詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランケット好きな子は愛情不足ですか?

レス64
    (トピ主0
    おはな
    ひと
    1歳の子供がブランケットが大好きです。 寝る時や寝ている時、機嫌が悪くなった時 お出かけの時など、いつもお気に入りの ブランケットを持っています。 (赤ちゃん用の薄いひざ掛け) 私が抱っこする時や座って横向きに抱っこして 寝かす時には、私のブランケットで包んで 欲しいと言い、そうしてます。 先日ママ友が私の家に遊びに来た時、子供の機嫌が悪く いつもより、ブランケットを欲しがりました。 それを見て「ねえ、ずっと思っていたけど mちゃんて、愛情不足なんじゃ無い? ぬいぐるみとかなら好きな子もいるけど 毛布、毛布って おかしいよー。あなたって 外では優しいけど、何?家では厳しいタイプ? ストレス溜まりまくり~みたいな?(笑) このまま行くと幼稚園にも毛布持って行かなくちゃ ならなくなるよ」と言われました。 小さい子ってこんなもんだと思っていたけど 違うのですか? 愛情不足と言われても…って感じです。 うちの子おかしいんでしょうか、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのママ友・・・

🐤
    ブランケット幼稚園にも持っていけばいいと思う。 逆にぬいぐるみは持っていけないでしょ。 そんなに気にせずって思います。 そんなことよりも、 そのママ友って本当に友達ですか。 なんてこと言うんだろ!って そっちにビックリです。 あなたってとても優しい人なんですね。 私が他人にそんなこと言われたら 「は??」って思っちゃいます。 私からすれば そのママ友がおかしい

関係ないと思います。

🐧
    4児の母
    4人中1人が、あるタオルケット大好きでした。 いつもそのタオルケット引きずって歩いてました。 洗濯すると怒るので、本人に解らないように洗濯してました。 そのタオルケットが薄くなり半分に裂け、1/4になり・・・と普通のタオル位の大きさになった頃に持たなくなったかな。 中学以上になってたかも??? 本人、友人関係も部活も良好で、彼女も高校大学と居ました。 今は20代中ばです。 ぬいぐるみもタオルや毛布も、肌触りの良さで選ぶんじゃないでしょうか。 毛布はダメだけどぬいぐるみは良いって事も無いと思います。 そのお友達、もしトピ主さんの子供がぬいぐるみ好きだったら、それでも「そんなにぬいぐるみ好きっておかしいよ~、愛情不足じゃないの?」と言うと思います。 あ、ちなみに家のタオルケット好きの子は、家でだけ大好きで、持ち出しをせがんだり外でダダ捏ねたりとかは無かったです。 だから園や小中でお友達にはバレてないとか(by本人)

私もでした

もんちゃん
    毛布、気持ちいいですよね。 アラフォーのおばさんですが、 小さい頃毛布が大好きだったそうです。 寝るときはもちろん、お出かけの時も一緒。 使いすぎてくたびれても、新しいものはだめで 旅行の時に母は端っこを切り取って持たせたそうです。 三歳くらいまで使っていたようです。 いわゆる安心毛布です。 私は当時の事を全く覚えていませんが、 母は私を大切に育ててくれたし、 私も元気に育って今に至ります。 母とも仲良しです。 お子さんはふわふわの毛布の感触やにおいが 気持ちよくて大好きなんでしょうね。 それがぬいぐるみだったり、おもちゃだったりと 人によって違うだけだと思います。 決して愛情不足などではないですよ。 無理に取り上げたりしないで、自然に離れるのを 待てばいいのでは。 小さい頃の名残か、今でも毛布好きですけどね。

全くおかしくないです。

🙂
    みかん
    お母さん、胸を張ってください。 それよりも、お友だちの方がおかしい。 そのママ友よくもまぁそんな酷いことを口にできますね。 ご心配なさらず、ブランケットがボロボロになるまでくるんであげてください。ブランケット好きを否定せず受け入れてくれる素敵なお母さんに育てられるのですから、お子さんもきっと周囲の人の多様な価値観を尊重できる器の大きい人になることでしょう。

アッハハ笑える

🙂
    バルーン
    関係無しです。杞憂です。二人の息子は、毛布大好きな子供でした。愛情タップリと、ふっふ本人達が、ヤメローと叫ぶまで、タップリと抱っこに大好きを しましたよ!癖と思います。長男は、父親に…孫を可愛がってます。大丈夫です。

