詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力が足りない?頑張っても嫌われる

レス48
    (トピ主5
    😢
    さくらこ
    ひと
    20代後半、女性、会社員。 有難い事に外見は褒められるけれど、中身は真面目で鈍臭い。 実力がなかったので学校の部活では誰よりも早く登校し、帰りも最後まで残り、先輩の背中見て練習して…それが実っていいポジションをもらえた次の日からは「先輩に媚び売って」と友達から邪険にされました。 現在、会社でもその兆しです。 元々能力はなく、最初は先輩方もフォローして下さいました。私も応えるように失敗しながらも励み、先輩に成長してると褒められ感謝してます。 いつしか相手にされてなかった取締役からアドバイスやお叱り、指示をもらえるように。 この調子でもっと頑張ろうと思っていたら、優しかった先輩方(それも人事)に手の平を返すように邪険に扱われ、しまいにはその取締役方の前でも無視等の扱い。 実力がないからこそ落ち込み、それをバネにしてきました。 それでも媚びを売ってる、若くて可愛いと得だ、ムカつくと言われ続けて今日まで。 職場は仲良しの場ではないにしても、私に至らない点があるのではと思うことが疲れてきました。 見落としていることがあるのでしょうか。 冷静になれる、元気になれる策はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不器用…なんだろうね。

わかめ
    頑張る事は良い事だと思います。 けれど、主さんの人生で同じような事が繰り返されるのなら、ごめんなさいね、主さんにも非があると思います。 たぶん、主さんにそのつもりは一切ないんだろうけど、周りには「媚びている」と見られてしまう。 実際に媚びているんだと思います。 たぶん、その >アドバイスやお叱り、指示がもらえる… 状況の時、主さんは嬉しそうなんだと思います。 たぶん、ね。 前向きで良いんだけど、一人だけ可愛がられる状況を作るのは、嫌われても仕方ないと思います。 ですが、結局は、主さん自身がどうしたいか?なんですよ。 主さんの目的が、自分自身の向上を第一とするなら、周りは関係ない!と強く思えば良いし、 いやいや、やっぱり仕事だからチームワークも必要だ!と思うなら、そのちょっとだけ自己中な面を抑えていけば良い。 自己中な面とは、チームワーク無視で、自分自身の向上のみに心血を注いでいるその姿です。 主さんのお仕事の内容がわかりませんが、個人プレーのみの仕事でしょうか? もしそうだったら、外野は無視で良いですが、 チームワークが多少なりにもある仕事なら、周りにも気を配る必要があります。

ただの

🐱
    ココナッツ
    ただの嫉妬であり、主さんに非はないと思いますよ 自分より明らかに仕事が出来なかったのに、急に自分より上にいったら嫉妬するのは当たり前かもしれません 最初から出来るタイプならそうはならないから、ちょっと損なタイプかもしれませんね 主さんに非はないのだから、離れてしまったのは悲しいけど、これから出会う人とは良い関係が出来ると思います

現実はスポ根ドラマではないので

🐧
    すいっちぽん
    「これ見よがしに頑張っている人」は、確かに嫌われる傾向にありますね…気の毒ですが。 人から見えない場所で必死に頑張っている人は、あまり嫌われません。 その代わり「がんばってるね」「偉いね」と褒められる事はありませんが。 でもね、頑張りというのは本来自分のため。個人的なものであって、他人から褒められるために頑張るのは的外れなのですよ。少なくとも大人になってからは、ね。 トピ主さんにそんなつもりがなくとも、たぶん周囲の人には「私がんばってます!アピール」がうっとうしいと思われているのかな? 他の人たちは、トピ主さんみたいに人前で努力する姿を見せていないだけで、陰では必死に努力して頑張っているのかもよ。 そういう人たちから見れば、人前で、それも取締役の前でこれ見よがしに頑張りをアピールしているトピ主さんは、やな奴になるのは仕方がないかも、と思います。 トピ主さんはご自分の事しか頭にないようですが、もう少し他者にも目を向けて、物事を多面的に考えられるようになれば、悩みは減るかもしれませんよ。

