詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供毎日お弁当

レス21
    (トピ主0
    苦手
    子供
    4月からお弁当持参の私立小学校へ通う娘の母親です。 合格をとても喜んでいましたが、その喜びは不安へ変わりつつあります。 私は料理がとても苦手。 お弁当なんてろくに作ったことがありません。 ウィンナー、卵焼き、ミニトマトくらいしか浮かびません。 遠くても給食有りの幼稚園を選びました。 さらに来月出産予定です。 毎日お弁当を作られている先輩お母様方、どんなお弁当を毎日持たせているのでしょうか? 朝も早いですよね。 とても心配です。

ランキング

レス

手作り冷食を多様。

🙂
    なな
    私立の小学校、合格おめでとうございます。私自身、私立の小学校に通っておりましたが、母の作るお弁当は美味しかったけど、茶色ばかり(のり弁に揚げ物、煮物など)それに比べ、お友達のお弁当はサンドウィッチをラップに包みリボンがついていたり、色とりどりでいつも羨ましかったです。 そんな私は小学校は給食になってしまうからと、幼稚園は毎日お弁当のところを選びました。でも簡単ですよー。毎日夕飯のおかずをシリコンカップに少し入れては冷凍しています。朝にチンして入れるだけ。簡単だし、売っている冷食より経済的。卵焼きも、半分は冷凍しています。その代わり、早めに使うように気をつけてますが。 サンドウィッチも、ジャムやツナなら簡単ですよ。チキンライスを冷凍しておいて、卵乗せてオムライスもよくやります。 小学生なら、そのうちこどももリクエストしてくるようになるのでは?毎日同じになっても大丈夫。頑張ってくださいね!

何を今更!

💤
    は?
    「ビックリ!!」以外に言葉はないですよ~ 幼稚園は給食ありの遠方を選択したのに、小学校もそうすれば良かったじゃないですか~

牛バラ肉

🙂
    子持ち既婚
    を炒めて、焼肉のタレをちょっとかけたもの。 しょうが焼きなど色々試しましたが、豚肉は冷めると脂が白く固まりやすく、固くなり見た目も冷めるとイマイチになりますが、牛肉のバラや、カルビは白く固まる部分が少なく、固くもならずまあまあの仕上がりになります。 野菜はブロッコリーを前日に小分けに切り、朝茹でるだけにしておき、彩りに入れてます。 あと、小さめ薄切り鮭を焼いて入れたりします。 唐揚げもたまに入れますが、簡単なのは、揚げるだけでよい冷凍エビフライ。 小えびのフライをよく使います。 大きい冷凍エビフライや、チンするエビフライは美味しくないみたいなので、朝揚げます。 冷凍食品も、少し入れます。 全部手作りだと時間がかかるので、何割かは作り、残り隙間に冷凍食品入れると4、5種類になります。 冷食も色々入れたが、好評なのは、ちくわ磯辺揚げと、海苔巻き唐揚げ。 たまに蟹シューマイ。 唐揚げは、自分で揚げる時もあるが、他を手作りした日は冷凍食品を使う時もあります。 彩りに野菜の緑は絶対入れますが、家はほぼブロッコリー。冷凍食品の野菜は使わないです。 汁の出るものは入れないようにしています。

ええーと・・・

🙂
    bee-a
    そう言う事も、頭に入れて受験するものでしょう。 私の子供も中学受験しましたけど、給食が無い事を確認して、 こっちが覚悟してからの話でしたよ。 私も料理全般下手くそですけど、 どうせ朝ごはんを作るからそのついでです。 また、日持ちの良い夕食を多く作って、お弁当に入れたりしますよ。 あとは、休日や昼間の時間のある時、沢山作ったものを冷凍にしています。 出産と重なったのは大変だと思います。 私も下の子の出産時に、朝から近くのコンビニに走って、 それをお弁当箱につめかえた事もあります(笑。 子供の大好きなパンもバリエーションにして、購入して持たせたりもしました。 ただ、うちの場合は旦那が家事が得意でしたしたから、 弁当を作ってもらう事も多かったです。 旦那さんはチョコっとでも協力してくれそうですか? 小さな子供のいる家庭は、どうしても乗りきらなきゃいけない 「我慢のし時」の時間があるもんです。 時間を無視しては子供は育ちませんから。 夫婦二人で、ちょっと我慢して頑張って下さい。 少し無理をしないといけない時期もあるって事です。 こんなに家事の下手くそな私でも乗り切れたし、大丈夫ですよ。

頑張りましょう!

