詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑多な余り毛糸でも編めますか?

レス7
    (トピ主2
    🐱
    あみぐるみ猫
    話題
    家に、1玉~1玉未満のような余り毛糸がごろごろあります。前からモチーフつなぎのひざ掛けを編みたいと思っていたのですが、どの毛糸も余りものなので、太さも材質も全てバラバラです。カウチンの糸もあれば、モヘヤではないですがそのくらいの軽さの中空でフワフワの毛糸とか。定番の並太ウール100%、中細もあります。 カウチンでかぎ針は編めない、なんとか編んでも扁平な糸なのでかなり難しいでしょうからかぎ針モチーフは論外でしょうが、それ以外のかぎ針編みが出来る糸なら、違う糸を組み合わせて一つのモチーフを編めますか?できれば、ひとつのモチーフに複数の糸を使いたいのです。 それが無理なら、モチーフ単体は一つの糸で編み、いろいろな太さや材質で編みあがったいろいろなモチーフをつなぐことはできますか?できれば編み図などを事前に書いたりせずに、手に任せて簡単に編みたいので、たぶんモチーフの大きさがバラバラになると思うのですが・・・。 「それなら実際にやってみればいいじゃないか」というご意見もありそうですが、玉まるごと綺麗に余った糸もありまして、もし本当に使い道がないのなら綺麗な玉は売ってしまおうかとも思っています。なので、試し編みで玉を崩すのをためらっております。 面倒な話で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

悩みますよね

😨
    水仙
    それぞれの糸で編むのなら、オークションなどに売ってる毛糸のモチーフなどを編んだ方がいいかもしれません。 あとはモチーフを既定の編み方と大きさに編んで寄付する「3.11ニッとで繋いで支援するプロジェクト」があり、私はいつもここへ編みためては送っています。もったいない毛糸は使わなくても大丈夫ですが、材質はウールに限られます。多くの人が編んだり繋いだり買ったりして支援しています。  編み物は多めに材料を用意しないとならず、余り毛糸が溜まりますからね。

現在9日11:33です

あみぐるみ猫
    トピ主のあみぐるみ猫です。何人かお気に入りに入れて頂き、応援のポチも押していただけて嬉しいです。もし同じような疑問をお持ちの方がいらしたら、トピックを立てた甲斐があります。 どなたかご存知でいらっしゃるか、ドキドキワクワクして一日に何度もここに立ち寄ります。 ドキドキワクワクを持て余し気味なので、トピックの補足のようなことを書かせて下さい。 もしかしたら「モチーフつなぎではなく、一玉で作れる小物とかあみぐるみにすれば?」というご意見もありそうですが、なにせ部屋が狭くて既に装飾的なものはあふれ返ってる状態です。なので実用品を考えています。靴下や帽子、手袋、ネックウォーマーなどは、棒針編みのものもあり既に複数作ってしまっていて、これ以上増やすのはちょっと・・・。 なぜ「モチーフなのは、かぎ針は最近始めてまだまだ練習しないといけないので、基礎連のようにやみくもに反復練習するにはいいな、と思いまして。

クレイジーキルト

🙂
    のらだぬき
    パッチワークの作品で、クレイジーキルトというものがあります。 それをかぎ針で編めると思います。 まず、中心になる三角形のモチーフを編み、その周りに三角形をどんどん編み足していきます。 細めの糸は2本取りにするなどして、なるべく糸の太さを合わせます。(どうしてもカウチンも使いたいなら、糸を割る) こうすれば残り糸が消費できると思いますが如何? 私も編み物が好きで、残り糸がたくさん出ます。 私は棒針が主体なので、余り糸を全部つないで大きな毛糸玉を作り、メリヤス編みのシンプルなセーターを編みます。 どんな色がどこに出るか、意外性があって面白いです。

ありがとうございます

🐱
    あみぐるみ猫
    水仙様 一番最初にレスしていただき、ありがとうございます。 「ニットで繋いで~」のプロジェクトは初めて知りました。消費の為に何かを作りたいというよりも余り毛糸を有効に使いたいというには、むしろそちらの方がいいかも知れませんね。一点質問なのですが、オークションなどに売っている毛糸のモチーフというのは、どのようなものでしょうか? のらだぬき様 レスをいただきありがとうございます。クレイジーキルトというものを初めて知りました。 ネットで画像検索してみました。出てきたのは布のキルトばかりでしたが、あんな感じの仕上がりになるものを、毛糸で編むという感じでしょうか? 布のクレイジーキルトだと三角形に限らず、バラバラな形の布をつないでいましたが、編み物だと三角形は守った方がいいのでしょうか? その場合、三角形の形(例えば正三角形や二等辺、直角三角形など)や大きさは、揃えないといけないでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません・・・。

感性の赴くままに

🙂
    のらだぬき
    もちろん、四角でも、三角でも、多角形でも、好きな形で構いません。 形を問わないから、クレイジーなのです。 ただ、三角と四角は編みつなぎやすいでしょう。 三角形を、円を描くように編みつないでいけば、バラの花の様な模様になりますし、色々なサイズの四角を組み合わせて編みつなげば、ちょっとモダンな感じ。 正方形を編みつないで、色で変化をつけても素敵です。 超簡単、縞模様と言う手もあります。 糸の太さが不ぞろいなので、編んでいくうちに、巾がふくらんだりちじんだりするのも面白いと思います。 決まりはないので、ご自分のセンスを信じて、自由にどうぞ。

針を変えずに編めば

🙂
    nao
    >違う糸を組み合わせて一つのモチーフを編めますか?できれば、ひとつのモチーフに複数の糸を使いたいのです。 太い糸に合せた針で編めば大丈夫だと思いますよ。極細い糸を繋いでも針は太いままで編みます。細い糸の部分はスカスカにはなりますが、糸を引きすぎないようにすれば形がいびつになることはないと思います。 >モチーフ単体は一つの糸で編み、いろいろな太さや材質で編みあがったいろいろなモチーフをつなぐことはできますか? できると思いますがセーターくらいしか作ったことがない私には無理ですね。私なら、バラバラのモチーフを繋ぐのではなく、柔らかい布にモチーフをアップリケしますね。

参考までに

アミモノスキー 
    様々な色でモチーフを編んだら 繋げる地の色を 白とか黒にすると どの色も調和して映え まとまって綺麗に見えます。