詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の委員と仕事

レス24
    (トピ主1
    困ったさん
    ひと
    年長の子供がいます。4月の委員決めの時に、くじ引きで委員の中で一番めんどくさいものを引いてしましました。いわゆる謝恩会運営委員です。 ノウハウの蓄積もなく、まったくのさらから作るのでかなり負担が大きいです。 仕事もしているのですが、今まで色々と都合をつけながらやってきました。 謝恩会なので、年が明けたこれからが忙しさの本番になります。 しかし、ここへ来て、仕事の方も状況が変わってきました。割とのんびりした職場だったのですが、環境が変わって、会社そのもののステップアップが必要になり、それに伴い仕事の量が劇的に増えるのが確実になってきました。他の人にお願いできる分はしていますが、私が担当している部分は専門知識が必要なので、お願いできる分も限られています。 謝恩会委員は6名で、うち仕事をしているのは私一人。2学期にトラブルにより1名脱落して現在動けるのは5名。いまままでも仕事で集まりの予定が合わないと、嫌な顔をされていました。 仕事もおそらく持ち帰り仕事で対応しないといけない部分が出てくるし、委員は家での作業が圧倒的に多い。 すでに色々オーバーヒート気味なのですが、どうすればいいのか頭を悩ませています。 PTAと仕事の両立・・・、みなさんどのようにされていますか?

ランキング

レス

出来る事は全て引き受ける。

🐤
    是ばかりは。
    「仕事の状況が変わり今までのようには手伝えなくなった事」  をはっきり伝えましょう。 どんなに嫌な顔をされても、です。 そして自宅での作業とか休みの時に出来る事は時間の許す限り何でも引き受けるようにして 理解してもらうしかないと思います。 トラブルで1名脱落してると言う事はメンバーに恵まれなかったんだと思いますが ここはもうお子さんの為に頑張るしかないです。 ワーママなのに幼稚園を選んだ宿命です… と、言う私も働きながら幼稚園へ行かせてたので同じような事があり ↑ のように して乗り切りました。 体調には気をつけて頑張って。

正直に

びゅーびゅ
    家にもって帰らなければいけない仕事が増えて 委員の仕事を割けないのでできない分お願いしますと いうしかないのでは? 幸い後の4人は仕事してないんでしょ? 時間もあるし頼んでいいんじゃないかな。 仕事優先で。

代理を頼めそうな、ママ友さんはいませんか?

🙂
    フローレンス
    私は仲の良いママ友が、双子と下の小さい子がいるので、代理に行ってあげるよ!って言ってますが そんな話が出来そうな人はいませんか? ただ休むのではなく、代理を立てる方が、睨まれないかも。

頑張って

😭
    さくら
    私も子供が6年の時に学年委員にくじ引きで当たってしまいました(前年に役員してるから免除のはずが、いつの間にか…)卒業時の茶話会を仕切るのがメインで不人気一番だったからです。 仕事してる人ばかりで他の委員の方ほとんど不参加、一人仕切る方がワガママ、理不尽、もちろん6年保護者の協力が必要ですがみなさん文句は言うが協力はしてくれなくて、私はほとんどノイローゼになりました。 交流のないお母さん達がお手伝いしてくれたり良かった事がありますが、つらかったです!! 仲よしのお母さん達がお手伝いしてくれない、仕事が…とか、文句や要望はメールしてくる。茶話会の雑用を私の子供だけに何故か押し付けて、子供に泣かれた事もあります。その時私の中の何かがキレて学校に電話して、子供を巻き込まないで!!と怒った事がきっかけで、一時間泣きました。そこから強くなりました。 文句言う人には直接、こちらの意見を伝える、お手伝いしない人の意見は聞かないなど変わりました。文句言うなら協力して下さい。と。 役員は気持ちを強く、周りを気にしない、頼めるなら沢山の人にお願いするしかないです。少数、役員だけでは難しいです。

