詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姉さんが出来ますが妹です???

レス57
    (トピ主0
    はて
    恋愛
    長男有りの長女で 次男に嫁いだ35歳2児の母です。 トピを開いていただいてありがとうございます。 (ややこしくてすみません。  「自分より年下のお嬢さんが義兄嫁になった」  という内容のトピです) 北関東の地方都市に在住しています。 (高崎とか宇都宮とかです) 夫の兄がこのたび結婚しました。 兄の奥様は私より年下です。 私は見下すつもりもないし、 仲良く過ごしたいです。 そもそも私自身長女(1男2女の第一子)なので、 「結婚おめでとう」としか思っていません。 (私の兄弟は未婚です。なのでより一層結婚が嬉しいのかもしれません) (まだその方(お嫁さん)にはお会いしていません) いざこざは避けたいです 円満に過ごしたいです。 でも怖いです! ここらで、小姑(年上)の最善策を教えてください。 相手の方に、ひどいことをするつもりはないんです。 どうしたら、あたらしく環境を変化させる年下の人に 負担を強いなくてすむんでしょう? お知恵をお貸しください。 嫌な思いをさせたくないんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに会わないし

🙂
    posuyumi
    そーんなにお嫁さんどうしで何かって、さほどないですよ。 会えばにっこり、仲良くすごしましょうってだけです。 あ、そういえば私、旦那の妹より年下だったなあ。数回しか会ってないけど。

小姑じゃないでしょ?

🙂
    ななし
    主さんは義姉から見たら「夫の弟の妻」であって、小姑じゃないでしょう? 何故そんなに義姉の存在を気にするのですか? 夫の兄の妻、に積極的に関わる必要なんてないですよ。 冠婚葬祭や盆や正月に「当たり障りのない挨拶」をして、適度な距離を保って付き合えばいいのです。 間違っても、仲良くなろうとして電話やメールを頻繁にするなんて事はしないように。

はい?

わかめ
    もうちょっと情報を追加して下さい。 どのくらいの頻度で会うかもしれないとか、それぞれの住まいが近居かどうかとか。 今現在の、主さんと義実家の関係とか。 そもそも、会った事もないお嬢さん対策なんて、どうにもならないでしょう? >「結婚おめでとう」としか思っていません。 なら、それで良いじゃん(笑) >どうしたら…負担を強いなくてすむでしょう? 関わらないでいてあげる事が、最善策だと思いますよ? トピの印象だと、主さんって自己中で、「相手不在」の中でギャーギャー言ってる感じ。 無駄な情報が多く、必要な情報が少ない。 主さん宅が高崎か宇都宮在住って、このトピの主旨と関係あるの?? コミュニケーションの基本は、相手を知る事からです。

張り切るな

あれま
    このトピを斜めから読むと、「私は次男嫁だけど長男嫁よりも歳上で、嫁になった時期も早い。○○家の先輩嫁として私の方が上だから、年下の長男嫁に色々教えてあげなくちゃ!でも、嫌われると困るから、上手にマウンティングする方法ないかしら?」と読めます。 お姉さんですが妹ですっておっしゃってますが、長男嫁なら年下でもお姉さんですよ。 義姉より歳上でも、次男嫁なら妹です。 それを忘れなければ良い関係を築けるんじゃないでしょうか。 あと感じたんですが、トピ主さんは人との距離をあまり取らない人なんですかね。 良い言い方をすれば、人懐こい。嫌な言い方をすれば、馴れ馴れしい。 程好い距離を保つのも良い関係を維持する秘訣だと思いますよ。

義理兄の妻は遠縁です

おおげさな
    そうそう頻繁に会う機会はないと思います。 冠婚葬祭の儀礼的な場合でしょう。 私には、義姉の夫がいますが、数回しか会った事はありませんし、 会話もほとんどありません。 トピ主さん、自分で勝手に舞いあがっているようです。 旦那さんに従えばいいと思います。

私も同じ立場

🙂
    くれっく
    私も今秋に義兄が私より年下の女性と結婚する予定です。 トピ主さんと同じですよね。 義実家の敷地内に義兄夫婦で家を建て、 私達夫婦は義実家より徒歩1分の場所に家を建てました。 ですので、顔をあわせる機会はたくさんありそうです。 しかし、特に何か気をつけよう! なんてひとつと考えてません。 むしろ関心がありません。 あなたは同じ嫁の立場で、小姑ではないですよね? あなたの発言が既にビンビンに意識していてめんどくさいです。 どうかそっとしてあげてください。 なにか相談された時には力になってあげてください。

