詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きでない人と結婚できるか。

レス36
    (トピ主2
    😒
    田んぼ
    恋愛
    29歳女です。 先日お見合いしました。 今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、いつも長く続きません。人を好きになりづらいのか、相手から告白されて生理的に無理とかでなければ一先ず付き合ってみるというパターンばかりでした。 始まりはそんな感じですが、付き合っているうちに好きだなとは思います。でも結局些細なことで冷めたり、逆に冷められたりで最長でも1年半くらいの付き合いにしかなりません。交際人数も8人になってしまいました。 そんな私を、売れ残るのではと両親は大変心配していて、直ぐにでも嫁にと急かします。 お見合い相手が良い人なのは分かります、見た目からして誠実そうです。でも全く好きになれそうにありません、10歳も離れているし。両親はごり押しで、あの人なら絶対絶対幸せになれるからと薦めてきます。 私自身は結婚願望はありますが、結婚を急いでいるわけではありません。最悪独りでも、自分を食べさせていくくらいの経済力はあります。 ただこのまま結婚出来ずに売れ残るのも淋しいなと思います。恋愛は結婚後でも出来るという両親の説得に流されそうです。皆さんならどのような決断をしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は親だけど

かく
    好きでもない人と結婚するなら、しないでいいよ。 離婚して、子供もいたりしたら、やっていくの大変だよ。

もっと自分を大切にして

😉
    40代主婦
    まわりをよく見て! 結婚してる人がみんな幸せになってる? 恋愛結婚だったとしてもすごい確率で別れるよね。 お見合い合わせると4割離婚してる。 よく考えてみてよ。 離婚するってそうとうだよ。 シングルマザー、慰謝料、養育費。 それらのリスクを負っても別れたいってことだよ。 簡単には決断できることじゃないです。 それでも4割の人が離婚に踏み切るんだよ。 迷ってる人まで入れたらどれだけの確率だと思う? 考えたくないよね。 好きで結婚したとしても、だんだん耐えられなくなるってことです。 それが好きじゃなかったらどうなるか…。 わかるよね? ひとりの覚悟があるなら焦らない方がいいよ。 離婚は結婚の10倍めんどくさいって友人からききました。 トピ主さんの感覚を大事にした方がいいと思う。 結婚して責任を背負うのはご両親じゃないよ。あなただよ。

失礼な!!

べる
    >でも全く好きになれそうにありません 何の為に結婚するのですか? 貴女にとって結婚とは、何でしょう・・・ 勿論100%満足の結婚相手、結婚生活はないと思います が、始めから好きに成れそうもないと思う人と結婚する意味が有るのでしょうか? 世間体?? 経済的依存?? 余りにも失礼すぎますね。 もしその人と結婚するのなら、正直な気持ちを言って、それでも良いのならとお返事してください。

貴女が結婚に何を求めるのかによる。

白猫教授
    貴女が「とにかく今すぐ結婚したい!子供が欲しい!」と考えていて、相手の条件も良いなら、感情は後からついて来ると思って少し前に進むのもアリかなと思います。 ですが、貴女が求めるものが恋愛感情ならば「好きになれそうにないけど、好きになるかも知れないし…」で結婚はやめた方が良いと思います。 好きではない相手と子供をつくれますか?子供が出来て・生まれてから「やっぱり好きになれなかったから別れる」って、簡単にはいきませんよ。カップルのケンカ別れとは訳が違います。 自分や親の世間体で気持ちのない結婚をして、上手くいかなかったら不幸になる人(貴女、相手、子供)を増やすだけだと思います。

う~ん…

🐶
    ミルク
    些細な事で冷めたりする…ってのが引っ掛かります。 最初から恋愛感情ない相手に、些細な事で嫌にならないで一生を供に出来ますか? 本当に好きな相手なら、浮気とか極端な事じゃない限り、簡単に冷めませんよ! 出会いのない環境なんですか? 婚活より自然な出会いの中で自分から好きになる方が向いてるような気がしますが… それに29歳で10歳上の男性って… 恋愛感情、わきませんよね…

結婚は自分で決めて

🐱
    ?猫
    なにか継がなきゃいけない家業でもされてるなら別だけど そうでないなら自分で相手を選ぶべきではないでしょうか? いくらご両親が気にいっても毎日共に暮らし生活するのは トピ主さんですから。 売れ残るのが嫌なら結婚、好きな人と結婚したいなら 出会うまで時間をかける。 お好きな方で。

好きってどういう意味?

