詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • セントラルヒーティングにされた方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セントラルヒーティングにされた方いらっしゃいますか?

レス15
    (トピ主1
    野良猫
    話題
    トピをご覧頂きありがとうございます。 現在、家を建てようと計画中ですが、 セントラルヒーティングを入れた方、使い勝手や故障などは、いかがでしょうか? 身近で導入された方がおらず、メーカーの説明以外の生の声を聞く機会がありません。 もしおられましたら、使用の感想を教えて頂けないでしょうか。 また、十年単位で使われている方がいらっしゃいましたら、故障の有無なども教えていただけたらと思います。 計画では、150坪の土地に100坪の家を建てる予定です。 部屋数は8LDKです。 セントラルヒーティングか、床暖房+暖房器具か、どちらがいいのか悩み中です。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

全館空調

🙂
    Q
    全館空調をつけて新築して5が月です。 1,2ヶ月するとガスが抜けてしまい、未だにガスを補充してはどこからガスが漏れているのか調査中です。 オール電化で太陽光がないので、電気代が高いです。一月1万5千位です。 動いている時はなかなか快適です。 冬場は乾燥しますが、どの部屋も暖かいと言うのはなかなかな物です。24時間つけてます。 床暖房は1階全面のみですが、今の所必要性は感じません。 当方首都圏在住です。

うちはセントラルヒーティングです

🙂
    Rika
    今日は。うちはセントラルヒーティングです。 利点は家全体が暖かくなって過ごしやすい。 欠点は 段差のある階の温度が低くなる。 いらない部屋まで暖かくなるです。床暖房の設置もお勧めします。

すごいいいけど

切ると再びあたたまるのにお金と時間がかかるから切れない。切らないので暖房代が相当かかる。邸宅のようですから暖房費なぞあまり気にならないかしら?

古いアイデアじゃないかな。

🙂
    キンクマ
    実家が30年ほど前にセントラルヒーティングを入れました。 一度もスイッチONをしているのを見たことがない。 いつも、普段使いの部屋でヒーターを使ってました。

ぜひ!

🙂
    Winter
    戸建であればセントラルヒーティング一択かと思います。 温風を出すタイプよりも、オイルヒーターが静かで穏やかな暖かさで快適です。 初期費用はかかりますが、ランニングコストは各部屋個別暖房よりお安いようです。 年に一度シーズン前にメンテナンスをしていますが、15年目でボイラーの交換はしました。 全館寒暖差がないのは、生活する上で健康にもよいと思います。 後付けは難しいので、ご新築の際にぜひおすすめします。

効率は?

七草
    地域や広さによってはメリットが勝つのかもしれませんが、 四国の義理の両親の家のようすですが、 100坪の平屋でセントラルヒーティングにして30年です。 今住んでいるのは母だけ。 使っていない部屋にも空調が入ってしまい 大変な光熱費です。(個別の設定ができない古いタイプのため) それが嫌で、個別の部屋に小さな暖房冷房器具を入れています。 先々の家族構成や使用頻度などお考えになるのも大事です。

家が大き過ぎて比較できないけど

🐱
    快適
    >150坪の土地に100坪の家を建てる予定です。 セントラルヒーティングを導入する場合、すべての部屋を冷暖房できる、能力の大きな設備を導入します。 これほど大きな家にセントラルヒーティングを設備したら、設備費は当然として、光熱費は莫大ですね。 >セントラルヒーティングか、床暖房+暖房器具か、どちらがいいのか悩み中です。 高い光熱費が払えるなら、悩みませんよね。 夏季や冬季に、毎月の光熱費が幾らなのか、建築会社に高熱費の見積もりを求めましょう。 100坪の家を建築するなら大手の住宅メーカーでしょうから、詳細なシミュレーション結果を示してくれます。 我が家は首都圏の都市部にあるので60坪に建ぺい率50%の高断熱・高気密の家です。 セントラルヒーティングと同じ状態です。フルに使うと3万5千円の光熱費です。(今年は暖冬なので安い) トピ主新居に換算すると、冬の光熱費の月額は14万円ですね。 >使い勝手や故障などは 使い勝手は、スイッチの入り切りと設定だけ 故障を気にしていたらテレビも冷蔵庫も買えませんよ。大手住宅メーカーなら保証がしっかりしています。

