詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生です。

レス11
    (トピ主0
    😨
    ゆに
    ひと
    私は1ヶ月後、大きな試験があります。 しかし、母親はそれを知っているはずなのに少しでも自分の機嫌を損ねるようなことがあると大暴れします。 暴れ方は尋常ではなく、 車に乗って家の駐車場の柱に車をわざとぶつけたり、 テレビを何時間も明け方まで大音量で流したり、 自分が生きてきて気に食わなかった出来事を(毎回同じ話)近所迷惑も考えずにいつまでも叫び続けます。 これが何日間も続きます。 どこか外で勉強していても、家に帰ってくると夜中まで暴れていて眠ることができません。 受験まで限られた時間しかないのに、 こんな状況では勉強以外に不安なことが多すぎて集中できません。 これって、自分が神経質になりすぎて集中できてないだけなのでしょうか? このような出来事は、他の家でも普通のことですか?

ランキング

レス

普通ではない!

🙂
    ケンちゃん
     あなたの年齢がわかりませんが、あなたか、いるのなら父親かが、母親をただちに病院に連れていくべきです!  その母親の言動は、決してまともではありません。

私もそうだった

🙂
    春の七草
    私も受験の時にそんな感じでした。 母が暴れて、騒いで、本当に大変でした。 受験当日も大騒ぎで、フラフラになりながら、試験会場に向かった思い出があります うちの場合、母は認知症でした。でもそのときは、わかりませんでした。 トピ主さんは他の家庭を見たことないし、自分が悪いからとか考えるかもしれませんが、これは普通の状態じゃないし、ましてや、あなたは全然悪くないです あなた一人で対応できるものではありません。とりあえず、受験までお母さんからは離れないといけません。 大人の人で相談できる人いませんか?お父さんはどんな方? 単に「仕方ない」とか「我慢するしかない」とか言う大人は、あなたのことを真剣に考えているのではありません。 お父さんがダメなら、親せきの人や先生、市役所の児童相談窓口などに、相談しましょう 電話の無料相談とかもありますよね そのときには、お母さんの暴力とか暴言とか荒れっぷりを、隠すことなく、できるだけ具体的に語ったほうが良いです 応援してます!頑張って!

受験関係なく、お母さんはおかしい

😨
    あらら
    お父様には相談できますか? その様子は、普通じゃないですよ。 あなたに関係なく、お母様は精神的に病気なのではないかと思います。

普通じゃないといえば

🐤
    さよこ
    普通じゃないといえば普通じゃないけど、私が受験の時には父親が酒かっくらって毎晩母親と喧嘩していたし、資格試験の時には姉が里帰り出産で新生児がギャーギャー泣いていたわ。 でもお金出してもらっていたので、しょうがないよね。 周りに恵まれた人は沢山いるけど自分はそうじゃないだけだから。 試験頑張って、早く自立できると良いね。

異常事態ですが

鱈子
    勿論異常事態です。受験どころじゃない異常事態です。 お父さんはいらっしゃらないのですか? いらっしゃっても放置ですか? 何とかして精神科に連れて行った方がいいと思いますが。 近所の方が通報してくださると、事態が動くかもしれませんが、 そんなことを当てにしても仕方ありませんしねえ。

家を出て早く自立することに集中する

応援します
    辛い立場はわかりますが今は勉強に集中してください。学力を上げれば上げるほど自立への道が近くなります。トピ主さまのお母様の行動は尋常ではなく素人にはどうすることもできないレベルと思うので、できるだけ早く自立して家を出ることをお勧めします。

いや、普通じゃないよ

みどり
    暴れるって・・。そんな酷い暴れ方は尋常じゃないです。 精神科か心療内科かとにかく病院に連れて行くレベルですよ。 夜中に叫ばれる近所もたいそう迷惑だと思うし。 大事な受験を控えて大変ですね、受験まで親戚の家に居させてもらうことは出来ないですか? お父さんはどうされてるの? すぐに病院へ連れて行ってもらいなさいな。

お母様は異常です。公的機関に相談し保護を求めてよし

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性こどもありです。  普通の方は機嫌を損ねるようなことがあっても、せいぜい相手を罵る程度で、 車に乗って家の駐車場の柱に車をわざとぶつけたり、テレビを何時間も明け方 まで大音量で流したり、を何日も続けるなんてことはしません。  その上で、トピ主さんは、お母様が受験生扱いしてくれることを期待してい るのでしょうか?他の相談できる家族はいますか?学校の先生には相談できますか? 189に電話する児童相談所ダイヤルでもいいかもしれません。睡眠もとらせない ほどとなると、一種の虐待と考えられます。

おかしい

🙂
    ささのは
    あと一ヶ月、ということでトピ主さんは大学受験でしょうか? 追い込みですよね。 精神的にも大変な時期でしょう。 そんな中、 お母さんの行動を考えると大変失礼ですが、何らかの精神の病気が考えられます。 お父さんはどう対応されていますか? ご兄弟や、信頼できる親戚の方々に相談する事はできますか? 本当は心療内科などの受診をお勧めしたいのですが、本人に納得してもらっていくのも大変です。 試験合格した後に、冷たいようでも家を出た方が良いのでは? 学費や生活費などは親から出してもらう事はできますか? 一方的に推測で書いてしまいましたが、どうかうまく合格されますように お祈りしております。

普通では、ありません

🐤
    ぴよ丸
    お父さんは、家におられますか? 早急にお母さんを病院につれていってもらいましょう。 あなたは、家で勉強はできないでしょうから、なるべく外で勉強し、 もし、かなうなら、近隣の親戚の家にお世話になれませんか? 試験まで、もう時間がありませんよね。 お母さんから、まず離れましょう。 たぶん、あなたでは、どうにもならないと思います。

普通ではありません。専門医の治療を要するレベルです。

ウォークマン
    母子家庭ですか? お父さんの意見は?信頼できる親戚の方はいらっしゃらないの?相談できない? 放置したら、彼女は刑事事件を犯すかもしれませんよ。