🙂
    きの
    私は自分自身が中学からお弁当。 母は料理大嫌いなので、当時としてはまだ新しい『すべて冷凍食品』のおかずでした。 それが嫌で嫌で。。。 他の友達のお弁当が羨ましかったです。 でもその娘だから、料理はすべて自分で調べてやらなきゃいけないので、大したものは出来ません。 だから、息子たちのお弁当は基本『夕食の残り』です。副菜を大目に作っておきます。 朝はメインの肉とか魚を焼くだけ。 でも、そんなお弁当でも息子の友達の間ではかなり好評みたいでビックリしました。 疲れたときには冷凍食品もアリです! もやしやキノコ類は火の通りが早いので、時間勝負の朝には重宝します。 あと、簡単に味付けできる、塩コショウ、塩麹、めんつゆなど、子供の好みに合わせて常備しておくのも大切なことです。 あと、主菜と副菜の組み合わせを基本同じにしておく(今日は和食なら、基本も副菜も和食。明日は主菜も副菜も中華。とか)と、持ち歩くときにぐちゃぐちゃに混ざってしまってもおいしい、というのは雑誌で読んでからなるべくそのようにしています。

慣れますよ

🐤
    ピヨっち
    お弁当の本も出ているし、5パターンほど覚えれば大丈夫ですよ。初めは3パターンが5パターン(一週間分)きっちり決めて、ひたすらそれを繰り返してはいかがでしょうか。パターンが決まっていれば前日の夜の準備も分かりやすくて良いですよ。 料理が苦手なら最初のうちは冷凍食品を活用してみては? 私はお弁当作りも料理も好きですが、仕事が忙しくて手を抜きたい時は以下の感じです。 炭水化物は、鮭フレークなど各種おにぎり、簡単なサンドイッチ(一番楽なのはジャムサンド)、チキンライス等。 たんぱく質は、冷凍シューマイ、ハムをくるくる巻いて楊枝で刺したもの、冷凍ミートボール、さつま揚げをフライパンでちょっと焼いたもの、きゅうりを詰めたちくわ、冷凍唐揚げ等。 野菜は、きゅうり、プチトマト、ピクルス、冷凍コーンなど、火を通さずに入れられるもの。作り置きの人参のグラッセも重宝します。 我が子はアレルギーがあるので使えませんが、チーズや茹でた状態で売ってるウズラの卵も便利ですね。 毎日やってるとだんだん慣れます。それと毎日お弁当の写真を撮っておくと、アイデアに行き詰まった時に見返せて良いですよ。

今さら、何を…。

🐤
    ころりん
    お弁当作成歴20年を超えます。 娘さんの学校でお弁当が必要なことは受験前からご存知だったですよね?出産のご予定も分かっておられたのでは?それをなぜ今さらそんなことを言われるのかな…。 今はお弁当の本も、ピック等の小物も、冷凍食品も溢れるほどあります。出産前の今のうちにお勉強されて、少し予行演習もされたら、どうでしょう?余程の料理好きな方でない限りは、毎日作っているうちに少しずつ手際良く、美味しくなると思います。 娘さんのために頑張って下さい。

いつも朝は5分で作っています

🐧
    チャッピー
    うちも小学校は私立だったので、お弁当作りは10年以上になります。 最初はキャラ弁も作っていましたが、 だんだん適当な弁当になっていきました。 でも野菜嫌いなこともあって見た目の綺麗さより、味重視でしたね、うちは。 市販の冷凍食品もたまに使いましたが、 前日の夕飯作りの時、お弁当用にも作っておくといいですよ。 ハンバーグだったら小さいのも幾つか焼いて冷凍しておく。 そんな感じで、 鳥から揚げ、かぼちゃ天ぷら、焼き魚、酢豚、スパゲッティ、マカロニグラタンなど・・・、 お弁当サイズで冷凍。 朝はプチトマト、茹でたブロッコリーなど野菜を入れ、冷凍おかずを入れる。 足りない時は卵焼き、ウインナーなどで穴埋め。 頑張ってください。

