詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

罠だったの?

レス69
    (トピ主1
    もやもや
    仕事
    再雇用になった人は不思議な発言をされました。今は退職していません。腑に落ちないので投稿しました。 「月給制は早退遅刻外出しても給料からは引かれない」を何人かの人に言っていきました。誰も疑うことなく、どちらかと言えば早退を平気でしていました。 でも気が付いたです。給料からは引かれないけど、ボーナスカットされたり、査定に響くことを。 今となっては「昇級させたくなくて罠をした」としか思えません。 みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

罠っていうか(笑)

める
    たしかに遅刻早退しても給料に響かない会社もあるのかもね。 でもボーナス査定に響くことくらい普通に想像がつくよね。 逆になぜそう思わなかったのか不思議。

給与規程

🙂
    元会社員
    大抵の企業は給与規程がありますね。それを確認しておけば済む話です。 多分、その人には「罠にかける」なんていう意識はなかったと思いますよ。 ただ、知らなかっただけ。それをみんなが鵜呑みにして、規程の確認を怠ったということ。 随分緩い人たちが集まってるのですね。その上その「ゆるさ」を、相手が「罠にかけた」とか決めつけておもいっきり他人のせいにしている。 随分な人たちの集まりですね。

本気ですか?

🙂
    匿名
    主はおいくつなのか不明ですが、月給制なら当たり前のことです。質問の趣旨が分かりません。賞与は個人の勤務態度、実績も評価対象となるのが、一般的です。もう少し勉強されては…。

もうちょっと正しい日本語でお願いします

bee-a
    トピ主さん、文章を読み返してから投稿されましたか? ちょっと文章が分かり辛いです。 外国から来た方なら、ごめんなさいね。 さて、多分月給の場合は遅刻早退しても同じ金額をもらえる。 ただし、遅刻早退を繰り返せばボーナスの査定に影響する。 と言う事でしょう。 それは、罠では無くて普通の事です。 トピ主さんは日本の学校へ行かれましたか? 中間テスト、期末テストの点数が良くても、 宿題が未提出だったり、遅刻早退が多ければ、内申書に響きます。 そう言う事と変わりありませんよ。 日本で普通に生活していれば、一般的な知識です。 少し考え「そう言う事になるだろう」と推測できる範囲であると言う事です。 中学生のうちの娘でも、理解できる範疇です。 もし、それでも不満で会社にそう言う規則が無い、 と思うならば、会社に不服を申し立てたらどうでしょうか。 しかし、一般常識で遅刻早退を繰り返す人より、 真面目に働く人を優遇するのは人間の心理と言うのは分かりますか? ともあれ、再雇用になった人がそう言う事をトピ主さんに言い、 それを信じてトピ主さんは早退を繰り返したんですか? よく分かりませんでした。

遅刻や早退等の規定はどの会社もあるはずです

たぬき
    遅刻三回で欠勤一回とか 実際はなあなあにされている部分もありますが リストラとかやるとなったら会社はつついてくるはずです 昇給させないためとかボーナス減らすためでなく 査定されているのだと思います

罠ではない

🐤
    レイカ
    トピ主さんは外国の方でしょうか? 文章(日本語)が少しおかしいので、その様に感じたのですが。 >でも気が付いたです。給料からは引かれないけど、ボーナスカットされたり、査定に響くことを。 これは、誰かに言われなくとも、日本人であれば常識としてみんなが知っていることなのですよ。 遅刻や早退や欠席をしてもボーナスや査定に響かない会社なんて殆どありません。 なので、それを言ってもらえなかったことは、別に罠ではないのですよ。 ただ、日本のことが良く分かっていない外国の方であるのなら、説明が必要だったかも知れませんね。 とりあえず、遅刻・早退・欠席は良くないことですから、これからはなくしましょう。

罠でもなんでもないじゃん

🙂
    もか
    その人が言ったことは事実だったんでしょ? 勤怠が査定に響くのは当たり前のことでしょ。 今になって知る方が驚きだよ。

えー

あー
    遅刻や早退など、勤務態度の問題ですよね? 査定に響くと思い当たらないほうが不思議ですけど… その方が言っていたのは、時間給パートやアルバイトと違って、早退した時間分を引かれる訳じゃない、って事では? ちなみに私の職場では、パートでも年間の欠勤日数が多いと、査定に響きますけど(時給が下がる)。

は?

ひるあんどん
    >>査定に響くことを。 当たり前でのことでしょう? >>「昇級させたくなくて罠をした」としか思えません。 トピ主が何を言っているのか理解不能です。 電話代(や水道代等)はいくら使っても基本料金が変わらない。でも従量部分は増大すると言うのと同じくらい『当たり前』です。 >>みなさんはどう思われますか? トピ主がおかしいに1票

罠??