がんばれー

婆娑羅
    お疲れ様です。 この手の話、ありますねー。 単純に「役員免除」を狙い打ちではなく、 「できる役員をできる時に…」だと思います。 最終学年のくじ引きになるまで、 何も引き受けなかったなら、ある程度予測できただろうし。 そういう幼稚園(学校)なら仕方ないと思いました。 あと3ヶ月です。 出来る範囲でいいと思います。 頑張ってくださいね。

何とか乗り切る

🐶
    くんくん
    この場に及んでそう言われた方も困るでしょう。 事情を話して、持ち帰りでできる仕事を率先して引き受けたらどうですか? 他、他の人が苦手そうな事を引き受けるとか。 どうせなら気持ちよくやり遂げてください。

それはね~

七飯
    >PTAと仕事の両立 だけだと「当たり前」です 仕事だけじゃない。介護、下の子、障害の子、 上の子の役員、地域役員との重複など、それぞれにお世話だけ手一杯なんですよ 持病をかかえたママもいます 仕事?あなたの、個人的理由でしかないんですよ(笑) まして 幼稚園母。今までは専業が主なので(去年から少し変化しつつ) 年長母なら仕方ないですね  ここは腹をくくりましょう 文句を言われても嫌な顔をされても仕方ないです できる限りの最善を尽くすのです ですが、頑張っても嫌われがちです 幼稚園ママには仕事に対する 嫉妬や焦りを持つ方が多いのが現実なので。 以上、幼稚園ママで働くママからでした 過去形ですけど (でもね 幼稚園母は時間があるので何かと動いてくれます。あなたの悪口も、いい潤滑油となって団結させるのです。  小学校は お互いギスギスしていて、丸投げなのでもっと悲惨です。幼稚園の何倍も冷たいです)

アドバイス!

七飯
    言い忘れてました(働くママより) 謝恩会は働くママにはちょうどいいですよ 期間が決まっているので短期勝負です 謝恩会での司会、歌、など 前に出るのを嫌がる方が多いので その当日に頑張ってこなすのです ま。会議に行けないので、どうせ余りしかまわってこないんですもの 結果的には、損な役になりますが仕方ないのです それと >ノウハウの蓄積もなく 当然です あなたの個人の仕事の役割も園ママには関係はありません 両立は無理です あきらめましょうね

助けを求めましょう

😣
    リモコン
    今ままでに、ママ友付き合いはしてきましたか? もし謝恩会委員以外の方で、普段から仲良くしているママがいるのなら、頭を下げて助けてほしいとお願いしてみてはどうでしょう? 仲良しママに、家でやる作業が多いので手伝ってほしいと言われたら、私なら喜んでお手伝いしますよ。

お疲れ様です

役員経験者
    役員、上の方に当たった事が私にはないのでいいアドバイスができるかわかりませんが… 役員みんなで、幼稚園で、できる仕事は幼稚園で 家でできる仕事は家で時間をみつけてするしかないと思います 家庭の事情もそれぞれあるでしょうし、お仕事の事情もあるでしょう みんなが歩み寄って、やっていくしかないと思います

幼稚園の役員は激務。働くママには厳しい。

サパンタクシン
    国は働く母を増やしたいのに、幼稚園は昔からのやり方を一切変えようとしない所が多いですね。 働く母を増やしたいのなら、まずこういうことから改革をしていく必要があるというのに分かってない人が多すぎます。 幼稚園ママでパートをしたい人は、まず役員を終えてから就活する方が多いです。 一方、専業主婦からは「仕事は個人の都合。お金稼いできてって頼んでない。まさか専業主婦だけにPTAという無償の仕事をさせようなんて 思ってないでしょうね?」なんて影で言われるし。 もう時代が違いますよと思い切って園長先生に相談してみてはいかがでしょうか?万が一嫌われても卒業まであと少しですし。

これだから日本のWMは働きづらい

🐴
    いのたん
    フランスに住む友人と久しぶりに会った時に話を聞いたのですが、 フランスではダンナさんも家事をして当たり前の雰囲気があり、幼稚園の行事に母親が駆り出されるという 機会もめったになく、幼稚園グッズなんかも手作りなんてありえないようです。 日本のPTAはどうかしています。でもやらなければすでにやった人から白い目でみられるから「負の連鎖」に陥っているのです。 1人で改革するのは難しいですが、一度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? 本当はPTAの仕事を減らすための署名を集めるのが 一番効果的なんですけどね。