慣れれば30分以内で

🙂
    tomato
    息子がお弁当持参の小学生6年生です。ウィンナーと玉子焼きはほとんど入れないお弁当ですが、朝5時半に起きて息子と夫が起きる6時半までにお弁当3つ(私の分も)と朝ご飯を一緒に作っています。 ご飯、野菜、肉か魚、副菜と決めているので、おかずは3品です。冷凍食品は使いませんが(夫と息子が食べないので)、大体30分で完成しています。朝全部準備せずに、前の晩にちょっと準備をしておきます。副菜の煮物(ひじき・切り干し大根・きんぴら等)、お浸し(茹で野菜)、サラダ(マカロニ・カボチャ・ポテト等)は前の晩に、お肉や魚をつけておく...で間に合います。 今日のお弁当は鳥肉の照焼き、ブロッコリーとミニトマト、もやし炒め、ひじきと大豆の煮もので、朝作ったものは鳥肉の照焼きともやし炒めだけです。 凝ったものを作ろうとせずにいつも作っているものを入れれば大丈夫だと思います。

作りおき、取り分け、冷凍、リメイクです。

ぱるぱる
    新入学おめでとうございます。 私もお弁当作り、レパートリーが少なく、慣れるまで大変でした。 そして、難しく考えない!キャラ弁も出来ない!と開き直りました。 いつもプチトマト(3色セット)、ブロッコリー常備です。 ハンバーグを作る時、離乳食作りに使っていたチョッパーで 玉ねぎ、赤色の野菜(パプリカ等)、緑色の野菜(ピーマン、ズッキーニ等)を 微塵切りにしバター、塩コショウで炒める。 小分けし冷凍。 それを玉子焼きの具、混ぜるだけの和風醤油ピラフもどき、鶏挽き肉で和風ハンバーグ。 ケチャップで洋風ピラフもどき、挽肉で洋風ハンバーグ。 切り干し大根やひじきの煮物は(冷食は可愛いカップに移し替えたり)、 微塵にして玉子焼きの具、ポテトサラダに混ぜ、パン粉と挽肉でカツレツ風にアレンジ。 冷凍フライドポテトは手抜きと感じるなら薄切り肉を巻き、すき焼きのタレで焼いたり。 ほうれん草はお味噌入れる前に取り分けて、お浸し。 人参は輪切りで温野菜、100均のクッキー型でハートや、星に抜く。(レトルトハンバーグでも可) ベビーコーンは醤油で焼いて、焼きもろこし、肉巻きしたり。 どうでしょうか?

世のお母様方全てが

😉
    なおなお
    料理上手な訳でも手際が良い訳でもありません。 主ネットでも本屋さんでも、初心者向けのお弁当レシピたくさんありますから、今のうちから練習してみては?

毎日は大変ですね・・

NAVI
    週末に ブロッコリー・ほうれん草・小松菜を下茹でして小分けにしたもの ミートボールやハンバーグ、 ベーコンやウィンナーをカットしたもの を冷凍しておきます。 お肉やベーコンで野菜を巻いて焼いたり ほうれん草・小松菜は解凍して胡麻和え・おひたし・ベーコンと炒めます。 隙間はブロッコリー・ミニトマト・卵焼き・シューマイなどで埋めてます。 朝はつらいので、前日の夜におかずは用意しています。 朝は炊きたてのご飯をつめるorおにぎりを作るだけです。