方向違いの努力は免罪符にはならない

🙂
    要領も誠意の一種
    せっかくフォローやお叱りを頂いても、何を直されたのか具体的に認識し、危機感を持って直さないと、仏の顔も三度、になります。 学生の間はモラトリアムで、方向違いでも努力している、改善の意思強固、までで許される事が多かったでしょう。でも、なぜ許されるのか?そのうち「分別が付いて状況把握が出来るようになるかもしれないから」子供の成長の余地を含んで、許されていたのです。 仕事上の指摘は、あなたの人格への指摘ではありません。あなたが仕事で「今やっていること」に対しての評価です。ですから、あなたの人格を高める=努力を増やして誠意を見せる、ではなく、仕事上まずい行為を改善する=ピンポイントで、具体的に仕事の手順を直すことが重要。 指摘に答えた振りで違う事を的外れに延々努力するのが、一番あきれられます。仕事上のコミニュケーションが取れない、問題を放り出して別の事で誤摩化す、ということですから。 的外れな努力で空回りしていませんか?それって、仕事上の指示を無視したことにもなるんです。 ちょっと落ち着いて、深呼吸してみて下さい。 取締役から直々に叱られるって、相当のことですよ。危機感無いですね。

私はトピ主さんを応援したい

🙂
    なー
    頑張ってこられたのですね。 これまでとぴ主さんに対して 妬みのような態度をとってきた人たちに対して、 どのようにお付き合いしてきましたか? どうも、身近な女性たちから 共感を得られていないような気がしてなりません。 頑張りすぎて、 弱みをまったく見せずにいた、 ということはありませんでしたか? 黙って努力して結果を出すと、 上の人は認めてくれますが、 身近な人には伝わらないかもしれませんね。 うまくできない、とても悩んでいる、 私は鈍臭いという自覚があるので 頑張るので教えていただけますか、 など、心の内を言葉で明かす人は 周りが親しみを感じやすいと思います。 もちろん、できるようになったら 「先輩のおかげです」など 感謝を表すのを忘れずに。 それにしても、トピ主さんは悪いことをしていないのに 面と向かって非難してくる人たちって 正直レベルが低いですよね。 普通、大人になったら なるべくトラブルを避けるように 周りと付き合っていくものだと思うけど・・・

足りない努力は周りへの配慮

🐱
    neko
    他人以上に頑張っているのに評価されると妬まれると言う事ですね? 主様の足りない努力は周りへの配慮だと思います。 一つ申し上げれば主様の努力はこれ見よがし、 もしくは他人にはこれ見よがしに見えるという事です。 主様のトピ文からは「私は他人以上に頑張っている」気迫がすごいです。 きっと評価された時には「やっと報われた」感が凄そうに思ってしまいます。 今の仕事が評価されたのはそれまで支えてくれた先輩方、 主様の「有難い事に外見は褒められる」容姿、 その容姿を引き立ててくれた普通以下の容姿の同僚も大きな要因ですよ。 主様と同じ努力をしても報われなかった人も沢山要ると思ってください。 主様のこれ見よがしと思われそうな行動の陰で 一人ひっそりと頑張っている人は陽に当たっていませんよ。 主様が一歩下がるだけで陽に当たる人も出てきます。 時には縁の下の力持ちも良いものですよ。 周りのフォローをさり気なく出来るようになれば きっと主様の生真面目さが長所として受け止められるはずです。

出る杭は打たれる

なもみはぎ
    陳腐な表現ですが、これ以上のものは無いです。 覚悟を決めるか、出るのを止めるかです。 覚悟を決めたなら、「根回し」を覚えましょう。 そこまで成長したのは先輩のお蔭ですから、大袈裟なくらい先輩を立て、感謝を表現しましょう。 面倒臭いなら、叩かれても平気なメンタルを身に付けましょう。

女の嫉妬ですね

🙂
    ギャオス
    あなたがいくら仕事をがんばっても、取締役から声をかけられたり、仕事を任せられているうちは嫌われますよ。 美人は得よねーとばかりに、嫌味満載嫌われまくりです。 職場は仲良くする場でなしですから。美人は妬まれやすいし、今まで先輩のフォローがあって仕事できたわけですから、先輩のフォローを忘れずに、嫌われてもしょうがないと思って接したほうがいいですよ。 嫌われたくなかったなら、先輩と足並みをそろえてればよかったの。 部活でも同級生と足並みをそろえればよかったのに、先輩を目指してがんばっちゃうから妬まれた。 自分より下手だと思っていた相手が上手くなって自分より上だと認めるのは悔しさもあるんでしょうよ。 嫌われたくないならでしゃばらない。仕事がしたいなら、嫌われてもいいと覚悟しなくちゃ。 どちらも手に入れている人は仕事ができるけど、周りへの気遣いを忘れない神のようないい人だけです。ほんの一握りだけだよ。

