詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ニュージャージーでの住まいを探しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニュージャージーでの住まいを探しています

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆー
    話題
    夫の転勤でニュージャージー州に引っ越すことになりました。 勤務地はサマセット郡という所らしく、住居も勤務地の近く(サマセット郡北部かユニオン群西部)あたりを考えていますが、日本人の多く住んでいる場所ではなさそうで、住みやすいのかどうかが不明です。 周辺の治安や日本人コミュニティの有無など、付近に住まわれている方、このあたりにお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 家族は夫と子ども(1歳)の3人家族で、赴任期間は約2年とのことです。

ランキング

レス

😨
    雪だるま
    日本で聞いてもねぇ… 転勤ということは今、そこで働いている人の連絡先をゲットするほうが簡単だと思います。

ご近所かな

🙂
    ジャージーマダム
    サマセット郡に隣接する郡に住んでいます。サマセット郡には日系企業が集中している地域があるので、あー、あの辺だろうな、という見当は付きます。あのあたりは以前は農業地帯だったので、田園風景の中に比較的新しい住宅地域が点々としている感じの、いいところだと思います。お買い物やNY行きに、問題はありません。 日本人の絶対数は多くはありませんので、自然の出会いを待っていたら遭遇のチャンスは限られます。「プリンストン日本人会」(関係者です)を検索してください。プリンストン市(車で30分ほど)やサマセット郡はもちろん、NJ中部にお住いの心優しい会員が両手を広げて、まってまーす。 私とは世代が違いますが、日本人会には小さいお子さんをお持ちのヤングママのグループ活動も活発なようです。楽しいまた実り多い二年間になると思います。 なお、日本食材が豊富な韓国系のりっぱなスーパーが車でひと走りのEdison市にありますので、日本からわざわざ食材をお持ちになる必要はないでしょう。日本の赤ちゃん用品や生活用品も日系ネット販売会社から、多少は割高でしょうが、簡単に買えるようです。 

あら、まー

💢
    ろくでなし
    私も含めて親族は邦人ではありませんので、視点なり知識なりには可なりの隔たりがありますが、一応ご返事致します。 サマセット郡、結構日本の会社が沢山あります。 NJ では高速道路以北には日本の支社がごまんとあるはずです。 南部はそうでもありません。  私の家の近くの教会でも、日本人学校が週末にあるみたいです。 時々近くの公園で行事なり団体競技などをやっているのを見ます。 買い物もミツワが半時間程度の距離にありますし、紐育市に近づけば近づくほど日本関係の食堂も沢山あるみたいです。 フォート・リーにも。 韓国人とか中国人も沢山おりますので、食料品で困る事は考えられません。 紐育市内へは、サマセットに近いニュー・ブランズウィク駅から直通の電車も頻繁に出ております。 急行だと二十分くらいでマンハッタン中央駅です。 いずれにしても、日系会社は大小沢山あり、交流には事欠かないでしょう。 それらの接点を通して日本人学校とか雑貨屋とか飲み屋とかの情報はうんざりするほど入ってくる筈です。

あいまいですが

🙂
    しまじろう
    NJに住んでるわけではないのであまり詳しくはありませんが、、 サマーセットって結構辺鄙なところですね。日本人はほとんどいないと思います。 近くのエリザベスという都市はかなり治安が悪いので、できるだけそこからは離れたところに住んだ方がよいかと思います。 日本人が多くいてお店もたくさんあるフォートリーあたりまでは車で一時間はかかると思います。

レスします

🙂
    ジャージーマダム
    サマセット郡のすぐ南に2009年から住んでいる60代女性です。サ郡には多数の日系企業があるので、ああ、あのへんね、と見当がつきます。昔は農業地帯だったところに、近年に開発された住宅地域が点在する、緑豊かな、いいところです。お買い物やニューヨーク行も簡単です。治安の問題はありません。車でひと走りのE市に、日本食材が豊富な、りっぱな韓国系スーパーがありますので、和食材を日本から持ってくる必要はないでしょう。日本の衛生・生活用品やベビー用品を専門に扱う通販会社もあります。 広いし、日本人の絶対数は少ないので、自然の出会いに任せておいたら、孤独な2年間になる可能性があります。「プリンストン、日本人会」のキーワードで検索してください。NJ中央部に住む数百人の会員が、新人へのリーチアウトも含め、いろいろな活動をしています。小さいお子さんをもつヤングママのグループもあります。 きっと、楽しい、実りある2年間になりますよ。具体的なお住まいの場所については、会社の人事にご相談なさるのがよいと思います。

ありがとうございます!

🙂
    ゆー
    トピ主です。いろいろと教えてくださりありがとうございます。 …様 そうですね。現地で住まわれている方と知り合いになるのが一番だと思います。 夫の勤務先には日本人の前任者がいないらしいので、他の会社に赴任している方の情報を集めてみようと思います。 ジャージーマダム様 ありがとうございます。プリンストン日本人会のHPを拝見しました。様々な素敵な活動もされているようで、引越し後にコンタクトしてみようと思います。 生活情報もありがとうございます。向こうでの生活のイメージがわいてきました。 ろくでなし様 ありがとうございます。日本の会社も多く進出している地域なのですね。夫は日本の食材や日本人との交流はあってもなくても良い、などと言っていますが、私としてはやはりいざという時の安心感や慣れ親しんだ食べ物なども生活のうえで重要だと思っていますので、たいへんありがたい情報でした!

中央NJ州の日本人会

🙂
    ジャージーマダム
    ゆーさん、レスのレス、ありがとうございます。私のレス(ダブって送ってしまいました。汗)で言及した日本人会ですが、お引越し前に、日本から入会登録なさったらいかがでしょうか。会員間の一斉メールシステムがあり、質問には、誰かが必ず答えてくださいますよ。