詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に「我慢してエライね」と言う友達

レス103
    (トピ主0
    🙂
    るー
    ひと
    猫を飼っている友達がいます。 私は猫好きなので、時々、遊びに行って抱っこするのですが、そんなとき友達は必ずそばにくっついて猫をなだめるように「〇〇ちゃん、エライね。いい子だね~」と大げさに誉めます。 あまりに毎回なのでムッとして「毎回言うよね」と指摘したら、凶暴な猫で触られたり抱っこされるのは嫌いなので、いつ手を出すかと冷や冷やして見ていられず口に出してしまうのだと言いました。 確かに、友人の手にはいつも酷いひっかき傷があります。ブラッシングなどをすると急に反撃されるそうです。猫は自分からはこちらに寄ってきません。寄ってこないので、こちらから抱っこするしかないのです。 私自身、小さな頃からずっと猫を飼っており、大人になってから猫を飼いはじめた友人と比べて数倍のキャリアがあります。猫の扱いには慣れているつもりです。 友人の言葉は失礼だと思いませんか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いません

猫イカ
    というかちゃんと飼い主の許可を得て抱いていますか? 危害を加える可能性がある・猫は抱っこが嫌い、であるならトピ主さんの自己満足で触れるのはやめてください。 猫にはストレスでしかありません。

猫の扱いに慣れてる?

嘘でしょ(笑) 本当に猫の扱いに慣れている(猫の事を分かっている)人なら 自ら近寄って来ない性格の猫を、抱っこしに行くような真似はしませんよ 近寄って来ない=猫は触られたく無いと思っている。のですよ 猫側は貴方との触れ合いなんて求めていないのに 貴方は自分の欲求を満たす事しか考えていないから、抱っこしに行けるのよ つまり、貴方は猫の扱いに慣れてなんていないのよ 大切な飼い主のもとに来た御客様だから、仕方無く大人しく抱っこさせてあげているだけ 猫の方が気遣い出来るって事よね(笑) 良い猫ちゃんだわ

抱っこしない

若布
    でもひっかいたら怒るんでしょ? 向こうが心配してるんだから、 そういう猫は抱っこしない方がいいと思う。 キャリアとか関係ないし。

失礼なのは トピ主さんのような気がしますが・・・

通りすがり
    お友達は、飼い主の責任として もしトピ主さんに怪我を負わせてしまったらと思うと気が気ではないのでは? しかも、寄ってこない猫を 無理やり?抱っこするということですよね?

猫も家族

🎶
    タンタン
    万が一、暴れて怪我でもされたら大変だと 思って気を使っているのです。 我が子のように可愛いんですよ。 キャリアがずば抜けてるトピ主なら分からないの? 初めて飼った時の事を思い出してごらんなさい。 あなただって知らないことだらけじゃなかった? キャリア長い物知りじゃないでしょ。 ムカつくなら抱っこしないでね。

ああ、そうか

ひさびさ
    > 私自身、小さな頃からずっと猫を飼っており、大人になってから猫を飼いはじめた友人と比べて数倍のキャリアがあります。猫の扱いには慣れているつもりです。 > 友人の言葉は失礼だと思いませんか? ・・・て、そうかぁ? 「るーさん、さすがですね、扱い慣れてますね。」と先輩である自分の所作を見習ってほしいのでしょうか? 理由はあるじゃないですか。お客様にケガをさせるんじゃないかと思って飼い主目が離せずに側にいるんでしょう。 初心者級なら、余計にいろいろ心配するし、余裕がないから言葉も選べないのは当たり前ではないですか? ペットに対する大げさな称賛などは、よくあることでしょう? しつけ上、おおいに褒めなきゃとか、そういうのありますよ。 先輩なら、相手のことをもっと理解できるでしょうに、落ち着いてくださいよ。

猫の扱い知らないじゃないの

🙂
    マジ
    >猫は自分からはこちらに寄ってきません。寄ってこないので、こちらから抱っこするしかないのです。 そもそも寄って来ないのに、何故抱っこしてるの? 友人の言葉は、「うちの猫あんたに寄っても行ってないのに抱っこすんじゃねーよ(怒)」なんじゃないですか 抱っこ嫌いな猫多いですよ 寄ってもきてないのに抱っこだなんて、拷問でしょうよ そりゃ「我慢していい子だね~」になるのも仕方ないわ というか、トピ主さん扱いに慣れてるのは飼っていた猫だけでしょ? 習性とか知らなすぎですよ

どこが失礼なんですか?

