詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの野菜売り場にて(駄)

レス15
    (トピ主0
    pretty
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 私はヨーロッパ(西のほう)に住んで20年を超える主婦なんですが、こちらのスーパーの野菜売り場で少々気になることがあり、皆様のご意見をうかがいたいと思いました。 こちらのスーパーでは野菜・果物はたいてい計り売りになっています。私がよく行くのは、売り場に店員さんがいて計って値段シールをつけてくれる店です。たとえばトマトを5つ買う、じゃがいもを3つ買う、というような時に備え付けのビニール袋に入れるのは分かるのですが、にんじん1本、みかん1個というような時にそのまま何も言わず計ってシールをつけてくれる人と「次からビニールに入れてください」と言う人と、その場で自分でビニールに入れてシールをつけてくれる人の3タイプがいます。最初のタイプの人がいちばん多く、3番目のタイプの人は今までに1人しか出会ったことがありません(おそらく嫌味? その人はアボカド1つを袋に入れました)。2番目のタイプの人に次は袋に入れろと言われた時に、私はじかにシールを貼っても何も問題ない、と言ってみたら「あなたがよくても店が困る」と言われます。その場では「わかりました」と返事するのですが、なぜ店が困るのか、まったく理由が分かりません。困るなら、今回も袋に入れなきゃおかしい。今回袋なしでOKなら次回もOKじゃないの? 店はなぜ困るのでしょう? ちなみに、ビーツやブドウのように押すと汁が出るもの、レタスやラディッシュのように他のものに触れて葉がちぎれそうなものなどは1点でもちゃんと袋に入れています。袋に入れないのはバナナ、みかん、りんご、じゃがいも、にんじんなど少々のことでは壊れたり汁が出たりしないものを1点だけ購入する時だけです。 スーパーに苦情を言うなどはもちろん考えていません。「店が困る」のはどんな場合なのかと疑問に思っただけなんです。

ランキング

レス

イタリアですか?

ちらむん
    日本の衛生観念と、海外の衛生観念はどちらが優れているとは言いませんが異なることがあります。 イタリアで驚いたのは、特に南部でトイレに便座がない事が多いこと、壊れているトイレを放置している事が多い等でした。(有料であっても) しかし、スーパーの野菜売り場にはビニール袋の他、使い捨て手袋が備えてありました。 恐らく自宅は別として野菜を直にさわることがタブーなのでしょう。 袋に入れない野菜・果物を店員に渡したということは客(トピ主)がそれらに素手で触ったということでタブーを犯したと思っているのではないでしょうか? 他のお客さんにあの店はタブーを容認していると思われたくないとか。

考えてみました。

カエルくん
     非常に難しい事例だと私は思いました。  此処は>>「次からビニールに入れてください」の『次』がポイントだと考えました。  おそらく次、直張りしようとしたら貼るのを拒否、シール無でレジのところへ行って清算すると言う予告ではないでしょうか(今回は我慢するが次回は自分の思い通りにさせてもらう)  価格シールがなくてもレジにてシールの内容が確認できれば会計は出来るわけで、いちいち該当のお客のたびにあっち行ったりすることになるわけでお店は困ります。  日本のスーパーでも価格がわからない時、売り場で確認したり責任者に問うたりレジが止まることがあります、それを意識的に行うという予告ではないでしょうか。

マニュアル?

🙂
    のり
    恐らくその店員さんはバイトだと思うのですが、 袋に入れて貼るというマニュアルがあって、マニュアルに沿っているかどうかが 評価の重要な基準になってるとか? あるいはアボカドなんかでは皮が凸凹しているので、途中でシールが剥がれてまた量るという手間が多発しているとか。 そんな状況があるのか分からないけど、シールをはがして他の商品に貼ってレジを通そうとする人が居るとか。 セルフレジなんかだとごまかせそうな気がするし。 ヨーロッパならエコにうるさそうなので、なんだかちょっと意外ですね。

想像してみました

🙂
    ぼたにかる
    1、食材によってシールを張りやすい物と張りにくい物があり、その都度ビニールに入れる入れないを判断するのが面倒なので客のほうで入れて欲しい 2、食材によってシールが剥がれやすい物がある 3、過去にシールを剥して「サービス品だ、だからビニールに入ってないし値札も無い」と偽ってレジを通り抜けた客がいた 4、自らビニールに入れないにもかかわらず、うっぷん晴らしに「あの店員は仕事をしない(ビニールに入れない)」などのクレームを入れる客がいる 5、レジ係からクレームが入る(値札はビニールに張ってくれないとレジがやりにくい) しかしヨーロッパって過剰な包装を嫌がるお国柄かと思っていましたが、客が必要無いと言ってもビニールに入れろと言うんですね。 それにはそれなりの理由があるのでしょうね。

なぜ日本人に聞く?

