詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴に100均バッグ

レス79
    (トピ主1
    😣
    ぬこ様
    話題
    別トピ「年末なのに主人の実家に2回帰省。面倒。」で愚痴を吐いた者です。 また愚痴を吐かせてください。 義兄の披露宴は無事に終わりましたが、ずっとモヤモヤした出来事があります。 親族だけとはいえ披露宴に当たるため、皆スーツや着物、子供も制服で出席しました。 さて、会食準備が整いましたと係員から指示があったため、 新郎新婦が入り口に並んで「本日はありがとうございます」と出迎えてくれました。 が、出迎えてくれた義兄のバッグは100均のナイロンバッグでした。 「マジか?」 私と子供は一目で分かり確認しました。 「アレ100均だよね?」 なぜ100均だと分かったか、それは同じものの特大サイズを我が家でも使ってるからです。 マチ付きでファスナーもあり丈夫で便利です。 見た目は残念ながら100均です。 さすがに現場で注意するのはハレの日なので黙って過ごし、 お正月に義兄に「結婚式に100均バッグは無い!」と指摘しました。 本人は「え?ダメなの?財布とか入れるのに便利なんだけど?」 別に高いブランド品買えとは言ってない、きちんとしたカバン買おうよ。 義両親にも言おうか迷いましたが、終わってしまったことだし 「いいのよ、みんな親戚なんだし」とか言われそうで言えませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらん世話

🙂
    ななこ
    小姑みたいなお節介だと思います。 100均でもなんでも、機能を果たせばそれでよし。 使う本人がいいと言ってるのに、他人がとやかく言うことではない。

大きなお世話

🐶
    ぽぽ
    前回の帰省の件はお気の毒だったと思います 交通費も労力も、相当かかったと思います ただ、バッグに関しては大きなお世話ですね 「100均使ってるよー ぷぷぷ」でいいじゃないですか 敢えて指摘する必要はないです 今回のトピに関してはナニサマ?って感じです

いいと思うけどね

🙂
    もか
    女性のようにバッグとコーディネートする必要がないし。 >お正月に義兄に「結婚式に100均バッグは無い!」と指摘しました。 なんのために指摘したの? 注意とかアドバイスではなく、単なる指摘する意味って? 冠婚葬祭の場で、マジか?ですか。 人様のマナーに文句つけられますかね。

なんでバッグ持ってるの???

🐱
    きこ
    披露宴前に、新郎が会場前で出迎える際、バッグを持っている事が不思議です。 普通、貴重品は、係員に預けるか、親戚があずかるものです。 何でバッグを持って出迎えるのか??? そんな人見た事がありません。 義両親や、兄弟であるトピ主夫が持っているのが普通ですが…。 100均のバッグより、そんな物を持たせて挨拶させている一族にビックリです。

別に

もう終わったんだし、いいではないですか。 何かご迷惑でもおかけしましたか?

何故に・・・?

言わざる
    そうやって愚痴材料探しをしているのかしら?いつも。 別トピは見ていませんが(人の愚痴でも見たくは無いし)、人の粗探しするって事は、自分は完璧人間だと上からなのですよね。 そうやって黒感情渦巻く愚痴人生なのだろうなぁ・・・ 義理兄弟仲もぎくしゃくするかもよ。 別にほっとけば良いことなのに。 知っているからと自慢げに言う事でも無いです。 言われた方は気持ちが良いものでは無いです。 知ったかぶり子供がする事です。

いいじゃない

みみ
    晴れの場所でも本人がいいと思って使っているのなら それでいいじゃないですか。 100均のバッグが恥ずかしいと思うのは それはトピ主さんの感覚でしょ。 義兄さんは利便性を優先しただけですよね。 トピ主さんはどういうつもりで言ったのかはわからないけど、 それを上から目線でなんだかんだと言うのは 余計なお世話で義兄に対して失礼ですよ。

新郎がバッグを持つの?

🐤
    チト
    ええっと、義兄の披露宴とあるので、義兄さんは花婿さんということでよろしいんですね? 百均も何も、晴れ姿の新郎新婦は普通、バッグなんぞ持ちはしませんよね。 身の回りの荷物を入れていただけで、衣装の一部という感覚ではなかったのでは? というか。 新郎が持つバッグってまったくイメージできないのです。 洋装なら手袋、和装なら扇子、もう片方の手には花嫁。 つまり、紙袋程度の認識のものを、たまたま手に持ったまま出迎えちゃったのでは。 気にするほどのことじゃないかと… それを本人にいちいちずけずけ言っちゃうトピ主さんにもびっくり。 実の兄ならともかく、義兄ですよね? 見て見ぬ振りすれば角も立たないのに。

同じです

💢
    てっ
    何故ダメなのですか? 呼ばれた人が持っていくのがNGって言うなら何となく分からんでもないです。 身内がう買うのがNGっていうのが全くわかりません。 そこら辺、バカな私にもわかるように教えていただけないでしょうか。

価格の問題ですか?

