詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がお年玉をもらう

レス12
    (トピ主1
    🐤
    みかん
    ひと
    分かりにくい文章かもしれませんがお付き合い頂けたら幸いです。 結婚2年目。旦那28私29 お互い実家は県外。 毎回実家にかえると(年4回位)旦那は祖母にこっそりお金を握らされていました。 なんだか微笑ましいなと知らないふりをしていました。 旦那にお金もらったからなんか奢るといわれた事があり、せっかくだから自分のお小遣いにしな~と伝えていました。 ある時、旦那がゴルフ用品を親父がみてくれるというから一緒に買い物みかんも行ってくれる?と言われ旦那の実家にいきました。仲良くさせてもらっているので、好きなのですが義理母にせっかくだからケーキでも食べさせてもらえと義理父がいい買い物中、二人でカフェにいました。 帰りの車で親父が全部払ってくれたからみかんは連れてこなかったんだって!と明るく話す旦那。 そこへきて今回のお正月。 義理弟(学生)に叔母が私に笑顔で『まだ学生だからこの子だけでごめんねー』とお年玉を渡し私も『学生っていいねー!』と義弟に話していました。その帰り道、旦那から叔母ちゃんからお年玉もらった。と。 決してお金がほしいとは思ってません。けど、なんだかもやもやする私だけ?

ランキング

レス

さっぱりわかりません

🙂
    プラネッツ
    どうしてもやもやするのか、さっぱりわかりません。 トピ主さんはご主人のおばあさんや叔母さんから お年玉やお小遣いが欲しいのですか? そうだとしたら、それはいったい何故!? トピ主さん、もしお年玉が欲しいのでしたら 自分の親に頼んでみてはどうですか? 「旦那はもう大人なんだからお年玉など不要! 子ども扱いされているようで嫌!」と怒っているなら まだわからないでもないですが。

何に対してもやもや?

🐶
    なぎ
    私の祖母は、従妹が結婚した後、従妹の夫にもお年玉あげてました。 同じ孫だからね、と。 (ちょっと驚きましたが) しかし、孫の嫁にお年玉がないのは別に珍しいこととは思いません。 結婚した孫にまだお年玉をあげてるのかという意見もあるでしょうが、 それは各家庭それぞれですし・・ あと、 >帰りの車で親父が全部払ってくれたからみかんは連れてこなかったんだって!と明るく話す旦那。 これのどこが癇に障ったのですか? 牽制されなくたってゴルフ用品が欲しけりゃ自分で買うわ!ってこと?? トピ主さんが何にもやもやしてるのかわかりませんでした。 目の前で差別してるわけじゃないし・・ 周りの人は気を遣ってるのに、旦那さんがぺらぺら喋るからですよね?(あ、そこがモヤモヤ?)

気持ちはわかりますが。

花杖
     すべてご主人の身内からなのですよね? (義父さまはもとより。叔母さまも、祖母さんも)  ならば…。ペラペラ話すご主人が一番悪いのでは? 結婚して、独立した家庭を持ったのに。ゴルフパック 買ってもらったり。  いまさら無理かとは思うけど。いちいち貰った…の 報告はいらないと伝えておけば? あまり気になさらないようにね。

気分悪い

かく
    私なら 気分悪くなるね だってくれるなら、あなたにも、あげろって思うわ。なんかイヤらしいやり方の家族だね

どっちの気持ちもわかる。

わー
    嫁にまで旦那くんとおなじにしてやる余力もないし、かといって旦那くんのぶんを半分にするのもしのびない。嫁は自分だけちょっとはずされて、なんか疎外感。しかし嫁はいわば継子の立場。継子が差別されるのはしかたないんじゃないでしょうか。差別しない継親もいますけどね。

意味がわからない。。。

🙂
    ななし
    一度読んだだけでは意味がわからず、再度読み直しましたが、ヤッパリ主さんの言いたい事がよく分かりませんでした。 要するに、夫は大姑や舅、義理の親戚にお小遣いを貰えるのに、主さんは貰えないからモヤモヤ。ということですか? でも、そんなの当たり前ですよね? 疑問に思ったり、モヤモヤする主さんが理解できません。 嫁にとって、夫の実家は所詮アウェーなんですよ。 こんな事でモヤモヤせずに、次にご主人が「小遣いもらったからなにか奢るよー」と言ってきたら素直に奢ってもらいましょう。 たぶん、それを繰り返していたら、ご主人への小遣いはなくなると思いますよ。 何故って? ご主人に上げた小遣いが嫁に使われていたら、嫌な気持ちになるのが姑、大姑だからです。 舅はわかり易く「嫁に金は使わない」と言っていますし、姑達も同じ気持ちでしょうね。