実家が

🙂
    まめこ
    20年前に新築した実家がセントラルヒーティングでした。 本当に天国のようですよー どの部屋もいっつも暖かいです。 廊下も脱衣所もトイレも暖かいし、真冬に帰宅して家に入った途端、 ほわわーんと暖かい空気に包まれます。。 回覧板を持ってきてくれる近所のおばちゃんや、 お水や宅配便などを配達してくださったおじちゃんたち みんな「あーいいねー玄関からでたくないよー」ってな状態でした。 そして20年後、故障しました。部品が古いため部分交換ができず すべて入れ替えになるので相当な工事が必要です。 しかも完全に故障するまでの数年間、「調子が悪く(故障ではない)」 石油の消費がはんぱなかったです。月に10万円以上。 現在、家には父と母の二人のみ。私たち子供はすでに家を出ています。 二人だけなら、と結局、工事はせず暖房器具を買いました。 完全に故障する前に、定期的なメンテナンスをすればよかったのかな? 以上、体験談でした。ご参考までに。

どちらもそれぞれ

🙂
    ぶき
    セントラルヒーティングは家の中全てが空調ダクトで繋がっているイメージをお持ち下さい。ひとつの部屋の匂いが他の部屋へ移ります。加齢臭の服をクローゼットにかけたら隣の部屋が汚染されるほどです。 しかし、どこも温度差がなく廊下に出て「ひやっ!」がないので大変快適です。 建設業者とメーカーは信頼がおけて、メンテがしっかりした所を大枚はたいても選んで下さい。欠陥工事をされると改修は大規模で家中全てにダメージがありますので。 当家はほぼ新築で、友人宅も築2年程度なのでまだ故障はありません。故障したら真夏と真冬はホテルに退避するほかないでしょうね! 100坪ですと床+暖房器具を全部入れるのは大変でしょう。実家が2階建て天井高がかなりある家ですが、階段部や日当たりの悪い部屋の気温は低くつらいものがあります。 しかし使う部屋が限られている場合、コスト的には効率的に運用できる+改修メンテが比較的簡便です。とはいえ電源入切の手間はあります。 技術進歩もあるので都度入替を検討なさるなら、こちらもありです。 リスクヘッジか、日々の手間暇を削減するか。耐熱か防寒か。何を優先するかを先に決めてはいかがでしょう。

お住まいの地域は?

田中
    我が家は新築の際、全館空調にしまして8年経ちました。とても快適です。一般的な4LDKですから、質問者さまとは比較にならないかもしれませんが、温暖な沿岸地域に住んでいますので、電気代の心配はさほどありません。 着けたり、消したりを頻繁に繰り返すとかえって電気代がかかるらしく、夏冬はほぼつけっぱなしです。 メリットとしましては、ドアをつけない、吹き抜けなど開放的な間取りが実現出来ます。廊下やトイレ、脱衣場など全て同じ温度ですからとにかく快適、健康的。 デメリットは、冬は乾燥します。加湿器が必要です。各部屋の細かい温度調整が出来なくて、使わない部屋も全て暖めますので、もったいない感あり。寒冷地にお住まいですと電気代がかなりかさむと思われます。また、10年程度で取り替えになると聞いており、メンテナンスが大規模になり費用もかかります。

トピ主です

野良猫
    皆様、ご回答ありがとうございます。 やはり業者からは聞けないご意見ばかりで参考になりました。 光熱費も高くても月20万には余裕でおさまりそうですし、導入する方向で検討をしようかなと思います。 ご質問いただいた部分に関しては、 ハウスメーカーではなく、近県いくつかに密着している工務店さんにお願いをします。 どこのハウスメーカーよりも家のつくりがしっかりしていたので決めました。 故障するのも大体15~20年ほどを想定していれば問題もなさそうです。 現在夫婦ともに30歳ですが、15年後の45歳くらいに壊れるならありかな……と思います。 何もなかった場合の将来設計として、子ども4人が全員巣立った際には2階建ては無駄なので、 述べ床45ほどの平屋に建てかえようと考えています。 ですので、我が家に関しては構成人数減少が起きても建てかえてしまうので問題なしと思います。 段差のあるところでは、というご意見など参考になる意見もいただけたので、 それも踏まえて間取りを決めたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

