詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29女の1年。

レス27
    (トピ主0
    ひらり
    恋愛
    つきあいはじめて2ヵ月の彼がいます。彼は転職して東京に行き、遠距離になる予定です。 私の年齢的に、「先のことはどう考えているの?」と尋ねると、「1年後付き合ってたら、結婚を考えたい。」と言われました。 私の両親にも彼はそのように答えていました。 両親はそんな彼の答えに、「奴はおまえと結婚する気なんぞないだろう。」と言っています。 私としては、つきあいだして日も浅いし、初めての転職だし、遠距離だしということで彼も不安だからはっきり言えないのではと、よいように解釈してるのですが・・・。彼の態度に不安でないといえば嘘になります。 このまま、彼とずるずるつきあっていくべきなのか、それとも見合いでもして彼とは縁を切るべきなのか。皆さんの意見をきかせてください。

ランキング

レス

まだ二ヶ月でしょ?

奥酸
    いくら年齢的に焦っているからって、相手にそんなことを期待するのは性急すぎないかな。 第一、結婚してお互い「こんな人だったなんて!」と後悔しても嫌でしょう。 もっとじっくり腰を据えて付き合い、お互いの人間性をさらけ出して、「この人とならどんな苦労も乗り越えられる」という気概を育ててはどうですか。 結婚はゴールじゃないよ。

なんのために付き合ってるの?

さる者
     本当に好きならそういうのは関係ない事だし  結婚の為に付き合ってるのなら別れて見合い  でもしたらいいと思います。  煮え切らない彼もどうかと思いますが、あなた  はただ結婚がしたいだけなのかなと彼は思って  るのでは?  一度そういう話をしてみたらどうですか?  めんどくさいとか言われたらそれまででしょうが  29歳の女性は重いものですよ、結婚するつもりで  も結婚したいとか言われ続けるとなぜかあまり  結婚したくなくなるという男性は多いです。

はっきり言うと

彼は結婚する気ないような気がします。 ご両親のおっしゃる通りだと思います。 結婚までの期間って本当に関係ないものです。 2ヶ月だろうが1年だろうが、あなたを逃したくなければ、東京に連れて行きたがりますよ。  少しでも相手の不安を感じたら、結婚しないことです。

わたしだったら

baby
    彼との付合いが2ヶ月なら結婚についてまだ焦らなくてもって思います。お互いの事、わかっていない部分がまだまだたくさんある時期だと思うし。 でも2ヶ月で遠距離は少し不安ですよね。 私だったら多分、遠距離をとりあえず続けながら彼には内緒でお見合いをする機会があるのならしてみます。 結婚を1年後じゃないと考えられないと言ったくらいだもん。お見合いぐらいしてもいいんじゃなかなって。

あー!

ななみ
    「1年後付き合ってたら、結婚を考えたい。」 この台詞、定番みたいですよ!責任逃れ、先延ばしの。 こう言われて本当に1年後に結婚したカップルを知りません。 それどころかこの台詞を毎年言われ続けて5年引き延ばされて 結局ふられた友人もいます。 あなたもあなたです、2か月で結婚を迫る(暗に)なんて。 絶対、うまくいかない。 彼に気持ちを聞く前に、とにかくついてくとか、 そのくらいの勢いが2人の間に今ないのなら、 将来はないと思います。

たしかに

じゃじゃまる
     付き合いはじめこそ、大事というか、最初3ヶ月でそいう話にならなければ、あとは別れに向かうだけって友達が言ってました。意外に的を得ていると思います。  かくいう私はもう少し年上の31歳独身ですが、数ヶ月前にいきなり彼氏に振られ、もう、なんか、無理かもなーと思っていたところに、仕事関係の人から上司を通じて、真剣にじゃじゃまるさんとお付き合いしたいと申し出があり、今付き合って一ヶ月、ラブラブだし、結婚意識してます。近いうちにプロポーズされる予感がします。  いままでは何年付き合おうとそういう予感はなかったのですが、ほんとに、結婚は運とタイミング、勢いだって言葉やっとわかるようになってきました。

私なら・・・

同年代既婚
    2ヶ月しか付き合っていない彼氏に簡単に結婚なんて 言われたほうが軽はずみっぽくて嫌です。 お互いのいいとこだけじゃなく 悪いところもちゃんと知ってますか? 私は「1年」と言ってくれている彼氏さんの言葉に逆に 誠意を感じるのですが、それを不安に思うのは 地盤となる信頼関係がまだできていないからではないでしょうか? 結婚するか別れるか以外は「ずるずる」「縁を切って お見合い」と言ってしまうところに「彼自身」ではなく 「結婚」しか見えていない感じを受けます。 キツかったらごめんなさい。 周りに焦って失敗したと言っている友人が何人もいるので つい…。 この先50年一緒にいる相手ですよ~ 一時の盛り上がりや焦りから一番大切なものを 見失わないでくださいね!