どんくさくて皆に迷惑をかけているが、

まか
    お詫びアピールが上のひとだけだからじゃないの。皆に迷惑かけてるんだから皆にお詫びになるようなことをしなきゃ。

たぶんだけど

🙂
    ひろ
    トピ主はおっとりタイプのいい子ちゃん? 健気にがんばってる姿は誰もが応援したくなると思いますが、媚を売ってるように見えるということは、おそらくトピ主に少しのぶりっ子要素があるんだと思います。 おっとりタイプはいっしょに仕事しててイラつく。 ブスならブスで、あいつブスのくせにってなるし、顔が可愛いは特別関係ないと思う。 サバサバしてる女子のほうが、いっしょに仕事していて気持ちがいいです。 働きにきているんだから。

あなたは普通にしてても出来る人なのでは?

🙂
    努力しなくても良い人
    あなたは人一倍努力しないとならない人だと思っているのでしょうが、 はたから見ると、普通にしていていもそこそこ出来る人なのかもしれません。 それなのに、人一倍努力しているから、それが、媚を・・・に見えるのかも。 憶測ですが。 顔がきれいな人は、外見だけで世渡りしていくのが普通ですが、あなたは内面も磨こうと努力されている。 そりゃ、人が嫌ってしまうのは当たり前でしょう。 みんな、あなたをねたんでいるのです。 嫌われることを当然と思って下さい。強くなるしかありません。

上司や先輩以外とのコミニュケーションは?

🐱
    MAKO
    トピ主さんが努力家なのは間違いないでしょう。 ただ、トピ文からうかがえるのは 「自分しか見えてないのでは?」という印象です。 いわゆる「職人系」の場であれば、 自分を磨くことだけに一心不乱でも周りは何も言わないでしょう。 それぞれが独立した仕事も多いでしょうし。 しかし、組織というものは「結局はチーム戦」です。 周囲の協力なしでは、仕事が進みません。 であれば、周りとのコミニュケーションも大事です。 そういった環境で「自分の技を磨くことだけに集中する」というのは、 周囲を無視した姿勢にも見えるのです。 おそらく、これが嫌われる原因だと思われます。 上だけ(先輩や上司)を見るのではなく、そのほかにも視線を配り、 バランスを確認することも大切です。 上の人以外を大切にしないから「媚びを売っている」ように見えるのです。

だって人より上にいきたいのですよね

ひろ
    いいポジションがほしかったし、仕事でもどんどん実力をつけて認められたいのですよね。 だからがんばったのですよね。 もともと才能があって顔がかわいいせいであろうが、 実力はないけど、努力した結果であろうが、 「自分より上にいった」人に、周囲はつめたいですよ。 当然のことです。 実力がないのにがんばったのだから、周囲は自分に優しくしてくれていいはず、 というそこが間違った思い込みなのです。 上のポジションに行った時点で、その人は「実力のある強者」です。 下にいる人間に妬まれて叩かれるのは、ある程度覚悟しましょう。 下にいたときと同じ人間関係でいることはできません。 ポジションに見合った実力があると周囲があなたを認めれば、 また扱いも変わってきます。 今はまだ認められていないということです。 がんばです。

違います。

🙂
    かな
    貴方が羨ましいんですよ。相手は貴方を自分より下だと思って面倒を見てきたけれど、いつのまにか自分より上に上がって、いいポジションだったり、上役から目をかけてもらうようになっている。それが気に入らない。自分より下なクセに!!という所でしょうか。要は、嫉妬や妬みです。貴方は気にする必要がありません。 ただひとつ。 主様はなんでも自分のせいと思い込む所があるように見受けられます。 思い込む前に、相手の言う言葉の意味をきちんと考えてから行動されると良いと思います。 でないと、この事を相談した相手(歴代貴方に文句を言ってきた人とか)によっては『そんなの被害妄想!うざっ!』って言われますよ。

