詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日辛いです

レス5
    (トピ主0
    😭
    かんころもち
    ヘルス
    2か月ほど前から左中指付け根の痛みと、その痛みのある所から2センチ程下の手の甲がぷっくり腫れて痛みます。腫れてる部分が少し熱いです。 指を使ったり、お皿を洗ったりするのに中指に負担が掛かったり、中指に力を掛ける事をすると痛みます。 朝起きた時に特に痛く、曲げ伸ばしは出来る物の痛みがあります。 痛みが出て2週間ほどで、自宅近くの整形に行ったのですが、骨に異常が無く、血液検査でリウマチの数値が少し高いらしく、でも痛みが1か所だけなので、とりあえず様子を見ましょうと言われ痛み止めを飲んで居たのですが、飲んでも痛みが治まらず、ステロイドの注射をして頂き、2~3日はマシでした。 でも、その後また痛みが出て来て年明けスグに総合病院に行きました。 一応、血液検査の結果も持って行ったのですが、再度血液検査と、前の病院でリウマチかな?と言われている事を言っているからか、リウマチかな?と言った感じで、血液検査だけで終わりました。 こちらが「腫れてますが骨って大丈夫なんですよね?」と聞くと「ぶつけたりしてないみたいだし、骨折れてないと思う。前の所でもレントゲン撮ったんだよね。一応撮る?」と言われ、撮る事になったのですが…。 付け根部分の骨?が痛い感じがして、関節?とは違う気もします。 色々調べて行くと、リウマチだと他の関節もと書いてあるのも見るのですが…。 痛みは1日中あります。リウマチだと朝だけとか言うのも聞きました。 検査の結果を聞かないと何とも言えないのですが、同じ様な症状を経験された方や、聞いた事があるなどあれば教えて頂きたいです。 痛みも治まらず不安で、毎日辛いです…。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

痛風

😉
    灰を飲み胃を洗う
    心臓の病気か痛風では、内科で診てもらいましょう。 循環器科専門がいいでしょう。 病気で迷ったら呼吸器科もいいそうです。 肺のレントゲンに病気の影が映っているそうです? スペシャリストならではの読影なのか? 専門のドクターに相談しましょう。

驚いた

💋
    痛かった
    3年くらい前、47歳でした 毎朝起きると手首が腫れて激痛 指の関節も腫れて痛い 包丁も握れないほどでした 折れてるんじゃないと思うほど。 いろいろ調べて更年期障害だとわかりました 更年期でそんな症状が出るなんて知らなかったので かなり驚きました 更年期の薬で腫れも激痛も消えました 主さんがお若い方なら関係ないことです 失礼しました

腱鞘炎?

🙂
    ヤッチャン
    リウマチでなければ、腱鞘炎かな。 ただ、病院で言われていないのなら違うかも。 ばね指になれば腱鞘炎ですね。

いくとしたら

🙂
    くらげ
    リウマチ外来とかリウマチ専門の医師のところに行って、リウマチの可能性をどれくらい否定できるか調べるというやりかたもありだと思います。 その上で、トピさんの症状がどこからきているか探すほうが診断がつくかなと思います。 手の外科という分野もあります。 ひじから先を専門にみる診療科です。 あと、あくまで個人的には(私は医者ではないので個人的な推測です) ガングリオンなのかなという気もうっすらとしています。 指や手首の関節周辺にぷよぷよしたこぶ(数ミリ程度のものから卓球のボールくらい)ができる病気です。 このこぶに神経が圧迫されると痛くなります。 こぶから液体を抜くと痛みが取れることがあります。 外科でもみてもらえると思います。

早く手外科へ

ジャスミン
    リウマチの多くは左右対称に症状がでます。 整形外科でも、手の専門医を受診してください。学会のホームページがあります。 レントゲンだけでなく、MRIや神経電達スピードを測る検査をするとはっきりします。 私は手根幹症候群(更年期女性には多い)を我慢、注射2回後に日帰り手術(30分)しました。