詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで生きているのだろう

レス45
    (トピ主2
    空気
    ひと
    以前からうすうす感じていましたが、最近特に思います。 家族はいません。ずっとです。 (母は失踪、父は遠方で精神的に病あり、兄弟なし、親戚付き合いなし) 今年も年末年始は家から一歩も出ることなく、誰とも一言も交わすことなく。 特に打ち込めることももありません。 解決法を模索して趣味になりそうなことを探しましたが のめりこんだり夢中にはなれませんでした。 好きな人もいません。また自分を好きになってくれる人もいません。 人付き合いがずっと苦手です。知り合いはいますが友達はいません。 孤独がつらいくせに人と過ごした経験が少ないので、 人といると妙に窮屈になります。 自分はなんで生きているのでしょうか。 死について考えますが、具体的には何もできないでいます。 それならばいっそすべてを投げ打って人に尽くすことで生きたらいいのだろうか とも考えましたが、それも実行にうつせずにいます。 結局言い訳ばかりですね。 あまりに孤独になったときには、自分が死んだらあの人は、 あの知り合いは、誰かは、なにか思ってくれるのだろうか、 少しでも悲しんでくれるのだろうか、と愚かな夢想をします。 自分には何もありません。才能も美貌も若さも。 でも生きています。なんで生きているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🐤
    モカ
    私も同じく考えたりします 今世はあまり恵まれてないなぁとか ペットを飼うとか、ボランティアに参加したりはどうですか? 私も人づきあいが苦手です でも自分と合う人がいるなら出会いたいなと思います 同じく人づきあいが苦手そうな人に親近感を感じます

カケラを探すのが人生

🙂
    しぇりー
    よく似た思いをもったことがあります。 なぜ生きているのか。(生きている価値がない) カッコとセットのこういう思いは「自分の無価値感」から来ています。 となると、何のとり得もなくてもそのままの自分を認めるか、 自分が認めたくなるような人間になるしか その思いは埋められません。 何か小さいことでも1日1つ誰かのために心を込める。 誰かの役立つこと、手助けをする。 これだけで何か変わってくると思います。

簡単にわかれば苦労はしない

🙂
    めんどくさがり
    私はもう、そんなことを考えるのは諦めました。 偉い哲学者でもなければわからない、いえ、偉い哲学者でもわからないことなんです。 そんな難しいことを、私みたいな凡人が理解できるわけがありません。 今、現実に、こうして生きてるんだから、それでいいじゃありませんか。 どうせ大して良いことも悪いこともできやしないんだから、自殺なんて怖いことしないで、このまま生きてたって構わないでしょう?

貴女だけじゃないですよ。

匿名
    ほとんどの人が充実した人生を送れてますかね? 皆大して変わらない人生じゃないかな~ ただ言わないだけだと思います。

生まれてきたから生きているのです

🐷
    豚の鼻
    知り合いが総て背を向けることが孤独なのだと読んだ事があります。 貴方だけではなくて大方似た様なモノだと思います。 卑屈になって拗ねていても格好悪いだけですよ。 仕事をして、食べて、寝て、それの繰り返し。 素晴しい人生です。

生命体だから

モガオ
    哲学的・宗教的な感性は全くないので、なぜ生きているかと聞かれれば、生命体だから、死んでないからとしか答えようがないですね。 そもそも人間は、生まれてくるには、宝くじどころではない低い確率で誕生し、この世でも数少ない100%の確率で死んでいくのです。 自分が存在している理由を、哲学的に考えようとする人もいれば、宗教的に考えようとする人もいるでしょうけど、私みたいな考え方をする者からは、、そもそも存在しないものに、理由付けをしようとした思えず、それって息苦しくないのかなと感じますね。 別にステレオタイプ的な言い方をするつもりもないのですが、とぴ主さんのような考え方をする人の特徴として、自分の存在を相対的に考えようとするきらいを感じますね。 誰かと対比しての自分。 何か意味ありますか? もっと自分の内面と向き合って、本当は何がしたいのか、何を得たいのかを考えてみては如何でしょう。 その結果、何もしたいことがない、何も欲しいものがないのであれば、自分の心を穿り出して、したいことを見つける、欲しいものを見つかるまで探せば良いかと。

生きたいからじゃないの?

