詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • おばさんだからね・・・と言われた、でも言い続けます(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさんだからね・・・と言われた、でも言い続けます(駄)

レス45
    (トピ主1
    🐧
    二人のばあば
    話題
     同年代の男性同僚と昼食をレストランで取った時の事。レジで料金を払うときに、”ごちそうさまでした”と係りの人にあいさつしたら、同僚に”おばさんだからね”と言われました。言わないことがかっこいいのでしょうか。  でも、作ってくれた人へ感謝を込めて、私はいつまでも言い続けると思います。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いますよね?

🐱
    ぷ~さんパン
    おばさんだからではなく、私は礼儀と思って言ってますよ。 おばさん年齢だけど・・・ 何で同僚さんが「おばさんだからね」の意味わかりません。 お店の方にごちそうさまと言わないのが普通なのかな?

トピ主さんがそうなのでは?

よさこ
    ごちそうさまの言葉がおばさんなのではなくトピ主さん自体がおばさんってことでは??

言います

🙂
    私も言いますよ! いつも言います。 これからもどんどん言いましょうよ、おばさん万歳です(笑) 同僚の方にまた言われたら 『そうよ、言うのよ。おじさんは言わないのね~』 って言っちゃいましょう!

30代の私の娘や息子も言いますよ

🙂
    黙って帰りません
    自販機で食券を買うような定食屋でも、帰り際に。 自然と言葉に出るようです。 ごっそさん、って大人の男性だって言う人は言う。 言わないで帰る人の方が恥ずかしいです。

へ?

🙂
    おばちゃん
    「ごちそうさまでした」って、礼儀とか、ご挨拶じゃないの? それ、言う言わないって、性別年代関係あるの? あら、やだわ~ 私は言います 正真正銘おばちゃんだからかしらねぇ いや、若い頃から言ってたし、これからも言いますわよ~ あ!正真正銘おじさんの夫も 「ごっそさ~ん♪」みたいに言いますねぇ お土地柄もあるかもです ずっと言い続けましょうね♪

私も言い続けます

😀
    ひなこ
    23歳の独身女性です。 私も、ごちそうさまでしたと伝えますよ!

え・・・

あらやん
    若い頃から言っていたし、うちの子も、言ってますが…。 いや、身内も友達も若い頃から皆そうですが…。 あれ?おばさんしか言わないのが世間一般なんですか?

言っちゃいます

🙂
    めんどくさがり
    お店を出るときに「ありがとう」、飲食店なら「ごちそうさま」は、当たり前だと思っています。 オバサンと関係あるかどうかわかりません。 言わない選択肢があると思う前に、自然に口をついて出てしまいます。

それは確かにおばさんぽい…かな。

🐤
    ころりん
    私自身、50代の充分おばさんです。 トピ主さんはお若いときから、それを言われていましたか?私は今は言おうと思えば言えますが、若い頃は気恥ずかしくて、とても言えませんでした。同僚の方もそのような印象ではないでしょうか? また私の母がよくそれを言うのですが、母の場合は感謝して言っているのではなくて、無意識なんでしょうけど、自分はお客であり、お店の人より上の立場にあることを示そうとして言っていることが丸分かりです。トピ主さんがどのような感じで言われているのか分かりませんが、近くで聞いている人間からしたら、そのように聞こえることもあります。

私も言い続けるわね

みどり
    言うのっておばさんだからなんですか~?? 私も感謝と礼儀とコミュニケーションだと思います。 ええ、私も言い続けますとも!!

若いころから言ってました

ちょもらんま?
    おいしかったな~と思ったらお店を出るとき 「ごちそうさまでした」と言いますよ。 回転寿司でもファミレスでも。 給食でもお金払って食べてるんだから 「いただきます」を言う必要がないと考える人も たまにいますよね。 かっこつけてるのか、何様気取りなのか 私にはさっぱりわかりません。

私も言います

ハイビジョン
    おばさん…て、同年代のおじさんに言われたくないですよね。 私も言いますよ。 頼んだものに、髪の毛が入っていたり冷めていたり、悪かった感想はみんな言いますよね。 だったら、おいしかった、とか、ご馳走さま、とか満足した感想も言っていいと思うから。 その感謝の気持ちを、会計時にさらりと言える主さんは素敵な女性です。

おばさんって…そんなことは関係ありません

🙂
    びっくりぽん
    新入社員の頃、先輩が「ごちそうさま」というのを見て、素敵だなと思い 私もその後ずっと言い続けています。 トピ主さんがおっしゃるように「作ってくれた人への感謝」を否定する人って 寂しい人だなと思います。 お互い、これからも続けましょうね。

そうなんだ

🙂
    ひろり
    レストランで食事をしたら、私も会計の時にごちそうさまと言いますけど、それって普通のことかと思ってました。

年代関係なくない?