なに、そのママ友

🙂
    くま
    そんなこと言う人、友達やめちゃった方がいいですよ。 読んでるだけで腹立たしい。 子どもがある一つのものに執着するのって、 ごくごく普通のことです。 ぬいぐるみは普通で、毛布は愛情不足って、 まったく意味が分かりません。 うちの子は、タオルケットでした。 シングル用の私が使っていたものをこよなく愛し、 ズルズル家の中を引きずって歩いてました。 汚れたり破れたりで、だんだんサイズを小さくしていき、 現在は50cm四方くらいです。 小学校に上がるころには、たいして執着しなくなりましたが 3年生の現在でも、ベッドには常にないと嫌みたいです。 幼稚園に行く頃には、寝る時に必要なくらいで大丈夫でした。 年長さんのお泊り会では、ちょっと恥ずかしいという気持ちが芽生えていて 「今日1日くらいは大丈夫」と置いて行きました。 愛情不足なんて関係ありません。 そんなこと平気で言う人と一緒にいない方がいいですよ。

愛情を注いでもザルみたいに流れ出てしまうタイプ?寂しがり。

1男1女の母
    小1息子は、ぬいぐるみに執着中。精神安定剤的な。 幼稚園や学校には持っていかないけど、自宅では肌身離さず、抱っこし、常に一緒。 愛情不足というか、注いでも注いでもザルみたいに息子の心は穴が開いてるので、愛情が溜まらない。超寂しがり屋だと。 産まれた時から、心の一部が欠けているような、何かが足りない感じで、パンダが我が家に来るまでは、私で穴埋めしてました(苦笑) それが、パンダと共に母離れしていったような。 私は、心の友で良いと思ってましたが。 欧米では、赤ちゃんにテディベアをプレゼントすると。 大人になった男性も、初めて貰ったベアを「親友だ」と大事にしているのをテレビで見ました。 ママ友は、ハッキリ言って視野や思考が狭い。 誰しも、形に見える物ではなくても、精神安定剤的な、拠り所的なモノがあるのに(恋愛・買い物・自己顕示等)。 主さんのお子さんは、それが毛布だった。 別におかしくない。 横ですが、国立大卒の私の遠縁の男性も、未だに小さなぬいぐるみと常に一緒です。 超賢いので、うちの息子も親族から期待されています(苦笑)

親の愛情とは関係ないです

ゆう
    子供特有の一時的なものもあるしその子供の性格だと思います。 お母さんの愛情云々は関係ありませんよ。 「ライナスの毛布」って言葉の通りだと思います。 子供が一時的に物に固執するのは安心感を感じるためのようですよ。 それに大人だって疲れたら何かに癒しを求めることがあるのだから 子供の事を言えないと思いますよ。 単なるそのママ友の完全な偏見ではないでしょうか。 私も小さい頃から近くにお気に入りのものがなければダメな子でした。 とはいっても、それが自分の成長や自立を妨げたりとか親の愛情不足などとの関係は全くありませんでした。 私の姪っ子も赤ちゃん時~幼児時はいつもお気に入りのハンカチを肌身離さず持っていました けど、成長していつの間にか持たなくなりました。 なのでブランケットがお気に入りでも全くおかしくないです。 あと、大丈夫!トピ文からお子さんがトピ主さんに抱っこされてお気に入りのブランケットに包まれて 幸せそうに眠っている姿が浮かんでくるようでしたからトピ主さんのお子さんへの愛情は伝わってきました。 愛情不足なんてないですからご安心を。

1歳なら普通の事のようですよ

🐱
    猫技師
    お友達はおそらく「安心毛布」を間違って覚えてしまってそう言ったのかもしれません。 1歳くらいだとまだ絶対的存在であるお母さんとはまだ常に一緒にいたい時期なわけです。 ハイハイしたりして離れられるようになると、代理で常に安心できるものを身近に置いておけるものが欲しくなるようです。 トピ主さんのお子さんの場合も「移行対象」が赤ちゃん用のひざ掛けというだけで、成長とともに離れていくようですので大丈夫かと思います。 3歳くらいまでは様子を見て良いと思いますよ。

毛布好きな子たくさんいますよ

🙂
    紅芋
    ママ友がなぜ愛情不足と思ったか分かりませんが、毛布が好きな子はたくさんいます。 何も気にしなくて大丈夫ですよ。 ひょっとしてぬいぐるみも買ってあげない厳しい親とでも言いたかったのかな??