🙂
    50代
    恋愛感情という意味なら、結婚に必要不可欠な要素ではありません。 好感が持てる、価値観が合う、一緒にいて心地よいという意味なら大切だと思います。 最後の2行は余計ですね。 20代の経済力は一生ものとしてあてになるとは限りません。 20代のころ男性並みに稼いでいても40代50代になるころ失業する女性は多いのです。 それによく言われるのは出産のリミット。 子供が欲しいならそろそろ決めないと後悔するはめになります。

正解はない。自分はどういう人生を送るか。覚悟が必要。

🙂
    女性として生きた結果
    繰返し出てくる話題。これに答えはない。 基本は「嫌な人とは結婚すべきではない」です。 しかし、それ以外の~ 「嫌ではない→好き」という間の気持ちについては、いろいろな段階があるため、人にはその感覚が分からない。 そこは自分で判断するしかない。 また 「結婚する時には好きでなくても、結婚してから好きになる?」という問題も、結婚後にどうなるかなんて、これは誰にも分からない。だから お母さんが言う~ >恋愛は結婚後でも出来る という意見も、何の根拠もない。 ただ、親から見て、人柄の良さそうな男性に見える場合は勧める。 主さんは経済力があり一人で生きれるようだから (1)気に入る人が現れるまでは結婚しない。いなければ生涯独身でOK. (2)一人では生きたくないので、とにかく誰かとは結婚する 自分は、そのどちらなのかを、しっかり考えて決めるべき。(2)なら、どこか適切な年齢時に【大幅妥協】【賭け】でも結婚に飛び込むしかない。親が見れば今がその限界時期。 良い解決策はない。

先ずは

なもみはぎ
    結婚生活に必要な寛容さを身に付けなければ、直ぐ離婚です。 些細なことで冷めてしまう完璧主義を治しましょう。

お見合い8回?

💤
    自分を持ってね
    今のご時勢に、お見合い経験が多いって珍しくないですか? ご両親の顔が広いのか、お世話してくださる方の縁が多いのか・・ そうして出会った男性と、とりあえずは交際に至るということは、主さんが魅力的だということでしょう。 お見合いのメリットは、お相手のバックボーンが信頼できるということでしょう。 そのことに、優先度が低いなら、主さんなら十分に恋愛結婚が出来そうだと思うのですが・・ あ、私が好きじゃない人と結婚していたなら、20年も継続できていなかったと思います。

全ては、その人による。

🙂
    女性として生きた結果
    お見合や紹介所などでの出会いは、やはり独特のもの。恋愛とは異質。(勿論、そこで、まれに例外的に、恋愛のような状態になれる人も居るかも) そこで短期間でしかも好きでない男性との結婚を決めるには、相当な迷いがあるのは当然。更には、昔のような、地元のよく知った人から、よく知っている家のよく知っている人物の若い男性を紹介されるお見合と、今の、どこのだれか分からない人間と突然会う、お見合や結婚紹介所の話とは、根本的に【安全・安心面で】違う。 短期間で結婚を決めねばならない女性の当惑や不安は大きい。 そういう点でも結婚を迷うのは当然。 (1)今の時代は離婚が多い。結婚は永久就職ではない。 (2)今は男女とも考え方や生活の仕方が多様化。結婚生活での考え方のすり合わせが難しい。 (3)離婚するのは大変。相手に明確な問題が無ければ離婚できない。裁判も有。自分が慰謝料払って離婚せねばならない場合も。 (4)親世代の夫婦が多く成り立っているのは、経済力がない妻が、養ってもらうしかないという、離婚できない現実があるから~でもある。そこには妻が夫に従って我慢するしかない苦しい現実があることも知っておく。

