詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新年早々キレられた

レス12
    (トピ主0
    😉
    平和を愛するマン
    仕事
    社会人数年目の男です。 仕事始めの4日、会社の会議で新年の抱負「仕事も飲み会もフットサルも全力で頑張る」と発表したのですが、ついている先輩から「バカヤロー抱負っつうのは一個なんだよ、二兎を追う者はなんとかって言うだろ!」と突然キレられました。お正月ということもあってみんなビールを飲んで多少酔ってたとは言え、いきなりキレるとどうかしてるぜ!ですよね。 ただ普段その先輩は周りからも一目置かれるほど仕事ができる人です、僕も尊敬してます。2つの仕事を掛け持ちしているとか、二足の草鞋ではないんだから全然問題ないと思っているんですが、どうなんでしょう。 そこでみなさんに、抱負を実現するためにアドバイスをいただきたいんですが、何かありますか?

ランキング

レス

結局

🙂
    pokke
    最後の一文でずっこけてしまったのは私だけでしょうか。 タイトルと、最後の質問がちぐはぐで面白かったので、おもわずレスします。 新年早々キレてきた先輩に対してどうするか、という質問ではないんですよね? >そこでみなさんに、抱負を実現するためにアドバイスをいただきたいんですが、何かありますか? >抱負「仕事も飲み会もフットサルも全力で頑張る」 この文章のまんま、頑張ればいいのでは?

その発言はおかしい

🐧
    すいっちぽん
    仕事と飲み会(遊び)とフットサル(趣味)を、同列に並べる事に、まず首をかしげます。 百歩譲って、仕事と趣味は「頑張る」でOKですが、飲み会(遊び)は全力で頑張ることじゃないだろ、と思います。 そういう大人としてズレて間違った発言をしている事に気が付かないトピ主さんは、かなりおかしいと思います。

いやいや

😡
    ha?
    尊敬してると言いながら >2つ仕事かけもちして二足の草鞋じゃないんだから ってバカにしてるよね。 仕事も飲み会もフットサルも全力で頑張ることに対しての アドバイス?アバウトで具体的ではないからアドバイスのしようがないですが? ようは 早々に切れられたことの愚痴を書いたにすぎないんでしょう?

え?

🙂
    十把一絡
    その先輩に対する意見じゃなくて抱負を実現させるためのアドバイスですか? 何事も全力で頑張る!これしかないですよ。頑張ってください。

小学生の新学期の抱負の間違いじゃないの?

おじさん
    問題意識を自ら全く持ってないのだろう。 常にお子ちゃまでその時自分が良ければいいという姿勢なんだろうな。 先輩にはそういった日頃の姿勢を見抜かれて何にも考えてないのを指摘されたんだよ。 このままだと職場で誰からも相手にされなくなるよ。 自分で掲げた「一応の」抱負にも関わらず、実現するために自らは何にも考えず 他力本願で小町に丸投げして「どうすればいいですか?」だって。 指示待ち世代とか言われるけど、あなたも重症だよ。 誰からも期待されなくなって立場を失うタイプの典型です。 自らを省みて、自分を成長させるために足掻くしかありません。 仕事以外の時間を充実させるには、仕事の精度・効率を高めて結果を出せるようにする。 自分の問題を分析して、それを改善するために同僚・先輩・上司から学んで自分のものにする。 そうしてプライベートの時間は確保できる。 尊敬する先輩は、幼児が「ママ~」って泣きつけばいい存在じゃないんだから。 その先輩を目標として少しでも近づける努力をすることしかないんだよ。 誰かに相談すれば簡単にその方法が見つかるなんて甘えた姿勢じゃ無理。

やれるもんならやってみな

😑
    面白いこというね
    土日を休日だとして、たとえば定時後7時から飲み会がありました。 さて、仕事がどうしても終わりません。 仕事も飲み会もがんばるんですよね? 飲み会の会場に仕事を持ち込みますか? 仕事をなんとかやっつけて、飲み会にも無事に行けました。 明日の土曜日はフットサルの練習があります。 一向にお開きになりません。 飲み会もフットサルもがんばるんですよね? 2時3時まで続いた飲み会もなんとか無事に終わり、翌朝6時集合のフットサルに行きました。 っていうか、行けますか? いや、まぁ行けたとしましょう。 さて質問です。 ここで、フットサルを全力でがんばれますか??? 二日酔い状態で走り回って、大丈夫ですか? 全力でがんばってるのは、フットサルではないのでは??? 仕事がんばれ。 飲み会は体を壊さない程度にそこそこに。 フットサルは完全な余暇ですが、健康にいいので時間や体調が許せばいいのでは? ジャンルは違っても体は一つ、2足も3足もと同じですよ。

そもそも

🙂
    ぐうたら
    仕事ができねーのに でかいこと言ってんな! ってことでしょうね。

間違っている

🙂
    普通の人
    ・仕事 ・飲み会 ・フットサル 二兎ではなく三兎ですね(笑) 若さが何よりの武器です。 公私ともに充実できるよう しっかり先輩についていってください。

一度にじゃ無く順番になら、二兎でも三兎でも追えますよ

😝
    ぽんぽこたぬき
    >「仕事も飲み会もフットサルも全力で頑張る」 →何事にでも全力で当たります の気持ちならOKです

まあ、頑張ってみればいいんじゃない?

😑
    かるた
    トピ主さんの抱負の実現なんて簡単じゃない。 仕事と飲み会とフットサルを全力で頑張るんでしょ。 じゃあ頑張ればいいだけ、 仕事で失敗したって頑張ったんだからいいじゃない。 飲み会だって酔いつぶれるまで頑張って飲む。 フットサルも負けても、レギュラーになれなくても頑張って~。 トピ主さん結果を出したいわけじゃなさそうだからカンタンカンタン。

ツッコミ

コボちゃん
    どの部分の会話がキレた会話なのかわからない。 ツッコミレベルをキレたというのでしょうか? いちいち大袈裟な印象です。

若者よ!頑張れ~!

🙂
    社会人数年目であれば、まだ20代ですよね? 近頃は飲み会が面倒だの嫌だのと人見知り発言が多い中、可愛いじゃないですか~ ビールを飲みながらでしょ? アレもコレも頑張るぞ~!と欲張りなのは若者の特権です。 二兎も三兎も追う気力と体力があるのは心身が健康な証拠。羨ましい限りです。 是非とも頑張ってください。 気持ちの切り替えと時間を上手に遣り繰りしてください。 ただ気になるのは… 先輩がキレた? 普段は物静かな人なんですか。 バカヤロー発言の後、周りはどのような反応でしたか。 本当にキレたのなら、シーンとするはずですが。 言葉遣いが少し乱暴だっただけでは。 というか、元々べらんめぇ口調の人では。 何でもかんでもキレた!キレた!と先輩が精神不安定な人みたいに…笑