詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あるお店で起きた、ヒリヒリする出来事

レス113
    (トピ主1
    😨
    ももか
    話題
    はじめまして。なるべく、多くの方をご意見をお聞かせ願いたいと思います。 あるブティックでの出来事です。ふと目に留まった商品が一目惚れに近く、「これを買おう!」と即決でした。ところが他の女性客がおり、その方もその商品を気に入ったらしく「どうしよう、どうしよう・・」と商品の前で悩んでいました。 その女性客の前で商品を手に取るのが憚れるので、店員さんにソッと「あの商品を買いたいので、取って頂けますか?」と頼みました。 「はい、ありがとうございます。」ということで、店員さんがお会計を始めました。ところが、たまたま私の財布の中の現金が足りず(そのお店はカードは使用不可でした)、店員さんに「すみません、すぐに近くの銀行でおろしてくるので待ってもらえますか?」と言い、快諾されました。 お店に帰ってきたところ、なんと先ほどの女性客が商品を包んでもらっていました。驚いた私に、女性は凄い剣幕で「私が先に買おうと思ったのよ!私が先よ!」と怒鳴りました。びっくりして呆然とする私を前に、女性は意気揚々と商品を手にお店を出ました。 お店の人によると私が銀行に行っている間、その女性はおかしくなりそうになり、店内は一時騒然。かなり強引な論理をまくしたて、目を付けた自分が買う権利がある・・という主張だったようです。ご夫婦で経営しているそのご夫婦の奥様は、「あの人・・・すごく怖かったから・・」と言い、ご主人は「あの客は、ちょっとイカれているなぁ・・」と仰っていました。一刻も早くお店から出て行って欲しかったようでした。どうして取って置いてもらえなかったのか?そう抗議したくとも、既に女性はお店を出て行ってしまっています。 商品を買えなかった事自体は、受け入れることはできます。ただ、あの女性の怒鳴り声と剣幕が忘れられず、心がヒリヒリしています。やはり私の方が間違った行動をしたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厄落とし。気に入るモノはまた現れる

🐧
    笹子
    そんなケチのついたモノ、手元に来なくてよかったんですよ。 所詮、お店で手に入る程度のモノにすぎません。トピ主が気に入り、手に入れられるものはまた出てきます。このことに心を煩わせていても何もいいことはないと思いますよ。

うん・・・?

osa
    よくわからないのですが、それは店員が悪いのでは? あなたが店員に「とって頂けますか?」と頼んだのはわかるけど、結局その商品1点しかなかったら彼女から取れないですよ。 あなただってそれくらいわかるでしょ? その場で店員が「すみません、それ良いですか?」と、あなたの代わりに彼女から取って、それが出来てから会計ですよね。 それもせずに会計だけしようとした店員が悪いのでは? 会計後後になって(あなたのお金がなくて会計は出来なかったけど・・)、「すみません、それは他のお客様が・・」と言われても、彼女的には「え?今から買いますけど」ってなりますよ。 「は?そんなの私が買うか買わないか確かめて、私が買わないと手離した場合のみ他の人に権利が行くんでしょ」って話ですよね。 1点しかなかったのなら、あなたであれ、店員であれ、彼女が手離してからじゃないと取れないでしょ。 それをせずに先に会計だけ済まそうとした、その店員が悪い。 そりゃ彼女が買うつもりだった場合怒るでしょう。 は?何勝手にそっちで約束してんだよ!って話です。私は買わないなんて言ってないのに!って怒って当然。

どっちもどっちかな。

🙂
    サマータイム
    あなたが一目惚れした服をその女性も買おうかどうか迷っていた。それをこっそり店員さんに頼んで買おうとした。そこに問題があったような気がします。早いもの勝ちとも言えるけど、手持ちの現金がなかった。銀行で下ろしてくるからといっても、もしかしたら戻って来ない可能性もあるし、他の人に売ってしまったお店を責められませんね。相当押しの強い女性だったみたいだし、逆恨みでもされたら怖いから、その人に売ってしまったのでしょう。ひどい女性に出くわして頭にきているようですが、あなたも中々図々しい印象を受けます。私だったら他に欲しがってる人がいたら、お金が足りなかったじてんで諦めますかね。

あり得ないこと

💍
    コンシェルジュ
    値段も確認せずに買いますと言ったのなら、トピ主さんが悪いと思いますね。 法的には口頭で売買契約が成立していますが、争っても仕方がありません。 手持ち資金を前金として払っておけば店の対応も違ったでしょう。