お弁当

ママ
    うちの息子を、園バスなしお弁当なしの幼稚園に通わせてます。 なので、必然的に毎日お弁当を作り、送り迎えしてます。 私も、幼稚園生活が始まる昨年4月はドキドキでしたが、なんとかなるものですよ。 一年生のお嬢さんなら、まだお弁当箱もそんなに大きくないですよね? かわいい手の込んだお弁当にしなければ時間もかかりません。 鶏肉を塩麹に漬けておいて、焼いたものは冷めても美味しいみたいです。 卵焼きも、甘めのものか、ニラ入りか、チーズ入りで味も変わります。 ウインナーも、野菜と炒めて味付けを変えればokです。 カボチャなどの煮物、はんぺんを焼いたものも好評です。 たまには、冷食もありですよ。 チャーハンを炒めて入れてあげたら、喜んでました。 冷凍シュウマイも、簡単です。 あとは、夕食の残りを温めなおして入れることでしょうか、私はあまり入れませんが。 また、先日出産したお友達は、入院している間に使えるお弁当のおかずを冷凍してあげてました。 ご主人が解凍して、お弁当を作ってあげたようです。 せっかく親子で頑張って、ご縁のいただけた小学校です。 小学校受験を乗り越えたトピ主さんなら頑張れますよ!

レスします

キーマカリー
    トピ主さん、お弁当は慣れです。うちは私立中ですが、同様に毎日お弁当。 最初は時間がかかりましたが今じゃ15分で仕上げます。 小学生なら昨夜の残りもので事足りますよ。 半切りの海苔に細巻きのようにご飯を薄くしいて、縦長じゃなくて横にぐるぐる巻いて行くと うずまきオニギリが出来て可愛らしいです。 炒り卵など色がきれいな具材を混ぜるとビジュアル的にも◎ お弁当はどうしても茶色系になってしまうので、 ミニトマトと緑を1つ入れるだけで見栄え良いです。 ブロッコリーやほうれん草、小松菜、インゲン、スナップエンドウ、空豆など 季節のお野菜が、教育的観点からもおすすめです。 某投稿系お料理サイトにもお弁当アイデアが沢山あります。 合格おめでとうございます。 出産と重なり大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 私の友人には、コンビニで買ったサンドイッチをランチボックスに詰め替えていた 横着物もいますので、気負わなくて大丈夫。

確認

ミカン
    私立の弁当には注意事項があるかも(フルーツ禁止など) 料理が苦手と言っている場合ではありません。本やネットを見て妊娠中でも練習はできます。 まず小学生のお弁当の量(弁当箱の大きさ)を知ることから。

慣れですね

🙂
    もえ
    私も幼稚園児の子供の進学先に私学を検討していましたが、「お弁当持参」がネックの一つになり 断念しました。 私は小学校は公立で給食でしたが、とても美味しかったので。 中学以降は母の弁当でしたが、おかずは毎日卵焼きと冷食とウインナーと野菜ちょっと。飽きました。 子供には美味しい給食を食べさせたいと思い、公立にしました(それだけではないですが) 給食も食育になるし、野菜なども食べれるようになったりいろんな味に慣れると思うので。 ちなみに幼稚園は週三日お弁当です。 卵焼き・ブロッコリー・プチトマトが定番おかずで それにひじき、ピクルスなどの常備菜、かまぼこ・ウインナーなどの練り物、ミートボール、 朝にさっと出汁で煮たかぼちゃやさつまいもなどを入れています。 あとは焼き魚をほぐしてごはんに乗せたり、しらすごはんにしたりかなあ。 冷食もたまに利用しています。 こんなマンネリ弁当ですが、子供は幼稚園の給食よりママのお弁当がいいと言ってくれます。 凝ったキャラ弁などは作りませんが、慣れるとお弁当作りも箱庭づくりみたいで楽しいと思いますよ。

冷凍を半分ぐらい

🙂
    ズボラー
    合格おめでとうございます。 最初のうちは時間内に食べられるように少なめの方が良いかもしれません。親が慣れたら徐々に量を増やす、で良いと思います 離乳食的に、少しずつ余分に作った物を冷凍すると良いです。 3つに別れている小さめフライパンを買ってもいいし、卵焼き用の四角いフライパンで代用もできます。私は卵一つでマヨ入り卵焼きを作って、続きにキノコ炒めとか作ります。 ハムとソーセージはレンジ加熱OKなのでソーセージは切り目を入れてレンジへ。ハムはココット容器に敷き、卵を割り入れてレンジで加熱。クックパッドで「お弁当 ハム」なんかで検索して下さい。手軽で可愛いのが色々出てきます。 緑は枝豆が好評です。冷凍のをサヤから出して爪楊枝で刺すと食べやすいです。 冷凍の一口大カボチャをチンして潰し、レーズンやクリームチーズとボール状にしたのも好評です。 ポテトサラダが残ったら豚肉で巻いて焼く。シチューの残りもホイルに入れてチーズ乗せてトースターで焼く。残り物も利用します。 一口ゼリーを凍らせて入れると場所取り+保冷剤代わりになります。ベルキューブ(チーズ)をそのまま入れる。 手抜きばかりですみません