ご両親の言う通り。

ダブルカラム
    その彼、結婚する気なんか多分ないと思います。 東京は刺激がたくさんあります。彼はそれを期待しているし、3ヶ月もすればトピ主さんのこと忘れちゃうと思います。

同じことを

およよ
     私も、29歳のときに、つきあって5ヶ月の彼(現夫)に同じようなことを言われました。正確には 「1年たって、まだつきあっていたら、(結婚のことを)考える」と それを聞いた時には、私も1年後に真剣に結婚を考えて、それから準備をして、結婚となったら、いつになったら結婚できるの? と不安になりました。 結局は、それから2ヶ月もしないうちに、「家族に君のことを話したら連れてこいって」というような話になり、それからはとんとんと話が進み、1年後には結婚していました。 いま、思うと、夫は「あらゆる条件を考えて検討してから、石橋をたたきにたたいてから、ようやく渡る」タイプ。本人がぼーっとしてる間に、両家の親やヨメ(私)がいろいろお膳立てした流れに乗っていたら、結婚していたという感じでした。 後から、夫に聞くと「結婚とは、運とタイミングと勢いだっってことを実感した」と言っていました。 こういう例もあるということで、でてきました。

逆もありますので

なみ
    私の場合(30です)、つきあい始めたころから会うたびに結婚を口にされていました。彼は常にプロポーズしてる、と言ってましたけど、簡単に口にしすぎるので、正直信じがたくつきあって3ヶ月目、遠距離になる際もついていくことを早いと判断しました。 その後、一方的にあっさりふられてしまいました。 なので、現時点でのことばかりにとらわれも無意味だと思 います。好きならお付き合いをつづけるべきです。

ううーん

まり
    まぁ、お互いをよく知り理解したいと取れなくもないですが、それより、東京での生活に色々な意味で期待しているのかなという気がしてしまいました。遠距離という点が不安ですよね。誰もが、出会ってすぐ、または付き合い始めの時点で、この人!と思えるわけではないと思いますが、1年間「も」様子見るというのは、どうも前向きな感じはしませんね。 私と主人は、出会ってすぐに付き合い始め、3ヶ月で両親に正式に挨拶に来てくれましたよ。実際に入籍したのはその1年後でしたが。焦っていたわけではありませんが、お互い絶対この人と一緒になりたいという強い気持ちがありましたから、宣言は早かったです・・・。私は彼と初めて会った時「こんな人がだんなさんだったらいいなぁ」と思いました。彼も同じように思ってくれたそうです。お互い自然と結婚相手として向かい合えたんだと思います。 一年後、あなたは同じようにそこにいるかわかりませんよね?本当に結婚する気があるなら、彼もうかうかしてられないと思うのですが…。

遠距離恋愛はわるくないですよー

フム
    私の仕事の都合で離れたのですが、状況が似ているのでレスします。 一年後に結婚を考えるという約束も同じです。 結論から言うと、約束は実現しましたよー。 だから、ヒラリさんも彼を信じてみるのも良いかもです。 1年後の約束なんか約束じゃないやい、と可愛くないことを考えていたのですが、1年後に結婚の話が出た時には、「この人本当に私と結婚する気なんだ」と思って嬉しかったですねえ。 遠距離恋愛は楽しいですよ。 彼が東京、私が九州ですが、羽田空港に迎えに来てもらうのも見送ってもらうのも、恋愛の一部。 まずは遠距離恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう? 文面か見ると、結婚を意識しすぎかな、と思いましたので。 気持ちは良く分かるのですが、「君と結婚したいよう」と言わせてみよう、ホトトギスです。

必死ですね>トピ主

逆効果じゃないか?
    三十路の必死さがひしひしと伝わってきます しかもご両親まで必死ですか? まずは落ち着く事が必要じゃないかな? 必死な貴方とその両親、そして口汚く彼を罵っているここの面々を見てしまうと「きちんと結婚を意識している男」でも方向転換すること間違い無しですな