トピ主さんにも驚いたけど店も悪いね

🙂
    アリエナイ
    その女性は買おうかどうか迷っていたのですよね?ケースの前でただ商品を見ているだけではなく、他のお客であるトピ主さんがそれに気づくということは、店員に声をかけて購入を悩んでいる様子だったのでしょうか。 他の人が買おうかどうか迷っている場合、それはその人が「手放す」まで待つのが当たり前ではないですか?ワゴンセールで商品をつかんで取ったもん勝ち、っていうわけではないのでしょう? その人が迷っているうちは「購入検討中」なので、トピ主さんのしたことは「横取り」です。 それを容認する店が悪いです。会計を始めた、とありますが、それは商品をとって会計を始めたのですか?それ事態があり得ないと思いますが。 しかもその女性をおかしい、危ないと貴女に告げ口とは呆れます。

どちらが間違っているかはともかく

なぁ
    いくら一目惚れでも、先客があるのならば、私はその人から掠めとる様な真似はしません。それが私の答えです。ヒリヒリする出来事は、ご自分で種を撒いたのですよ。相手の方もあなた以上にショッキングだったと思います。

災難でしたね。

😢
    シオン
    先にレジへと持っていった人が、その商品を買う権利があるように思いますが、相当おかしなお客様だったのでしょう。 ただただ災難でしたね、と思いました。 ひとつ疑問なのですが、同じ商品を再入荷することは不可能だったのでしょうか? 私もブティック経営しているのですが、お客様から問い合わせがあった場合は、すぐにメーカーに連絡をして同じものがあるか確認を取ることができますよ。 また素敵な商品に出会えると良いですね。

災難でしたね

こんぶだし
    その商品は1点限りでしょうか? もう、入荷予定のない商品だったのでしょうか。 「先に目をつけた者に買う権利があるのよ!」とまくし立てて、無茶苦茶な理論を展開する客は、つい先日、『スカッとジャパン』に登場していました。 トピ主さんはスカッとしないまま、モヤモヤどころか、『ヒリヒリ』することになり、大変お気の毒でした。

えっ、何の話?

パクチー
    >やはり私の方が間違った行動をしたのでしょうか? その方が迷っているのを取ってもらったこと? 間違っていたら、お店の方がそんなことしなかったんじゃないですか? それとも、現金がないのにあきらめずに銀行に行ったこと? いや、店員さんが快諾したのだからかまわないでしょ? いわれのない(言葉の)暴力に晒されたその状況で「心がヒリヒリ」するのは当たり前で、理解できます。同情もします。 でも、間違ってはいないけど、人に聞かないと自分に問題がないと思えないのなら、反省した方がいいと思います。 例えば今回なら最初から割り込みするべきではなかったですね。 正当性があるから危機管理しなくていいってことは、まったくありませんから。

ヒリヒリって何?

🐱
    猫パンチ
    災難でしたね。私ならその客ときっとやり合いますね。あなたは何も間違っていません。ただ相手がおかしい人だったということです。 でも、心がヒリヒリってどういう感情なの?

その女性が先に迷っていたのなら

🙂
    トントン
    その女性が完全にあきらめるまで待ったほうが良かったのかな。 確かに迷ってるだけ、なんですけど、一点しかないなら、無視して会計するのもどうかと思いますね。 「もしあの女性が買わなかったら、取り置きしておいて欲しい」 というのがスマートだったのかも??? ところで、心がヒリヒリするってどういう意味ですか?

トピさんもへんです

🐶
    くんくん
    そのお客さん、ノーマルではなさそうですね。 ただ、明らかに購入を検討している人の前から品物を取ってもらうのは横取り的な感じ。 まして自分に手を汚さず人を使った上、その場で会計できないなんて。 逆だったらイラっとします。

改めてお取り寄せ、できなかったのですか?

ウォークマン
    オリジナルの一点ものだったのでしょうか? 既製品でどうしても欲しかったのなら、お店にお取り寄せを依頼できなかったのでしょうか? ところで、ブティックまで足を運んだのは当然、お買い物目的と思うのですけど、私ならそもそも論として、事前に充分な軍資金を用意しておきますけどね。 本文にある通り、カード決済できないお店はたくさんありますから。

貴方もオーナーもヒステリー女性も間違ってはいないと思います。貴方が運が悪かった

それは失礼

😨
    める
    普通、そうやって迷ってる人がいたら、その人が諦めるのを待つでしょ。 その人が買ってしまったら自分が諦める。 なので、あなたが横から買おうとした行為は無礼すぎます。 お金を払ったもの勝ちみたいなルールですか?