保育所へGO

🐧
    ペンギン
    幼稚園ですからね、役員は仕方ないですよ。 保育所へ入所されてください。

ボランティアなので、休む時は堂々と休んでいいと思います。

ハンドボール
    上の子が年長の時、謝恩会委員を経験しました。困ったさんと同じで、くじ引きです。 委員長がすごくヤル気のある人で4月から毎週金曜日に集まって会議がありました。 仕事をしている人は、毎週金曜日、休みを取っていました。 私は仕事をしていませんでしたが、下の子がいるのは私だけでした。実家も義理実家も遠方で預けるところがなかったため、いつも私だけ下の子(1歳半)を連れて会議に参加していました。 周囲の人たちは「いいよ、連れてきて。」と言ってくれましたが、お弁当を持参しての6時間もの会議は本当に辛かったです。 子供が泣きだして、2時間以上泣きやまない日もありました。 今、思うとそんなに頑張らなくてもよかったかなという思いがあります。 「下の子がいるので、午後の会議は休ませてもらいます。」「下の子が熱を出したので、今日は休ませてください。」と言えば良かったと後悔しています。 無理して参加していましたが、私一人いなくても委員会はしっかり運営できたと思っています。

幼稚園じゃないけれど

たろすけ
    学校のPTA本部役員をしています。ある委員会では、メールのネットワークシステムを利用して、集まる頻度を抑えています(クラ○ド、とかサイ○ウズとか) 幼稚園の時も本部役員でしたが、年間予定があり、実は本部は「なさなければならない」ことは少ないのです。代わりに年間通して活動頻度はありますが、予定がわかっているので調整しやすいと思っています。 さて、謝恩会委員とのことで、大変なお役目だと思います。 うちの子の卒園した園なら、卒園アルバムの編集や、卒園式の後の謝恩会の仕切り、記念品の発注などがあり、これからの3学期は、ほぼ毎週手弁当で(文字通り父母会室でお弁当食べて)こなしていました。 既に大変な状況であれば、正直におっしゃったほうがいいと思います。 「なさなければならない」完成形を、調整できるなら調整したほうがいい(謝恩会ってその年それぞれで前例より「上」を求めるきらいがあり、盛り上がりがちなので) 「なさなければならない」定型が決まっているなら手伝いを誰かに頼めるなら、そうしたほうがいい。 既に人員が減っている以上、目指す完成形を調整するか人を増やすか、です。

レスします

🙂
    エスケープ
    働くママが増えて、時代は変わっているのに なぜPTAだけは昔のままなんでしょうね。 私も地域に関係する役員をしていますが、トラブルがあって学校に相談しても「そういうことはその町にお任せします」 と言われただけでした。 無償の仕事なのに、自分の大切な時間を費やしたり、人間関係で悩んだりとほんとうにバカバカしいです。

時代が変わっても平等は変わらない

ふむ
    >一方、専業主婦からは「仕事は個人の都合。お金稼いできてって頼んでない。まさか専業主婦だけにPTAという無償の仕事をさせようなんて 思ってないでしょうね?」なんて影で言われるし。 専業主婦だから言うのではなくて、平等でないから文句が出るわけでしょう。 別に働こうが働くがまいが負担が同じなら誰も何も言いません。 幼稚園の仕事ってどれも面倒くさいです。 下の子、それも赤ちゃんを抱えながらも 園の仕事をこなす母親もいます。 悲惨な状況でも迷惑かけまいと努力している人を見たら、 皆言われなくても助けたりします。 でも「私は仕事があるのに」と思われると、 仕事しろなんて誰も頼んでませんよ~、となるのです。 トピ主さんの感じ方考え方ひとつでやりやすくなったり やりにくくなったりします。 それも含めて勉強かも。 小学校でも役がつきまとうので頑張ってみてください。

私立かな?

