詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピロリ菌

レス12
    (トピ主0
    😨
    かなこ
    ヘルス
    人間ドックでピロリ菌陽性と言われ、除菌してください、と書いてあったので通院しました。初老の医師に「ピロリ菌なんてみんな持っている。胃潰瘍でもないのに、わざわざ除菌する必要ない」と言われました。ネットで調べたら「癌になる可能性もあるから出来たら除菌したほうがい」って。どうしよう。

ランキング

レス

除菌したほうがいい

くものす
    胃潰瘍や胃がんへのピロリ菌の影響の研究が、本格的に始められてから、まだ20年あまり。 日本では胃がん患者が比較的多く、それ以前の研究の蓄積もあったため、当初はピロリ菌説に懐疑的な医師も多く、現在でも世代や研究成果に触れる機会の濃淡などで、医師によってかなりその対応には差があるようです。 ただ厳然とした事実として判明していることは、胃がんを発症する人は高確率でピロリ菌の保菌者であるということです。 ピロリ菌があると必ず胃がんになるわけではありませんが、原因の一部として重要であることは疑いようもないのが、現段階で明らかになっている研究成果です。 日本の場合、ピロリ菌があっても、それによって何かしらの症状が出ていなければ保険適用にならないので、なかなかピロリ菌の除菌は進んでいないのが現状ですが、もし可能なら除菌するに越したことはありません。 保険適用外で除菌をしている医院もあるくらいなので、患者側での認識は着実に深まっているようですが。

レスします

ぷらむ
    どうしようって…別な病院へ行って、他の医師の意見も訊けばいいだけでは ありませんか?

私はしました

🙂
    おりーぶ
    ドックで言われその病院の内科で除菌しました。 病院変わりなはれ。

病院を変えましょう

🙂
    ちっさいみかん
    両親共陽性で除菌しており、繰り返す胃炎もあって30代の頃からなんども 検査してほしいとお願いしたのですが、若いから感染の可能性なんてほとんどない、 もし感染していても潰瘍を作るほど悪さもしていないんだから除菌の必要はないの一点張りでした。 これはどうやら保険適用ガイドラインから外れていた為に 自費でするほどでもないと判断されたためのようです。 その後何度も交渉し数年前に胃カメラで軽い潰瘍を見つけたため 検査を別途行い、ようやく陽性と判定、除菌しました。 残念ながら耐性菌だったようで1次除菌は失敗。 医師からは1年後にまた胃カメラし、組織をとって遺伝子検査しなければ2次除菌はできない と言われ、もう面倒になってしまい5年ほど放置していました。 それが去年末、また胃痛が辛くて病院に行ったところ潰瘍がなくても胃炎があれば 除菌が保険適用されることなったといわれ、積極的に治療を勧められ2次除菌をしました。 主さんの場合、陽性であっても自覚症状がないか軽いために、医師が治療に積極的でないのかもしれません。 一時的とはいえ除菌後のデメリットもありますから…。 病院を変えてみてはどうですか?

除菌してください‥

🙂
    蜜柑
    その初老の医師とやらは時代錯誤にもほどがあります。 今、スキルスを含む胃ガンのほとんどはピロリ菌に起因する事が 分かっています。 医師によっては、ピロリ菌に感染していなければ胃ガンにはならないと 断言する人もいるぐらいです。 胃ガン患者でピロリ菌に感染していない人を見た事がない、という医師も 居ます。 胃ガンが発生する前に除菌すれば、将来的なガンの発生を高確率で予防 する事が出来ます。 他の病院で一刻も早く除菌してください。

した方がいい

🙂
    てんや
    した方がいいですよ。 胃がんの前に慢性胃炎になりますよ。 胃がんの原因の一つとしてはっきり分かっているものです。 リスクは下げるに越したことはないです。

別の病院にかかりましょう

🙂
    ゆき
    消化器内科専門医がいる病院にかかりましょう。 除菌はしたほうがいいですよ。 40代消化器内科医より

簡単

🙂
    じゅじゅ
    のみ薬で治るそうですよ。一週間とか十日とかその位の期間、飲むだけだったと思います。癌のリスクが飲み薬でなくなるなら、通院すべきですよね。

違う病院へ行きましょう

れな
    ピロリ菌が胃がんの一因であることは確かです。 除菌しておけば、胃がんのリスクは下がります(ただし、完全になくなるわけではないですよ)。 違う病院へ行き、除菌してもらいましょう。

そうは言われても

🙂
    タオル
    ガンになってドクターは責任取らないでしょう 主人がたまたま胃カメラの細胞診でピロリ菌とわかり除菌に成功しましたが それでも定期的に検査をすると言われました 母親が井戸水で育ったそうで 口移しもする人だったので それが感染だと思います 私の子供にも口移しで姑はあげていたので 早いうちに検査したいなと調べたら これからは中高生から ピロリ菌の検査を実施していくと記事で見ました 胃炎などがある人がピロリ菌を持っていると胃ガンになる可能性がありようです 胃がんは怖いです

私も除菌しましたが、

東口
    ちゃんと除菌をすると謳っている病院に行きましたか? どこの病院ででも除菌をしてくれる訳ではないようなので、 あなたが行った病院は除菌薬をちゃんと処方してくれる病院ではなかったのではないですか? 私はある政令指定都市に住んでいますが、除菌ができる病院をネットで調べたら それほど多くはなかったです。 除菌をしてくれる病院でそんなこと言われますかね・・・。

たぶん除菌した方がいい

🙂
    moleleader
    H.pyloriは胃癌の原因のひとつです。癌を起こす遺伝子を胃の細胞に注入する、という説が有力です。つまり、一度注入されて萎縮性胃炎になってしまっていれば、除菌をしても胃癌になる可能性があるのです。除菌後も定期的に胃カメラを受け続けた方がいいでしょう。