詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人なのにおねしょ

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ふちこ
    ヘルス
    38歳で一人暮らし女性のふちこです。 お恥ずかしいお話ですが昨日おねしょをしてしまいました。 おねしょは年に1回位の割合であります。 状況的には良くありがちな夢の中でおしっこをしてたら現実にやっていたと感じです。 ですので気づかずに起きたら濡れていたはなく、漏らしている最中に飛び起きるという感じです。 年に1回位なので病院に行くほどではないかとも思いますが、いま彼がいるので結婚となったときにこの状況は恥ずかしすぎます。 ちなみにお酒は飲めない体質なのでお酒の飲みすぎではありません。 寮生活を3年していましたがそのときはおねしょはなかったです。 大人のおねしょって結構あることなのでしょうか? 大分落ち込みます。

ランキング

レス

レスします。

まか
    大人の夜尿症はわりとあるみたいですね。頻繁だと病院いくといいです

寝る前に必ずトイレへ。

🙂
    こぐま
    私も高校生の頃おねしょしたことがあります。 ショックでしたね。 トピ主様と同じく、夢の中で用を足し、おねしょのパターン。 その日は夜、水分をたくさん摂っていました。 それ以降、夜はあまり水分を摂らない、また、トイレに行きたくなくても寝る前に必ず!!トイレに行く習慣をつけました。 そうしたら、おねしょしなくなりましたよ。 もう試されていたらごめんなさい。

ええと

🙂
    ささ
    利尿なので、体の水分が足りないと促す様に体は出来ていますし、その際のコントロール(意思でそれを止める)は筋肉量にも左右されます。 締める部分の筋肉が衰えて来てるのかもしれませんね。

わりと少なくないそうです

幹事長
    先日見たテレビ番組でちょうどそのことが話題になっていました。 それによると「お風呂でおしっこをする習慣のある人はおねしょしやすい」んだそうです。 理由は、お風呂のお湯の温かさと布団の温もりが似ているため、 睡眠中に反射的に排尿してしまうことだということでした。 いや、別にトピ主さんがそうだとは言ってませんよ。可能性のひとつとしての話です。 もともと尿量は抗利尿ホルモンの分泌によってコントロールされ、 夜の睡眠中にはこのホルモンの分泌が増えて尿量を抑えるようになっているのですが さまざまな要因(不規則な生活、疲労、ストレスなど)によって自律神経が乱れると、 このホルモンの分泌が不安定になって睡眠中の尿量コントロールが効かなくなってしまって、 結果おねしょになるそうです。ちなみに大人の場合は「夜尿症」といいますが。 あと、睡眠時無呼吸症候群の人は夜尿症を併発する場合があるそうなので、 そういう時はそっちを治さないといけないですね。 その場合は医療機関の手を借りた方がいいと思います。

しないけど、わかります。

🙂
    みかん
    高学年の子どもが、まだ時折おねしょで、通院していますが、大人のおねしょもあるそうです。 回数が多いなら。心配ですが、そのくらいなら、大丈夫ですよ。 私も、たまに夢で必死で排尿しようとして、ふん!と踏ん張った瞬間 やばい!と飛び起きることがあります。失敗したことはさすがにありませんが、 だんだん自信がなくなってますよ。あちこちガタが来ているのを感じる毎日なので。 一日に一度、トイレを限界まで我慢する・・(膀胱をいっぱいにして、膀胱の容量を増やす訓練と、膀胱括約筋を鍛える) 6時以降は水分を控える。 お風呂に入って温まり冷やさない。(バブなど保温剤が有効だそう) 寝る前に必ずトイレに行く。トイレに行ったら速攻で寝る 息子に指示されている課題です。 これのおかげで、だいぶ改善してきましたよ。