焦りは禁物

みみ
    私も29歳です。なるべく早く結婚されたいのは、 同じ女性として分かるような気がします。 彼は全くその気がないわけじゃなく、 「1年後付合ってたら、結婚を考える。」 と答えたんですよね?。 結婚を強く願う彼女とそのご両親を目前に、 押されることもなくそう答えられるということは、 冷静かつ大人な男の人だとお見受けします。 希望通りの答えを得られなかったからと、 相手を切り捨てるのは乱暴じゃないですか?。 結婚ってそんな簡単なものじゃないですよ。 結婚願望の度合いで相手を推し測るのではなく、 彼自身の人間性をもっと見極められたらどうですか?。 じゃないと、見合いをしても、同じことだと思います。 どうかお幸せに。

思いやりが足りないと思う・・・

chico
    29歳の女性と付き合っているのに、彼のその発言は思いやりが足りないのだと思います。 その言葉の真意がどうかと言うより、そういう事を平気で言っている彼の人間性にあなたは不信感を抱いたのだと思うけれど・・・ 付き合って2ヶ月とか期間の問題ではありません。 誠意ある人なら、相手に不安を与えるようなそんな言い方はしないと思います。 結婚前に感じた相手への不満や不安は結婚後は現実となって的中するものです。 焦らず見極めた方が良いと思います。

逆効果じゃないか?さんへ

MINAKO
    あなたの言っていること、分かりますけど、じゃあ落ち着くって、どうやって落ち着くんですか?教えてください。具体的な解決法を示さないイヤミだけのネタ駄レスは辞めてくださいね。 また、あなたは今20代前半を謳歌しているかもしれませんけど、あっというまにあなたも29ですからね。

こ・・こわいよ~~

おいおい
    二ヶ月という期間が、短いとは思いませんが、 今まで結婚に関する話をしたことは、あるんでしょうか? それもナシに、いきなり「先のことどうおもってるの?」 なんて、三十路手前の彼女とその両親に言われちゃー、 それ、ある意味脅迫ですよ~。こわいです~。 ひかない男性、あんまりいないと思うな~。 そんなに結婚がしたいなら、見合いした方が早いでしょ。 でも、急いで30前に結婚するメリットって、 なんにもないと思いますけどね。

すこし落ち着きました。

ひらり トピ主です。
    皆さんのレス、とても有り難く思っています。 指摘されることに納得すること多々あり・・・なのです。 確かに、周囲に迫られ焦っていましたね。 そして、実は、以前つきあっていた人は情熱的タイプでした。出逢った時から、「理想の女性だ。結婚するならキミと!」と、言っていましたが、突然「覚めた」の一言で別れました。その人とは、あの時別れていて本当によかったと思いますが、その当時の傷つき方は今思い出しても酷いものでした(苦笑) あの後、結婚結婚見合い見合いと迫る私の両親にも、はっきりしない彼にも心底うんざりし、自分ひとりの気楽さを再確認しております。 彼と今すぐどうこういうことはないでしょうが、まあ、気楽に付き合っていきたいと思います。縁があったら結婚するでしょう。 29女のひらきなおりってところでしょうか(笑) かすかに希望は捨ててませんけどね。

トピ主さんは?

みみみ
    トピ主さん自身はどうなんでしょう? 結婚するなら彼だ、と思っているの? もしそうなら、自分からプロポーズしてみては いかがでしょう。 結婚するしないの決断を自分がする、と考えたら そう簡単には決められないのでは? 決断を彼に任せて、何かあったら「だって、あなたが 結婚しようって言ったんじゃない!」とかって 責任を押し付けたりしませんか?

頑張れ?

yuki
    私の親友が29でまさに同じ現状。 トビ主さんとご両親 焦るのもわかるけど 結婚生活はそんなにあまくないですよ(新婚です)焦ると ろくなことないかも。 私の親友は焦らないで どんな現状になっても1つ1つの恋愛を全力投球でぶつかってますよ。推測ばかりしないで、ドンと構えて気長に待ってみればいいのでは?結婚はタイミングです。駄目になったら その時はその時。