ウォークマン
    トピ主の想定する適正価格とは、具体的にお幾らですか? バーゲンセールの千円のものでも、ダメ出し? 三千円ならいいの? 機能性重視なら100均でもOK、という価値観はアリと思いますけどね。

面倒な人

りえこ
    100均であろうとブランド物であろうと本人が使い易くて気に入っているんだからどうでもいいと思うんですが。 前トピにしても、トピ主さんは面倒な人ですね。

いいんじゃない?

ありゃ
    前トピは読んでないけど、新郎=義兄なんでしょ? 招待された側でなく招待した側で、披露宴と言っても貴重品持って出迎えるくらいだから、親戚の食事会なんでしょ? そんなあら探ししたらさ、他人の披露宴なんてどうすんの? 量販店で買ったであろうバッグ持ってる人や、千円ちょっとで買えるアクセサリーつけてる人や、通販で1万円しなジャージ素材のお洒落ワンピ着てる人や、タイツや素足やミュールな人とかいっぱいいるよ? それこそ、それ100均だろ?ってネクタイの人だっているし。 言い出したらキリがない。 親戚だけの集まりなら100均バッグでいいじゃない。 自分がそういう場で持たなければ、それでいい。と思いますよ。

うるさいなぁ・・

ovov
    何で注意するの? 義両親にまで告げ口しようとして、本当意地の悪い人ですね。 よく本人に指摘出来ましたね。口うるさい小姑みたい。 あなたが自分がそうならないように気を付ければいいだけで、どの立場で注意したりするんでしょう? 自分の子供ならまだしも・・ ほっておけばいいのに・・ そうやっていろんなことに口出して、周りから煙たがられてそうですねぇ・・・

で?

😑
    julia13
    終わったことだし本人がよくて使ってるからね、別にいいんじゃないでしょうか?

どーでもいいと思うよ

🐱
    ぷ~さんパン
    トピ主さん、人の持ち物のチェック魔ですか? 何を持とうとどーでもいいでしょ? 気にするところではないと思うよ。 それだし結婚式にリュック姿で来るより全然ましでは? 主役の新郎新婦はバッグまでご指定なさいましたか?無いでしょ ならば余計な口をたたかないことです。 余計なことを言えば、あの嫁は口うるさいとしか言われませんよ。

プレゼントされては?

🙂
    あめこ
    100均のナイロンバッグの事を義兄に指摘できるほど仲がいいのであれば、冠婚葬祭の時に使えるカバンをプレゼントしてみたらいかがでしょうか?

100均バッグで何が悪いのか

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんの考えが理解できません。 新郎がバッグを持ったままでゲストを迎えるのを見たことがありませんが、誰もバッグには注目していないと思いますよ。 そんなことで義兄に注意するとは、神経を疑います。 義兄も呆れているかもしれませんね。

前トピは読んでいませんが

とりっこ
    トピ主が義理兄にいい印象を持っていないのはよく分かりました。 100均のバッグでもどうでもいいが、娘と二人で何やってんだかって感じ。

不完璧

😨
    あのこ
    んー。結婚式はセレモニーで、来賓がたくさんいます。その中で、チープなバッグで、ひんしゅくをかう人がいるとすれば、ムード壊し。他の方は、セレモニーを意識されているのですよね。値段ではなく、用途。セレモニー用途の鞄をもつのが常識的。まさか、結婚式に食品用のマイバッグや、釣りの鞄で来ますか?だいの大人が。セレモニーに、買い物のマイバッグみたいな鞄で来る人がいたら、びっくりしますね。食べきれない総菜容器に入れて帰りそうですね、笑。よく昔いて、ギャグに使われていましたね。まるで、たくさんもらいに来ました、と、大きなマイバッグ持参。いるらしいですよ。式場なんとか、と、呼ばれ名までありましたっけ?ひどい人は、隣の式場も。ドラマにもなっていましたねえ。まあ、話はつきませんが、結婚式って他人のイベントなので、ついつい、暇になると、自分のことをしたくなるのが人間でしょう。いろんな人がいます。 人のイベントですからねえ。参加者なので、心は適当ですよ。