🙂
    あー、うん
    なんで生きているって、産まれたからじゃないかな。 なんで生きているって、死んでないからだよね。 それ以上も以下でもない。 生きている人は生きるしかないんだと思う。 理由なんか別に要らない。 本当に死にたかったら、なにも食べず、なにも飲まず、ずっとそのままでいれば良いんだよ。 でもさ、普通に生きている人はそれができないの。 お腹減るでしょ、眠たくなるでしょ。目の前に食べ物があったら食べちゃうでしょ。布団の中でずっといると、寝ちゃうでしょ。 トピ主さんは、自覚なくても生きたいって思ってるわけよ。 だから生きているんだと思う。 他の人がどう思うかじゃなく、自分が生きたいって思ってるのよ。 死んだ後のことなんて知らないね。 思い出してもらえなくても別にいいじゃん。 自分がしたいことをして、生きたいって思う以上は生きる努力をすれば。 したいことが見つからないなんて贅沢。 これから楽しい事、見つけられる可能性が残ってるってことじゃん。 私は夢が叶ったから、これ以上がないよ。羨ましいね。

生きなければならないから

ミッキー
    何で生きているか? と問われたら、生きなければならないから、としか答えられません。 以前ビートたけしさんが『人間飯食って寝て、ただ生きているだけでもすごい事なのに、働いたり勉強したり、みんなそれぞれ頑張ってるのはとてつもなくすごい事』と言っていました。皆言わないだけで色々な事情を抱えて辛いんです。 私もです。でも生きています。

生きて

🙂
    バルーン
    大丈夫ですか!生きていていいのです。神様が、貴女に、そんなメッセージを…だから必死に貴女も、悩んでいると思います。仕事してますね。なら狭い人間関係でも笑顔で、いて下さい。笑う門には、福来たるです!散歩勧めます!顔見知りも出来ます。深い人間関係?余り必要ないかなと思います。まずは、顔見知りに…笑顔で挨拶です!さあ、顔上げてニッコリと鏡見てニッコリと。充分な貴女は、頑張っていますよ。偉いです!応援してます!

全て投げ打たなくていいから…

花鳥風月
    何で生きてるかというと、生まれてきて、まだ死んでないからですね。 私、毎週、老人ホームでボランティアしてます。これ、トピ主さんにもお勧めします。 一日、お年寄りの話し相手をしたり、敷地内を車椅子で散歩したりするだけなんですけど、この時間は、純粋に、その人の役に立つことだけが目的です。 自分が何を持ってないとか、何を抱えてるかとか、置いといて。 全てを投げ打って人のためだけに生きる、なんて聖人にしかできないでしょうけど、定期的に、自分の時間を「便利に使ってください」と差し出す、 というのは別に難しくないです。やってる人一杯いるし。 大した事じゃないんですが、そうすると、「自分」というものに集中しない、という、経験ができます。 他人に「自分の事ばっか考えるな」なんて言われたらムカつきますが、考えていない時間が自然に起こると、安らかな気分になるんです。 本当です。 老人ホームに限らず、お住まいの自治体に、そういう人手が必要な施設やグループ、ありませんか?

うまれたのでいきている。それだけ

🙂
    123
    >なんで生きているのでしょうか。 えらい哲学の先生も長年課題にしています 凡人のわれわれにこたえがでるのでしょうか? しいていうなら 遺伝子の伝達 くらいです >死について考えますが、具体的には何もできないでいます。 じゃあいきててください。 そんなふうに生きてるひとは割と多い。みな口にださないだけ

しなないからいきてるんだ~

誰に必要とされてなくても、働いて消費してくれれば価値がありますよ。すきなものたべて、のんべんだらりとするだけでもいい。

悲しい事を言わないで

子持ち主婦
    この世の中、病気や事故などで生きたくても生きられない人もいるんです どうして生きているのか?そんな人達の代わりに、出来る限り、人のためになる事をしてください それが生かされている私たちの務めだと、私は思います

生かされているから、生きている

😑
    ねむの木
    一昨年、うつ病を発症しました。頭も身体も疲れきって働かず、半年間、なぜ自分は生きているのだろう、もう消えてしまいたいと思い続ける毎日でした。 そんな中、意味があるかはわからないけれど、生かされている間は生きていようと思いました。もうろうと生きていたのでよく覚えていないのですが、誰かに言われたのかも、何かで読んだのかもしれません。 生かされているから生きているんだ、と思うとトピ主さんも少し楽になりませんか?

