詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて大阪へ行きます

レス16
    (トピ主2
    🐷
    かあちゃん
    話題
    夫、私、中学生の息子の三人で、初めて大阪へ行きます。ガイドブックは買いましたが、大阪に詳しい方のアドバイスが頂きたく、トピをたてます。3日の滞在です。2日目3日目は、USJに行きます。1日目のプラン、オススメはありますか?是非教えて下さい!

ランキング

レス

詳しい情報をください

🙂
    大阪人
    1日目は何時にどこに到着されるんですか? 関空? 大阪空港? 大阪駅? それによっても行くところは変わってくると思いますが。 そして宿泊するホテルはどの辺ですか? 1日目はあまり無理されると翌日に響きますよ。本命はUSJですよね。 どんな物に関心があるのか、それにも違ってきますし。 観光バスに乗るのが一番無難かなあ。

ザ大阪

🙂
    ももんが
    難波グランド花月でよしもとを見る! 実質1日だけだったら心斎橋~難波のミナミのエリアに行けば大阪を味わえます。 但し、外国人観光客(いわゆる爆買い)が多いので、関西弁はあまり聞けないかも。

むずかしいねー

🐤
    ユウリン
    どこから来るのか 都会からなのか山の中からなのかわからないからアドバイス難しい。 あべのハルカスは日本一の高いビルだから話のネタにいいし 地元に大きな水族館がないなら海遊館おすすめです。 空中庭園から夜景を見るも良し。 中学生の息子さんの社会科見学を兼ねて仁徳天皇陵を見に行くのもよし(これは堺市)。

ふむ…

🐤
    是ばかりは。
    まずは移動は何時にどこへ着くのか、宿泊先はどこなのか、帰りはどこから何時に帰るのか… せめてこの3つを記載しないとアドバイスにも困りますよ。

息子さんが選んでくれます

🐱
    元転勤先
    ガイドブックが手元にあるなら、息子さんに任せたほうが良いです。 掲示板で得られるアドバイスは、トピ主さん家庭を全く知らない人の好みです。 それでも良いいなら、私の提案は「天神梅筋商店街」です。 日本一長い商店街です。 もう、笑っちゃうほど、大阪が凝縮されてます。 有名な観光地(大阪城など)は、中国の観光客が多すぎて、戸惑います。

北極星

🐧
    あべのべあ
    6年前は大阪の浪速区に住んでいました(10年くらい)。 大阪に行ったら私はぜひミナミエリアに行ってほしいなぁと思います。 キタは(梅田、茶屋町、北堀江あたり)オシャレなんですけど、大阪らしいのはミナミ(心斎橋、難波、天王寺あたり)だと思うんですよ。 心斎橋のオムライスの店「北極星」は和風のお家を改造したような店内で、お座敷でオムライスが食べられます。 「心斎橋 北極星本店」で検索してみてください。 テーブルも広くて、家族でも恋人同士でもゆったり楽しめるかなと思いました。 味も値段も高級感はないのですが、私は大阪といえば北極星、ぐらいに思い出があります。 阿倍野のハルカスもいいかなぁと思うのですが、自分が行ったときにいいお店が探し出せなかったので、具体的にどの店と言えないです。 すみません。

アバウトなおすすめ

🙂
    大阪在住
    ・大阪駅近く 梅田スカイビル  ・難波 グリコ、吉本新喜劇、たこ焼き ・他 大阪城 あべのハルカス 通天閣 海遊館 など 関空着や新大阪着、近鉄難波着でルートが全く変わってきます。 だいたいの到着時間と宿泊場所、行きたいところを もう少し具体的に記入されるといいレスがつくと思います。

トピ主です。

🐷
    かあちゃん
    大阪人さん、ももんがさん、早速のコメントありがとうございます。説明が足りず、申し訳ございません。 午前中に大阪空港に付きます。ホテルはUSJのオフィシャルホテルです。 ガイドブックでは(当たり前ですが)どこも素敵に見え、優劣が見えません。また、土地勘がないので、現実的じゃないプランになってしまいそうで…。地元の方のお話が聞けて良かったです。 北国から行きます。なかなか行けないので、思い出深い旅行になるよう、アドバイスを生かして楽しみたいと思います。

中学生の男子

🐤
    piyo
    息子さんにガイドブックを渡して、行きたいところを選んでもらってタイムスケジュールも任せてみたらいかがですか? だって、イマドキの中学生の男子の好みなんてわかりませんもの。 もし、吉本新喜劇に行かれるようであれば要予約!ですので、ネットで確認してみてくださいね。

もう遅いかもしれませんが

🙂
    時計
    3日間て昨日の土曜日(9日)からの3日間ですか? それならもう遅いでしょうが。 私ならダックツアーをお勧めしますね。水陸両用バスです。今の季節、寒いかもしれませんが防寒対策を取られたら、万人受けすると思うんですが。 息子さんが阪神ファンなら、阪神デパートの阪神ショップもいいかも。 あまり広くないけどね。グッズを買えます。でも関西以外で阪神ファンはあまりいないかな。 大阪は観光するところがあまりない、という評判らしくて、京都方面に行く人が多勢らしいですが、大阪に来てもらって、とてもうれしいです。

