詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で口うるさい人 対処方

レス3
    (トピ主0
    🐤
    かいわれ
    仕事
    職場で口うるさい人の対処法を教えて下さい。 職場自体の人数が少なく、部屋も一緒で顔を合わす機会も多いです。苦手なため、最低限の接触に抑えています。 接触歴 10年です(笑) 必要以上に情報量が多く、喋り出すとこちらが部屋を出るまで喋り続けます。 仕事に関係ない話が多く、聞かなくても喋ります。 始めは分からず、関係もよくしたいため会話していましたが、会話が成立せず、喋り続けるタイプだと分かり苦痛になりました。 あまり話をふらないと可哀そうかなと思って、少しでも話をふったり、何人かで喋ってる時に相槌でも打とうものなら、ものすごい勢いで喋り出し、ああ、話を振るんではなかったと思います。 見てると男性社員にはそこまで固執していないので、女性の友人が欲しいのかなと思いますが、会話にならないので。 部署移動は無理で、上司には仕事を分けてもらい接触は少なくなりましたが、いかんせん、部屋が同じで、相手はマシンガントークのままです。 話を無視したりもし、嫌がってるのも伝わってると思いますが、それでもお喋りは止みません。男性社員もスルーしたり、用事以外は接触していないように見えます。 ちなみにそのお喋りさんは女性(40代半ば)で、上司は男性で、女性には弱く、怒る、注意することはまずありません。上司は部屋も仕事も別でたまに接触するくらいなので、平気なのかもしれません。 今まで運よく、こういうタイプの近くで長時間一緒にいることはなかったのですが。 ちなみにお喋りな人が苦手になりました。 母親もお喋りですが親なので聞いてましたが、最近母まで苦痛に感じるくらい、お喋りが苦手です。 聞いてくれる人がいないのでしょうか。 話したかったら友人に会うとかメールすればいいと思うのですが。 無視するのが一番ですか。

ランキング

レス

右から聞いて左から出す

😨
    介護屋です
    介護職です。 みなさんご存知のとおり、人手不足で。 来る者拒まずの状態。 前勤務先はおまけに、田舎だったため パートさんは、殆どが近所の奥様。 30代40代50代で初めて働いた ような人が多く、 ご近所の井戸端会議感覚で 職場でもしゃべる人が多かったです。 可能な限り無視していましたが。 なかにはそうはいかない人もいて。 そういう人たちなので、 むくれると仕事をしてくれないので(笑) 昔、祖母がよく言っていた 「右の耳から聞いて左の耳から出しなさい」 「歌を歌っていると思いなさい」 を実践し、片耳で聞いているふりをしながら 黙々と仕事をしていました。 入居者様との会話に割り込まれるのは一番嫌でしたが。 代わりに答えてくれるんですよね(笑) コミュニケーションをとってるだけで 特に正解を求めているわけではないのに。 でも、私は声が大きいので、たまに受け答えすると 「私語が多い」と注意を受けましたが(汗 今は、少しだけ都会の老人ホームで 基本一人で働いています。 そういう我慢は減って、大変楽です(笑)

考えてみました

・上司に相談して、何とか部屋を変えて貰う。 ・上司にお願いして、小さい音でラジオを流して貰う。 ・上司に了解を取って、イヤホンをして音楽を聴く。 ・耳栓をして髪で隠す。 ・話の途中、時々深いため息をついて、窓の外を見る。 ・彼女への笑顔を減らす。 ・話の内容にケチを付ける。「愚痴ばかり言っていると、認知症になりやすいんですって」とか、「○○の話、やめて貰えませんか?昔体験したトラウマが蘇って辛いんです・・・」とか。 ・嫌われても良いなら「すみません、口、臭いんですが・・・」 ・「あっ、間違えちゃった!すみませんが、5分で良いので、静かにしていて貰えます?私最近、集中力が無くなって来てしまって・・・」と、所々これをぶち込む。 どうでしょうか。

ある意味凄い

🙂
    崔蘭
    10年も耐えられるなんて、凄いです。 仕事に関係なく、あなたが苦痛なら、露骨にスルーしてもよろしいのではないでしょうか? あるいは、あなたが思われた事を率直に話してみて、いっそ、嫌われてみるとか? 私は、なまじ、話聞いて歩み寄って失敗したなと思うので、話しかけられる距離に近寄らない。 来たら、移動という態度にしました。 私の母もそうですが、壁に向かって話している人、世の中に沢山います。 私の母の場合、愚痴なんで。 電話を置きっ放しにして、放置してても、しばらくして、受話器をあげたらまだ一人で話していたので、相づちすらいらないんだなぁと思いました。 親孝行はしたいのですが、私の精神を歪めてしまったので縁を切りました。 相手は、別に貴方でなくても、誰でもいいと思いますよ。 嫌な思いして、聞いてあげても、感謝されない。 もう一人は、スポーツジムのおばちゃんでしたが、トレーニングの邪魔されたり、叩かれたり、私の話を聞けとプログラム中に怒鳴られたり、支配人やトレーナーに相談しても解決しなかったので、辞めました。 おばちゃんは無視して解決しましたが、顔を見るだけでも嫌と思いました