よくわかりませんが

🙂
    おばさん
    主さんだけお年玉をもらわなかったからモヤモヤするの? 私の前夫の実家もそんな感じでしたよ。 帰省する度に洋服を買ってもらったり 商品券をもらったり、現金をもらったり。 まあ、元夫が諸事情で 収入が無かったので、その分のつもりだったんだろうと 思いますが。 いつのまにか、商品券をくれなくなり ”あれ?”と思っていたら 元夫愛人にまわっていたようですね(笑) 結局は、親離れ子離れできない家族でした。 主さんも、お年玉をもらえなかった事でモヤモヤするより 親離れ子離れできない関係を気にした方がいいですよ。

トピ様はもらわないの?

くれよん
    トピ様も、自分の祖父母さんから、もらっていないのですか? 本当のことを言うと、同額を息子の妻にもあげた方が、公平ってものですね。 でも実子、実孫がかわいいので、ついズルをしてしまうのでしょう。私も祖母からもらいました。 社会人になった息子や孫にお年玉をあげているって息子の妻にはバレたくないから隠しているのに、夫はバラしてしまうのですね。でも配偶者に申請しないのもズルをしているようだし、私も夫に言っています。 言わない方がいいですか? もやもやするって思っていませんでした。 配偶者はそんな人じゃないって、買いかぶらない方がいいでしょうか。

本当は逆なのにね

🙂
    じゅじゅ
    おばあちゃんに旦那さんが上げるのが本当なのにね。わかってるんですが、実はうちのアラサー息子二人も私の実家へ行くと、おばあちゃんからお年玉や小遣いもらってます。いつまでも孫は孫で、可愛いらしいです。孫に上げて喜んで貰うのが楽しみらしい。ただ、トピ主さんとこと違うのは、息子のお嫁さんにも同額を「あなたもおばあちゃんの孫よ」と上げてます。

貴女が理解できません。

マライヒ
    いい歳をした旦那様が、お年玉やゴルフ用品をプレゼントされるのが嫌なわけでは無いですよね? 皆さん、こっそりとプレゼントしようとなさっているのは、トピ主様に余計な気を遣わせまいとして、また情けない夫だと思わせない様との配慮から、こっそりとお渡しになられているのでは? 世の中には、お年玉だろうが何かのお礼だろうが、旦那様に入ってきたお金は全て家計費の足しにだとか言って取り上げてしまう奥様が居られるようですが、そう思われているのではないかと気掛かりなのでしょうか? 鬼嫁だと思われているようで、気分が悪いの? まさか、まさか、欲しい訳じゃ無いけれど、除け者にされているようで嫌だとか? 子供の頃から見て来た血縁者と、後から来たその配偶者が同じ扱いである訳が有りません。 全く理解できないお悩みですね。

勘違いしちゃいけませんよ

🙂
    匿名
    男性実家側の 叔母さんも 祖母も 主さんの身内ではないですよ 嫁は あくまでよその人なんです 私は 結婚して 30年以上になりますが 事あるごとに思い知らされます 私が身内になった気でいても 違うんです よそ者、外部者 あちらの 無意識な言動に それを気づかされます 旦那さんが あちらにお年玉あげてるわけではなし 貰ってるんだからいいじゃないですか

トピ主です

🙂
    みかん
    みなさま、コメントありがとうございます。 じゅじゅさままで繰返し読ませて頂きました。 まとめての返信失礼します。 自分でも、なんだろうこのもやもやは。。とよく気持ちがわからず頂いたコメントを読みながらあまり気にすることではないか。。と思えるようになりました。 改めてですがお金がほしい、旦那ばっかとはやはり思っていません。 きっと私にはもったいないくらい優しい家族だなと思うのですが、なんだか影では敢えて外されてるんだなぁ~と実感してしまったからかもしれません。 個別ですみません、じゅじゅさんのコメントを読んで気づいたことがあります。 私の祖父は旦那に『結婚したらお前も俺の孫だ』と一緒にお酒を飲んでいたのをみて気づかないうちに勝手に義理家族に気持ちが近くなっていたから生じたもやもやなのかもしれません。