普通でいい

🙂
    めんどくさがり
    一昨年、年上の義妹が出来た者です。 トピ主さま、ちょっと気負いすぎと思います。 小町は困ったことを相談する場だから、上手くいかない事例ばかりがあふれていると感じるかもしれませんが、そこまで拗れない、うまく付き合ってる事例は何倍もあるはずですよ。 親戚として普通に付き合ったらいいんです。 家族じゃないのだから、過度の期待をしない。 家族じゃないのだし、相手は年下なのだから、思い通りに動いてくれなくたって嘆かない、悩まない。 でも親戚だから、赤の他人のように素っ気なくしない。 それだけです。 義実家がよほどの名家でないかぎり、長男嫁の義姉さまはこうであるべき、という考えは捨てましょう。 長男嫁と次男嫁で差をつけるなんて、今時流行りませんから。 仲良くしたいという気持ちさえあれば大丈夫です。 最初に張り切ると後が続かなくなる場合もあるので、ほどほどにね。

義兄夫婦と同居なんですか?

🐤
    40代再婚婚活中
    それが書いてない。そこが重要ですよね。 それにまだ会ったこともない人に対してどうこう考えても仕方ありませんし、嫌な思いさせたり酷いことしないのは当たり前です。 会う前からそんなに気を使うってことは、会ったらもっと気を使って、相手に「疲れる人だな」と思われてしまいますよ。

妹が似た立場!

🙂
    ケンちゃん
     私の妻は15歳年下のため、私の妹の方が妻より10歳年上で、トピ主さんと似たような立場です。  さすがに妹も、兄の妻とはいえ10歳下の妻を「お姉さん」とは言わず「○○さん」と名前で呼んでいます。妻も同様に妹のことを「△△さん」と呼んでいます。  年に1,2度顔を合わせる程度なので、お互い表面上は親しく付き合っています。  妹は、一応、国立大学卒で10年ほどOL経験もありますが、結婚後は専業主婦で、発想や行動が「専業主婦」的で、やや社会常識に欠ける面がないとは言えません。  一方、妻は医療関係専門職で、結婚後も仕事を続けています。  ごくたまにですが妻から、妹の行動や考え方について批判的な発言を聞くこともありますし、以前、妻と私の実母がもめていた頃には、妹から妻に苦言があったこともあるようですが、お互いいい大人なので、決定的に不仲というわけでもありません。  それぞれの性格や相性次第でしょうが、特に最初のうちは、つかず離れずぐらいの距離感で様子を見ながら付き合っていくのが無難なのではないでしょうか?

何言っちゃってるの?

🙂
    ゆみり
    変なタイトル!年齢は下でも義兄の妻なら義姉です。年齢は関係ないです。トピ主さんはお若いのに、気にするのはそこですか(呆) 義理関係と上手くやるには余計な干渉をしないことと必要以上の期待をしないことです。万一離婚したら、その瞬間から法律上は赤の他人になる人たちですからね。一般的には大人になるまで何の関わりもなかった間柄です。価値観も違うし一緒に暮らすわけでもないんですよ。そこをお忘れなく。

皆さん同じつっこみでしょうが

🙂
    ゆき
    小姑とはご主人の実の姉妹のことです。 主さんと義兄嫁はどちらも嫁同士。 年下で新参であっても、慣例に従いお姉さんとお呼びして敬語で話し、同じ社会人として、同僚に接するように相手を尊重すれば、なんの問題もありません。 義姉のほうから、お姉さんはやめて名前で呼んでくださいと言われた時は素直にそうしてください。

あまり意識しすぎないで

😨
    hanako
    嫌われたくないって意識しすぎるとそれが執着となり、相手に重たさを感じさせてしまうので、自然体でいいと思いますよ。 仲良くしようなんて思わなくてもいいです。 適度な距離を保って、あんまり踏み込まないほうがよいと思います。