品がない

😣
    たまたまご
    トピ主さんが品がない たしかに披露宴で100円ショップのバッグは無いなと思いますが それをわざわざ指摘するトピ主さんはもっと品がないです。 それが夫の上司でも同じことをしますか? そして、他の社員や役職の前で上司に恥をかかす真似しますか? たとえば上司の奥さんのパールが本真珠じゃなかった 安物のプラスチックだったとして、周りの人に鬼の首をとったかのように みなさん見てください!この人偽パールつけてます 恥ずかしいとは思いませんかぁー!と大声で言うようなものです。 思ったことを悪気なく(悪気はあるか)言ったり、周りに吹聴することは愚かだと思いますよ。 ましてや披露宴の場で言うような話じゃないですし トピ主さんの良識を疑います

めんどくさ~

🐶
    花ちゃん
    義兄の勝手でしょ。

別トピも見ましたが

🙂
    鳩ぽっぽ
    とにかく文句ばかり言うタイプなのですね。 義兄に直接指摘するなんて、とても人見知りな方がとる行動とは思えませんけどね。

マジですか、でもある意味正しい披露宴

😝
    ぽんぽこたぬき
    このような私が結婚しますと“正直”に披露したわけですね

黙っておく

🙂
    あい
    私だったら気付いても姻族へ言う勇気はないな。 自分側の親族ならこっそり伝えることもあるかもしれないけど。

嫌な親子

みなみ
    余計なお世話です。 常にそうやって人を見下して生活しているのですか? 親族だけならいいじゃないですか。 義兄に注意とか偉そうに何様のおつもりですか? 前回のトピも読みましたが、祝福しに行くのではなく、どんなお嫁さんか興味津々。 なんかとっても品がない方に思えました。 そして今回のこのトピ。 やっぱり品が無い人なんだなぁ~と再認識。 こんな人が育てる子供ですものね。 きっと同じように偉そうに常に人を見下して生きているのでしょうね。 あなたがモヤモヤする事でもないです。 お節介の世話焼きババアになりそうですね。(あ、世話は焼かないですね。偉そうに上から物を言うだけだった) トピ主さんって色んな所から嫌われている気がします。 もちろんあなたが育てている子供も。

ははは・・

🐶
    シュシュ
    『いいのよ、みんな親戚なんだし』ですね。 確かに『えーーっ!?』ですが、『だから何なの?』です。 いい笑い話を提供してもらえたってことで、放置してても一向に構わないことですね。 他人のしていることですし。 そこまで言うなら、相応のバッグでも義兄様にプレゼントすればいいんです。 そうすれば今後はそのバッグを使用するでしょうし。 是非そうして下さい。

私は無理です。

😣
    ぬこ様
    モヤモヤの原因。 数年前の帰省の際、急にお線香をあげに行く事になった際に服装について怒られたからです。 真夏だったためラフな格好しか帰省荷物に入れておらず、一番ましなのがジーンズだったため 「まあ、お線香をあげに行くのにジーンズしかないの?」と言われ、 事前告知が無かったとはいえ恥ずかしい思いをしました。 この件以降、帰省の際には着る機会なくても黒目の会社服をスーツケースに入れてます。 TPOを知らない嫁をもらった家族、と思わせたくないからです。 少なくとも私は親からそう教わりました。 なーのーに! 実の息子がそんなバッグを持っていっても何も言わないのか! 余計なお世話とか言ってる方、ぜひご自身の冠婚葬祭の際には レジャー用ナイロン100均バッグ持参してください。 サブじゃないよ、メインだよ。

ああ、あれね。まあ、別にいいじゃん。

🙂
    MFT
    男のカバンって難しいんですよ。 あの大きさで、必要なモノが入って邪魔にならないカバンって言うと、 悪名高き、『セカンドバッグ』になっちゃうしね。 まあ、宴席の入り口での出迎えにカバンはいらんから、どっかに置いとけば良かったのにね。  けど、財布とか入ってたら、肌身離さない方が良いしね。所作として難しいところですな。 結論としては、『見えないふりをする』って事でよろしくおねがいします。

いくらのかばんならいいの?

💰
    普通の人
    500円? 980円? 1,000円? 1,080円? 1,980円? 5,000円? 9,800円? 10,000円?

それよりも

しろたん
    何故披露宴で鞄を持ってるんでしょう??? 招待された側ならまだしも、新郎でしょう。 出迎えの時に鞄を持ってる事自体が「何で?」と突っ込むポイントじゃないですか。 100均か100均じゃないかの前に、身なりが変です。 まさか控え室すらない単なる食事会だったとか? もしそうなら披露宴とは呼べない会ですよ。 別に義兄夫婦が良ければ放置で良いんじゃないですか? 今後何かあって恥をかくのは義兄夫婦です。 トピ主さん一家に影響があるとは思えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示