🐶
    N
    西ヨーロッパのスーパーの対応を日本人(この小町の読者は圧倒的に日本人が多い)に聞くのですか? 「お店が困る」と店員が言うなら「何故困るのか」をその店員にしつこく聞くしかない。 そもそも,欧米人と日本人とでは考え方が違うことがままある。 私もドイツ,ルーマニアのスーパーで買い物をしたことがあるけど,レジのシステムが違う,日本ほど親切で丁寧な店員はヨーロッパで見たことがない。 だから日本人に聞いても分からない。 おそらくその店員は「店が困る」と言うことにより批判の矛先を自分から店にかわそうと思ったのでしょう。

何となくですが解るような気がします。

🙂
    在米
    お店の人の言う事何となく解る気がします。硬いので心配ないととぴ主さんは思うのでしょうが、確かにそうではありますが、店側としてはやはりそれでは、色々な場合を想定するとそうはいかないよと言う訳だと思います。ビジネス側の思いといいますか。。。 でも、エコを考えるととぴ主さんの方が、正しい行い?だと思いますが。

それがルールだから・・・笑

🙂
    鯨夢
    店には従業員にルールを守らせます。 もしバナナ1本に貼ってある表示が違うものから流用されても分かりません ビニール使用時は口のところに巻くか、シッカリ貼りませんか? この国でも同じように貼っていますよ・・・笑

私の経験では

🐶
    pointa
    以前西ヨーロッパの某国に15年ほど住んでいました。最初は大学生だったので、長期の休みにはスーパーのレジでバイトをしていました。 その時によく困った、というか面倒だったのが、まさに直に値段のシールが貼り付けてある野菜や果物でした。というのも、シールがよれてしまっていたりすることが多く、バーコードが読み取れないという事態が起こるからです(特にお客さんが自分で計ってシールを貼るシステムの店だと)。野菜や果物は球体が多いので、ただでさえバーコードが読み取りにくいということもあります。また、貼ったはずのシールが取れてしまって、お客さんに計り直して来てくださいというと、罵声を浴びたりしましたよ(まあ気持ちは分かりますけど。感情を表に出す国民性でもあったし...。)。 とはいえ、私が住んでいた国では、お店の人が計ってシールを貼ってくれるシステムの方が珍しく、普段は一個買いの時は野菜や果物に直接シールを貼る人が多かったです。私もやっていました。

日本の掲示板に?

🎶
    芝桜
    20年前も同じだったと思いますが、日本のスーパーでは大抵のものはパック詰めされていますし、バラ売りの野菜は近くにビニール袋があり、自分で袋に入れる場合が多いでしょう。でもりんごなど袋に入れずに買い物カゴに入れてレジに行くことも多いですし、レジでは袋に入れろなんて言われません。そもそも量り売りの野菜なんて見かけません。 ここは日本の掲示板ですし、どこの国のことなのかも書かれてないので、本当に皆さんのご意見を伺いたいのかどうか疑問に感じました。 郷に入っては郷に従えと言いますから、そこの国の習慣に馴染んだら宜しいのではないかと思います。もう20年も暮らしていていまさらどうだというのでしょうか。 「店が困る」のはおかしな人の対応ではないでしょうか。 袋に入れてくれと言われたら次から入れれば良いと思います。トピ主はなぜ入れないのでしょう。おそらく嫌味?

ルールだから

🐱
    ぼんみ
    想像するに、 ・袋に入れてないと、買ったものなのかどうか分かりにくく、防犯カメラだと万引きに見えるかも ・直に貼ると、はがしやすく、貼替えなどの不正が可能だから また、はがれた場合の対応に対処しにくいから ・店員が直接触れることで、その後の会計時などにクレームになる可能性がある ・品物を戻されたり、返品や交換の対応時に困る そんな理由でルール化されているのでは? なんにしても、次からそうしてくださいと言われているのに、 トピ主は何度もかたくなにそのルールを守ろうとしないように見えますが、 その理由を教えて下さい。 ルールを守って文句をいうなら分かるのですが、 店のルールをどうしても守ろうとしないマイルール客が、店員がルール通りするのを嫌味と取る方が余程嫌らしいと思うのですが。他のことでも、そういう感じなのでしょうか。