そんな心理学ないよ

🙂
    ななこ
    そのママ友は児童心理学か何かの専門家? もしそうなら、間違ってますよ。 毛布が離せないなんてことは、幼児期に普通にある行動ですよ。 安心してください! ママ友は、よく知らないのに、知ったかぶりをする信用できない人だと思います。 毛布に愛着を持つというのは、執着心がある証拠。 ものを大事にする子だと思いますよ。 そのママ友さんは、我が子が手放せないものがあったら、無理やり引きはがすのでしょうか。 無理に取り上げたら、情緒不安定になるんですよ。 知ったかぶり、怖い怖い。

毛布にタオルにタグにママの袖に…

若布
    はあそれ基本は入眠儀式の時の使用物ですよねえ。 入眠儀式によく使われるのは、 特定の毛布・特定のタオル・服やぬいぐるみのタグ・ママの袖・ママの耳たぶ 等が「ありがち」です。 まあ外出時にも必要なら入眠グッズだけではなく「ライナスの毛布」要素もあるのかなと思いますが、 それだって「そういう子もいる」で済むことが殆どです。 使われるのはぬいぐるみも多いですが何しろ代表名が(ライナスの)毛布なんですから、毛布アリアリ当たり前-です。 貴方の友達が物を知らないだけです。

愛情不足

🙂
    ぼたにかる
    結婚するまで毛布大好きでした。 愛情不足でした。 3人兄弟の真ん中っ子で、親からは「ぼたにかるはしっかりしているから自分で何でもできる」と言われていましたが、親から後回しにされるので仕方なく自分で行動していたら出来るようになっただけです。 愛情不足というか、体温不足だったのかもしれません。 足りない温もりを毛布で補っていたような。 ごく普通の親だったし、手をつないだりおんぶされたり一緒の布団で寝たりは普通にしてましたが、足りなかったのだと思います。 結婚して夫の体温を感じられるようになって、不思議なほどあっさりと毛布から離れました。 体温不足というか、自分から無邪気に抱き着いていける関係だったら毛布に依存しなくても良かったのかも。 夫が相手だと何も気にせず気が向いたときに抱き着いたり手をつないだりできるので。

心配いりません

🐴
    おぢさん
    仰る通り小さい子はそんなものです。 それは「ライナスの毛布」というものです。 スヌーピーのアニメ「ピーナッツ」の登場人物のライナスがいつも毛布を持っているのでそう呼ばれています。 心理学ではよく研究されたテーマです。 限られた字数のここでは詳しく説明できませんので、検索してみてください。 結論から言えば 母親といつも一緒だったのが成長につれて母親から少しずつ離れていきます。 その移行期に母親の代わりとして持っているのが「ライナスの毛布」です。 だから愛情不足などとは全く違います。 大切なことは、「ライナスの毛布」を無理に取り上げてはいけません。 まだ1歳です。 そのうち「ライナスの毛布」からも卒業します。 我が家の息子の場合、「おしゃぶり」でした。 ないと泣いてぐずって一日中なくてはならないものでした。 でも2歳近くの時、自分でなくした途端 全く欲しがらないようになりました。

そのママ友のほうがどうだろう

お昼寝
    1歳児にブランケットもぬいぐるみもないと思いますよ。 においとか、手触りとか、重さとか、「いつもの」がある安心感とか その子にとって必要だから好んでいるんでしょうね。 >毛布、毛布って おかしいよー。あなたって 外では優しいけど、何?家では厳しいタイプ? ストレス溜まりまくり~みたいな?(笑) →ママ友なんですよね?  =母親なんですよね?  ちょっと意地悪を感じました。  トピ主さんの性格に言及するまでのことじゃないのに・・・と思います。  ただでさえ、子供のことって心配になりやすいのにね。  あまり気になさらず、お気に入りはお気に入りでいいと思います。  トピ主さんの子供さんは全然おかしくないですよ。

いやいや

いあやいや
    確かにぬいぐるみやお人形や おもちゃの子が大半かもしれないけど それが息子さんは毛布だったってだけ。 全然おかしくないし愛情不足じゃないですよ。 結構決めつけママが多いので惑わされず これからも自信もって育児してください。

全部ではないですが

🐱
    藍猫
    一理あります。 例えば突然爪を咬む癖が出始めてしまう(全ての人っって訳じゃないです)というのも愛情不足からと言われてます。 爪だけじゃなく何か”これが無いと不安になる””これをしないと不安になる”(例おねしょ)は愛情不足を疑った方が良いと言われてます。 それだけ小さい子が依存するのは愛情不足ってよりも、単なる刷り込みで、最初にそれがあったら安心して眠れた、という記憶がそうさせてる場合があります。 生まれたての小鳥が始めて見たものを親だと思う、みたいな・・・ね。 ただ抱っこが足りないとか思い当たるならママ友の言ってる事は一理あります。

