詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人っ子で両親離婚、親戚づきあい皆無の方教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子で両親離婚、親戚づきあい皆無の方教えてください

レス9
    (トピ主0
    😨
    あみー
    ひと
    私がまさにそれで、父が親族に借金して誠意のない対応をしたため 親戚ほぼ全員から付き合いをやめられ、元々個人的に親しく していた人がいなかったため、自動的に私も親戚がいなくなりました。 (元々没交渉気味ではありましたが) 両親と不仲気味で学生の頃に家を出て、絶縁などという物騒な状態では ありませんが、あまり連絡をとっていません。 父は借金まみれで仕事はしていますが計画性がなく、あればあるだけ使いますし 母は不倫相手に騙され泣きながら電話がかかってくるので、あまり連絡を しないようにしています。 最近結婚し、旦那とは仲良くやっておりますが この先子供が産まれた時や、万一旦那と上手くいかなくなったとき 帰る場所もなく少し不安を感じます。 幸い仕事はしており、普通に生活できるくらいの収入はありますが 私と同じような境遇の方、子供が産まれた後の親との関わり方など 教えていただけると幸いです。 また、同じような環境で旦那様と不仲になってしまった方など 離婚までは至らなくても帰る場所がない場合、もめごとなどは どうされているか教えていただけると嬉しいです。 夫婦仲良くが1番ですが、念のため、あらかじめ考えておこうと思います。。

ランキング

レス

依存体質にならない

サボテン
    相手の立場にたって物事を考える癖をつける。 今の時代、親戚同士が助け合うケースは少ないよ。 万が一の時は地域包括支援センターに駆け込むしかないよ。地方自治体にあるから トピ主の場合は親子は、トピ主の家庭を壊す存在でしかないのだから、亡き者と思うしかない。

友人を大切に。

なんとかなる
    多少事情は違いますが、国際結婚、離婚しました。両親は日本、父はギャンブル好きで、あまり連絡を取っていません。飛行機嫌いの両親はここまでやってきません。兄弟もいますが、さほど仲良くもなく、多忙で貧乏なのでやはり海外までこれません。 夫側の親戚は他国在住で、借金にまみれているのであまり交流してません。 子供は、テレビ電話などで祖父母と交流しています。時々毒を吐かれますが、会わないので直接影響はありません。孫(子供)の誕生は喜んでかわいがってくれているので、子供のために当たり障りのない対応をしています。 離婚や緊急時に頼りになったのは、親や親類よりも国内外の友人達です。常日頃から感謝の気持ちを忘れず、助けてもらうだけじゃなくてこちらも出来るだけのことはして、いい関係を保っています。それから公共機関やサポート機関は、できるだけ調べて活用。今のところ、天蓋孤独で困ったことはありません。 ちなみに元夫は、同じ状況で友人がおらず、仕事へ行く以外は引きこもりです。子供を友人代わりにして年齢不相応の対応をするのが難点ですが、いざとなれば弁護士を通じてストップをかけるつもりです。

いらぬ心配です。

🐱
    chiro
    私の両親も不仲で、私が10歳の時に離婚しています。親族同士も祖父母の財産相続で最悪な関係です。結婚して、子供が二人います。私も結婚した時に、「離婚したら~」とかいろいろ考えました。あなたは、ご両親がなぜ結婚生活に失敗したかを教訓に、夫婦・夫親族とどうしたらうまく付き合っていけるかを考えた方がいいと思います。今、幸せそうですよね。だったら、ご主人を大事にして、自分の安息の場所を自ら作った方が、そんな心配しなくていいでのはないでしょうか?私も、両親を反面教師にして、夫婦が仲良くやっていけるコツを日々考えています。だから、ケンカもしないいい仲です。両親は、小さいころから、ケンカが絶えませんでした。あなたも、心が傷ついているだけですよ。傷はいつか治ります。いらぬ心配です。かわいい子供と温かい家庭をつくるのは、あなた次第だと思います。

