詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病的に疲労し易く生活がままなりません

レス38
    (トピ主3
    😣
    アリナミン
    ヘルス
    今年28歳になる男性です。 ここ4年ほどだと思うのですが、最近異常に疲労し易く困っています。 というのも、少し買い物したり、近所を15分散歩するだけで、まるで高熱の中走ってきたかのような病的な疲れやだるさに襲われ、帰宅後寝込んでしまいます。 すぐ息切れするとか、長距離が走れないというような体力不足による疲労ではなく、脳が猛烈に消耗して、全身に影響がでている感じです。 首から上が重くなって酸欠のような息苦しさがあったり、時折右手の感覚が鈍く重くなるような感触もあります。 (1日外出せず、家ですごした場合はほとんど症状はありません) 明らかにおかしいのですが、普通の病院で血液検査や糖尿病などを調べても一切問題がなく、健康だと返されてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、しかるべき専門医に当たらないと見つからないような、疲労系の病気にはどんなものがありますか? 些細なものから難病まで、関わりがりそうなものを教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慢性疲労症候群

若布
    慢性疲労症候群

西洋がダメなら東洋へ

🙂
    ruicosta
    西洋医学で解決しないのであれば、 東洋医学が効くと思います。 東洋医学には「未病」という考え方があり、 これは「病気未満」ということです。 腕の良い、東洋医学の医師もしくは漢方医 を探されることをお勧めいたします。

もしかして

パコ
    体型や既往歴などが書かれていないため想像で失礼かとは思いますが、もしかしたら精神疾患の類かもしれません。 家での運動量って一人暮らしなら意外とあるので、外のみに反応するのであれば外の世界の情報過多で脳が疲れて異常なほどの疲労をおこします。

慢性疲労症候群

天竺猿
    「慢性疲労症候群」で検索して、症状がご自分のものと同じか確認してみてはいかがでしょう? 血液検査等では発見しづらい病気だそうです。

甲状腺関係は検査しましたか?

🙂
    私も。
    私は甲状腺の病気の者です。 同じように疲労が酷く、やはり少し外出すると寝込むほど。 仕事してきた後はずっと家で寝ているような感じです。 症状は人によってまちまちだと思うのですが、 疲労感ってとこだけですが、 甲状腺の病気も疑ってみたらいかがでしょうか? 普通の病院だと甲状腺までは血液検査をしてくれないので、 自ら申告した方が良いと思います。 私も実際に症状として表れてから病気が分かるまで 8年くらいかかりました。 検査はお早目に。

こういった場合

けん
    病名を同定するより、体のどの部位に異常があるか、そしてその推定から、病院の何科を受診するのが妥当かを考える方が、先でしょう。          家で一日いた時は、何も問題なく、外出した時にのみ発症することが、この場合のキーポイントかと。  単に、疲れやすい とのことから、まずは、循環器(心臓、血管系)の異常が考えられます。      次に、脳が疲れることから、脳と脳神経系、右手が重いことから、頸椎の異常、なども考えられます。  めまいなどの症状が併発しているなら、三半器官の異常も考えられます。   医者にかかる順序としては、内科→循環器内科→脳神経科→整形外科(頸椎)→耳鼻咽喉科 あたりになるのではないかと。    どういった時に、ドコの部位がどういう症状を呈するのかが、診断の材料となります。         単に、症状を照らし合わせて、合致するからといって病名を決め付けるのは、よくある間違いです。とにかく、何科のどういった医者に診察を受けるか?というのが、最大の課題かと思います。

自律神経失調症じゃないでしょうか

🐱
    miniナス
    普段から不安を抱えやすかったり緊張しやすい性格の方でしょうか? 慢性的な体のだるさ、のぼせ、体重増加、体のしびれ、過呼吸 これに該当します。 「自室に一日いる時は症状が出ない」という事ですから、メンタル面が関わっている事が伺えます。 体へのアプローチより心へのアプローチを考えた方がいいんじゃないかな。 個人的には医療や薬に頼るより、自分のメンタルと向き合って考え方を改善し、 (メンタル本読むとか、セミナーやワークショップに参加して同じ境遇の仲間と意見交換するとか) 運動習慣などのライフスタイルや食生活を変えていきながらストレスに強い体を作っていって欲しい、と思いますが。 辛いようであれば心療内科へ行ってみるのも一つの選択肢ですよ。 無理しないでゆっくり治していって下さいね お大事にどうぞ。。。

お辛いですね

藤沢
    西洋医学では検査結果が標準値内であれば異常無し、と診断されます。しかし人間の身体は一人一人違いますからトピ主さんのお辛さが分かります。 トピから考えられるのは ・副腎疲労 ・慢性疲労症候群 ・バセドウ病 などでしょうか。 私も身体に異常を感じ散々病院巡りをしました。最後には東洋医学を頼りました。副腎に異常がありました。お灸や整体、熱鍼で少しずつ回復してます。東洋医学的な見方をすれば異常が発見されることもあります。先生の「辛かったね」この言葉に救われました。参考までに。