💔
    さえ
    犬でも猫でも 良いことをしたら褒める・悪いことをしたら叱る。 当たり前じゃないですか。 普段 ひっかいたり噛んだり凶暴だったら、大人しく抱っこされている状態を褒めるのはとうぜんではないの? 抱っこが嫌いな猫って知ってて なんで抱っこするの? 猫にとってストレスですよ。 寄ってこないのに 無理やり抱っこしないほうがいいのでは? 生き物の飼育歴って 年数だけじゃないですよ。。。 貴女の猫じゃないんだしね。

真の猫好きなら、抱っこしない

いがいが
    >寄ってこないので、こちらから抱っこするしかないのです。 この一文に目を疑いました… 寄ってもこないのに、抱っこ??! 猫が好きで、詳しい人なら抱っこしないケースです。 友達の言動は失礼です。しかしあなたのほうが何倍も失礼です。腹が立ちます。

キャリア…ねぇ…

💤
    猫好きで猫の扱いに、相当の自信が有るようですが… ご友人が心配されているのが、よく分かるのは私だけだろうか… トピ文読む限り寄ってこない猫に近付いて、無理やり抱っこしてるように思えますが? 例え猫から膝に乗ってきても好きにさせておくのが、猫の扱いに慣れている人の行動かと思っていましたが違うんですね。知らなかった。

なんで抱っこするの?

モー元
    褒めるのは、トピ主さんにケガさせないためですよね? 「(猫に対して)嫌だろうけど我慢してね」ではないし、 嫌みでも皮肉でもない、気遣いじゃないですか。 第一、抱っこ嫌いな猫を、なぜ抱くのですか? 真の猫好きなら、絶対にしないと思うんですけど。 と書く私も、子供の頃から猫と育った猫バカです。 ひと様の猫を抱っこさせて「もらって」偉そうだな、という印象です。 「私は子供を○人育てたキャリアが、フンガー!」と、 赤ちゃんを抱きたがるオバサンみたいですよ。 あれも滑稽です。

抱っこが嫌い

🐱
    しまねこ
    自分から寄ってこない、抱っこが嫌いな猫はいます。 扱いに慣れているからといって、引っ掻かれない保証はありません。 ご友人は、自分の猫が友人を引っ掻いて怪我をさせたらどうしようとハラハラしていると思います。 猫欲を満たすために、ご友人の言うことを聞かず猫を犠牲にしてはいけませんよ! ちなみに猫キャリアが長いのでしたら、表情や耳の向きで猫の気分が分かりますよね? 目を丸くして突っ張りながら抱かれてません? 慣れてない人の前では猫かぶりする猫もいます。 時々遊びに来る人に猫が慣れた時、きっとトピ主さんは血だらけになるでしょう...。

トピ主が配慮がない

🐱
    スライドブルー
    私も猫を飼ってます。人見知りしないので、抱っこしたい人には抱っこしてもらってOKだけど、それでもいきなり引っ掻いたり噛んだりしたどうしよう…と心配ですよ。 ましてや、神経質な性格の猫なんでしょう?わかっててなぜ無理に抱っこしようとするのですか?猫の方も迷惑ですよ。 あなたが猫を飼ってる歴が長いとか関係ありません。無神経です。 猫って人を見る目があるから、トピ主みたいに「私の方が飼い主よりベテランよ!」って感じで傲慢なオーラを出してる人が嫌なんじゃないのでしょうかね~?

あなたが100%悪い

🐱
    ペット飼ってます
    飼い主が友人である以上、あなたが経験をかさに友人の猫にやりたい放題するのは、激しく失礼です。保育士だから私の方が経験豊富と、友人の赤ちゃんを勝手に抱っこしたり、離乳食食べさせたりするのと一緒です。 寄り付かないのはイヤだからです。 経験者っても結構思い込み激しいだけ、自分の飼い猫とのマイルールを普遍的ルールと勘違いしてるやっかいな方も少なくないので、 飼ってたからといって、あなたが正しいとは限りません。飼い主とその飼い猫の気持ちを優先すべきです。 あなたが悪いのです。

キャリアがあっても

😑
    猫大好き
    キャリアがあっても、猫の性格によりけりでは? 猫も飼い主か客人かくらいわかりますからね。 我慢してるだと思います。 トピ主さんが客人だからです。 イライラしたら猫に見抜かれて近寄られなくなりますよ。

失礼だと思いません。

マミー
    人間にも様々な性格がある様に 猫にも様々な性格がありますよね。 キャリア云々というよりも 猫と人の絆をお友達は一生懸命 模索しながら築いている最中なのでは ありませんか? そして、トピ主さんに怪我をさせないよう 気遣いをしているのに、残念ながら トピ主さんには通じていらっしゃらない様ですね。 私は鳥が好きで、飼っていた文鳥が亡くなり 泣いていた時に 「え~?鳥が死んだくらいで泣くの(笑)」 と、その前の週に飼い猫を亡くして泣いていた友人だった 女性に言われ、いっきに友情が冷めた事を思い出しました。 トピ主さん、私はご友人の言葉は 失礼だとは思いません。

そうですね!