たぶん

🐶
    犬好き
    始めは、「出来ないのに一生懸命」なことで、 「頑張れ!」と応援したくなるのだと思います。 でも、出来るようになると、 「一生懸命な可愛い子」になってしまって、 僻みの対象になるのでしょう。 それは、トピ主さんの可愛さ故と、 一生懸命すぎて、周囲が見えてないからです。 もう少し、上手に立ち回る術を身に付けましょう。 直接、僻み発言をされる前に、 ちょっとした嫌味、目つき、周囲同士での目配せなど、 何か兆候があるはずです。 例えば、そういう兆候を見つけた時、 誰かに褒められたら、 「自分が頑張った」ことを喜ぶだけじゃなく、 「○○さんのおかげで~」とか、 周囲への感謝も一緒に言ったりすると、 もっと良いと思います。 もちろん、ウソを言うわけではなく、 日頃、何かしら褒めるポイントもあるでしょうし、 助けられることもあるでしょうから、 それを覚えておいて、自分が褒められた時に言うのです。 そうすれば、きっと、 酷い僻みからも、逃れられます。 その為に、周囲に、もっと目を向けてみましょう。

人の感情の機微に対して鈍感なんだろう

おじじ
    そう、「中途半端」な努力家が陥りやすい状況だと思う。 下っ端のうちはね、絶え間なく努力する良い子に感じるんです。 でも、生真面目な面が災いして前しか見ないんだよね。 別に後ろを向く必要はないんだけど、横すら見えてない。 それこそ、「脇目も振らず」という表現そのものだったんじゃないかな。 そこで中途半端な目標に達したときに以前と自らが置かれている位置の違いに気付く。 だから部活なら、気づいたときにはライバル視されているのも分からなかった。 そこで本当の努力家ならば、もう1ランク上を目指すことで周囲を納得させることができる。 その先の壁を越えようとする姿勢を貫けば大した時間をかけずに認めてもらえるのです。 会社でも同じじゃないかな。 それまで世話を焼いてくれた先輩をたてることができていないんだろう。 心の中では感謝しているのだろうが、それを表に出さなければ意味はない。 だってトピに書いてあるのを傍目から見れば「先輩を踏み台にしている」のと同じですから。 実力で追い抜く努力を自分でするのか、先輩を立てて一緒に成長する道を選ぶか。 それによって違うよね。

これみよがし

まっちゃ
    に見えるのでしょう トピ主さんは恐らく人より生真面目で、計算出来ないタイプ? 私も似たような経験していますが、文句言う人は人を引きずり落とす方が楽なのです プライド保てるしね トピ主さんが気にしない強いメンタルを持つか 努力するなら自宅やパソコン教室など会社以外の外部でを徹底し もっと先輩達とコミュニケーション取っておくべきでしたね 取締役に褒められた時は「先輩の指導が良かったからです」の一言あれば又違ったのでは? まぁ何しても嫌われる気は嫌われるので気にしても仕方ないです 見栄えが悪ければ「ブスのくせに調子のってる」と言われるだけだし(笑) 既に全て手遅れな気がするので気にせず過ごすことをお薦めします スキル磨ききって実力の差が明らかに開けば そのうち誰も何も言えなくなりますよ 一つ気になったのは自身の無さが文面からも伺えるので余計に攻撃しやすいのかも あまりビクビクしていると辞めるまで攻撃してくる質の悪い人もいるので総スルーで 気晴らしは社外で趣味など楽しんで気持ちを切り替えましょう

根本的に

🙂
    ふむ
    恋愛関係は別ですが、通常、人は自分を慕ってくる人を嫌いにはなりません。 先輩方には感謝しているとのことですが、それをきちんと言葉と態度で 正しく伝えていれば、そうそう嫌われることはないと思うのです。 トピ主さんの文章を読んでいると、先輩方は自分の成長の糧にしか見てない感じで 自分を育ててくれる相手が次の段階に行ったら、もう用済みみたいにも読めます。 なので、相手は無意識にもそんな風に感じている可能性があると思います。 仕事ですから、トピ主さんが気にしないなら、それでなんら問題ないと思うんですが 気にしてるなら、そのあたりを見直してみてはいかがでしょうか。

多分

🙂
    通りすがり
     誰かが言っていました。出る杭は打たれる。でも、出過ぎた杭は打たれない。  トピ主さんは、「出る杭」状態にあるのでは?  そこから負けずに伸びて「出過ぎた杭」になれそうですか?  人生長く生きてきて感じるのですが、有名になる人は、なりかけるか、なったばかりの段階で、大抵一度ならずマスコミなどから大きく叩かれていると思いませんか?  でも、そこを乗り越えると、皆から認められて自分の道を進めている気がします。  ただ、出過ぎた杭は、叩かれないけど「王者の孤独」状態に陥ることもあります。人生は本当に難しい。

自分だけのための努力

きなこ
    トピ主さんは「自分は出来が悪い」と思うあまり、ひたすら「自分が成長するためだけの努力」をしているのではありませんか? 自分の未熟さにとらわれ過ぎて周りの状況が見えず、その結果、端から見たらトピ主さんの一途な努力はスタンドプレーに見えるんじゃないでしょうか。 だから媚を売ってるように見えるのかも。 もう少し落ち着いて回りをよく見てみては?