嫌味・・・あるかも

🐶
    犬飼い
    南ヨーロッパ在住。嫌味?と思われる感覚が分かります。外国人を見下している人がいるので、私も、他の人と同じようにしていてもよく分からない理由で私だけ注意されることがあるんです。 たとえば郵便局や店で並んでいると順番を抜かされることも多いし、店の人が私を飛ばして後ろの人に声をかけるなど頻繁にあります。並んでいたと主張すると、お前は地元の人間じゃないからルールを知らない、などと言われます。何を指してルールと言っているのか、わけが分かりません。理屈が通じない人なのです。もちろん、かばってくれる人もいますが、おとなしい外国人にちょっとした意地悪を言ったりしたりする人はいます。だからアボカド1つを袋に入れたのも、嫌味かもしれないですね。1つだと袋に入れない人が多いのなら。 私の国では売場の人がシールをはる、セルフでシールをはる、売場でなくレジで量るの3種類あります。レジで量る店は減りました。私が見て驚いたのは葉付きのにんじん(1束単位での値付け)なのに、自分で葉っぱをちぎって実だけ袋に入れていた人です。葉を束ねてあったのがバラになると、普通のにんじん(葉付きより安い)に見えますよね。

レジでやりにくいんじゃない?

😑
    こざくら
    私は日本のスーパーしか知りません、ヨーロッパの買い物事情もわかりませんけど。 量り売りでその場でシールを貼ってくれると言う事は。 そこでお会計をするわけじゃないのですよね。 ビニール袋に貼ったシールとジャガイモに直接貼ったシール、 どちらが拠れたり剥がれたりしやすいかは一目瞭然です。 レジでお会計をするときにスキャンしにくいんじゃないのでしょうか。

なんでそんなに難しく考えるの?

ぬぬぅ
    外国のドコに住んでるかは関係あるのかなあ? ただ単に「お店の言う手順を守ってくれない人は困る」ってだけじゃないのかしら。 言う通りすれば、次からは言われないでしょう。 2番目のタイプの人は 「店側が強制的に袋に入れるのではなく、客が自主的に袋に入れてほしい。」って事かと。 日本でもスーパーに限らず、流れ作業的なレジだと 手順が狂うとお店の方のペースが乱れ、ミスを生みがちなんですよね。 お金の収受ミスとか、商品の破損等につながりかねないし嫌なんだと思います。 それに農作物を直に受け取ったり触るのがイヤな人も居るのでは? 客は自分の購入するものだけですが、そういう人が多ければレジの人は何度も素手で農作物を触るのですよね。 手に汚れやニオイが付いて、他の人の物や自分の服を汚してしまうかもしれないし。 逆を言えばお金を受け取る手で農作物触るのが嫌なのかもしれません。 私としては トピ主さんがどうして「次からはこうして」と言われることを素直にしないのか…理由がわかりません。

あまり真に受けなくていい

😉
    ノマド生活
    欧州在住。店員がいつも正しいとは限りません。 在住20年超の先輩ならご存知でしょ。 トピ主さんと同じ国かどうか分かりませんが、私の国の人は全般的に 人によって答えが違う。 知らないのに、さも知っているかのように答える(結果間違っている)。 判断する権限がない人が自分の勝手な判断で「ダメ」と門前払い(本当はダメじゃない)。 理由を尋ねると「法律で禁じられている」などと平気で言う。 (私、この国で試験を受けて合格した弁護士なので条文も契約書も正しく読めます) 私たちが普段接する窓口職員、店員などはこういう人が多いと感じます。 課長、店長、責任者などに尋ねると正しい答えが得られますが、 話ができる責任者に取り次いでもらうまでに大変な苦労を要します。 トピ主さん、本当は店は困らないんだろうって思っていませんか?  レジで通しにくいのだとしても、野菜売り場の人は気にしませんよ。 少なくとも私の国の人はそうです。理由を尋ねると「法律で」と言いますよ、きっと。 でも、他のお客さんがみんなアボカド1つでも袋に入れるなら、トピ主さんもそうしてください。

会計時のバーコードの読み取り と 万引き防止

🙂
    ネコ
    ドイツ在住です。主さんが利用しているスーパーの件、シールを直接商品に貼って面倒なのは、会計時のバーコードの読み取りと、その他に考えられるのが万引き防止。こちらのスーパーでたまに見かけるのが、会計前の商品を店内を歩きながら食べて、中身が空の袋だけ会計台に乗せる。きちんと支払う人はマシですが、店内に中身がない袋だけのものが棚に押し込まれていることがあるので、バナナ1本シール剥がして食べたら何も残りません。ジャガイモ生でかじりつく人は少数派かと思いますが、おやつで生の人参を子供に与える人も多いので、そのようなことから、万が一、店内の商品か顧客既存の持ち物なのか判断のためかなと。マイバッグ持参もあり、会計時必ずレシートをもらいます。在住国の店員も感情丸出しな方が多く、バーコードの読み取りが悪く二度、三度機械に通さないとならないと、悪態ついています。その反面、列に並んでいる客側は、辛抱強く待っていますが。