🐤
    おもたせは鈴カステラ
    ご友人、余計な一言です。 我慢はエライです。 猫との信頼関係が大事です。 毎回言いましょう。 失礼は気にせず、信頼と絆です。

抱っこするj必要無~し!

🐱
    シッポナ
    >寄ってこないので、こちらから抱っこするしかないのです え? なんででしょう? 抱っこされてやっと我慢している猫、可哀想です。 >猫の扱いには慣れているつもりです いえいえ、とても慣れているとは言い難いですね。 だってねえ、 抱っこされるのを嫌う猫を、他人のあなたが何故に無理矢理抱っこなんぞするのでしょう? 失礼です、ご友人に対しても、猫に対しても。 これからは反省して、無理やり抱っこなんてやめてあげて下さい。 猫に代わって、お願い申し上げます。

やめてー!

🐱
    あまなつ
    いるいる。自称猫好きで猫の扱いは任せてと言いながら、平気で猫の嫌がる事をする人。 あ、勿論、それはトピ主さんの事ですよ。 >猫は自分からはこちらに寄ってきません。寄ってこないので、こちらから抱っこするしかないのです。 本当に猫の扱いに慣れてるの? 寄って来ないなら寄って来るまで待てばいいじゃん。(←これが普通の猫好きのする事だと思う) それに、そこまで猫の扱いに自信があるなら、凶暴で抱っこも触られるのも嫌な猫でも、たちまち寄って来るような術もご存じでしょ?(笑) 小さな頃から猫を飼っていると仰いますが、ご家族で飼っているだけで、トピ主さんが一人でお世話をして飼った事は一度もないんじゃないかと思いました。 それくらい、猫の事を分かっていない。 あぁ、ごめんなさいね。 大人になってから飼い始めた、猫飼いキャリア16年ちょいの私が言ったら失礼よね。 嫌がる猫を無理矢理抱っこしてるんだから、「我慢してエライね」って言いたくなるよ。 本音は、抱っこ自体をやめて欲しいと思ってるんじゃないかな? 本当、猫が可哀想だから無理矢理抱っことかやめてね。 私なら、トピ主さんを家に呼ぶのやめるわ。

自分からはこちらに寄ってきません!?

猫24匹飼い
    トピ主さんに猫が寄ってこないということですか? 友人に飼い猫が寄ってこないということですか? 猫が寄ってこないからトピ主さんが抱っこする なら止めて下さいよ。 自ら寄ってこないのに抱き上げるなんて自己中な方ですね。 それで「猫の扱いに慣れてる」ですか。 猫から好かれていれば追い払ってもすり寄ってきます。 そうされていない時点で好かれてはいないんですよ。 「我慢して抱かれてやってる」 が猫の言い分です。 友人の言葉が失礼ではなく、トピ主さんの行動が失礼です。

ええ・・・!やめて~!

たま
    自分から近寄ってって・・・、それって、追い掛け回して、 無理やり抱っこしちゃっていませんか? お友達、まだまだ甘いほうですよ。私なら、抱っこさせないなぁ。 「嫌がるから、抱っこナシね」って断るわ。 納得して貰えなかったら、今後は外でしか会いませんね。 嫌がることを無理強いすると、猫にとってストレスになることぐらいはご存知ですよね? 人懐っこい性格の猫もいれば、人見知りが激しい子もいますし、 家族にも抱っこさせない猫ちゃんも居ますよ。 我が家にも抱っこが嫌いな子が居ます。 絶対に無理やり抱っこなんてしませんよ。かわいそうだもの。 猫は繊細な生きものです。大切に大切に接します。 そんなこと毎回してたら、友達の猫ちゃんに嫌われちゃうよ。 主さんが来たら「あ、またアノコ来たにゃ!無理やり抱っこするヤツだにゃ!」って。 猫好きは、猫に嫌われるのが一番嫌な筈なんだけどな~。

エ?