あるみたいだぜ

ぼー
    60歳前のテニスコーチが「こないだしちゃって・・」って言ってたよ。 トピ主が一番心配になるのは 結婚して旦那の実家に泊まった時だな。

ありました。

🐴
    同い年だよ
    数年前までありました。 あの絶望感、分かります。 なんで夢の中のトイレに必ず入ってしまうんだろう。 ちなみに私は一度だけ、結婚してから主人の隣でしました。 飛び起きて急いで着替えて、シーツにバスタオルを敷いてしのぎ、主人が起きてから、なに食わぬ顔でシーツを洗濯しました。 現在気をつけている点は、寝る前に水分をたくさん取らない。 (適度な水分は必要なので、少しは飲みます) 夕方6時を過ぎたらカフェインはとらない。 (21時くらいまでなら日本茶は時々、飲みます) 膀胱(?)の筋肉をつける。 グッと肛門を閉めると、その近辺の筋肉も閉まりますよね。 一日に数回、グッとしてキープする運動をし、筋肉を鍛えました。 (通勤中の電車でも出来るので良いですよ!) 筋肉がついたら、オシッコを我慢できる時間が長くなります。 自律神経の乱れも影響するのかと思い、朝型生活にチェンジ。 朝は太陽の光を浴びます。 ウォーキングをなるべくして、身体を動かす。 ジャンクフードは食べない。 ストレスは溜めない。 お互いに夢の中のトイレの誘惑に負けないよう頑張りましょうね!

一応泌尿器科を受診して

有るよ。
     大人でもあります。  何年か前に読んだ、少女小説で有名だった、花井愛さんのエッセイで書かれてました。 詳細は省きますが、あまりのストレスでオネショをしてしまいびっくりした、と有りました。 トピ主さんとは違うかも知れませんが。 どちらかというと、寮生活で緊張していた時の方が無かったようですね。 もしかしたら、泌尿器科よりも、脳の機能の問題かも知れません。 徒に心配するよりも、かかりつけの病院でとりあえず聞いてみたら如何ですか?

病院へ

ドーナツ
    回数が少なくても大人では病気、是非受診してください。

私も!!

🐧
    おとめさん
    結婚生活40年で1回ありました。おトイレ行ってる夢を見てました。生ぬるい感じが又に。。。飛び起きましたわ。。旦那が寝てる間に 毛布も変えて。。。判らず仕舞いでした。落ち込みましたよーー

男ですが

🐧
    ロケット
    私は還暦を過ぎた男ですが、中学までおねしょをしていました。 そのため、外で泊まるのが嫌で、高校の修学旅行も懸命に理由をつけて行きませんでした。中学の修学旅行は幸運?なことに直前に虫垂炎になり行かずにすみました。今でも、家以外で寝るのは若干の抵抗があります。やれやれ。 おねしょをしなくなったのは、あるとき本で「私は絶対におねしょをしない」と寝る前に自分の心の中で唱えると大丈夫だということを読んでからです。それ以来まったくおねしょはしていません。 それから、最近知ったことですが、風呂場では絶対に排尿しないことです。これをやると、下半身が温まると排尿するクセがついてしまうそうです。

たまにあっても普通でしょ

😍
    あるよ~
    いや~、みんな内緒にしてるだけで、ホントはあると思いますよ~。 頻繁なら夜尿症でしょうが、単発なら心配いらないです。 私、すごくリアルな夢を見る人で、子供のころから夢はすべてカラー。 感触もあります。味もにおいも全部普通にあります。 痛みも一応、実際よりは弱いながらも感じます。 だから、夢か現実かわかりません!!(キッパリ) 大人になってから(それも結婚してから)、2回ありました。 夢の中でリアルなトイレでしてしまいました。 だって、トイレのにおいも、スリッパのビニールのひんやりした感触も、 便座の冷たさも、いつも通りだったんだもの!! おねしょしたことが無いという人だって、あのリアルな夢を見れば きっとやらかすはず!!!(笑) 途中で気付いたので大惨事にはなりませんでしたが、 こっそり片付けようとしていたのに眠りの浅い主人に気づかれました。 驚かれましたが、リアルな夢の説明をしたら「それはしょうがないね(笑)」と わかってくれました(笑) 主人は「物心ついてからはおねしょした記憶が無い」と言っていました。 夢は白黒らしいです。関係ないかな。 ドンマイです!!