どっちもどっち。

🐷
    まる
    どちらも目的は一緒。 手段を選ばなかったとこも同じ。 (きつい言い方ですが)、手に先に取ってるお客から奪ってと店に要求した主さん…。 一方は、先に手に取ってるから私が買うのに何してんじゃ!と怒鳴る(多分そんな感じだったんですよね?)そのお客さん…。 やってる事は同じ様なものだからどちらも同罪。 ただパンチきいてたのは主さんよりそのお客さん…。 迷惑行為は同罪ですが、より激しい行為はそのお客さんて気しますがね結果的に商品はget出来たわけだからキレたもん勝ちですよね。

後味が悪いということ??

🐤
    レイカ
    >そのご夫婦の奥様は、「あの人・・・すごく怖かったから・・」と言い、ご主人は「あの客は、ちょっとイカれているなぁ・・」と仰っていました。 ということなのに、なぜ >やはり私の方が間違った行動をしたのでしょうか? となるのでしょうか? お店の人から、その女性の異常な様子を聞かされたのにも関わらず、『“やはり”自分が間違っていたのか?』と思うトピ主さんの思考が不思議過ぎて理解出来ません。 その女性が迷っている様子なのが分かったのに、強引に買ってしまおうとした自分を責めているということ? そういうことなのでしたら、今後の学びとすれば良いだけでは? 自分が何かをした後で「こういうことをすると後味の悪い思いをするんだな…」と感じたら、次から改めたら良いのです。 事の是非に関係なく、後味が悪くなることならしない方が良いですよね。

トピ主さん、ちょっと卑怯。

😨
    うずら
    購入を悩んでいる人の前から、いきなり商品を奪うのは失礼です。 普通なら、「この商品、私が買ってもいいですか?」って一声かけるよね。 お店の人に頼んだという事は、自分が失礼なことをするのが嫌だったからでしょ。 トピ主さんの行動はお店にもマイナスを与えましたよ。 どう考えてもお客様に対して失礼ですもの。 嫌な店って思ったでしょうね。 自分の考えが足りなかったせいで、お客様を不愉快にして、 お店の印象まで悪くして、それで私が間違ってますか?はないよねー。 悪いのはあなただけですよ。

それが、不動産物件だったらわかるのかな?

🙂
    hipi
    同時に見ていたのならいざしらず、先に検討中の人がいたら待つのが礼儀。 横から取ってお会計しようなんて、どういう神経?? 普通は、待ちながら、買うな買うなそれは私が買う~~~、と念を送るものです。 失礼なのはあなた。 多分、 取ってといわれて取ってきた店員さんは、彼女が悩んでいることを知らなかったのでしょう。 まあ、人生それが役に立つときもあるだろうけど、こんなところでそういうのは使わないほうがいいのでは?

それはない

食パン
    その女性をおかしな人にしようとしていますが、これ店員さんの対応に問題があるんじゃないですか? だってトピ主さんのしたことって、そのお客さんが手にとって見ていた商品をひったくって、自分が買おうとしたようなもんですから。 実際に手に持っていなかったとしても、商品を見ながら迷っていたのですから、同じことだと思いますよ。 店員さんに言えばいいってもんじゃないでしょ。 それで、はいはいってお会計をはじめてしまう店員さんも変。 そのお客さんだって、ほしかったから迷っていたんです。 トピ主さんの一目惚れとか、即決とか関係ないです。 それを早いもの勝ちみたいなことしようとして、みっともない行為だと思います。

嫌な思いをしましたね。

みらんだ自動車
    おかしな人は何処にでも居るモノですね。 主様が会計を済ませても、何やら因縁を付けて来た可能性も有りますよ。 で、その商品ですが、再入荷は無いのでしょうかね。 恐らく今回の件が有ったので手配してくれると思いますよ。

しょうがない

💡
    エコエコアザラシ
    現金の持ち合わせが無かったんだから。 その客がどうとかじゃなくて。 トピ主さんがサッサと自分で商品を手に取り、財布の中に現金が入ってればよかっただけ。 そのお客が手には取っていなかったなら「失礼します」と言って取ればいいと思います。 憚られるというよりは、自分で手に取って「私が買うのよ」と言われて対立したら嫌だなってだけでしょ? だから店員に頼んだ。 でもお金が無い。 この時点でアウトだよね普通は。 店のシステムは不明だけど、その時点で内金でも入れておけば他の人の手には渡らないのでは? ましてや、目の前にどうしようと悩むほど欲しがってる他人がいたんだから。 しかもその客はちゃんとお金持ってる。 そりゃあ売ると思いますよ。 間違った行動とまでは思わないけど。 その場で買える現金を持ってない自分が悪かったとは思えませんか? 「目を付けた自分が買う権利がある」じゃなくて 「(まだ誰の物ではない商品を)この場で買える現金を持っている」と主張するのが正しいのに。 その客も頭良くない。

