけばいいのです。 嫁が寄り付かないのは姑の自業自得ですから。

    トピ内ID:5623583344

    閉じる× 閉じる×

    周りはみんな知っている

    しおりをつける
    blank
    サボテン
    トピ主が姑に根も葉もない悪口を言われていると。 世間はシッカリと見ているよ。トピ主は自然体でよいのです。 決して姑のテリトリーに入ってはならない。戦争が始まるから。

    トピ内ID:5334246734

    閉じる× 閉じる×

    60代 姑です。

    しおりをつける
    椿
    主さんのお姑さんは お勤め時代に、管理職をされておられたのなら 普通の姑に接する以上に、同居の お嫁さんは、窮屈で、いろいろあると思いますが 義父さんは、おられないのですか? お姑さんは外にお友達が多く、 楽しんでいる もう、それだけで 孤独ではないのに まだ 我が家に帰って来ても、外と同じように、 賑やかに 話をしたい、 それも息子夫婦から 奉ってもらわないと、 機嫌が悪くなる性格の様ですね! きっと、あなたの夫さんも、その、わがままな 性格は、よくご存知だと思います。 その気難しいお姑さんと、揉め事を起こさずに 日々過ごされたら きっと、ご主人に感謝してもらえますよ! そんな、わがままな姑に あなたの希望を言っても 結果が悪くなるだけで、 夫婦仲もおかしくなり兼ねません。 外で嫁の悪口を言って、 家へ帰って来たら、 おとなしく、自分の部屋から出てこなければいいのに、と 思いますが きっと、よく言えば 明るい、お年に似合わない活発なお姑さんなのですね!

    トピ内ID:1493289219

    閉じる× 閉じる×

    うんうん

    しおりをつける
    🐱
    miyunyanko
    家の姑もよく似てますよ そしてそんな姑と20年弱一緒に住んでます >家の中を支配したがり、 >上の立場で居て、 >褒められたがるのですが >挙げ句自分は我慢していると言いつつ、 >私の悪口を友人等に話しています >自分は世間のことを知っていると思っていて もうまんま同じです ただトピを見て多分 「ここで書いてるあなたも姑の悪口言ってる」 というレスも付くかと思います 確かにお互い様という面もあるにはあるんでしょけどね ただやはり嫌気がさしますよね。

    トピ内ID:0726992427

    閉じる× 閉じる×

    お互い意識しすぎでは

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    姑だからというより、個人的性格のほうが大きいんじゃないでしょうか。 私の義母には、そういう感じはありません。 威張らないし、一番の関心事は自分の健康と趣味みたいです。 褒められるようなことなど何もしていないのですが、ヒトサマにはなぜか私を褒めているようで、周囲の人たちも友好的です。 専門職の資格があり、それなりの職についていたそうですが、鼻にかける様子もありません。 のちに専業主婦となり、主婦的知恵も豊富ですが、押し付けることもありません。 ホント良く出来た方だなぁと尊敬していますが、本人は飄々としており、誰にどう思われているかなど、あまり気にしていないようです。 おかげでこちらも、嫁!姑!と肩に力を入れずに、先輩・後輩というか、ただの高齢者とただの中年というか、そんな感じです。

    トピ内ID:3925368750

    閉じる× 閉じる×

    同じような境遇の弟夫妻が・・・

    しおりをつける
    🙂
    tokyo
    離婚しました。 義妹の姑に対する長年の無視についに弟が嫌気をさしたようです、トピ主も気を付けてくださいね。

    トピ内ID:2129925798

    閉じる× 閉じる×

    離れるか、接点なしでずっと暮らすか。

    しおりをつける
    🐶
    よもぎ
    定年まで勤めたお姑さんでしょうか? 退職されてから気になりだしたのでは。 これからもずっとその状態が続きますよ。うん十年間。 和気あいあいなら大家族もいいけど、あなたの場合、なんで一緒に暮らしてるの?

    トピ内ID:5265605238

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]