詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし 費用

レス24
    (トピ主1
    😣
    ゆみ
    ひと
    この春から自立のために一人暮らしを始めたいと思っております。20代後半ですがお恥ずかしながら一人暮らしの経験がなく、アドバイスをお願い致します。 *手取り約18万(3万を貯金) *ボーナス 5ヶ月分 *マイカー所持(ローンなし 軽自動車 6年目) *奨学金月賦約8000円 *携帯代 月約1万 *習い事 月4000円 *漢方代 月約3000円(事情があり毎月必ずかかります) *貯金 約200万 貯金は天引きのため、実際に手元に来る額は15万です。 気に入った物件が 家賃+管理費 48000円 駐車場代 7000円 でしたが、問い合わせたところもう申し込みがあったとのこと。その上の階は空きがあるが、家賃が+2000円ということでした。 駅近でしたので、通勤も電車にすれば車を手放すこともできるのですが、実際車を一度持つと便利で手放しがたいのが実情です。 家賃+駐車場代55000円でも厳しいですよね?実際家賃でいくらくらいが相場でやりくりしていけるものなのでしょうか?ネットでも調べているのですが、今ひとつピンと来ず…… もしよろしければお教えください。

ランキング

レス

家賃は給与の4分の1

める
    どこかで家賃は給与の4分の1までが良いって読んだ気がする。

厳しいかな

🙂
    とくめい子
    実質手取りが15万で 家賃5万5千円に、携帯や奨学金返済等で2万5千円、合計で8万ですよね 15万から8万ひいて、7万残っても そこから、水道光熱費などの支払いで約1万5千円(これは地域やオール電化なのかといった条件で違うので私が一人暮らしをしてた時の金額です) あとは、医療保険などの支払いなど、諸々があると思います。 とすると、手元に残るのが5万。 これで、食費とか、友達や会社での付き合い、ガソリン代、衣料品、化粧品、美容室代などを出さないといけないです。 毎月のお給料だけではマイナスかもしれないですね。 衣料品や化粧品などをボーナスから購入なら、ギリギリいけなくもないけど 私なら家賃と駐車場代で4万5千円までで探します。

20代なら

🐱
    ぼんみ
    20代なら、手取り18万で家賃6万なら十分やっていけると思います。

貯金額を減らせば何とかなりそうな気がする

なもみはぎ
    18万-(8千+1万+4千+3千+5万5千)=10万 ここから3万貯金するときついけど、1万ならなんとかなると思う。

何かを手に入れたら何かを手放さないと・・・

ちー
    家賃は固定費なので極力抑えるという人と、 住環境重視でそこは削らないで他を削る人がいます。 食費を極力削って毎日スーパーの見切り品で生活する人もいれば 健康を損ねて倒れては仕事を休まなくてはならず 病院代も高くつくし第一自分がキツイではないかという理由で 食事に気を配り、健康管理に手を抜かない人もいます。 いろいろ引かれて手元に15万ではなかなか大変そうですよ。 何もかも思い通りにはいかないと思います。 駐車料だけでなくガソリン代や税金や車検のための積立はどうしてますか? 駅近なら車は手放した方がよくないですか? 世の中には車を手放して自転車通勤に切り変える人もいます。 車の維持費を考えたら、どうしても必要な時だけタクシーを使って あとは公共交通機関と自転車の併用が安いそうです。 (自転車は駐輪場代がバカにならないから、場所によっては公共交通機関一本の方が安いとも) あと、ガスがプロパンなのか都市ガスなのかオール電化なのかも書いてないので それで光熱費が変わりますよ。

場所や間取りにもよりますよ。

😀
    セブン
    トピ主さん、はじめまして! 私も一人暮らし経験がありませんが、周りに経験者がいるのでいつか一人暮らしをする時のために色々話を聞いています。トピ主さんは都会ですか?都会でその料金は安いと思いますよ! あとは、部屋の間取りにもよりますし、そこの家に何年位住もうとされているかにもよりますね。 私が聞いたのは3年もすると物が増えていくから余裕のある部屋の広さを選んだ方が良いと聞いた事があります。特に女性は自炊する人が多いので少しずつキッチン用品にもこだわったりするようになるそうですよ。私が住んでいる所は凄く都会ではありませんが、家賃4万円台の所はキッチンが玄関開けて直ぐの所にあったり、コンロが1口しかない物件が多いです。しかし、料理をするようになるとコンロがが1口だと足りなくて不便だったり、棚に入りきらないキッチン用品(Coffee器具など)を部屋に置くようになるとのことでしたよ。 あとは服など増えてくるし、ベッドやテーブルを置くと部屋が狭くなるとの事だったので今後の事も想定して借りた方が良いとの事でしたよ。

1度整理をしてみては。

一人暮らしも20年
    私の場合、毎月の固定費としては ・住宅ローン ・管理費修繕費 ・光熱費(電気、ガス、水道) ・食費(外食含む) ・雑費(被服・美容・生活雑貨・飲み代等) ・生命保険 ・住民税(給料からの天引きがないため) ・固定資産税 賞与がないのとマンション持ちなので、年間にかかる固定費用を 各月の均等割りにしています。 これは人によって変わってくるので(例えばトピ主さんの場合車関係がそうですよね)、月々の給料から出すものと賞与から出すものとを1度整理されてみると いいと思います。 その中でやりくりに無理がなさそうか、検討してみてください。 ちなみに私の場合、光熱費が1万、食費+雑費で4万ほどです。 一人暮らしはいい経験ですからね。 素敵な生活がスタートできるといいですね。