🐱
    love
    50代の私も「ごちそうさまでした」と言いますが、20代の娘も10代の姪も言います。 50代60代の友人でも言わない人は言わないですよ。 年代関係ないと思うけどね。

サラッと

💡
    亜音速
    言える方がカッコいい。

私も言っています

ポトス
    お金を払う立場だとしても、食事を作る主婦には作ってもらうのは 嬉しい。私もいいますよ。美味しかった時にはそれもいいます。 男性同僚は家でも作ってもらうばかりの立場でしょうからね。 それでいいんじゃないですか。

???

😠
    きらら
    47歳のおばちゃんです。 「ごちそうさま。」言いますよ。 でも若い時から言ってます。 年齢関係ないと思いますね。 恥ずかしい事でもないです。 気にせず言い続けましょう! 因みに、買い物したらレジの人にも 「ありがとう。」言います。 これも、おばちゃんだからって 言われちゃうのかな?

びっくりしました

みみ
    性別も、何歳も関係なく言います。 今日ちょうど会社の新年会で10人で居酒屋に行きました。 20代の男女から50代まで。 帰り際全員言いましたよ、ごちそうさまでした。 だって、美味しかったって気持ちをお店の人に伝えたいじゃないですか。 金払えば挨拶しなくていいって事はないですよね。 言わないのってむしろ「かっこわるい」です。 私が言うようになったのは、20代前半で年上の飲食店経営者と付き合った時です。作ってる人の気持ち等を知ったからです。 子供の頃は意識してませんでしたね。親は言ってたと思いますけど。

意味が分からない。

🙂
    hipi
    同僚は、 え?あなたにおごるの??おごらないよ。 という意味で言ったのでは? レストランでご馳走様といって出るのに、年齢なんか関係ないでしょ。

言います

🐱
    ソラコ
    40代女性です。私の周りでは、年齢関係なく言いますよ。同僚が少数派ではないでしょうか。

私も言います

🙂
    ボー
    飲食店のマネージメントをしていました。年齢に関係なく、帰り際にごちそうさま、美味しかった、などと声をかけてくださるのは大変嬉しいことです。 現場の励みにもなりますし、この方が次回来てくださった時にはより心を配ろうという気持ちになります。 なので私も外食の際にはファストフードであっても必ずスタッフにごちそうさまを伝えますよ。当たり前のことだと思っていましたがそんな風に言う方がいるなんてビックリですね。

言いますーー

🙂
    ぽこぽこ
    ごちそうさま、言いますね。 若いときから言ってました。 おばさんだからとか 関係ありますか?

失礼な男!

🙂
    うさぎ
    うちの18歳の娘も、お店でも家でも「ごちそうさまでした~」って、言いますけど? 礼儀でしょ? 感じ悪い男ですね

私も言います

🙂
    ゆうこ
    アラフォーですが、大学生の頃、先輩が学食のおばさんに言っているのを聞いて、何て言い声掛けなんだろうと感銘を受けて以来、自分も言うようになりました。 ファミレスではあまり言いませんが、レストランなどでは必ず言うようにしています。 満足した時は「美味しかったです。ありがとうございました」とにっこり笑って声かけしてますよ。 殆どのお店で店員さんがにっこり「ありがとうございます」「またおいで下さい」と返してくれます(返されなくても気にしませんが)。 言わないことがカッコイイとは思いませんし、言わない人のことも何とも思いませんが、 言わないことがカッコイイと思ってる人は、凄くカッコ悪いと思います。

んん?

🙂
    はみ
    他の方と同意見ですが、数がいるんだぞってことを示すために書き込みです。 その男性同僚の考えは変。 別に普通に言いますよね、ごちそうさまって。 男性でも言うと思うけど…それもおばさんっぽいのかな?

大学生の娘

フィヨルド
    私も言いますが、大学生の娘も言ってます。

ありがとうございました(トピ主)

🐧
    二人のばあば
     皆さんも感謝の気持ちを伝えていたということがわかり、うれしくなりました。これからも感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えていきたいと思います。  ありがとうございました。

言い返そう

ココナッツ
    「普通は、言うよ。オジサンは言わないの?」

カッコ悪さを感じる、人もいる

あすか
    キチンと「ご馳走様」って言える素敵なワタシ。 みたいな人が割といます。 そういうの見るとゲンナリなしこんなにカッコ悪いのかと思います。 なので私は言わないです。 でも、私は「お手数かけます」は言う事多いですよ。 スーパーで会計の時にチャージして貰っても「お手数かけます」です。 でも「お手数かけます」を言う人って「ご馳走様」を言う人に比べて少ないです。 >作ってくれた人へ感謝を込めて、私はいつまでも言い続けると思います。 じゃ、飲食店だけじゃなくてサービス業全部の人に言うべき。 それとも飲食店以外は感謝を感じないのでしょうか? 「ご馳走様」だけ拘って鼻息荒いトピ主様はカッコ悪いと思います。 それがおばさんなのかどうかはわかりませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示