2年前に新築

🙂
    あこがれますね
    セントラルヒーティングは検討しましたがあきらめました。 故障したときのデメリットとメンテナンスが気になってしまいまして。 我が家は雪国の5LDK、高気密高断熱仕様です。 一般的な戸建てより少し広いくらいなのでトピ主さん宅では参考にならないかもですが。。 エアコン3台でほぼ家中同じ温度です。 同時に温水ルームヒーターやパネルヒーターの導入も検討していましたが 建築会社の説明で、ここ数年エアコンがかなり高機能になっているので、とりあえずエアコンだけで試してみてはどうかと言われました。 ほぼエアコンだけで大丈夫ですね。 風が行き渡らなくて寒い場所があるので、将来的には子供部屋にもエアコンを導入予定です。 複数台のエアコンがあるので、どれか壊れてもなんとかなります。 幸い、まだ壊れてないですが。 冬の電気代は2万円台後半~3万円くらいでしょうか。 乾燥するのは仕方ないですね。 エアコンは仕組み上乾燥しやすいし、24時間換気システムがあるからどうしたって乾燥します。 後学のため、決定したらぜひ教えてください。

床暖について

🙂
    あこがれます
    床暖について書き忘れました。 暖かいし、めったに故障したりしないそうですが、故障したときの修理はかなり大変だそうです。 建築士さんもいままで数例、故障の修理にあたったことがあるそうで。 床をはがして故障箇所を特定して・・だそうです。 で、床暖もあきらめました。 うちはお風呂場だけパネルヒーターを入れていますが、暖かいですよ。 タオルも乾きます。

セントラルヒーティングです

ひかり
     数年前に建て替え、トピさんの予定の半分くらいの建坪の家に住んでいます。 お風呂以外は電気での生活です。   以前の家は各部屋にエアコンを入れていましたが廊下にはなく、かなりの温度差があり、出入りするたびに心臓がドキドキしていましたが。 今はそういう事もなく快適です。   我が家の機種は各部屋ごとに温度設定ができるシステムです。 各自好みの温度設定が可能で、使わない部屋はオフにしておくこともできます。 冬は23度設定、夏は28度設定です。 夏場は湿度がないので、宅配の人や工事の人がこの家に入るとホッとする、といっています。    ただ、冬は足元が寒く感じることがあります。 せっかく器具が目立たない設備ができるのですから、よくいる居間や自分の部屋の一部に床暖房を設置しておけばもっと良かったかな、と思うこともあります。  電気料金は以前は気にしてこまめにつけたり消したりていましたが、つけっぱなしの現在とあまり変わらない気がします。 最近の新しい家は快適にできています。 

方式がいくつかあります

🐱
    猫の家
    セントラルヒーティングは、集中暖房システムと考えて良いと思います。 住居の一箇所に熱源になるボイラーを置いて、温水を必要な箇所に配り、ラジエターで空気を温めたり、床を暖めたりする。 暖房に使われて、温度が下がった温水は、再びボイラーで加熱される。 もう一つは、大きなエアコンやボイラーを一箇所に置き、暖かい空気を必要な箇所に送る。 私の家は、大きなエアコンで温風を各部屋に吹き出して家中を温めます。 もう一つありまして、床下に5台置いた蓄熱暖房装置です。深夜電力で加熱して、その熱を昼間放出する。 一階の床が全部が暖かく、二階にも暖かさが回る。そのためエアコン式セントラルヒーティングを普段は使わない。 家中に寒い場所が一箇所も無いのが魅力です。 この暖房システムは、全国規模の住宅メーカーの標準装備の設備です。(蓄熱暖房は選択) 高断熱・高気密住宅の凄さを体験中です。 光熱費はメーカーが予測できます。 >どこのハウスメーカーよりも家のつくりがしっかりしていたので決めました うぅーん、作りがしっかりですか。これは素人目線ですね。 地域の工務店は倒産の不安があるので選びませんでした。