うちの娘も

🙂
    ぷーちゃん
    なんと、11歳です。(笑) 小さい頃は旅行にもブランケット持参してました。 ブランケットも、端が好きで鼻の下ら辺をスリスリしています。寝る前です。 洗濯すると、号泣です。 林間や友達が遊びに来た時などは、一切触りません。 主人といつまでやるのかな。と話題すら出なくなりました。 私は無理に取り上げるつもりは、ありません。 愛情不足と言うより、リラックスグッズと捉えてますが。。。 私も皆さんのレスが気になります。

え~

2児のママ
    うちの子もです。 しかも、二人とも。アンパンマンのブランケット!寝るとき必須です! 上の子は、4歳ですが、最近やっとなくても寝れるようになってきました!2歳くらいがピークで、ずっと携帯しておりました。保育園の昼寝の時も…。 なんにも考えずに、かわいい~って思ってたけど、愛情不足なんですか!?ショック! でも、よく聞きますけどね?タオルケットとか

ママ友さんが理解不足なのでは

🙂
    もちぬき
    毛布を好む子を愛情不足と決め付けるのはママ友さんの勝手ですが、 トピ主様のお子さんがおかしいとは思いません。 そのママ友さんが意地悪な雰囲気が不快で、お子さんはいつもよりご機嫌が悪くなったのでは。 私も三歳頃まで、赤ちゃん用毛布が手離せず、三歳上の兄に 「毛布なんか恥ずかしくて幼稚園に持っていけないぞ。」とからかわれた記憶があります。 幼稚園に入る前に親に処分されましたが、毛布の色柄や感触は何十年たった今でも覚えています。 不安解消の「安心毛布」というより、単にその毛布の手触りや匂いが大好きでした。 自分が育児をするようになり、育児書にあった 「1歳くらいの子供は自分の匂いのするもの(ぬいぐるみや毛布など)を好む」という記述に納得しました。 実際に幼稚園に毎日「手放せない一点物」を持ってくるお子さんがいて、 親御さんはお悩みでしたが、先生方は「小さい子はこんなもの」と見守っておられました。

そうなんですか?

育児中
    だとすると、もうすぐ3歳になる我が子も愛情不足なんでしょうね(笑) 0歳の時から昼寝用で使ってたブランケットを、今でも寝る時は持っていないと眠れません。 大人も子供も人それぞれだし、お気に入りの物なんて違って当たり前じゃないですか?その方とどういう関係性かは分かりませんが、気にしない方がいいですよ。

よくあることです。心配無用です。

🐱
    母娘も
    >ブランケット好きな子は愛情不足ですか? そんなことはありません、違います。 親の愛情とは、全く違う対象です。お守りのようなもの。 娘は小学校の林間学校に持って行きました。 姉妹共にです。 中学生の時も、これが無いと落ち着かないと、笑いながらバッグに入れてました。 大人になった今も、小さく切った布を持っているようです。 (妻に聞いたら大切なブランケットを何時も持っていたそうです) 愛猫は、お気に入りのタオルを洗濯して干してると、飛びついて持っていく。 亡くなるまで使っていました。 >毛布、毛布って おかしいよー。あなたって トピ主さんが、知らないだけです。  笑って、好きなようにさせてください。  取り上げてはダメです。

なにそのママ友

😉
    みか
    うちの子もちょっとボロっぽいタオル好きでしたよ。 姉の子は、フワフワしたケット。みんな、お気に入りのものがあるんだね~面白いね~って話してた事があります。 4人育てた母も、子供にはお気に入りの手ざわりがあるもんだよ、って言ってましたし。 べつに保育園まで持っていきたいと言ったことはないし、寂しがりやでもない。小5くらいまではどこかにあったと思うけど自然に離しました。フツーの大人に育ってますけど。 そのママ友さん、すっごく意地悪な言い方ですよね、感じ悪いです。

関係ないですよ

🙂
    らん
    酷いこと言いますね、ご友人。 私自身のことですが、ブランケット大好きな子でした。 幼稚園時代までいつも一緒だったかな。 なんというか安心するんですよ~においとか感触が。 ちなみに、しつけは厳しかったけど、 両親からも姉妹からも愛情いっぱいで育ちましたよ。 今(30過ぎ既婚)でも家族仲が良く、旅行や買い物も行きます。 あ、うちの子もブランケット大好きです。 不安になるとギュってやってますよ。 小学校にあがりましたが、持ち歩くことはさすがにないけど まだあります(笑)とっておくんだそうです。 関係ないですよ。 気にしなくていいです。