一番かわいそうだったのは先客の女性

闇夜のカラス
    まず、先にその商品の前で悩んでいた先客の女性が一番優先ですよね。 その人があきらめてその場から立ち去ったら、次にトピ主の番がやってくるのです。 それを、 >「これを買おう!」と即決でした。 というのはびっくりです。 それを強引に持って来させて 会計をしようとしたのに、お金がなかった。 その時点で振り出しに戻ったのですよ。 店員も、先客が迷っているのに 商品をあなたに渡すのはどうかと思います。 かわいそうなのは先客ですよ。 トピ主が銀行に行っている間に 店員は抗議を受けて、あなたに言ったのと同じように 「あのひと、すごく強引だったから・・・」 などとあなたのことを先客に言ったんじゃないのかな。 トピ主みたいな人と 同じお店で遭遇したくない。

そんなときは

💰
    敵もサルもの
    手元不如意のときは、内金をいくらか支払っておけば良かったのに。 一銭も払わないでその場を離れてしまったのだから、不在の間にも商品を確保し続けてもらうことは難しいですよ。 少し古い商習慣だとは思うけれど、カードが使えないような個人商店なら尚のこと、内金されれば良かったと思います。 そのお買い上げになったご婦人、尋常ではありませんね。 そんな態度をとる方はもう二度と同じお店に顔を出せないと思うし、余所でも何か問題を起こしていそうね。 新年早々、ご愁傷さまでした。

人は物ではなく、それを持つことで得られる他者の羨望を欲す。

💄
    rose
    人が欲しがるから余計欲しくなるんですよ。トピ主さんも彼女もね。 んー、でも私なら、一言彼女に聞きますね。「そちら買われますか?私も見てみたいのですが」って。 明らかに見ていたなら、取るのは失礼かと思います。

悩まなくて良い

🙂
    ポリ子
    普通に生活している様に見えて、 精神おかしくなってる人は、割と居ますよ。 今回そういうのに当たって気分悪かったでしょうが、 あれこれ考えるだけ無駄な相手です。 でも、この女性は商品のまえで声に出して、どうしようどうしよう、と呟いてと辺り、 最初から関わってはいけない手合いの兆候が有ります。 考えてる事が口に出ちゃう人は、前頭葉が上手く機能してない可能性が有るので、 注意した方が良いですよ。

えぇ??????

🙂
    さとう
    あなたが悪いでしょ?? 人が見ている商品にトキメいた事、何回もあります。 でも、自分が手に出来るのは、その人がその商品を、諦めた時。 そんなの常識と思っていました。 人が見ているのを横入りして奪おうとしたのはあなたですよ?? その先客が怒るのは当たり前です。

それはお店の人の落ち度だと思いますよ

リナ
    まず最初にそのお客様に ほかにその商品を希望される方がおられますが いかがしますか?と聞くべきでした。 最初に手に取って迷っているお客をないがしろにして 後から来たお客にさっさと売ってしまうお店がおかしいのです。

どちらが先とか悪者探しではなく

🙂
    おばちゃん
    私なら「買えなくて(買わなくて)良かった」と思いましたよ もし トピ主さんが途中銀行へ行かずにすんなりお会計していても その女性は「私が先に見ていた」等と言ったでしょうし トピ主さんも退かないでしょう? 確実に大モメにですよね そうなればどっちもどっち でも、今はトピ主さんは買えなかった、抗議の場さえなかっただけで どっちもどっちにならずに済んだ また、モメて手に入れたとして そのお品を身につける度に、嫌な思いが出てきませんか? それとも「私が勝ったわ!」とほくそ笑むのでしょうか… そんなの 私はどっちも嫌ですから 「残念だったけど、きっともっと素敵なモノがあるわ~」って 探す楽しみに、気持ちを切り替えてみてはどうかしら

ご縁がなかった・・・

🙂
    うさぎ
    どなたも買わなければ、「やーめた」で帰ったかもしれませんね でも、あなたが購入意思を示したので、途端に惜しくなった まともな方なら、「さっさと買っておけばよかった」になるのでしょうが、たまたま、あなたのお金が足りず、その場を離れた 普通なら、お店の方もあなたのものとして、拒否してくれるのでしょうが、ちょっとおかしい人だったら、とにかくその場を収めたい、と思うのも人、でしょうね 現金の持ち合わせがないなんて、運が悪かったとしか言いようがありません もう、ご縁がなかったと、諦めましょう 持ち合わせがあって、手に入れていたとしても、逆恨みされて、 外で因縁つけられても嫌でしょ? ご縁があったら、またどこかで出会えますよ~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示