女性の人生 part2

🙂
    女性として生きた結果
    続きます 結婚は安易なバラ色ではなく、不用意に飛び込んでみて、先がどうなるかは、見当がつかない。しかし、女性自身が、生涯独身で、住む家も用意でき、(または生涯家賃が用意でき)経済精神面で自立しており、各種売買や契約、交通事故などでの交渉や問題発生時の解決などの~社会面や何でも1人で生きる力がある女性で覚悟ができるなら、生涯独身も良いと思う。 しかし、それができない女性で、生涯独身が不安なら、結婚にチャレンジするしかなくなる。結婚相手に頼るしかない。(頼るのは危険で、相手男性がシッカリした人かどうかも疑問だが、仕方がない。) また、【信頼できる独身女性同士で生きる】という選択肢もある。 また、兄弟姉妹や甥姪などとの良い親族関係があり、長い人生で、最低限のサポートがあるなら、そういう中で独身で生きるという選択肢もある。 生涯独身で生きれるか~はその人その人の様々な条件や、その人の性格や考え方や生きる力によるので、これもまた、答えはない。 すべては、その人による。

少しでも好きな方が良いかと・・・

🙂
    オレンジ
    迷うならその人やめてもいいのでは? 嫁姑問題で困った時相手のことが好きでもなければ上手く乗り越えられませんよ 今元気な相手でも、いつ病気になるかわかりません。 好きという気持ちのない相手の介護は難しいですよね。 結婚はできるけどそれが幸せとは限りません。 ただ恋愛結婚の人でも生活して気があわなく離婚する人もいます。 私も今のトピ主様と同じような心境で結婚しましたが・・・ 恋愛はできませんでした。 利害関係が一致するので夫婦でいますが・・・ ゴリ押しした母とは縁を切りました。 結局流された結婚が不幸を招いてしまったと思いますよ。 売れ残るなんて思わずに、もう少し好きと思える相手探して結婚したほうが良いかもしれませんよ

できません

ふぅ
    好きじゃない人と結婚なんてできません。 結婚してもまったく幸せを感じられないし、数年で離婚になるのが目にみえてますから。 好きじゃない人のために家事頑張ったり、好きじゃない人の親や親戚と努力してうまくやってくことできます?それ以前に、好きじゃない人と一つ屋根の下に住んでベッドを共にするなんて、なんのバツゲーム? 結婚できずに売れ残るのもなんだけど、好きじゃない人と結婚してあっという間に離婚したり離婚にならなくても毎日ストレスいっぱいで過ごすのも同じくらい地獄でしょうね。

がんばれー

🙂
    がんばれ
    >私自身は結婚願望はありますが、結婚を急いでいるわけではありません それなら今回は一まず止めておいて、もう少し探してみてはいかがでしょうか? 焦っていてご両親のように今すぐにでも!と思っているのなら後押ししたくなりますが、 そうでも無いのに無理して結婚する必要はありませんよ。 それに万が一にも結婚しなくても生活できる財力があるんですよね? 経済的には大丈夫なので、もう少しゆったりと相手を探したらどうでしょうか? 仮に相手に全く愛情が無くても結婚する人はいますよ。 それは相手の条件がずば抜けて当人に合致している場合です。 友達の例ですが、男性が超超イケメン、超お金持ち、超高学歴、この3人は相手の男性が大好きでも無いけど結婚して行きました。 条件が理想に近いので結婚生活は上手く行っているようですよ。 好きでは無いけど、この人でもいいかなと思えるならいいと思います。

