詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手乗りインコについて教えてください

レス10
    (トピ主1
    🐤
    Big-bird
    話題
    ヒナから育てたこの春一歳のセキセイインコを飼っています。 とても慣れていて、毎晩1時間程度カゴから出してやると部屋の中を飛び回ったり家具や頭の上にとまっています。 少し先ですが、入院するため10日ほど実家にお願いする予定です。 実家も小鳥を飼った経験があり、餌やりや世話は問題ないのですが放鳥はしないと言われています。 うっかり逃がしたり、事故や怪我があるとお互い気まずいので、それは構わないのですが鳥にとってはどうでしょう? ずっとカゴの中でも問題はないでしょうか? 可哀想ですが他にどうしようもないため、何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

半月、預けたことがあります

🙂
    ちーちゃん
    預け先へ連れて行った時、私がいる間はよく声を出していましたが私がその家を離れた途端おとなしくなってしまったそうです。その家では一度だけお風呂場で放したそうですが籠に戻すのが大変だったのでそれ以外は半月間籠の中だけ。そして半月後、家に引き取ると以前通りでした。

大丈夫です

🐤
    インコ飼い
    >うっかり逃がしたり、事故や怪我があるとお互い気まずいので放鳥はしないと言われています。 お互いに鳥を飼った事があるのでよく分かっていらっしゃいますね。 とてもいい選択だと思います。 インコさんは環境が変わり、 主さんの姿が見えない事にストレスを感じているので、 2~3日はそっとして落ち着かせてあげる事。 ケージは人がいる部屋に置き、 ケージ越しに話しかけたり、時々オヤツをやるだけでいいと思います。 主さんのお体の方も大事になさって下さいね。

んー

まか
    大丈夫だと思いますが。 鳥さんも、飼い主と違うのでかえってストレスでしょうし。

かわいそうな気はするけど

プラネット
    何か事故でもあったらいけないし 違う家での放鳥は、やめたほうがいいでしょうね。 10日間くらい、大丈夫だと思いますよ。

だいじょうぶ

🐧
    mamadesu
    10日間くらいでしたら、かごの中にずっといても大丈夫だと思います。 慣れていない場所で飛び回って、ぶつかってしまったり、逃げてしまったりしては、かわいそうです。 それに預かってもらう人のマナーにそってめんどうみてもらうのは、当たり前だと思います。 心配しないで、いいですよ。

小鳥用の玩具は?

🐤
    慣れない環境下でケージから出すとトピ内容の通り驚いて逃げ出したり、怪我につながると思います。 預け先でこまめにインコに話し掛けてもらうようにしたり、鏡や鈴などの玩具を取り付けておくと少しは気が紛れるかもしれません。 他だと水浴びの容器やカルトボーンや塩土、青菜などの食べ物ですかね…。 月並みな回答ですみません。

10日程なら大丈夫だと

🙂
    みさき
    怪我や逃がしたりしたら大変ですからね。 10日程ならインコちゃんは大丈夫ですよ。 お体お大事に。

出さない方がいい

🙂
    あづき
    家が違うと慣れるまで時間がかかると思うので インコにとってはストレスです。 なので、出さない方がいいと思います。 私のインコは逃げた時、全然餌を食べなかったり 元気がなかったと見つけてくれた人がいってました。 家に帰ってきた途端に大きい声で鳴き、餌を 本気になって食べたりしてました。 インコも家かどうか飼い主かどうか 分かると思います。 そしてかごには毛布などをかけてあげたり してもいいと思います。 寒さ対策や家が違う事へのストレスに。

タイムリー

🐤
    インコ好き
    タイムリーな内容だったのでレスします。 我が家のケースですがこの年末年始旅行の為に動物病院併設のペットホテルに2歳のオス(ベタ慣れ)と 10ヶ月のメス(荒鳥)のセキセイインコを初めて6日間預けました。勿論放鳥無しです。 普段放鳥しているのでかなり心配でした。 戻って来たらベタ慣れのオスが妙に余所余所しくなり(不信感?) 荒鳥のメスは人間の姿が見えなくなるとピーピーと呼ぶ様になりました(荒鳥のままですが) 彼等にとって見知らぬ場所でしかも飼い主がいない、放鳥してもらえないのはかなりのストレスだった様です。 トピ主さんの場合は入院なので仕方ないですがセキセイインコは頭が良くナイーブなので 戻って来た時何らかの変化があるかもしれないと言う覚悟はしておいた方が良いです。 ただ個体差があるので一概には何とも言えませんが。 インコちゃんも心配ですがごトピ主さんのお体も早く良くなるよう願っております。

ありがとうございます!!!

🐤
    Big-bird
    まとめてのお礼をお許しください。 皆様のおかげで、気が楽になりました。 本当にありがとうございました。 また、体調もご心配いただき感謝です。 前後も含めて2週間くらいになると思いますが、 おもちゃなども工夫して預けたいと思います。 鏡が大好きなのでそういったもので。 たまにお願いしている獣医師さんもそういった預かりサービスをされていますが、 大変忙しく、犬猫のケージに混ざって置かれるもしくは部屋の隅と思うと どう考えても実家圧勝だと思い、お願いしました。 原則家にいてお世話しつつ話しかけたりもしてくれるので。 詳しい方、経験のある方からのアドバイスはとてもためになりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。