私も分からなくなります

リーフ
    時々同じように考えます。生まれてきた意味も考えます。が、分かりません。 親はいません。兄弟とも疎遠です。 考えると落ち込むので目前にある仕事に熱中します。少し落ち着きます。時間があると余計なことを考えるので忙しくします。 同居人がいれば紛れるように思います。時間がある休日が平日よりも苦痛です。

大抵の人は

🙂
    まる
    私も含め、別に何者にもなれないし、特別なものは持ってないです。 だから、その点で負い目を感じたりする必要はありません。 全てを投げ打ち人に尽くす、とか、少々思考が極端です。 0か100かの思考回路では気づけない事だらけですよ、世の中は。 50持っている人が30の人を少し助ける、40の人と40の人が助け合う、でいいんです。 更に言えば、60の人が30の人に助けられる事があるから、事は複雑で面白い。 まず自分が何を求めているのか、きちんと考えてみたら? 感謝されたい? 存在意義を感じたい? もっと軽く、食事や買い物にいける友達がほしい? 夢中になれるものがほしい? まずはそこからだと思う。 孤独を感じるって事は、孤独な状態を否定したい気持ちはあるんだと思うし。 でも、私はあなたを何もしらない他人だけど、こんな思いでいる人を可哀想に思うし、どんな形であれ「幸せだなぁ」と思える人生を歩んでほしいと願いますよ。

私も考え過ぎて疲れ気味です

難病妙法蓮華経
     私は難病を患い一人では外出もできないため、家族が出かけた昼間はベッドか椅子に座ってただ一人誰とも口をきくこともなく過ごしています。昔一緒にワイワイ騒いだ同僚や友人との付き合いも疎遠になり 仮に今私が死んでも家族以外悲しむ人はいないのだろうと考えると寂しいものを感じます。  先日テレビでとある虫を取り上げていて、成虫になるとすぐに交尾をして数時間で死んでしまうという現実に生きることの意味を改めて考えさせられました。大食漢のモグラなど一日の大半を食べることに費やし 食べるためだけに生きているかのようですね。動物たちは自分が生きているということなど考えることもなく日々一生懸命に生きています。  私たち人間も頑張って生きて行こうではありませんか。かならず良いことが起こると信じましょう。

生きているのではなく生かされている

🐶
    くんくん
    と私は思っています。 ただ、どう生きるかは本人次第。 苦しいけど、この世にいる意味なんかそう簡単に分かることではありません。 それが学び...と高齢者に関わる仕事をして気付いたことです。 先ずは自分のエネルギー源はどこか見極める、身体を動かすことですね。 そして縁(恋愛だけでなく、仕事や人全て)を見逃さないことです。

なぜ生きてるのか?

🐷
    まる
    貴方の両親が貴方を子作りして この世に生まれたから生きてるんでしょ? なぜ生きられるかは、貴方が死ぬような病も事故もなくご飯も食べ睡眠も生きれる程度にはきちんととれてるからじゃないですか?? ただ生きてるだけ??それが嫌なら人や 社会の役に立つようボランティアや仕事に精出すことで、貴方は誰かの為に生きてる事になります。 また貴方も働く事で対価を得、おまんま食べれるわけだから生かされてる事になります。 あと貴方が今満たされない事(対人関係)は、貴方が求めても手に入らないわけだからでなく、貴方が人といると窮屈に感じるからでしょ?? 貴方には必要無いて事なんですよ人は。ベタベタした人間関係は。 生きてるだけで丸儲け!生きれる今を感謝しましょうよ! 恋愛したいなら出会える様人前になるべく出る、容姿が万が一悪いなら客観的にそこそこ綺麗になれるレベルになる!(太ってるなら痩せるなどや、メイクや髪型変えるなど…) ただ人が煩わしいなら一人でも自活出来るならそれで素晴らしいと思いますが。

自分のルーツ探し

🙂
    もったいないよ
    ここまで来たら、もうちょっと悟りに出ませんか? なぜ、そこに住んでいるのか、元々の住所は? 某番組でやっていた自分のルーツ探しです。 親戚だって、本家までたどり着けば、そこから、街の資料館なり行って、どういう土地柄で、どういう気候で、どういう人達がいたのか? 有名所じゃなくてもいくらでも歴史が出てきます。 それこそ、なぜ日本に生まれたのか?など、考えたり、調べたりすることはたくさんあります。 よく、私は現実逃避でやっていましたが、調べれば調べるほど、現実がわかってきます。 せっかく、何で、生きているのか? と疑問が沸いたなら、とことん考えましょう。 最後は日本を飛び越えて、地球、宇宙にたどり着いて楽しいですよ。

おいくつですか?

