詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイロン掛けのコツ

レス11
    (トピ主1
    🙂
    苦手なの
    話題
    夫のワイシャツだけなのですがうまくできません(涙) 襟→袖→前身頃→後ろ の順でかけています。 一ヶ所かけたらサッと振って乾燥させてから次の場所をかけるのですが 済んだ場所が地味にシワができてしまうんです。 (かけたからといって完全に乾いているわけではないので他をやっている間にシワになってしまう感じ) ちなみに、干したあとの乾いたシャツにアイロンをかけるのが大変なので (乾いてしまうとスチームを使ってもなかなかシワが取れないので) 洗濯が済んだらそのままアイロンを掛けています。 ※シャツは形状安定のものばかりです。 アイロン掛けが何より嫌いでイヤイヤやっているのもきっと良くないんですよね・・・。 順序やコツなどがありましたらご伝授下さい!

ランキング

レス

衣類スチーマー

🙂
    kuma
    私もアイロン掛けが大の苦手です。 パナソニックの衣類スチーマーというのを知り、買ってみました。 ハンガーにかけたままシワを伸ばすのですが、とても良いです! 形態安定シャツならこれで十分です。 普通のアイロンとしても使えるので、今まで使っていた25年物のアイロンは処分しました。

クリーニング店へ!

🙂
    ケンちゃん
     私の妻もそうですが、アイロンがけが好きという人にあったことがありません。  そんなにイヤなら、クリーニングに出せば済むことです。  安い店を探せば、1枚100円位でやってくれますよ!  ちなみに我が家は、夫である私自身が、毎週末、クリーニングに出しています。

私の場合

餅食い
    まず乾かしてから 襟→袖→後身頃→前身頃 の順です。 微妙なシワは仕方ないと思ってます。 使っているのはスチームアイロンですが スチームは使わずに 霧吹きを使っています。 私はそのほうがきれいに出来る気がしてます。 ひとつ気になったのが 形態安定なのに、干したら頑固なシワになりますか? 干し方に気を使ったほうがいいのかも?

いやいや

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。  アイロンで乾かしきらないので、シワになるのですよ。  それを防ぐには、洗濯後、一度乾かしてから、霧吹きしてアイロンして乾かし 切ることです。  また、形状安定といってもその性能はピンキリ。諭吉さんほどのシャツだと、何度 洗濯しても、軽く脱水(1分程度)するだけで全く持ってアイロンがけ不要です。

スタンドタイプのアイロン台を使う

ルンルンあいろん
    高さ調節ができるので立っても座っても使えます。そして片方が細くなっているのでかけやすいんです。 衿→ヨーク→袖→右身頃→後身頃→左身頃 身頃をかけながら向こう側へ送り送りしていっても、床に着かずきれいに仕上がります。

生乾きにしてからじゃないと

🙂
    HALL
    シワの原因は乾いていないことですよ。 面倒でも生乾き状態までは待たないと。洗濯直後では家庭用アイロンだけでは乾かないし、形状安定素材の機能も失われます。(高温でアイロン掛けない様に、注意書きにありませんでしたか? 形状安定のシャツならば、洗濯時にシワを少なくする柔軟剤で仕上げ、脱水を軽くして、干す時に袖や身頃をしっかり引っ張って伸ばし、ハンガーに吊るして完全に干せば充分。アイロンは襟と前立て、カフス、縫い目だけ掛ければ、身頃には必要ありません。

少しは乾かしてからかけては?

ぶどうパン
    私がかけているのも形状安定のワイシャツで、順番は襟→袖→前身頃(片側)→後ろ身頃→前身頃(片側)です。 干した後の乾いた状態にドライのアイロンをかけてもシワはしっかりととれます。 かける際は面の広いアイロン台を使い、一か所ごとに一気にかけるようにしています。 トピ主さんの洗って直ぐかけるやり方だと、生地の重なっている部分(縫い代など)が乾いていないのではないでしょうか。 また乾かすためには何度も何度も同じ場所をかけているのでしょうか。 見た目シワが取れたからと言って次の場所に移ってしまったら、 結局は生乾きでシワが出来るのは当たり前だと思います。 (ご自身でもこの点は触れられていますね) やはり洗って直ぐよりも、ある程度乾かしてから半生乾き位になってからアイロンがけをされてはいかがですか? アイロンをかけても乾いていないのでは、悪臭やカビなどの原因にもなり、 良い事がないと思いますよ。