力を抜いて

男です
    戦闘モードと言いますか、何で最初からそんなに身構えているのでしょうか? 私の妻には姉がいて彼女も結婚してますが、同じように私より年下です。 でも普通に「姉さん」と呼んでますが。 年下の兄嫁さんを「姉さん」とは呼びにくいですか? もう少し力を抜いて接するようにしたら如何でしょう。

そこまで気にしなくても

🙂
    てん
    私の兄嫁は私より11歳も下です。 でもお姉さんという感じでもないので「◯◯さん」と名前で読んでいます。 私自身もお姉さんが出来たというより妹が出来たという感じで接しています。 あんまり年齢にこだわらず仲良くすればいいと思いますよ。

変に身構えるのはやめて

長男の嫁
    私は長男の嫁で夫が一番上、下に弟と妹がいます。 我が家も義妹との年齢関係がめちゃくちゃで、 1人は私と同い年(夫の実の妹)、1人は7歳年上(義弟の嫁)です。 同い年の義妹は変に身構えずに初めに接してくれたこともあり、 非常に仲が良いです。 が、もう1人の7歳年上の義妹は私達の中に入ろうとしません。 結婚した順番は私達夫婦→義弟で、いじめた事も入りにくい雰囲気を出した事もないのですが、 何か構えていて常に寄せ付けない雰囲気を出しています。 義弟が橋渡し役を買って出ても逃げます。 何が嫌なのかもわかりません。 義妹だけ、私だけとどちらかだけしかいない時でも同じ状況です。 もう何をしても身構えている姿勢を崩さないまま5年が過ぎたので、 義妹も私も諦めました。 経験上、お互い変に身構えずにいるのが一番だと思いますよ。

年上の義妹がいます

🙂
    小姑
    弟の奥様は私より5つ年上です ですが、特に何も考えていません >仲良く過ごしたいです そもそもは義理の関係 結婚していても会ったことも無いという時点で、夫同士である兄弟仲も良くも悪くもない、のでは? そんな兄弟の妻同士が仲良くする必要はないし、というかなれません あなたは何もせず、会った時に基本的な挨拶をしていればOKです

何が怖いの?

🐶
    なぎ
    小姑って、夫の実の姉妹ですよね? つまり、トピ主さんは小姑ではありません。 相手にとっては義弟の妻、ただの義妹です。 夫の兄(義兄)の妻になる人は、10歳下であろうが20歳下であろうが義姉です。 年下だから見下すつもりはないって、当然です。 姉として立て、「おねえさん」と呼ぶのが筋ですよ。 「妹です??」って・・トピ主さんに「???」です。 義兄の妻は、年下でも妹になりませんよ。 >どうしたら、あたらしく環境を変化させる年下の人に >負担を強いなくてすむんでしょう? 義兄さんのお相手は10代なんですか? そうでもなければ、普通ににこやかにしてて何の問題もないと思うのですが。 正直、何がそんなに怖いのかわかりませんでした。

レスします

🙂
    かな
    >相手の方に、ひどいことをするつもりはないんです。 あったりまえでしょう、そんなこと。 誰かに何か言われたの?いじめるなよ~とか。 会う機会もそうないだろうし、つかず離れずでいいんですよ。 ただ、あなたは次男嫁ですから、義姉さんをたてることを忘れずに。 物事を自らややこしくする人なのかな~と思いました。

普通に接すれば良いと思います

🙂
    あー、うん
    やってはいけないこと、は基本、誰にでも同じで無礼なことです。 普通の態度で接すればいいと思います。 気があう、あわないはありますので、ある程度距離を持っていればより良い。 私は義弟の奥さんとまるで気が合いませんが、普通に会話しています。 無難に「髪切った」「これはどうやって料理するか」な話です。 義弟の奥さんとは年齢もはなれており、このくらいの会話しか思いつきません。 「どうでもいい」と思える話題で適当に凌ぎます。 おそらく相手も似たような感じです。 険悪なムード漂わせるよりマシでしょう。 どんなに気が合わなくても、お互い最低限度の社交性があればなんとかなります。 私は人付き合い嫌いで、会話も決して上手くありませんが、天気と料理の話くらいで誤魔化します。主婦ならこれが一番害がない。 義理の両親は、嫁同士が仲良く会話していると思っているみたいです。 つかず離れずで深刻な話もせず、職場の人と同じくらいの距離感でいたほうが心地よいです。 とても仲良くなれそうな相手なら、もっと仲良くなればいいです。