努力とは、人を踏み台にする行為ではありません。

🙂
    冷静になるなら
    >見落としていることがあるのでしょうか。 他の部員、そして先輩たちを踏み台にしている、という自覚がないことでしょう。 会社での例ですと、トピ主様は、先輩たちのフォローを取締役と接触するための踏み台として利用した、ということになります。だから嫌われるようになるのだと思います。 部活の話ですと、トピ主様は、練習時間を守る他の部員の行為を踏み台にして自己アピールをしていたことになります。やはり、嫌われるでしょう。 トピ主様のしていることは、頑張っているのではなく、人を踏み台にする行為ですから、嫌われると思いますよ。 例えば、取締役と接触するならば先輩のフォローの存在を示し、先輩のフォローが取締役に評価されるように振る舞う必要があるでしょう。部活の話ですと、帰宅後に自主練をすべきところでしたでしょう。そうすれば、周囲は、トピ主様の努力分を努力として認めると思いますよ。だって、誰も踏み台にしていないのですから。 ただ、そういう振る舞いは、トピ主様が選んだ手っ取り早く効果が得られる踏み台行為よりはるかに難しく、努力が必要です。努力か、認められたい気持ちの抑制か、どちらかでしょう。

悪口を言うことで自分を慰めている人たちなのです

ひさびさ
    一歩抜きんでたということでしょう? 嫌われても当然です。 あなたは すごろくの駒をすすめたわけですよ。 後ろの人たちだって、くやしけりゃあなた以上に努力して追い抜くのかもしれません。妬みつつマイペースを貫くという人もいますね。事情があってそうせざるを得ない人だっています。そりゃ、悪口の一つや二つ、いじわるの三つや四つ、あるでしょう。言われて嫌です、なんてこというなら、もう、努力するのはやめて、周りと同じように過ごせばいいんですよ。 でも、あなたの性分ではそれもできないでしょう。 悪口はついて回るものと諦めて、前を見てはどうでしょうね。

ブレるからじゃない?

みみ
    あなた 人の顔を見ません? 怒っているかな?笑ってくれるかな? ちょろちょろ観察してません? オドオドと神経質な真面目なかわいい子は、コビてくるようで私は苦手です しかも「どうしよう~助けてくださぁい~」て、感じなので助けたら、自分を追い抜いてしまった しかも 「私昇級して困っているんですぅ」って顔でのし上がっていく。勝手にしろ~って感じでしょうか?? 正面切っての野心家のほうが好きです 腹黒さを感じないので。 >媚びを売ってる、若くて可愛いと得だ、ムカつくと言われ続けて今日まで。 嫉妬が原因なんだし、慣れたらいいのに。 私も「顔採用」とか散々言われましたが、私は蹴ってきましたよ 言いたいヤツは言え!悔しいなら、超えたらいいんですよ。私を。 と。強気なので面と向かっては絡まれません トピ主様 「仕事が好きなんです!!」って女でいたら?? ヘンな人路線もいいかも。あ、私か~~

君はまだ若い

😀
    うっち
    志を高く持っていれば他人の評価は気にしなくても、必ず結果が出るはず。 媚を売ってる奴、無視する奴、大いに結構。所詮、その程度のレベルの人間なんだよ。 トピ主さんはそんな人達と同じレベルになりたいですか? 自分がやられて嫌な思いをしたならば、自分が同じ立場になった時に同じ事をしなければいいんじゃないですか? ブーメランは自分で投げたのが自分にかえってきます。放っておけば、その人達に返っていくから大丈夫ですよ。 少しは元気、でましたか?(笑)

なんか

人に認められたいから頑張る、って感じ。

努力の方向が違う

🙂
    沙羅
    >最初は先輩方もフォローして下さいました。私も応えるように失敗しながらも励み、 >先輩に成長してると褒められ感謝してます。 そのまま仕事に励み実力をつけて先輩たちからの信頼をかち取れば良かったのです。何故に自ら「外見は褒められる」と言ってしまうトピ主さんが先輩や上司を飛び越えて取締役と親しく接するようなったのでしょうか。 トピ主さんの努力とは”実力をつける”のではなく、自分に”有利な人間関係を築く”事を言っているようにしか見えません。これでは先輩たちから嫌われて当然です。もっと地道な方向で努力をしたら如何ですか?