私もー

🙂
    スタンド
    家事の中で一番嫌いで苦痛なので、どうにか工夫できないかと考えに考えました。少しだけ楽になる方法を思いつき、 ずっと、その方法でやっています。 それは、ワイシャツなど、各身頃ごとにかけるかと思いますが、それはしないで ワイシャツの左前身頃を台にかけ、アイロンをシャツを縦断するようにかけていきます。つまり、最初は、左前身頃から後ろ身頃、また右前身頃へと裾だけをかけていくのです。次には、今かけ終わった部分の上をまた縦断し、それを繰り返し、最後は、襟の高さまでかけて、仕上げにエリや、前立て、カフスなどをかけます。この方法だと、アイロンをあちこち動かさず、上へと上へと一定方向に動かすので、ストレスが少ないのです。 かけながら、シャツを下に引っ張っていくとスムーズに上へとかけられます。 また、スチームアイロンが主流ですが、 スチームより、百均で霧吹きを買って 水をかけた方が、かけ易いと思います。 時々、ハンガーにかけたまま、アイロンを当てますが、それもストレスが少ないですね。プロがTVで言っていたのは、まず、手アイロンをしっかりかけてから やると良いとの事でした。

自分でかけてます

🐱
    すふれ海苔
    男ですが、クリーニング店でアルバイト経験あり。 まず、完全に乾かしてください。洗濯機の脱水程度の水切りだとアイロンのすべりが悪いことと生乾きで後シワになりやすいです。 あと、市販のスプレータイプの糊がありますから、これを水で2倍に薄めてください。 形状記憶タイプの生地はスチームだけで殆ど復元する性質があるので強いプレスは不要です。 あと、高さの低いアイロン台は垂れ下がりでシワになりやすいです。 かける順番は重要で、両袖、前身ごろの右から背中、左、肩と襟は最後です。 スプレーのりを霧吹き代わりに使いながらスチームは使わずに必ずドライでかけてゆきます。温度は中温が基本ですが表示を確認してね。 スチーム使うと摩擦が大きくシワを引きずります。 襟、袖、肩など芯地の入っている部分にのりや水は不要でドライプレスしてそのまま置きます。 ポリエステルなので加熱されることで一度柔らかくなったものを平らに保持して冷やせば型崩れしません。 襟や袖のの折立は熱い間に手折りして冷えるまで待つだけです。 お試しあれ。

私の場合

🙂
    ほねほねろっく
    息子の制服のシャツをほぼ毎日アイロンかけしています。 家の場合は完全に乾ききったものにアイロンかけしてますよ。いまどきのシャツって干すときにシワを伸ばして干せば、乾いた状態でそれほどシワが無いように思うのですが… アイロンかけする時は特にスチームも霧吹きも無くかけてますけど…。 まずアイロンかけが嫌いなので立ったままかけられるアイロン台を使っています。 襟→前身ごろ半身→後ろ見ごろ→残りの前見ごろ半身→袖の順です。 でもって袖を半分にした時の上部に折り目が付くのが嫌なので、100均で買った『アイロングローブ』という商品を左手にはめ、両袖の上部と肩から背中上部のヨーク部分をアイロンかけして終了です。 立ったままかけられるアイロン台は便利ですよ。下にだらんと垂らせばシワにならないですし…

ありがとうございます

🙂
    苦手なの
    みなさんありがとうございます! やはり一旦乾かしてからがいいんですね(反省) どこかのトピで洗濯機から出してすぐにアイロンかけてます、というのがあって。 もう1つ理由があり、洗濯物を取り込んだあとにアイロンをかけるのが億劫なので 干す時にやってしまえば、取り込んでから放置しても問題なし!のような感じで。 (取り込んだあとにすぐに畳まず放置することが多いんです・・) みなさんのご指摘を受け、今日からは干してからにします! あと目からウロコだったのが、アイロンのスチームよりも霧吹きのほうがいいということでした。 もう1点は、立ったまま作業するアイロン台。 なるほど、位置が低いと床に垂れたところがシワになりますよね。 なんだか私がやっていたことはすべて裏目に出ていたんですね(笑) クリーニングに出せたらいいのですが、生活圏のお店は1枚240円はするんです。 夫は週6日勤務なので結構な金額になってしまって。 どのお話もとても勉強になりました。 本当にありがとうございました!