まだ29歳・もう29歳

🎶
    太鼓腹
    今まで、片思いだとしても好きになった男性がいるのかな?? 異性を大好きになった事がないのだとしたら、、やっぱり、年齢を重ねると益々恋愛感情が減退するかもしれません。 性格が、さっぱりしているのかもしれない。今までのお相手も誰もぐいぐいと来ないのだとしたら、貴方にそれほどの魅力を感じていないからでしょう。 女を感じないのかもしれない。でも、それも貴方の個性です。 50年くらい前は、ほとんどの若い男女が、好きでもない人と結婚したのだと思います。 結婚生活を送っているうちに、愛情が芽生えたのでしょう。子供も割合直ぐに生れたから、カスガイにもなったと思います。 でも、結婚年齢が上がって、色々な経験や情報が多い現在は、そんな結婚してもどうかな?? ある意味、結婚は博打ですからね。

ストライクゾーンが狭い

😀
    ふーこ
    理想が高いというよりもストライクゾーンが狭いんでしょうね。 私も同じです。 親は心配してましたが,自分の人生ですからね。 30代後半で夫と出会い,結婚しました。 幸せです。 出会わなければずっと独身だったでしょう。 それはそれでいいかなーと思います。 トピ主様の人生なので 「売れ残っても良いか」どうかで決めましょう。 その際,親の意見は横においておきましょう。 そろそろ親離れしないとね。

昔は

すずらん
    自分たちの母親世代、もっと昔の人は親が決めた好きでもない結婚相手と結婚し、子供を産んでいたのです。 『好きでない人と結婚できるか』 と聞かれたら、 結婚できます。

幸せねぇ

🙂
    らん
    私は出来ないけど出来る人だっているんじゃないの? 昔はお見合い結婚の方が主流だったわけだし。 ただお見合いで結婚は出来ても夫婦仲が良いかどうかは 全く別だと思うけどね。 結婚出来て普通に暮らせる程度の生活が出来ればいいなら 結婚すれば?と思います。 一緒に暮らして夫婦生活に加えお互いの存在を感じて 生きていく事に抵抗のない相手ならそれもありだと思いますけど。 ただ好きではない相手の存在を煩わしく思わずに生活するって 難しい事だと思いますね。 結婚後は我慢しか残らない生活になる可能性は十分にあるでしょうね。 昔の人は「結婚する事」が重要だったから好きの感情があまりなくても 我慢して結婚したりもしたんだろうけど 今は結婚する必要って別にないですからね。 1人で生活できるトピ主さんが不本意にそんな結婚をするのは どうなのかなって思います。

辞めた方が良さそう

🙂
    ポン太
    主さまが迷っているなら、辞めた方がいいと思います。好きではないと些細な事に腹がたつし、その人の為に何かしたあげたいという気持ちが出てこないから。何より自分が辛くなってくると思うのです。好きではないけど、愛されてる。この歪みはすぐにではなくても何年か後に爆発しそうな気がします。私がまさにそうです。今旦那は疑似暗記になって別居中です。何に対しても熱い想いがないと踏ん張りが利かなくなります。ご両親は世間体を気にされて結婚を急かしてませんか?迷っているなら両親を説得させるしかないと思います。主様が惚れて好きでどうしようもない人と出逢えますように。

結婚してからでは遅い

💍
    コンシェルジュ
    >恋愛は結婚後でも出来るという両親の説得に流されそうです。 好きではない男性を結婚後に好きになる可能性は、限りなくゼロに近いと思います。 結婚前に相手を見極めることが重要ですよ。 トピ主さんが相手に求める優先条件は何ですか? 容姿・体形・収入・性格など人によって様々だと思います。 まず、喧嘩をしない相手を選ぶことをお勧めします。 喧嘩をするのは相手の価値観を受け入れることができないからで、結婚しても絶対に上手くいきません。 結婚後に喧嘩をするのは当たり前ですが、結婚前の喧嘩は自分の考えが絶対に正しいと思っている証拠です。 妥協できる相手なら籍を入れずに同居生活をするのもいいかもしれません。 入籍後に離婚するのは大変なエネルギーを必要としますからね。