大阪空港からなら

🙂
    ももんが
    モノレールで千里中央で地下鉄に乗り換えだと思うのですが、せっかくなので足を伸ばして、万博記念公園にある太陽の塔をモノレール内からでいいので見て欲しいです。 現地は公園なので、わざわざ降りなくていいと思います。 万博記念公園を超えたら南茨木で阪急に乗り換えて梅田/大阪駅に出れます。 梅田は商業施設が多く、観光名所はあまりないです。 観光するならミナミエリアですが、一箇所で1時間くらいいれる場所というのはなく、歩き観光がメインになります。 また、食べ歩きなどもしやすいのはミナミだと思います。 この季節なら難波の法善寺横丁でぜんざい(夫婦善哉モデル地)もいいですね。 通天閣とか大阪城を見るなら、環状線で一周して車内から見るといいですよ。 見えるスポットは詳しくはネットで調べてみて下さい。 外回りか内回りで見える方向が変わるので注意!

1日目の午後だけとなると…

🐤
    是ばかりは。
    微妙ですね~… 大阪空港に着くならとりあえずバスでミナミ(心斎橋・阿倍野方面)まで行くのが いいかな~。 心斎橋には有名なグリコの看板があるし、阿倍野へ行けばあべのハルカスがありますし。 そのあたりウロウロするだけであっという間に数時間経つと思います。 ミナミなら晩御飯のお店も選び放題ですしね。 後は… 空港から直でホテルへ移動してホテルからそう遠くない海遊館へ行くか。 お子さんがもう少し小さければ去年海遊館の横にオープンしたレゴランドも楽しめたんですけど。 中学生じゃつまんないでしょうね、というか年齢制限で入れないか。 レゴランドへ行けないとなると海遊館しか楽しめないし食事できるお店も少ないし… 念の為、お伝えしておくと… 空港からモノレール数駅に去年オープンしたエキスポシティという所があります。 残念ながら大阪らしさはありません。 太陽の塔はザ・大阪なので見てほしい所ですけどね… 海遊館に比べたら規模が小さくて内陸部には珍しい水族館はあるんですけど 。 周りの中学生が「あれは大人が楽しむ所」とぼやいてましたしお薦めはできません。 やっぱミナミですね。

王道的なお勧めは・・・

🙂
    きさんじ
    大阪城&水上バス。 そしてミナミの道頓堀、法善寺界隈。 大阪は水の都と言われます。 水上バス周遊約一時間で、 大阪城から桜ノ宮~京橋~天満橋~土佐堀~中之島~淀屋橋と グルッと大阪の中心部の歴史を辿れますし、 川上から見上げる形ではありますが歴史的建物もたくさん見られます。 船内放送で詳しく案内説明してくれるのでよく分かります。 もし桜の季節ならまさにお勧め。川沿いの桜が圧巻です。 地方や外国から来た友人知人かなりの数を この水上バスで案内しましたが、皆に大変喜ばれました。 そしてやはりミナミ。 道頓堀、法善寺界隈をブラブラ歩けば大阪にどっぷり浸れます。 水かけ不動でお参りして夫婦善哉でホッと一息。 さて夕飯は? 是非大阪ならではのものを召し上がっていただきたいものです。 以上はこれぞ大阪!的な比較的無難なコース。 こだわりが何かお有りなら、それに応じてまた 格別なコースもたくさんありえます。 ご参考までに。

もう遅いでしょうか?

🙂
    大阪在住
    大阪(伊丹)空港からなら、 空港バスを利用すると第一目的地までは簡単です。 ・大阪駅(梅田駅) ・なんば ・天王寺(あべの) などへ行きます。 なんばはグリコの看板までは少し歩きますけど、 迷ったら2、3人に「グリコの看板どこですか?」と聞けば 「このみちをどーんと行って、  ○○を曲がってだーっと行ってすぐ」と おもしろ案内がきけるかも。 先日、地図を持って悩んでらっしゃるお姉さま方がグリコをお探しでしたので 「その信号を渡ってがーっと行ったら、わーってしてるからすぐわかります」 とご案内してから大阪人を自覚しました。 吉本新喜劇を見なくても劇場まで行けば 大阪のおみやげがたくさん売っているのと、 たこ焼き屋さんがたくさんあります。 もしまだ来られてないなら、 暖冬で暖かい日が続いていましたが、 ここ最近、雪こそ降りませんが、そこそこ寒いのと USJは海の近くで風も強く、割と寒いです。 大阪を楽しんでいただけますように。

トピ主です

🐷
    かあちゃん
    皆様、アドバイス、ありがとうございました!行って来ました、大阪! 皆さんのアドバイスを元に、王道なる所、見て参りました! 道頓堀で美味しいものをたくさん頂き、船にも乗りました。観覧車にも乗り、お笑いも見ました。遊び過ぎて、大阪城に間に合わなかったのが残念でしたが、思い出深い旅となりました。皆さんにお礼が届きますように!

よかったです!

🙂
    土着民
    大阪滞在が楽しんでいただけて、よかったです! 実は私、大阪に生まれ育って50年以上ですが、いまだにUSJに行ったことが ないんですよ~。だからトピ主さんがうらやましいです笑 大阪の北の方の中之島方面も素敵ですよ。大阪市内にはレトロな建物が沢山あります。 それを見るのもたのしいですよ。色々な橋を見るのもいいですね。 大阪は東京の人からは何故かバカにされる?存在ですが、また大阪に来てくださいね~。 お待ちいたしております!