ふむ・・・。

パラナ
    29歳かぁ・・・。 微妙な年頃なのでしょうねぇ。 私の知人で、入籍を30歳になる1日手前の日にした人がいます。 結婚式はそれから数ヶ月後でした。 そこまで年齢にこだわるのか!と驚きましたが、気にする人は気にするのでしょうねぇ・・・。 なんだか相手の男性が気の毒になってきました。 20歳の女性と付き合っていれば、結婚を急かされたりせずにすむのかなぁ?とか思ったりするかもしれませんよ。 29歳なら29歳の魅力があるはずです。 30歳なら30歳の魅力があるはずです。 仕事を頑張ったり、趣味を頑張ったり、自分がより魅力的になる事に専念してはいかがでしょう? もちろん、若さも一つの魅力ですが、それは必ず衰える魅力です。 年齢にこだわらずに自分に自信が持てたらいいですね。 そしたら、結婚を急いだりせずに、ゆっくりとパートナーを探すことができますよ。 ちなみに私は33で結婚しました。 夫のこと、すごく好きです。 出会えてよかった。

彼が信じられない?

nana
    たかが1年くらいを待てない、その1年を上手く付き合っていく自信がないのに結婚なんてできますか? 結婚はゴールじゃなくてスタートです。 その後その彼と長い残りの人生を一緒に生きていくんですよ。楽ばかりじゃなく、苦労もあることでしょう。 それに今彼のことが好きなんですよね? 好きな人の言葉が信じられませんか? 付き合い始めて間もない頃からすでに彼の言葉に不信感があるようですが、そんな彼と結婚したいというのは、なんだか本末転倒ではないかと思いますよ。 彼にしてみても自分の言葉を信じてもらえない、親の言葉の方を重要視してるトピ主さんを見て、このままでは彼のほうこそ不信感で一杯になってしまうのでは。 彼の言葉は誠実だと思いますよ。ちゃんとトピ主さんとのことを一時の感情でなく、先を見て真剣に考えてくれているんだと思います。

私も以前同じようなことが。

リン
    私は以前、1年付き合った彼が転勤することになり、その後遠距離恋愛を1年半続けましたが、結局彼の転勤がその後続く形になり、彼自身がいっぱいいっぱいになってしまい・・・。私もいつまで経っても話題に出てこない「二人の将来」に、焦り・不安・憤りさえ感じるようになり、私が爆発して終わりを迎えた経験があります。不幸なことにその次に付き合った彼も付き合い始めて半年で転勤→そのとき言われたのが「結婚のことは追々・・」その人とは遠距離後1ヶ月で音信不通になり終わりました。二人に共通したことは「逃げるように」去っていった事かな。でも、「1年後付き合っていたら考えよう。」ってちょっと失礼だな。 きつい表現ですが、あまり期待しない方がいい例だと思いました。

こんな女・家族嫌だ・・・

28歳男
    2ヶ月でこんなにプレッシャーかけられるなんて彼氏に同情。 友達付き合いが長かったとかじゃなければ、交際2ヶ月じゃ結婚云々なんて何もわかんねーよ。

たった2ヶ月なので。

un
    まだ付き合い期間がとても浅いので、ぐっと言葉と気持ちを飲みこみたいところです。 逆に2ヶ月しか付き合っていない彼に「俺との将来どう思ってるんだ」と言われたら、うーん、、ちょっと引くかも。  あなたの人生彼と結婚しなければならない、というレールだけではありません。まだまだ山のような可能性とチャンスがあるのです。  彼と距離ができたことをきっかけに、 新しく何か始めてみたら?あなたに新しいボーイフレンドができたって、それはそれでいいと思うよ。

彼の本意を見極める。

うなぎ子
     トピ主さんが、正確に彼の言葉をトピの中で書いたのだとしたら、「一年後、付き合ってたら・・」って、言ったんですよね?彼は。他人事みたいな言葉だと思うんですけど。成り行きにまかせて、もし別れてたら仕方ない、みたいな言い方で、あなたとの関係を何が何でも続けていこうという気持ちが伝わりません。 でも、軽々しく結婚とか言わない人なのかもしれないし、もともとクールなタイプの男性かもしれないので、一概には言えませんし・・。 すこし様子を見てはいかがですか?詰め寄るような態度をとらず、やりたいようにやらせてみるのです。  29歳の1年間って貴重なのに。って思う気持ちも確かにとてもよく分かります。でも、そんなの本当に本当に小さな事ですよ?  ここは我慢して、先ずは涼しい顔で彼を送り出してください。きちんと彼にあなたのことが必要だと実感してもらわないと、結婚しても幸せになりにくいと思いませんか? 落ち着いて、しっかりと幸せをつかんでください。

MINAKOさん

逆効果じゃないか?
    見苦しい。そういう有様がNGなんだっての(笑 どこのだれが「具体的なレス」を返してるんだ?ん? 「具体的なレス」なんぞ返しようの無いトピなんだっての。