そのスタンスで良い

🙂
    冬男
    中年既婚男です。 私の祖父の友人が見合いの紹介好きで他の見合い紹介好きのおばあさんと成果を 競い合っていたので私も独身時代に何度も見合いをしました。 34歳の年に結婚しました。お断りした女性は22~34歳までいましたが結局は 32歳(当時)の現在の妻を選びました。 トピ主様も29歳ならまだそれほど焦る必要はないかと思います。 ましてや結婚願望もまだ高まっていないようですし。 それはつまり今は結婚の時期ではないという事かもしれません。 容姿その他を含めてやはり好きになりたいですよね。少なくとも何かピンと 来るものが欲しいです。(私は妻にそれを感じました。) それらが結婚後に何か嫌なことがあった際の邪心を抑制する一面もあるかと思います。 見合いでも普通の出会いでもまだ2年くらいはいろいろな人と出会って見極めても 良いのではないですか。 若いって良いですね。 頑張って。

自立を

🙂
    幸せ
    結婚は生活です。 夫の食事を作り、下着を洗濯し、夫の義理両親との付き合い、それと子供を作る。 好きでない人と出来ますか? それに本気になれないのは、言い寄られ流されて付き合うからです。 自分からすきになり、アプローチしたことはありますか?そしたら、簡単に飽きないです。 今までもたいして好きでない人とお付き合いできたから、寂しがりやで一人に耐えられないのでしょう。 精神的に自立が必要。そうしたら、行動も変わりますし、違った異性と出会うと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    田んぼ
    皆さま貴重なご意見ありがとうございます。 私に一人で生きていく覚悟あるかと聞かれたら今はないですが、やはり好きでない人と結婚て相当難しいですよね。昔の人はすごいです…。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お見合いは今回が初めてです。それまで普通に出会ってのお付き合いが8人という意味です。

できると思います

匿名
    私の中学時代の同級生は20代前半で結婚しましたが、全然モテない男だったのでその時に結婚しなければ今も独身だったはずです。よくいるでしょ、「女は愛された方が幸せ」という考えで、好きでもない男と結婚する女いますよ。男は外見悪くて全然モテない、女は学や能力がなくて就職先もない家事手伝い(ニート)みたいな立場…こういう男女がくっついて結婚する訳です。妻はもちろん専業主婦です。生活保護などの税金に頼られるよりはよっぽどいいと思うので、能力のない女性と結婚してあげて専業主婦に収まれるようにと世のモテない男性に期待してる政治家や経済界の方々はいるでしょうね(苦笑)このような奇特な男性が増えてくれると、社会補償費の額が抑えられていいと思います。 全然モテない男性が結婚したいなら、女性を専業主婦にすると確約すれば結婚できると思います。現に私の中学時代の同級生(男)はそうして結婚して20年経ちましたよ。がめつい奥さんみたいなので幸せかどうかはわかりません。収入を全部奥さんに捧げてるみたいです。私からすれば地獄のような人生だとその同級生(男)を見てて思いますけどね。 男性の経済力次第ですね。

結婚に求めるものによるが、好きで無い人はキツイ

🙂
    Koko
    アラフォー独身女です。 両親の離婚で修羅場経験がある為、慎重すぎ、結婚の意義を考えすぎます。既婚者の話、様々な夫婦を観察してきて気がついた事。 結婚は誰でも出来ます。幸せになれるかは相手と自分次第の賭け。 好きで無い相手とはキツイと思います。経済力があればなおさら。 私は恋愛体質、経済力、精神的独立、趣味もある為やたらな結婚の方がリスキーで理想が高くなります。 しかし子供が欲しいので自己分析を経て、自分が相手に出来る事、相手に求める素質を絞りました。 35歳過ぎて出産リミット前に子供だけでもと考えるようになると、完全に一人よりは、人柄よくて少しでも手伝ってくれる人居た方が百倍良いよね?と考えました。そうすると妥協ではなく本当に重要な事に焦点が絞られました。大恋愛でも破局した経験からも学びました。 50代さんの仰る通り、好感が持てる、価値観が合う、自然体で一緒に居られる、そんな方と心穏やかに生活し、子宝に恵まれたら幸せだと思います。 29歳の時には大恋愛が必須だと思っていました。 経済力があり子供が欲しくない方は別の充実した生き方もあると思います。