ステージが変わる

😣
    なみ
    実力がついてきたら、そんなものですよ。 競争社会なんですから、ポストも限られてますし、まわりから嫉妬もありますし。 嫌がらせ…とまで露骨ではなくても、チクっと孤独を感じる事もあるでしょう。 ステージが変わったのです。合わないなら付き合う人を変えましょう。今までの人達からは一目置かれてしまうので、無理して同じ付き合いはしなくていいんです。 いつまでもみんなと仲良しこよしする為に会社に行ってるんじゃないでしょ? それで良いのです。もっと努力すれば管理職になれます。ここでまた、責任と一抹の孤独が来ますが、直ぐに、より経営の中枢に近い人たちと話が合うようになってきます。 変わる事を怖れていないあなただからこそ、上の人達も見込んでいる訳です。 責任に耐えられない人は、いつも群れていつも同じ所で嫉妬ばかりしています。あなたは、責任を担える器と実力があるのですから、ますます頑張って下さい。 上に行くと、眺めは良いものですよ。

自分の価値観だけで生きてきた

😨
    朝やけ
    自分が努力さえすれば報われるという価値観で生きてきたのではないですか?そして、その努力は報われてきた。だから、自分のやり方に今まで疑問を持つこともなかった。 勉強だとかだったらそれで良かったのでしょうが、仕事となると全く一人ではできませんよね。陰ながらの周りのサポートもあったはず。そこへの感謝はしてきましたか? 自分の成果だけを求め、褒められることに拘り続けてきたのではないかと思います。周りの人へのサポートをしたことがありますか?そこはあなたの手柄にはなりませんが、他の人達は持ちつ持たれつでやっているのですよ。 まず、周りの人達がどのように仕事をしているのかよく観察してみたらどうですか。自分の問題点が見えてくるのではないかと思います。

ちょっと質問。女友達いますか?

🙂
    プリン
    ちょっと気になったので質問です。 さくらこさんは女友達はいますか? 長年付き合ってて仲が良い同性の女友達や、学生時代からの付き合いなど。 この部分は結構重要です。普通に同じ歳の、同年代の友達がいるのかどうかが重要です。 同性の女友達でも、かなり年下だったり年上の相手ではちょっと意味がありません。 「同年代の同性と仲良くやれているか」が結構重要なのです。 もしも学生時代から女友達がいないなら、さくらこさんにもちょっと性格的に問題があると思います。 学生時代から先輩の引き立てを受けず、「常に年上の女性から嫌われていじめられる」という状態でも、 やはりさくらこさんにも問題の一端があると思います。 「いつも会社の女の先輩からやっかまれる」と愚痴をこぼしていて、会社の女性の上司の悪口ばかり言っている女性がいました。 しかし、その女性は男の同僚や男の先輩後輩とは仲がいいようで、「本当に女って付き合いにくい!男の人の方が付き合いやすい」が口癖でした。 しかしその女性は会社を辞めて別の会社に移っても、常に女の同僚や女上司の悪口ばかり言っていました。 やはり本人に問題があるんだなと気付きました。

追記です

🙂
    プリン
    男上司や男の同僚は仲良くしてくれると言っていた女性を側で観察していると、確かに女性と男性相手では態度がまるで違っていました。 女性には高い声のいわゆる猫なで声で話しかけ、女性には低い声で邪険に対応していました。 でも、驚くべきことに本人には全く自覚がなかったらしいのです。 そして他の女性に意地悪された、などの愚痴を「相談」と称して男の人にだけ相談していました。 私は最初は同情している立場でしたが、これではしょうがないなと、途中からノータッチにしました。 下手にアドバイスや忠告をしても、「いじめられた」と受け取られると怖いと思ったので。 人間、馬鹿ではありません。 馬鹿そうに見える人でも、感情の機微には敏い人の方が多いのです。 自分が相手を嫌っているなら、相手からも必ず嫌われます。 自分の方が相手より能力が高いと心のどこかで思っていれば、必ず相手から悟られます。 いい大人の癖に「いつまでも可愛い後輩として私の世話を焼いてね」という態度でも嫌われます。 私も能力が高くてやっかまれた経験がありますが、私も能力が低い人を軽んじていました。 能力がある人ほど人間関係には気をつけるべきでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示