もしかしたら・・・

🙂
    にんじん
    それはとてもお辛いですね。 私もそれほどひどくは無かったのですが、 妙に疲れやすくなり、太ももに力が入らなかったり 眩暈・まっすぐ歩けない・足のしびれ・動悸・息苦しさ 目がショボショボするなどがありました。 足の痺れが気になり、整体に行ったら、 全て体の歪みによる自律神経失調症が原因だと言われました。 今ではすっかり症状が消えましたよ。

グルテンアレルギーの可能性はないかな?

🍴
    小麦の敵
    今、増えているんですよね。グルテンアレルギーになってしまう方。 グルテンアレルギーが世に認識されて、診断される方が増えたというべきか。 麦に対するアレルギーのために小腸が慢性的に炎症してしまい、重い疲労感や様々な体調不良が出ているのに、通り一遍の検査では原因が分からない場合があります。 一度検査をなさってみて下さい。

ご自分の生活を振り返ってご覧に

🐱
    厨子王
    一般論ですが、病気は「生活習慣」の現れです。なので、 先ずは、ご自分の生活習慣を疑ってご覧になられてはと 思います。 少し遡って、学生時代に無理なお勉強を為さって来られ たのではありませんか。そして、引き続きハードな環境 の中でお仕事を為さっているのではありませんか。 これには、ご自身の「性格」「性質」「特性」が関係して いる可能性が高いと思います。理想が高く自身で目標 ハードルを上げるタイプではありませんか。 これらに該当しない場合と考えられるなら、本当に何ら かの「病気」の可能性がありますので、更に精密検査を 受けられることが必要でしょう。 ご自身の生活環境に問題があると考えられたら、速やか に改善に取り組まれることをお勧めします。 追伸 循環器系(心臓機能)のチェックはされましたか。 自身も“しんどい”ことが時々ありますが、心臓が弱い 系です。

副腎機能低下かも

🐧
    ぺんぎん
    副腎機能が低下すると、酷い倦怠感を感じるようです。 副腎関連の項目はあまり検査されないので、 血液検査で問題無しとされ、長期間に渡って病気が見落とされる患者さんも多いようです。

慢性疲労症候群

🙂
    聞きかじり
    いろいろと該当する病気があるのかもしれませんが、 血液検査も含む全身の検査(ホルモンの異常、内臓や脳、神経系の検査など)で 異常が見つからないとき、慢性疲労症候群が疑われるそうです。 あまり知られていない病気ですが、患者さんは増え続けているそうですよ。 外出も大変だと思いますが、専門医を検索して、受診されてみては いかがでしょうか。 お大事に。

慢性疲労症候群(CFS)ではないでしょうか

🙂
    午前の紅茶
    同様のレスがつくとは思いますがタイトルの病気があります。 専門医でないとなかなか診断が難しい病です。 少しお調べになってお近くにCFSを診てくれる医院があると 良いのですが・・・。

心臓ドックは?

匿名
    何もないといいですが。念の為。

自律神経失調症でしょうか

🐱
    卵豆腐
    私の場合は貧血を何度も起こすので病院へ行ったら血液検査では正常だったので、自律神経失調症かもしれないと言われました。実生活に支障をきたさないので、それ以上の検査はしませんでしたが、トピ主様も自律神経がおかしくなっているのかもしれないと思いました。

甲状腺

E
    バセドウ病や橋本病かなぁ

外出中だけ?

ひ~ちゃん
    お住まいはどちらでしょうか? PM2.5の影響をモロに受ける場所ですか? 外出中に症状が出るのですから、PM2.5の影響もあるかも。 首は正常ですか? MRIの検査はしましたか?上半身のリンパの流れが滞ってくるとトピ文のような症状が出ることもあります。

甲状腺か副腎

ビタミンC
    甲状腺は調べましたか? 血液一般検査には含まれませんので、甲状腺の数値を調べてないようでしたらまっさきに甲状腺を。 甲状腺の病気でなければ「副腎疲労症候群」では? 最近ようやくメジャーになってきましたが、医師ですら「副腎疲労」の存在すら否定する人もまだまだ多いです。でも書籍はたくさん出ているので読んでみてください。副腎が完全に機能しなくなるアジソン病はたしか難病指定されているのに、その手前の副腎疲労に関しては医師は目をむけようとしないんですよね。

大丈夫ですか?