ん?

kei
    小姑…じゃなく、お嫁さん同士ってことですよね? 小姑というのは自分の兄弟が結婚した時に使う言葉では。 トピ主さんが何をそんなに怖がってるのかがイマイチわからないのですが… 年下の義姉というのが混乱のもとですか? まあ、どういう態度をとったらいいのかわからないのも理解できますが 普通、でいいんじゃないですか? お嫁さん同士ですし、あまり難しく考えなくてもいい気がしますが。 ただ、相手が「長男の嫁」という意識が強い人なら相手を立ててあげないとへそを曲げるでしょうね。 しばらくは様子見で、丁寧語でにこやかに話しかけてみたら? どんな人かがわからないと対処の仕方もわかりませんからね。 あとからお嫁入りしたということで、もしかしたらそこにわだかまりがあるかもなので 義母と仲良しアピールとかいろいろ教えてあげる的な態度は見せないほうがいいでしょうね。

そっとしておくこと。蜜月期間に邪魔しないこと。

在米小町
    そっとしておくこと。蜜月期間に邪魔しないこと。  あなたと義姉は他人の関係であること、余計な世話も、詮索もノーサンキュー。 求められた時にその都度、夫婦で考えて行動するといいですよ。 これからの人生、あなたはあなたの人生に没頭すること。これが大切です。 年下の、年上の、ということは考えないことです。

普通にして

🙂
    しいのみ
    そこまできばらなくても普通にしてれば いいじゃないでしょうか? 私は、兄が私より年下の女性と結婚したんですが 「お義姉さん」とは呼びにくいので 「○○ちゃんって呼んでいい?私は○○ちゃんと 呼んでくれていいよ」 と言い、今ずっとお互いそう呼んで仲良くしています。

年下、年下?

🍴
    ハロン
    貴女はやたら「私の方が年上!」ということにこだわっていらっしゃるようで「自分の方がエライ」という意識があるのか「見下す」という発想が出て来るのにビックリ。 一般には夫の兄の妻は年齢に関わらず「義姉」という位置付けです。「妹」にはなりません。 地方なら「長男嫁」が次男嫁よりも格上という価値観のところも多いだろうし、夫の一族が「長男嫁」ということでその方の方を立てるなら貴女もそれに合わせておくのが波風立たなくて無難だと思うけどだいじょうぶ? 何かにつけて「私の方が年上なのに!」とメラメラしてしまわぬように。 相手の方に負担を強いるつもりが無いなら何かにつけて「私の方が年上、年上」という意識を捨てて単に「夫のお兄さんの妻」として立ててあげてください。 別に「仲良く」する必要は無いです。とにかく相手や周囲に嫌な思いをさせぬように変に張り合わず無難に過ごしてください。

びびりすぎじゃない?

ミネア
    なにか、その方といざこざ起こしそうな理由とかあるんでしょうか? 年齢が下だからってだけでそんなにビクビクしなきゃならないもの? うちは夫が長男で、4男の弟さんのお嫁さんは私より年上の方です。 さすがとてもしっかりされていて、姉さん女房と言う感じの素敵な方で、年齢関係なくお互い下の名前で呼び合っています。 普段はほとんど交流はありませんが、冠婚葬祭などでお会いすれば楽しく会話しますよ。 次男さんは遠方で結婚生活されているのでほとんど奥さまとも年賀状のみのお付き合いですが、3女さんは未婚で近所なので、やっぱり普通に名前で呼び合って雑談しています。 円満に過ごしたいなら、自然にしていたらいいんじゃないでしょうか。 勝手に怖い怖い!という姿勢でいるのは、年上であろうが年下であろうが、相手の方に失礼ではありませんか? 姑が大分残念な人なので、共同戦線貼ってるところもありますが… お姑さんの方が要注意なんじゃない?(笑)