>誰も疑うことなく、どちらかと言えば早退を平気でしていました。 誰が早退をしていたのですか?「月給制は早退遅刻外出しても給料からは引かれない」のは、事実です。 そこが時給制(パートやバイト)との違いです。給与計算上の算出方法として、正しい発言ですよ。 >でも気が付いた・・・査定に響くことを。 そんなこと、誰でもすぐに想像出来ると思いますが。 >昇級させたくなくて罠をした 「罠を仕掛けた」と言いたいのでしょうか? さて、皆にそう言って、昇級させない様にすることによって、その人はどんなメリットがあるのでしょうか? 主さんの言いたい事が、よくわかりません。

「給料からは」がミソ。

意地悪おじさん
    「ボーナス査定に影響しないよ」と発言したわけではありませんよね。 いう方も変ですけど、素直に信じる方も変ですね。

そんなの当たり前

おっさん3号
    お幾つの方か存じませんが、まさかホンキで遅刻早退外出が収入や査定の何処にも影響が無いと思っていたの? ビックリポチに千票入れたいくらいです。 ホントにそうなら、毎日11時出勤、16時退勤をしても給与も査定もボーナスも変わらないってことになりますが どうお考えですか?

え?

はー
    事実ですね。だからって、そうだそうだと早退遅刻するほうがおかしいですよ。その気になったあなたが相当おかしいです。

どうもこうも

😨
    Mrs.スポック
    トピ主さんが何を言いたいのか、さっぱりわかりません。

は?

🐱
    チョッパー
    年俸制ならわかるけど、月給制は遅刻早退は時間計算して月給から引かれますが? 外出も私用なら引かれます。 また遅刻や早退回数が査定に響くのは当たり前です。 わが社はちゃんと社規則の給与の項目にありますけど…。 そんな当たり前な事も知らず、騙される人がいる方が驚きです。

大爆笑です

かみ
    そういう手があったとは(笑) そんな事を信じる人がいることも笑えるし、実行する奴がいることも笑える。 で、後でも気づいたのはトピ主さんのみってのも笑える。 どんな会社ですか?

あたりまえ

こう
    遅刻早退が平気で特に早退を常習的にする人の評価が低く、ボーナスがカットされるのは当たり前です。「昇給させないための罠」なんて考えるトピ主さん思考回路には脱力です。 多くの企業がタイムカードで管理していた昔は、月給制でも遅刻早退や私用による外出は時間単位で機械的に給料から差し引かれていました。今は殆どの企業がタイムカードを廃止したので自動的に給料から差し引かれることは無くなりました。しかし、上司による査定は定期的に人事に提出されます。通常、えこひいき無く公平に査定されるよう3段階程度の過程を経るのが普通です。例えばヒラ社員の査定だったら係長が1次、課長が2次の評価を行い部長が決定します。それを参考にして人事がボーナス、昇給、昇進を決めます。 極端な話、毎日何時間も遅刻してきて、昼食を食べたらすぐに早退する人がいて、その人の給料、ボーナス、昇進が真面目に働いている人と同じだったらトピ主さんだっておかしいと思うでしょう。

いいえ、一般常識です

D
    罠ではありません。 平気で早退する人の評価が低いのは、当たり前のことです。

ピュア?

💢
    てっ
    つまり、 その人は、周りの人に 月給制の会社は月ぎめで給料払うから、 多少早退しても給料に影響はないよ。 と言っていて、 アナタが真に受けて、早退しまくったら、確かにその年の給料は減らなかったが、 査定が下がって、昇給やボーナスに影響が出た。 だから、これはその人が他人を蹴落とすための罠ではないか? ということでしょうか? 査定が下がるなんて当たり前じゃん。 それを知らなかったアナタが悪い!

どう思ったか

akiron
    > みなさんはどう思われますか? 全体的に分かりづらいトピだなと思いました > 再雇用になった人は不思議な発言をされました。今は退職していません。 この人は今も会社にいるの?いないの?(まあどうでも良いのか) > 「月給制は早退遅刻外出しても給料からは引かれない」を何人かの人に言っていきました。 これは嘘ではなかったよね? > 誰も疑うことなく、どちらかと言えば早退を平気でしていました。 ええと、月給制の場合、給料から引かれる会社は少ないね(本当に優しい国だと思う) その事と、平気で遅刻や早退をして良いかどうかってのは別なのでは? > でも気が付いたです。 そですか > ボーナスカットされたり、査定に響くことを。 ええと、それは早退をポンポンする前に気が付くべきでは? > 今となっては「昇級させたくなくて罠をした」としか思えません。 つまり、再雇用の人はその代わりに出世したって事? 社会人だから、他人が何を言ったかと 人として本来どう行動すべきかは分けて考えないとね トピ主若いの?