小夜子
    年齢がいっているならずいぶん幼稚な考えだと感じました。また若ければ、甘ったれるんじゃないよ!と叫びたくなります。 私には苦しい時は無視するくせに、どうでもいい事には口だけ出してくるうっとうしい親戚に囲まれています。はっきり言って、いないほうが清々します。家族も病気持ちで手間とお金がかかります。時には黒い感情が湧く事もあります。それでも人と生まれたからにはやるべき事をやり、天寿を全うしたいと思っています。 主さんは時間とお金に余裕があるのでは?そういう人は自分の立場が最悪でかわいそうだと自己憐憫に浸るのでは?生活に追われていたら、そんな事考えている暇ありません。日々生き抜く事で精一杯です。 人付き合いが苦手なのは、自分が恥をかいたり嫌な思いをしたくないから何もしないせいではないでしょうか。ボーッとしていたら友人もできません。楽してたら知人止まりも当然です。 自分の事ばかり考えていたら、人を好きになる事も人様の好意もわからないでしょう。年老いた印象を感じさせない努力も必要です。才能の有る無は自分で決めるものではありません。 なんだか何の努力もしない人の愚痴の様な気がします。

似たような感じでした

😑
    かりんとう
    友人も彼氏もいなくて一人暮らし。家族(両親と兄)はいますがわけあって疎遠。 契約社員で働いてますが生活ギリギリのためアルバイトしてます。 年末年始もバイトでした。 年越しはバイト帰りの車の中。 家に着きテレビで年越し番組を見ながらあー孤独だなーと思いました。 もちろん年賀状も来ないしメールも無し。 今まで私も凄くこの状況にもがいてました。 じゃあ助けが必要な人のために働けるか?自分で人生を終わらせるか?外に出て積極的に友人をつくるか? どれも出来ません。 ですから今の状況を受け入れ開き直ろうと…。とにかく誰も頼れないのでまずは貯蓄をしようとますますバイトに力いれそれ以外はもう思うままに過ごしてます。自分のためだけに今は生きてます。 時には頭痛するくらい寝てたりかと思えば好きな食べ物を食べまくったりと…。 この3連休はバイトも程々にしてどんなだらけた生活しようか?考えてます。 物は考えようです。 まぁ私もここまで行きつくには時間がかかりましたがね。 誰かのためでなく自分のために生きて下さい。

人生という旅の途中。

🙂
    R-oma
    「人生は一冊の問題集」という言葉を聞いた事があります。 今、目の前にある状況は、貴女や周りの人を幸せに導いたり、何か貴女に必要な学びを得るために用意されているという考え方です。 「自分には何もありません」という貴女は、健康体か少なくとも重い病気ではなさそうですね。 その気になれば、出来ることは沢山ありますよ。 貴女は、今後の人生という旅の中で、ささやかでも何か幸福の種を見つけて育て、何年か後には、「生きるとは素晴らしいものだった」と言えるようになっているといいですね。 主さん、頑張ってね。応援していますよ!

私の場合

🙂
    ミド 緑
    積極的に死ぬ理由がないから 死ぬ勇気がないから どんな人でも「生きている理由」を筋道立てて誰もが納得いくような論理で勝たれる人はいないと思います。 私は子供がいるから生きてます。と言ったって、究極の話をすれば、その当人が死んだって、子供は親戚が預かったり、福祉で預かったりすれば生きれますからね。 こういう話になると「生きたいのに生きて行けないで死んだ人たちの事を思え」という精神論を熱く語る人もいますよね。 もちろん、生きたいのに病気や事故で亡くなった方の無念は分かりますが、それとこの手の話は次元が違うと思いますね。 別に自殺志願者が思いとどまったら、治る見込みの少ない病の人が助かるわけでもなし。

人は皆1人で裸で生まれ裸で死にます

ザキ
    主さん、目に見える現象は全て変化しますよ。 若さ、才能、友達、家族、、、。全てがいつかは変化、消失していく。 世俗的に見て価値の有るもの全て、死んだら何も持ってい行けませんね。 唯つ持っていけるのは、厳しい人生でも頑張って生きたよ、やり切ったぞという体験、それを刻んだ心だけ、と私は思っています。 自分には何も無い、でも貴方は今日までちゃんと生きていますね? どうしてでしょう? HNの空気だって、綺麗な空気をちゃんと自分で吸えているから生きている。当たり前の事かな? 生死の原点に戻ってみて下さい。生まれてから今まで感謝する要素に溢れていた事に気がつかれると思います。 孤独な身の上でも必ず誰かの助けがあったから今まで生きて来れたのです。 この様な疑問を持った主さんは幸いです。 ご自分なりの<なんで生きてるんだろう>をとことん見つめて下さい。 答えらしきものは貴方の中に必ず有り、貴方にしか見つけ出す事は出来ない。 あと人の役に立つ助ける、という心構えは素晴らしいし、結局それが自分自身を助ける事に繋がると思います。 生かされてる間は、頑張ろう!

