詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀黒(網戸の色)の使用感を教えて下さい

レス3
    (トピ主1
    🐤
    イクラ
    話題
    季節外れな相談ではありますが、皆様のお知恵を拝借したく初めて投稿します。 網戸の張り替えに際して、網の色で悩んでいます。 今迄に黒い網やホワイトグレーの網の網戸は使用した事がありますが、今度の張替に際して初めて銀黒タイプを使用してみようかと悩んでいます。 実際に銀黒タイプを使用している方、使用したことのある方、または近隣に銀黒網戸を使っているお家が有るけれど等、銀黒タイプ網戸の使用感や外からの見え方(外から室内又は外観等)を教えて頂けませんでしょうか。 今迄に自分で調べたところ、 「屋外からは銀色が光を乱反射させるため家の中が見えにくく、屋内からは真っ黒な網が外の景色をスッキリと見やすくなります」 「外からでも、覗く角度によっては結構屋内が見える」 「屋内で灯りをつけてしまうと当然丸見え」 などが、メジャーな意見の様ですね。 その他で、今現在 1・屋内から外を見る時も、角度によっては外側の銀色が視界に入ってキラキラ眩しい事があるのではないか 2・犬や猫を庭に出した時に、銀色面の乱反射に怯える事はないか 3・銀色面の乱反射で御近所から「光の反射が眩しい」「銀色なんて街並みの景観にそぐわない」等のクレームは来ないか と、いう点が気になっています。 上記3点に対する解答や、実際にご自身が使用された際のお話しや、ご近所で銀黒網戸を使っているお家が有るけれど等、何でも結構ですので銀黒タイプの網戸に関する御意見を聴かせて下さい。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

😀
    今日も元気空気が旨い
    >1・屋内から外を見る時も、角度によっては外側の銀色が視界に入ってキラキラ眩しい事があるのではないか まぶしいほどの反射はありません。 まぶしさは、ガラス(窓)の反射のほうが角度によってキツイです。 >2・犬や猫を庭に出した時に、銀色面の乱反射に怯える事はないか 小さな犬を飼ってますが、犬は全く気にしていません。近所の猫の訪問(招かれざる)も減りません。 >3・銀色面の乱反射で御近所から「光の反射が眩しい」「銀色なんて街並みの景観にそぐわない」等のクレームは来ないか 全くありません。街並みの景観となると、個人の偏った趣味の塗装色とか、どぎついレンガパネル張りの方が、陰口の対象になってますね。

使用しています

🐤
    ICHICO
    我が家のマンションの廊下側出窓が銀黒です。 全戸が同じですね。 廊下側ということになりますので、やはりプライバシーを守るという意味があるのかしら。 実際のところは見えますが、ホワイトグレーの網戸に比べれば「見えにくい」かもしれません。 さて、ご質問についてですが 1.キラキラ眩しいとおもったことはありません 2.我が家には猫がいますし、犬飼いのお宅もありますが「怯える」という話を聞いた事は有りません。 3.光の乱反射よりもサッシの枠のほうが光は反射しますよね?網戸の面積にもよるのかもしれませんが苦情がでたことは20年近く住んでいて聞いた事は有りません。 我が家のあるマンションは全150戸と大型マンション(10階建て)で、全戸が銀黒です(北西面)。 参考になりますでしょうか。

トピ主のイクラです

🐤
    イクラ
    今日も元気空気が旨い様、ICHICO様、ご回答を頂きまして有り難うございます。 我が家は住宅密集地に位置する狭小住宅でして、近隣のお家や通りからの視線より少しでも屋内のプライバシーを守りたくて網戸を銀黒に張り替える事を考えました。 しかしながら、銀黒の網は普通の単色の網よりも値段が4~5倍くらい高いので、「せっかく奮発して張り替えたのに、何かしらのトラブルが発生してまた単色の網に張り替え直す事になったら大変!」と思い、今回こちらに相談をさせて頂きました。 それですので、実際に銀黒の網戸を使われているお二人からお話を伺えて大変参考になりました。 お二人から伺いましたお話からしますと、網戸を銀黒タイプに張り替えたとしても、私が心配していた点(光の乱反射、ペットが怯える、クレーム)は大丈夫そうですね。 しかし、やはり銀黒ネットを過信し過ぎてもいけない様ですね。 その辺りはレースのカーテン等と併用してプライバシーを守りたいと思います。 お二人のお話を伺った事により、絶対に銀黒ネットに張り替えようと決断出来ました。 こちらに相談して良かったです。 本当にどうも有り難うございました。