🙂
    らんてぃ
    私立だったら、まぁそんなものかなと思いますね。 無理なら他の園を選べばよかった、って理屈が通りますものね。 私は何もできないけど、体に気を付けて頑張ってください。

保育園に転園させるか自宅待機+シッターで乗り切っては

🐧
    3人の母
    幼稚園は義務教育ではないので、退園は自由です。委員がPTA連合会に所属してない園独自の組織だと、入会が任意ではなく入園とセットになっていて、退園しないと退会出来ないかも知れません。(PTAは任意団体です) 仕事量が増え持ち帰り残業が大量ということで保育園に転園させるか、保育園の空きが無いなら自宅待機(シッターを頼む)でいいのではありませんか? 小学校にPTAが有っても、公立小学校なら多分PTA連合会に所属しているPTAなので、入会拒否が出来るはずです。

仕事と一緒?

😉
    したたか委員長
    パートでちょっとした仕事をしながら、謝恩会委員長をしました。 トピ主さんは『委員』ですよね?こういうときはかえって『長』についた方が 予定や作業を権限で自由に決められるって経験して初めて気づきました。 謝恩会って一から決めて実行するけれど、4月に決まって時間はたっぷりあるんで、最初に計画を立ててから それに沿って活動すれば、思ったより準備活動は苦でなかったです。 PTA活動で問題なのは、大抵、人間関係。 謝恩会委員は父母会本役員をやらなかった消極的なママさんが多い(自分もその1人)、その方々に前向きに出てもらうことと 口だけ番長のママの発言やアイデアを上手く利用することに気を遣うことが多かったです。 番長ママの発言で、消極ママが萎縮すると間を取り持ったり 消極ママの活動状況に、番長ママが機嫌を損ねないようにウラからサポートしたり ちなみにどのママも、当日の司会進行は嫌がるんで、トピ主さんはその辺をやることを明言して 準備はお休みすれば良いかと思います。委員長にハラを割って相談してみては? 私も最後まで活動しなかったママさんには、そうしてもらいました。

ご主人は?

🙂
    tea
    お子さんの幼稚園の仕事なら、主さんでなくご主人がなさってもいいんですよね? ご主人まが出てきたら、ほかのお母さんも文句言いにくくなりませんか? 家での委員会の仕事にもご主人にヘルプしてもらったらいいと思います。 あと、多少お金の負担は覚悟の上で、外注に出す方法も考えてはどうですか?

両立無理です

😝
    元幼稚園ママ
    今すぐ仕事辞めなさい。 みんなが言うのはもっともです。 働いて得をするのはあなただけ。 周りは迷惑をかけられるだけです。 そもそも何故幼稚園に入れたのですか? 仕事がしたいなら保育園に入れるのが当たり前。 自分の都合を役員の集まりで訴えるのは筋違いも甚だしい。

できることとできないこと

🙂
    匿名希望
    仕事辞めろなどという意見が飛び交ってますが 放置しましょう 働いている人が得をする というのなら、専業主婦なんて一切の特権をなくしてしまえ と同じ論理ですから。。 とりあえず、 できることとできないこと 都合のつく日時、無理な日時を伝えましょう 解決はそのあとです

皆様ありがとうございます。

困ったさん
    忙しくて、なかなかここを見られずにいました。 色々がご意見ありがとうございます。 そうですが、頑張るしかないですね。1月も半ばになり、やっと謝恩会全体が見えてきました。 トラブルによる脱落は、もう人間関係ですね。でも、園とPTAは、前例がないと言って代役等は認めてくれませんでした。 どうも、以前にも、はやり人間関係や働くママなどの問題で4人や3人で謝恩会をやりきった年もあるようです。 それに比べれば5人で運営できる今年はまだ恵まれているのかもしれません。 保育時間外の預かり保育がかなりしっかりしていて、金額的にもまわりの園に比べて格段に低いので、働くママが割合と多い園なのですが、PTAは旧態依然のままです。PTAに参加できるのも母親だけで、父親やその他の保護者は前例がないと言って、かかわることが出来ないようです。 しかし、早晩今のやり方では、行き詰るときが来るような気がしています。 とりあえず私はあと正味2か月程度頑張ればよいので、皆様のアドバイスを胸に、最後までやり切ります。 ありがとうございました。