頑張ってください

mimiga-
    毒親の一人っ子、は私もそうです。 トピ主さんの文章を読むと、自分もいつかは夫と不仲になって 離婚する…という思いが無意識のなかにありますよね。 だから、どうするか今から前もって考えておこうと。 そんな考えは前もってする必要はない、というか、 そうなりますよ、今のままじゃ。 私も帰るところはないですが、少なくとも、そんな考えは未だかつて したことがないです。 きっとご両親の離婚が心にささって、 無意識に自分の人生も重ねてしまっているのでしょうか。 ご両親の結婚生活と自分の結婚は別。 今から離婚や不仲の心配をしていれば、いつか必ずそれは本当になります。 先々の事を心配しないで、 今、目の前の家族とどう仲良くやっていくか、そっちに意識を向けて 自分に出来ることを考えた方が未来も変わっていくと思います。 あなたのような人はきっと世界中にたくさんいます。 家族がだめなら、親戚もだめなら、自分の身近に信頼できる友人知人を つくる努力をして、その人たちとの関係を深めていけばいいと 私は思っています。 応援しています。

慎重になってるのね

あさひ
    ご両親の不幸な結婚をみて、そうなる気持ちわかりますが、ここは両親は両親、自分は自分、別の人生なんだと区別して考えましょう。 両親が離婚してるから、自分もそうなるんじゃないかっていう予期不安を、まず頭から払拭する。 そしてこれからは、夫になった方の親族と円満にお付き合いするよう、こころがける。 なにも特別なことをするとかじゃなく、普通にしていればいいのよ。 私なら母親の恋愛については、決して夫や夫の親族には言わないと思う。自分のためにです。 でも、ご両親の介護が必要になったとき、いろいろたいへんだと思います。 まず金銭的なこと。 そういうこと、ちゃんと準備してないご両親だと、全部主さんがかぶることになります。 たぶんすでに二人とも、先のことは、あみーさんがいるから大丈夫と思ってる。 それが夫婦喧嘩の元にならないといいですね。 ひとりっこを不安に思ってるみたいですが、姉妹がいると介護を押し付け合って仲がこじれて、 親が亡くなったあと絶縁状態になることもあるから、いいとも悪いともいえないと思う。 親は選べないんだよねぇ。。。

多分、同じことを繰り返しそうですね

ゆみー
    トピ主さんは身をもって経験済みだと思うのですが・・ 子供目線で両親の仲が悪い、親が不安を持っていると子供がいち早く影響受けることを。 もし夫を信頼できずにいるならば、子供が犠牲になるので諦めた方がいいと思います。 保険のように、万が一に備えることは悪いことではありません。 しかし信用のならない夫を選んでしまっているのは、ご自身であることを忘れてはいけません。

親戚はあてになりませんよ

😨
    ふむ
    親ならともかく、親戚はいざとなったら助けてくれないんじゃないかな。 私は一人っ子じゃないし、両親も離婚していないが、一人は亡くなっているし、生きている方も高齢なので、こちらが助ける立場です。 兄弟もいるけど、子連れで再婚した夫の連れ子が不祥事ばかり起こすから迷惑をかけたくないので、兄弟とのつきあいは浅くしています。なので、何かあっても頼る気はありません。 で、夫ですが、両親は他界しています。かなり前に離婚しようかと思ったこともありますが、今は収入も少ないし、帰る家もない人を追い出すことはできません。 兄弟、親があっても、実際にはなかなか頼れないと思いますよ。

一人っ子です

🙂
    めぐね
    親は離婚していませんし、親戚とも絶縁しているわけではありませんが。 親とも仲がよくないので、会うのはお正月だけ。 私は行きたくないのですが、夫がそれじゃダメだというので仕方なく。 親戚とは結婚式後にはまったく関わっていません。 ...結婚式もやりたくなかったけど、親が希望したので「これが最後」と思って、親の見栄に付き合っただけです。 なので、もし夫と離婚するようなことになっても、実家や親戚を頼るつもりはありません。 なんとか1人でやっていけるように、仕事は絶対辞めませんし、万が一のための貯金もしています。 夫には内緒の貯金ですが、何事もなく老後を迎えたらその資金になります。 年老いてどうなるかは、どっちみち親は先に死ぬわけですから、いてもいなくても同じこと。 第三者に頼める機関もありますから、それを検討中です。 もうちょっと日常的なことについては、幸か不幸かこのまま独身で年をとっていきそうな友達や、 結婚していても子どもがいない友達など、複数いるので、みんなで助け合っていこうね~と話してます。 子どもの頃から、最終的には自分1人と思って生きてきたので、そこはブレないです。

授かりものがあるといいね

匿名
    天の采配なので、私には何もできないけど、主さんのところに子供さんがくればいいね。それも一人より、二人かな。相手がいるっていいからね。 貴女ならとっても大切に育てるでしょう。グッドラック。