🐤
    あこ
    すぐ浮かんだのは 甲状腺の病気です。 女性に多い病気ですが 男性にもあり 現にわたしの父が患っています。 調べてみてください。

精神的なものでは

🐤
    負け犬の遠吠え
    他の方からも同様なレスがあると思いますが 鬱とか精神的な病気だと思います ただだるくなるだけでなくほんとに大病みたいや身体的披露、あせ、息切れ、眠気などがでます あと甲状腺の検査しましたか?それもトピ主さんがいう特徴を出します

簡単に試せるもの

🐧
    ペン
    「慢性疲労症候群」で小町を検索してみてください。 そのトピにもレスがついていますが、ビタミンD欠乏、水分摂取不足で慢性的な脱水症状が起きている、グルテン(小麦)過敏症など、病院で通常の検査では盲点で見つけにくいけれど、自力で生活の中で簡単に試せる改善方法を試してみてはいかがでしょうか。 私や知り合いで、よくある症状らしいのですが、ビタミンDが欠乏していて、体が痛い、まともに歩けずすごく疲れる、しまいには入院、という症状で結局ビタミンD不足だったという例が4例もあります。 また最近とても疲れるので健康診断の時にドクターに聞いたら、多くの人は水分摂取が足りなくて軽い脱水症状の状態で日々過ごしているので、体重1kgあたり30mlの水を飲むように言われました。そうしたら疲労感も頭痛も治りました。お茶、ハーブティー、コーヒー、お酒、炭酸飲料は利尿作用があり、ますます水分を失うので、純粋な「水」を飲むのが重要です。男性なら1日2リットルぐらいでしょうか。 あとは小麦(パン、パスタ、麺類、クッキーなど)を避けてみては?隠れグルテン過敏症の人も多いそうです。 興味があったら試してみて下さい。

慢性疲労症候群

匿名
    ではないでしょうか?

辛いでしょうね

😢
    あらら
    もしかしたら慢性疲労症候群? 詳細を調べていただければいいですが 脳が疲れるというのは脳機能障害も絡んでいるかも知れません。 専門病院オススメします。 1日も早く病名が判明し改善しますよう お祈りいたします。

副腎疲労?低血糖?

🐤
    haruko
    まだお若いのに、大変ですね! 病院での血液検査はどこまで詳しく検査されたかは、分りませんが、 実は、私は(50代、女性)、30代後半、似たような症状がありました。 まず、書籍やネット検索で副腎疲労もしくは低血糖で調べてみてはいかがでしょうか?。 もし、当てはまるのなら、食生活と生活習慣から改善していけば、 少しずつ良くなっていくのではないかと思います。 女性の場合なら、ホルモンバランスの崩れも考えられますが、 ご心配でしたら、ホルモン検査もしてみてはいかがでしょうか。 28歳しかも男性の場合、人生で一番ハツラツの時期と言えます。、 一刻も早く元気を取り戻して、健康になってください。 これから楽しい、長い人生が待ってますので、ぜひ頑張ってください。

精神科を受診されては?

🙂
    かり
    休日のショッピングがダメで、勤務中はなんともないのですか? 精神病も様々な症状を引き起こします。 そして、ひどくなれば、治ることはありません。 寛解と言う状態も、決して、健常者と同じ状態ではありません。 気休めに一度、受診されてはいかがでしょうか?

3半管器系じゃないですか?

🙂
    m
    私も同じような感じで、一年半くらい悩んで、 ある日、片耳が聞こえにくくなって、 耳鼻科でわかりました。 メニエール病か、自律神経失調による、めまいでした。 目がつねにまわっていて、自分が歩いても自分に酔って、船酔いみたいになってしまっていたらしいです。 耳鼻科で目の動きを見てもらうだけでプロにはわかりますよ。 耳鼻科にいってみてはどうですか?

血液検査で

🙂
    アラフィフ
    果たして何を調べたのか、そこが書かれていないので何とも申し上げようがありません。 ひとつ思い浮かぶのはバセドウ病ですが、血液検査の結果を見れば誰でもわかるような病気のはずです。 ただ、ごくまれに血液検査ではわからないこともあるようなので、バセドウ病を得意としている病院を調べて行かれるのも一案だと思います。 お大事に。

慢性疲労症候群

🙂
    匿名
    大変つらい状態ですね? 可能性としては、慢性疲労症候群はどうでしょうか。 ちなみにわたしはうつ病で、非常に疲れやすいし、脳疲労も起きますが、 どちらかというと慢性疲労症候群のほうが近いのでは、と思いました。 慢性疲労専門の外来もあるようですし、受診してみてはいかがでしょうか。

とにかく首の骨を見ないと

ハートレス
    事故でむち打ち症になった覚えがあるなら、脊髄液減少症を疑うとこですが。 しかし頭痛って書いてないから違うかな。 まあいずれにしても頸椎のあたりが怪しいと思います。 頸椎ヘルニアでも出て神経圧迫してんじゃないかな。 とりあえず整形外科でレントゲン撮って、頸椎の異常の可能性をつぶしておくべきだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示