私も2年前に・・34歳

😀
    meme
    お酒飲んでいるわけでもなかったのですが 早朝トイレに行く夢を見たらちびりました!!! トピ主さんと同じ感じで、最中に異変に気が付きあれ!?と飛び起きたら シーツが濡れていたという。。 びっくりしますよね!!! 年1はないですが、ありますよー!ということでレスします。

質問は

😑
    ケンサ
    >大人のおねしょって結構あることなのでしょうか? >大分落ち込みます。 これなら、そんなにあることではないと思います。 まず親戚、家族にも聞いたことがないし、 よく中年の人々が泊まりの旅行などしていますし きっと珍しい病気だと思います。 質問には同じような人が見るので多いかと勘違いするでしょうけど あまりありませんよ。 80代の母でもまだおしめではありません。

最後は

🙂
    通りがかり
    私はおねしょをした最後は小学校1年生でした。 大人になってからは、トイレに行きたくなるとトイレを探す夢を見ます。 寝る直前にトイレに行っても又、おねしょをするのだったら、病院で診て頂くのがいいと思います。 小学生の姪が急におねしょをして、妹が小児科に連れて行きました。 それと同じだと思います。 夜は19時頃、水分を取ったら、後は控えたほうがいいと思います。

知らないだけで

🙂
    みかん
    初めまして。50歳の私、 子供の頃はまったくオネショなどした事がなかったのですが、40代半ばを過ぎた頃から たまにオネショをしてしまいます。夢の中でトイレをしている…はっと気付くとびしょ濡れでした。最初は貴女と同じく、すごく悩みました。大人になって、どうさかたものか?繰り返すのではないか?と。 デリケートな事だけに人にも聞けず。ネットで色々見てましたら、知らないだけで、大人のオネショを経験されてる人達が多いようですね。 貴女には悩みやストレスになる物はありませんか? オネショをした時の私は悩み、心配事で気持ちがめいり気味でした。 もし気にされるのならば、心療内科か泌尿器科へ行かれてみては?受診する事で不安が消え、オネショをしなくなるかもしれませんよ。

あるそうです

🐱
    もも
    息子のおねしょがなかなか治らず、おねしょ治療に関する本を、読んだことがあります。治療が必要なレベルの大人のおねしょ、結構あるそうです。 恥ずかしいから言えないだけ。だとか。 その本には治療方法がいくつか出ていました。 帆足という先生の本です。20年も前なので題名は忘れてしまいました。 でも、年に1回なら、気にしなくてもいいような気がします。

あまり神経質にならない

おやつ
     深酒による粗相は誰でもあることです。  トイレに行く夢をみなければいいのではないですか?  私もよくみますが、今のところセーフです。でも、歳をとると陰部周辺の筋肉がおとろえているのを感じます。排便のきれが悪いとかね(お食事中のかたすみません。)  泌尿器科か、婦人科で相談してみてはどうですか? 夜尿症ならストレスが原因かもしれません。物理的には膀胱に尿がたまると脳に信号が送られ、トイレに行きたくなると聞いたことがあります。  いずれにせよ、脳が関係していると思いますので専門家に相談をお勧めします。

私もあります

😢
    悩める妻
    結婚25年になりますが、この結婚期間中1度、その前の別の人との同棲中でも1度ほど、あります。 他の方のように、相手が寝ている間に処理してしまいましたが、もし相手が起きても、「かわいそうに」ぐらいにしか思わないと思います。(そういう相手を見つけられたことは運がよかった) ただ、中学の時、友人宅へ泊りに行ったときにやってしまい、恥ずかしくて言えずに、そのまま布団を畳んでしまいました。 後でその友人から、温かい思いやりのある言葉を聞いて、恥ずかしいやら、情けないやら。 「親戚や友人にもいない」と、珍しいと言っている方がいますが、 こんなこと、大っぴらに話し合えるようなことじゃないんだから、それはそうでしょう。 あなただけじゃありません。 よっぽど心配だったら、 病院に行けばいいけど、 1年に一度だったら、 どうかなぁ。 逆に間違ってやらかしてしまっても、それを受け止めてくれる相手の方だといいですね。