何というか

ちゅら
    あなたの文章は、てにをはがおかしいために言いたいことがぼんやりとしか見えてきません。 そもそもどのように給与を払うかは雇用する側が決めることですし、通常は就業規則があるので当人でなくても確認ができます。 何をもって罠と思ったのか、誰に対する罠意味不明ですが、当人が罠と思っても就業規則や再雇用契約書などを確認しなかったことが最大の当人の落ち度です。

常識ある人はしませんよ

冬の空
    月給制の会社は、遅刻早退等をしても基本給から減額されません。 またそこの会社で働く、常識のある社会人は特別な理由もない遅刻早退はしません。 >誰も疑うことなく、どちらかと言えば早退を平気でしていました。 気軽に遅刻早退をして罪悪感を持たないなんて非常識です。 遅刻早退は勤務査定に大きく影響することは当然ですよ。 同期入社の人が、一人は年30回位遅刻早退を繰り返す。別の人は無遅刻無欠勤で時には 残業もする人が、賞与や昇格が同じなんて会社があれば、真面目に働く人がいなくなると思いませんか。 罠なんて自分の不真面目さを棚に上げて何を言っているのですか。

どうも思わない

😣
    今日も元気ビール旨い
    >今となっては「昇級させたくなくて罠をした」としか思えません。 イヤイヤ、その程度のことを知らない人は滅多にいませんよ。発言した人が、知らなかっただけでしょう。 それはさておき、トピの文章の意味は >再雇用になった人は不思議な発言をされました。 再雇用になった人は「誰に」不思議な発言をされたのでしょうか? もしかして、再雇用になった人が発言したのですか。それだったらいつどういう場面で?その場合、「されました」はどういう意味? >今は退職していません。 退職していないということは在職ですよね。在職していますと何故書かないのですか? それとも、退職しており、会社にはいませんということですか? >罠をした 罠をかけたという意味? ハッキリ言って、よくわからないトピでした。

罠?それは被害妄想です。

🙂
    ぴょん
    遅刻、早退などを含め、勤務態度が査定に関わるのは常識ですね。 日本だけではありません。 トピ主さんの育ったお国と、日本は違うかも知れませんが、日本では規則を守ってきちんと働かなくてはなりません。

何言ってんですか

🙂
    茶坊主
    社会人が明確な理由なく「遅刻、早退」することが問題です。 お勤めの会社には「就業規則」はないのですか? 遅刻、早退または私用外出は所定の手続きが必要です。 うちの会社の規定では、一ヶ月通算*時間または、*回で欠勤1日。と規定されています。 月給制の場合は欠勤は月々の給料には影響しませんが、その後の査定、ボーナスには響くのが常識です。 「月給制は早退遅刻外出しても給料からは引かれない」は、間違ってはいないです。 特定の人の意見だけを真に受けてどうするんですかね? 普通なら、自分で調べると思いますよ?

本気なの?

🙂
    沙羅
    トピ主さんはお幾つで、正社員として企業に就職した経験はあるのでしょうか? 平気で遅刻早退を繰り返していて、何で”査定に響かない”と思っていたのでしょう。営業職で売り上げノルマを達成すれば勤務実態を問わないという場合もありますが、勤務態度が査定に反映されるのは当然のことです。 >今となっては「昇級させたくなくて罠をした」としか思えません。 因みに罠はするものではなく仕掛けるものです。日本語や一般常識は大丈夫ですか?

それを真に受ける人

🙂
    まじか
    その発言を真に受けて平気で早退する人が居ることにびっくり・・。 業務規程にある勤務時間を破ったらダメに決まってるでしょうに。 有休も使わず早退していたのでしょうか。 あ、一つ思いつくのは、その再雇用の人が元々営業職である場合ですね。 私のいた企業では営業職は営業手当が出る代わりに残業代が無く、 また仕事の特性上(本当はいけないのですが)多少自由に時間を使っていたところがありました。 遅刻早退はさすがに無いですが、外出は割と自由だったので、 ちょっとした私用を営業時間中に済ますのも黙認されていました。 その感覚を持ち込んでいるのかもしれません。

いや、罠とかそういう事じゃ…

🙂
    まつまろ
    気がついたのです…ってやる前に気がつけよって感じですが。 真面目に働いただけでは±0 ヘタしたらそれなりの成果を出さないとマイナス査定がつくというのに、早退繰り返してたらそりゃ引かれますよ。 大丈夫ですか?

普通に考えて

M-I
    早退を平気でする方が悪いんじゃないの? 給料から引かれないのは事実なんだから! 何も疑わず無責任なことをした方が悪い!

罠?

kei
    他人を昇給させないことでその再雇用になった人にメリットがあるんですか? メリットがあるなら、誘導発言だったのかもしれないけど… でも、早退を平気でしてたら査定に響くなんてことちょっと考えればわかることでは? 早退遅刻してたら心証が悪くなるにきまってるんだからそりゃ査定に響くでしょう。 そんなの常識の範疇だと思いますが。 月給に響かないから平気で早退しちゃえ!なんて思うほうがどうかしてると思います。 それに「月給に響かない」というのは嘘じゃないですよね。 ボーナスカットや査定のことに言及してないだけで。 まあ、もしその人が人を貶めるために発言してたとしても 真に受けたほうもどうかと思うのでどっちもどっち、ってことのように感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示