おかしい訳ないでしょう

🙂
    鯨夢
    貴方の友人が言うしたり顔が不快ですね 他人の家族に首を突っ込むなんてセンス悪いですね。 ぬいぐるみとブランケットのどこに違いがあるのでしょうね ハンカチだって同じです お子さんが貴方のママ友の底意地の悪さに気がついたのではないでしょうか・・・・笑

心無いこと発するママ友の言葉なんて気にするな

🙂
    Yuu
    おかしくないです。 普通です。 あなたは自信を持って。 他人の言うこと気にしてたら、小さい子の子育てなんて気持ちが追いつきませんよ。 周りは勝手に言うだけ。うるせーなーっとほっときましょう。 ブランケットとぬいぐるみの違いはどこに(失笑)と言ってやりたいところですが。 という私もかつて同じようにママ友に「愛情足りないんじゃない」という、ただの一ママ友が人に言っては絶対にいけない最も傷つく言葉を投げられた1人です。 現在、その愛情足りないんじゃないと言われた息子は、普通に育っています。 ブランケットも小学校に持ってったりしてませんよ。 仮に、ブランケットを幼稚園に持ってったとしても、私は別にそれがいけないことではないと思います。 だんだんと子供は学んでいくもの。 いつかブランケット卒業します。 だから大丈夫!

セキュリティブランケット

🙂
    猫3匹
    英語に、タイトルの言葉があります 意味は、検索してみてください うちの娘も、生後5ヶ月の時、母がくれた、 ピーターラビットのとても上質な、綿毛布が大好きでした 初めてあたえたら、とても気に入ったようで、赤ちゃんなのに、 それを見ると、とても嬉しくそうにして、眠くなったら、それを大事に抱えて、 寝ていました それがないと、寝れなかった… 「ジェインの毛布」と言うタイトルだったと思いますが、 絵本もあります 触り心地の良いものがあると、安心するんです 愛情不足なんて、とんでもない お友達の知識不足!です うちの娘は、幼稚園から帰ると、まず、ベッドから引っ張り出して、 それを抱えながら、テレビを見ていました 落ち着くのでしょう 今は、度重なる洗濯に、ボロ雑巾のようです 捨てちゃおうかな?と、からかうと、 本気で怒る、大学生です わたしは、旅行や外出には、ダミーを用意して、持参しました ないと、寝るときに泣いて大変な思いをしたので 無理やり、取り上げたりしないでね

百人百様よっ?

🙂
    ガーゼ
    そのママ友。。。。。 たかだか1人(2人以上だとしても!)を1年育てただけで偉そうね どれだけ自分の子育てに自信持ってるんだか ストレス溜まりまくり?とは本当は自分のことなんでしょうね 私なら合わないな~、と距離を置きますね 小ちゃい子なんて皆そんなものですよ わたしは3歳までガーゼでしたし、弟は枕、娘はわたしの髪の毛、息子はわたしの授乳用ブラ。。。 息子のブラには困りましたね さすがに外には持って行けないので、帰宅したら待ってましたとばかりに握りしめてチュパチュパ ものがものだけに2歳ごろまでには完全に卒業させましたけど 幼稚園に入る前に少しずつ「どこにでも持っていけるわけじゃない」ことを話して 少しずつ外出時のブランケットだけ卒業出来るといいかもですね 家では幼稚園入ってからでも思う存分使っちゃっていいんじゃないですか? ちなみに娘は小5になりましたが未だに近くに座っているとわたしの髪を触っていますし、 眠っている途中でも隣に寝ると髪に手が伸びてきます こういう子は基本甘えん坊さんなんでしょうね ただそれだけです 1歳児だって人間ですから性格も色々なんですよ

娘は嫁ぎ先に持参したよ

🙂
    さやか
    うちの娘は赤ちゃんの頃から肌身離さず持っているベビー毛布2枚を、嫁ぎ先に持って行きましたよ。 彼らの新居を訪れた時リビングの片隅で発見して驚きましたが、優しいお婿さんは何も突っ込まないでいてくれているそうです。 そういえば、留学先にも持参していましたっけ。 愛情たっぷりに育てた一人娘です。 「ベビー毛布は大好き!!iそれ以外の理由はない」と本人が言っていましたので、愛情不足などではありません。 トピ主さんのご友人は要注意ですよ。 くだらない事をしたり顔で言うタイプかもしれません。

ライナスでした私

🙂
    ららら
    ぼろぼろになっても小学生くらいまでは手放せなかったなー。だけど、外へ持っていくってなかったですよ。小さくてももちろん恥ずかしいこととわかってましたから! そして良き両親にはとても愛情をもって育てられましたよ。結婚して子供がいる今も幸せしてます。 っていうか、今1歳で心配なら割と簡単にごまかして手放すことができるのでは??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示