🐱
    ponpoco
    友人の猫でしょう?もし引っ掻いても「あ~だ、こ~だ」と訴訟問題にしないで下さいよ。 猫は飼い主でも「だっこは」大嫌い。 我慢して抱かれているのは、飼ったことがある貴女ならわかっているでしょうね? 猫カフェにでも行けばいいのに...! ちなみに私は猫飼歴50年以上。 今は姉妹猫の多頭飼いのbaba様ですよ。

自分の猫、他人の猫

へぇ
    人間の子供ほどじゃないにしても、ペットだって千差万別ですよー! 獣医師やトリマーしてる人だって、飼い主に抑えさせる所もありますから。 職業でやってる人がそうであるのに、素人のキャリアって何なの? 自分の家のペットは餌を貰い世話もされてるから、家族を記憶するでしょうけど たまに来て抱き上げるだけの他人なんて、嫌なヤツ認定されてるに決まってます。 飼っている本人は自分が引っ掻かれても我慢するしかないですが 抱っこ嫌いな猫を無理矢理抱き上げる他人って…見てたら冷や冷やしますよー。 トピ主さんアナタが勝手に抱きたいだけで、猫は喜んでいるとでも? そんなに飼い主に心配掛けても抱きたいなら、傷害保険に加入しては? いつか大きな蚯蚓腫れ作っても、自己責任だと認識して下さい。 噛まれた場合は怖ろしく腫れます。抗生物質の注射打たれたり、洗浄は毎日ですよ。 そんな場合でも治療費を請求しないって、約束してあげて欲しいです。

ならば

セブン
    次回は猫に触れずに 見向きもせずにいたらどうですか? 気悪いのわかりますよ いわなくなるんじゃないでしょうか

めんどくさ~とぴ主

😝
    ああたいへん
    めんどくさくて気難しい~とぴ主が。その猫を一番知ってるのは飼い主ですよ。 「私自身、小さな頃からずっと猫を飼っており、大人になってから猫を飼いはじめた友人と比べて数倍のキャリアがあります。猫の扱いには慣れているつもりです。」→ばかばかし。

ははは

🙂
    ささ
    そんな理由説明された後でもなお裏読みしてイライラ継続してるの? 猫のキャリアが長いか知りませんが、人としてのレベルを上げた方が貴女のためでは? 沸点低すぎ。

どうして抱っこするの?

🐱
    猫娘
    猫の扱いになれているのなら、なぜ寄ってこない猫を抱っこするの? 寄ってこないということは抱っこされるのが嫌なの分かるでしょ? 自分から寄ってこない子はベタベタ触られるのも抱かれるのも嫌なのに、猫のストレスにしかならない行動ですよ。 ご友人も傷だらけという事は、おそらく猫のストレスになる事しているんでしょうね。 猫の扱いに慣れている慣れていないではなく、猫の気持ちを理解してあげないとストレスがたまるばかりで猫が可愛そうです。

どちらかというと

🙂
    ぼたにかる
    失礼なのはトピ主だと思いました。 まさか猫飼いキャリアのあるトピ主さんですからどの猫も皆同じなんて思ってはいませんよね。 その猫とのキャリアはご友人のほうが上です。 自分のペットが他人にケガをさせるのは、飼い主としても友人としてもイヤなものですから、ご友人の気持ちはよくわかります。 トピ主のキャリアをバカにしているわけではないと思います。

意味不明

カタクリ
    >友人の言葉は失礼だと思いませんか?  誰に対して失礼ですか。 猫に対して? トピ主さんに対して? 意味が解りません。 >「〇〇ちゃん、エライね。いい子だね~」と大げさに誉めます。 この言葉にムッとする理由は何ですか。 飼い主がペットを誉めてはいけないのですか。 それとも、猫に関心が行っていて、遊びに行ったトピ主さんに関心が向かっていないから? その理由なら理解できますが、それはトピ主さんの感情指数が猫と同程度と云う事になりますが。 (小さなころからずっと猫を飼っていたトピ主さんなら、この意味は解りますよね。) >大人になってから猫を飼いはじめた友人と比べて数倍のキャリアがあります。猫の扱いには慣れているつもりです。 トピ主さんが云いたいのはこの文章だけでしょ。 つまり「自分は友人より優れている」と云う事。 めんどくさい人ですね。

わたしのほうが猫を上手に扱える!

は?
    けどそれ友人の猫っすよ。なに張り合ってるのか知らんがその猫にとってあなたは絶対に友人以上にはならない。文句あるならさわりにいかなきゃいい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示