親の時代と今の時代は完全に別物。真似してはいけない。1

🙂
    女性として生きた結果
    【昔はお見合いで皆結婚して、それでも何とかやれていた】 だから【今でもお見合で、好きでなくても結婚できる】という意見もありますが、 昔と今とは社会も人間も全然違うんですよ。 昔は多くの女性が生まれ故郷で、同郷の男性と結婚していた。(遠くへ就職している男性も同郷の妻とか・・) だから、お互いに、故郷に双方の親族がいて、若夫婦はそういう双方の親族に見守られる形で結婚生活を送った。同郷に住んでいる若夫婦は、普段から双方の実家が近いので、行き来もするし、若い夫や妻に問題が発生すれば、親や親族が仲裁などもした。また子育ての援助もして、夫婦が双方の実親や親族とも、結構交流もあった。 故郷から出て遠くで暮らしている男性であっても、同郷の妻と見合で結婚し、盆正月には帰省してそれぞれの実家に行ったし、普段は実家親同士や兄弟姉妹が、若夫婦抜きで交流もした。 そのように、周囲の双方の親族ぐるみで夫婦の関係をバックアップしていた。 だから、お見合といっても、みんなで家族ぐるみ、親族ぐるみの安心感・安定感があった。男性側も女性側も、親族ぐるみで、結婚後の責任感も強く離婚も少なかった。

親の時代と今の時代は完全に別物。真似してはいけない。2

🙂
    女性として生きた結果
    でも今の結婚は、夫婦だけ中心~という個人的な関係性が強いので、壊れやすい。 それを結びつけるのは、本人同士の愛情だけ~という状況が多い。 だから、お見合で結婚しても、昔のような安定感がない。 愛情のない関係は、やはり壊れやすい。 昔の結婚は親族ぐるみの結婚。 今の結婚は個人の愛情と意志による結婚。 全然質が違うのです。同列に比較はできません。 更には、現代は、人の倫理観や道徳観が低くなっています。結婚に伴う夫の責任感も低い人も多い。【家庭】の考え方も違う。(勿論、優しく責任感がある男性もいますよ)。浮気も遊びも離婚も巷にあふれ、男女ともに貞操観念も低く自由になった。 だから、現代は【結婚」というものの質も、【男女の資質】も、昔とは全く違う。 親世代とは別世界です。 だから 昔の人はできたから~という考えはしない方がいい。人生の大事な判断を誤る。 親世代が結婚する頃の時代と今の時代は、完全に別物。 同列には論じられない。 今の人は今の時代に合った結婚の考え方をするしかない。 間違っても 「親世代の女性はできたんだから~」などと考えてはいけない。失敗する。社会が違う。

確かに

🙂
    まつ
     喧嘩をするのは、相手の価値観を受け入れられないということ。 うん、確かに。コンシェルジュさんの意見は納得!! 結婚前に喧嘩ばかりする人はやめた方が良いね。

自分中心の考え

😝
    40のおばはん
    自分の気持ちだけ大切にされる方だなと思いました。 1年半むだにしたお相手の男性とか、10最はなれてるしとか最初から分かっているのに付き合いスタートさせるなんて、自分の弟がそんな女性と付き合うなら大反対です。 お見合いしているのは、まぎれもなくご自身なのに、自分で食べていけるからとか誰に一体何の関係あるのでしょうか。 両親がどうとか言いますが、絶対トピ主様は、流されては結婚しない人です。 流される人はとっくに決めています。 自分にとって、得か損か、いつも計算している人です。だから、結婚していないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示