野菜も肉もすべて蒸す

🙂
    子亀が4匹
    蒸し器を使って、一口サイズに切った生野菜と生肉、生魚を全部一緒に蒸す。 蒸したあとの味付けは、つゆやタレ、ポン酢など市販のものでいい。 味をしみこませたら、汁がたれないようしっかり水分をきって。 栄養満点、しかも短時間で簡単にできます。 もっと手軽なのは、電子レンジを使ってシリコン鍋で蒸す方法。 野菜は千切り、肉(ベーコンでも)や野菜は食べ易いサイズにして、これも醤油やオリーブオイルをざっとかけてレンジでチン。 料理とも言えないほど超簡単ですが、ちゃんと立派なおかずが出来上がります。 余裕がでてきたら、つゆやタレを自分で手作りできるように料理教室なり通うといい。 本で学ぶのもいい。 私は本格的に日本料理店で学びました。 レトルトや冷凍食品など使わなくても、冷蔵庫の残り物で十分美味しい弁当ができますよ。 夕飯にも使えて、家族に好評です。 まずは、蒸し器を準備してください。 ルクルーゼは手入れが簡単でおすすめ。 私が出産で入院中は、夫が上記のような弁当づくりをしてくれました。 早めに退院し、産後4日目から台所にたって子供の弁当づくりをしました。 無理せず、がんばってください。

大丈夫

🙂
    おうちゃん
    子供はいないけど、訳あって姪のお弁当を5年間くらい作っていました。毎日の事なので大変ですが慣れますよ。 私の場合はオレンジページの基本のおべんとうの本が重宝しました。 仕切りつきフライパンやミニ卵焼き器は便利でしたよ。おかずが思い付かないときは鶏そぼろと卵そぼろでそぼろ丼にして野菜を添えてました。小学生ならそぼろとご飯をラップで茶巾寿司みたいにしても食べやすいし可愛いですよ。 肩のちから抜いて楽しんでみてください。

なんとかなりますよ

🙂
    大丈夫!
    緑はブロッコリー、スナップエンドウ、枝豆、ホウレン草、きゅうり。赤はトマト、人参、カニかま、ウィンナー。黄色は卵焼き、サツマイモ。メインに肉か魚。ルーティンするだけ。 たまには炒飯、オムライス、焼きそば、サンドイッチも。 ご飯はお気に入りキャラのふりかけがあればよし! 基本は手作りおかずですが、冷凍食品はもしものときに用意をしておく。 前日の夜に半分は用意して、翌日は温める、茹でる、炒めるくらい。 一ヶ月もすれば慣れて上手になりますよ。まずは本屋さんで一冊、お弁当の本を購入してみては。

簡単だと思うんだけど…

🙂
    あき
    うちも娘が毎日お弁当の私立小です。 息子も週二回お弁当の幼稚園です。 公立小のママ友たちが お弁当をことさら面倒くさがるので 本当は全然簡単だけど 合せて話すのが凄く面倒くさいです。 子供の弁当なんて~ ご飯つめて レトルトのミートボール ゆで卵 冷凍のグラタン カットオレンジ ふりかけと保冷材添えて 全部で5分ですよ! ご飯つめて ごま塩して 冷凍のシュウマイ 惣菜のバンバンジー サツマイモのゆでたの ミニカップゼリー (凍らせて保冷材代わり) つまり 調理しているのは一品だけ。 他は惣菜と冷食。 ミニトマトとキャンディーチーズとレタスは常備。 みんな本気で面倒だったんだ?? 気負いすぎでは?!私が手抜きすぎ?!