生きてることに意味なんかない

🙂
    ただ生を受けたので
    心がお疲れのようですね。 私もトピ主さんと同じようなタイプです(家庭の事情は異なりますが)。 トピ主さん、預貯金されていますか?今すぐに使える10~20万円位のご用意はありますか? 美容院に行って髪型やカラーを変えましょう。エステに行くのも良いです。2,3ヶ月は効果が残って、見た目の雰囲気が変わる事をしましょう。アウターとスカート、靴を数着購入するのも良し。 ご自分を可愛がるんです。誰が見てなくても、自分だけは自分の味方。おしゃれして、気分を上げて、好きな場所へ出掛けて。 元気が出たらまた違う景色が見えますよ。

そんな時…

🎶
    萩子
    若い頃の私にもそう思いながら過ごした時期がありました。 愛されているという実感がない… 人より劣っているように思えてならない… ある日自分の不器用さに気づいた時に絶望的な気持ちになりました。 何も持たない自分が気の毒なような気がして付加価値をつけてあげることに目覚めたら… なんでもいいのです。 一つでも二つでも持たせてあげて下さい。 はっきり自覚していないけど得意なことって何かあるはずです。 なんで生きているんだろう… このタイトルから生まれた文章にとても惹かれるものがあります。 才能の豊かさを感じましたよ…

それはね

ちぃちぃ
    生まれちゃったから。 ただただそれだけなんだよね。 意味とか理由って、人間は考えるってことが出来ちゃうから ついつい考えちゃうだけであって 生まれたことや生きていることに 意味や理由なんて存在しないのよね。 だって呼吸をする生き物として生まれちゃったんだもの。 わざわざ考えることなんてないんだよね。 何もすることなくたっていいじゃない? あれをしなくちゃ、これをしなくちゃって考えてるのも疲れるものだから ボーっと生きていくってのも、ある意味才能かもしれないんだよね。 ご両親の事は仕方ない。 けど、それと自分の人生を重ねたって、それこそ無意味さ。 いいじゃない、生きているんだもん、餓死しない程度にごはんを食べて 倒れない程度に睡眠時間を設けて 警察のお世話にならない程度に自由に生きてみたら。 私も「あぁ死んじゃおう」って思った事あったな~。 結局生きてるんだけどね~。 理由とか考えても疲れちゃうよ。 才能も美貌も若さも無いおばちゃんだけど、でも、そんな人は世間の大半だってのも事実だよ~。 のらりくらり生きたっていいじゃん♪

私も…

🙂
    はな
    私も同じことを何度も自問自答しました。 この世から消えてなくなりたいと。 そんな時に、知人から犬を譲り受けました。 犬は私が世話しないと生きていけません。 初めて、自分が役に立っていると感じました。 自分の必要性が分からず何気なく生きている感じだったのが、今はこの仔の為に生きて行こうと、生きる気力があります。 あなたにも、きっとそういう思いになる時が来ると思います。 今を大切に生きて下さい。

死ぬ気になれば何でもできる

🙂
    沙羅
    なんで生きているのだろう、それは死ぬ勇気が無いからです。 人は誰しも”生きる意思”や”生きる目的"を持って生まれてきたわけではありません。誰しもが一人で泣きながら生まれ落ちるのです。他所から”生きる意思”や”生きる目的"を与えられるわけでもなく、それらを持っていないからと言って生きられなわけでもありません。 >特に打ち込めることももありません。 >解決法を模索して趣味になりそうなことを探しましたが >のめりこんだり夢中にはなれませんでした。 無理に夢中になることはありません。世の中は須らく諸行無常であり諸法無我です。どんなにリア充を気取っても、所詮はうたかたの夢・邯鄲の夢の様なものです。 ”孤独がつらい”のは他人を接したことがあるからです。本当に孤独なら「自分が死んだらあの人は、あの知り合いは、誰かは、なにか思ってくれるのだろうか、少しでも悲しんでくれるのだろうか」と夢想する相手もいません。夢想できるだけまだ幸せです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示