そんなに気負わなくても

nonpriri
    トピ主さんの立場で「小姑」と言うのかしら? 夫に姉妹がいれば小姑でしょうけれど 兄弟の妻同士は「義小姑」?こんな言葉無い?笑 そんなに張り切る必要はないのでは? 先に結婚した先輩だし年上だし!とテンパってしまってるのかもしれませんが 立場は同じ「嫁同士」に過ぎませんよ。 先輩風吹かせたりしたら、返ってうっとうしがられると思います。 義兄嫁さん(年下でも義姉ですよね)には義兄さんがついているんですから トピ主さんがすることは何もないと思いますよ。 一から、義兄さんとお嫁さんで家庭を作っていけば良いのですから。 トピ主さんが良いと思っても、義兄夫婦も良いかどうかは分かりません。 価値観はいろいろ、子供じゃないんですから自分で考えますよ。 義父母との付き合いもそう、自分で学んでいけば良いのです。 下手にトピ主さんに先入観を与えられると、義姉さんが混乱しかねないしね。 もしも、万が一、義姉さんから悩みを相談されたりしたら その時には全力でサポートしてあげれば良いと思います。 関わり過ぎるから、いざこざするんです。 程良く距離を取ることが、円満の秘訣ですよ。

貴女は小姑ではありませんよ。同じ立場の嫁同士です。

還暦おばさん
    貴女ご本人の兄弟姉妹が結婚したなら、貴女は小姑です。 でもご主人のお兄様が結婚したなら、お相手の女性は貴女と同じ、二人とも婚家の嫁です。 貴女は小姑ではなく、彼女と同じ「嫁」なのですよ。そこのところ勘違いしていますね。 私自身、長男の嫁です。夫には妹・弟が三人いますが(小舅・小姑です)私が最年少です。 立場的には兄嫁ですが、おねえさんとは呼ばれず、お互いに名前で呼びあいます。 弟の奥さんの方が年上なんて珍しくないのでは? お嫁さん同士、仲良くしてくださいね。

意識しすぎ

🐶
    マエストロ
    お互い嫁いだ先の お嫁さん同士 という友達感覚でよいのでは

あなた小姑じゃないですよ?

🙂
    もか
    単なる夫の配偶者です。 年下の義兄嫁でも義姉でしょ。 何をおかしなこと言ってるんだか。 トピ主みないなタイプは気を使ってるふうで邪魔なんですよ。 拒否をすれば悪気はなかったのに~って。 出しゃばらなくていいから黙って引っ込んでてください。

全てにおいてイーブンに

🐶
    54歳主婦
    私事ですが、私は実兄の奥様を呼ぶ時は「お姉さん」ではなく「◎子さん」と呼びます。 ちなみに、義理の妹(夫の妹)も、私の事を「お姉さん」ではなく「◎さん」と呼びます。 全家庭、都内在住です。 トピ文を拝見して感じるのが 「嫁同士の年齢差」「長男か次男か」へのこだわりです。 今の日本で、そんな事は何ひとつ関係無いですよ。 娘の様な年齢の、十代やら二十歳のお嬢さんと義理兄さんが結婚されるならともかく、 普通で良いじゃないですか。 「年下なのに、義理姉になるー」のこだわりもいらない。 お互い「◎さん」「◎ちゃん」などと呼び合えば済むことですし。 肩の力を抜いて、普通に、フツーに。 ただ、既に結婚して子供も居るトピ主さんの方が「立場や発言権が強い」事も有るでしょう。 ある程度の配慮をして差し上げましょう。 逆の立場だと想像すれば、解る筈です。

お義姉さんの立場の者です

たろすけ
    そんなに肩に力入れないで下さいよ。 夫の弟は私たちより10年先に結婚し、私たちが結婚する時には二人子供がいました。そして、私のほうが年下です。 もう、結婚17年目ですが、最初は「お義姉さん(おねえさん)」と呼ばれました。 私、義弟よりも年下なんです。でもね、今は名前で○○さんと呼ばれたりお義姉さんと呼ばれたり半々です。 呼び方ですが、おうちそれぞれですが、まずは「お義姉さん」がいいと思います。呼ばれて自覚するということもありますから。私はもともと3姉妹の長女なので「おねえさん」と呼ばれて違和感ありません。義妹は姉妹の長女なので「おねえさん」と呼ぶ人は私だけですが。 私の義妹はとてもできた人で、10年も先に結婚したのに、義実家のことをアレコレ私に先輩風吹かせたりしなかったし、いつも「お姉さんどうされます?」と聞いてくれます。 お義母さんは二人の嫁を比べることなく、それとなく、私を立ててくれます。義弟も年下の私に礼を尽くしてくれます。 こじれたくないなら距離感をもって接するといいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示