飛び出す

頭でっかちで、紙の上で計算を何時間しても、実際問題、暮らした上で出来る物を切り分け、節約して暮らす事、これが出来なければ、一人暮らしや結婚は……無理…かも

携帯端末の代金を節約

🐱
    神奈川
    >携帯代 月約1万 これを、格安スマホにしたら 月額を1/3に削減できます。 私は、スマートフォンを一括払いしたので 月額1600円 パケットは3GBまで高速。 妻は、So-netの格安スマホ。本体分割払込で1980円程度です。パケットは2GB 娘は、イオンスマホ。 年末に富士通の新機種に交換した。    本体分割払込で3100円 パケットは6GB。

期間限定にする

🙂
    タッチ
    「自立のため」であって、通勤時間が長すぎる等の理由ではないのですね。 では期間限定にされてはいかがでしょうか。 ボーナスが5ヶ月分もあるので十分やっていけると思いますよ。 携帯代1万円は格安スマホに乗り換えればずっと安くなります。 駐車場代位は出るでしょう。

感想

🙂
    ねこめし
    一般的に家賃は収入の30%に収めるのが良いと言われています。それをオーバーしているので、やめたほうがいいですね。 それと、30%マックスにするのはきついですよ。25%程度にすることを考えたほうがいいです。正直、収入にそぐわない部屋を借りようとする計画性のない人は、やりくりも上手くないというのが多いですからねえ。 というか、今現在は実家暮らしということですよね?春から一人暮らしをしようとしていて、今の時期に部屋を決めようなんて愚かですよ。 この時期は人の移動が少ない時期です。必然的に空いている物件は残り物であり、あまり良い物件でないものが多いからです。 部屋を探すのなら人の移動が多い春です。これから春にかけて、どんどん空く物件が増えていきます。もちろん春は探している人も増えますから、悠長にしていたら取られますので早い者勝ちです。 実家暮らしなら、今のような時期に慌てて部屋を決める必要はありません。現在の候補の物件は基準として、新しい物件で予算に合って妥協のできる物件が出れば即断すればいいと思います。

妥当

😨
    あのこ
    平凡な生活でしょう。贅沢されなければ、生活できますよ、その収入、出費でしたら。よい物件か、と、値段的に。まあ、あとは、資産を増やされるのであれば、洋服などの出費を控えることですね。一人暮らしの人は、男女共に、質素倹約みたいですよ。一人なので、資産を増やすことを考えるのは、普通ですよね。一人ときめたなら、何年後にいくら増やす、のつもりで。

一般的には手取りの1/3ぐらいまで?

🙂
    通りすがり
    家賃上限の目安は手取りの1/3ぐらいと言われていると思います。 3割までに押さえたらいいのでは? 貯金は続けた方がいいので、手取り15万、3割~1/3までとしたら4.5万~5万ぐらいですかね? 気になったのは、今はご実家暮らしですか? もしご実家ぐらしなら、今迄車のローンを返していたとかのご事情もあるかもしれませんが、 ボーナス5ヶ月分の割には貯金が少ない気がします。 社会人5~6年目ぐらいと推測しますが。実家暮らしで家に3~5万いれているとしても、 貯金3万/月は少ない・・・かな? ボーナスを別口座で貯めているなら別ですが。 もし、そのボーナスで本当に貯金が200万しかないなら、その感覚のまま一人暮らしすると全然 足りない、とストレスになるかも。 今の生活での無駄や贅沢な部分を見直して、それを家賃や生活費に回さなければなりません。 家賃の他に、水道光熱費、食費、雑費がいくら、と予想つけてみては? 基本は月々のお給料で毎月やりくり、ボーナスは大物は頼るとか。 家賃は地域によりかなり違うので、その物件が高いかどうかはよくわかりません。

どうにかなるかな

🙂
    らん
    家賃は収入の三分の一、って言われてますよね。 なので無理ではないかと。 私は八万の家を借りてましたが(収入は23~4万) どうにかやってましたので・・。 足りない分はボーナスから補てんしたり 最初はなれなくて貯金ができなかったりしたけど 慣れればコツも分かってきます。 車は手放さないでやってみて 無理そうならあとから手放してもいいし。 自炊は必須です!食費が一番大きいので。 あと更新料がかかるならそれも積み立てておくといいですね。 私は2年に一度、1か月分の家賃が更新料としてかかりました。

うーん。

kei
    駅近で駐車場込み5万強なら決して高くはないと思いますし、今の給料でやっていこうと思えば やっていけるのでは?とも思います。 天引き後の給料15万から家賃等5.5万円引いた額が9.5万で、そこからトピ文の生活費を引くと残り7万。 光熱費と雑費で2万、食費がかかっても2万くらい、あとガソリン代1万くらいですか? それらのあまり分が交遊費。車などの税金や保険はボーナスで払う。 贅沢をしなければ今以上の貯金は出来ないとしても赤字にはならなそう。 ただ、被服代、交遊費が2万では足りない…という事であればもう少し安いところに住んだ方がいいでしょう。 または携帯代や習い事代、食費を節約する…かな。天引き貯金額を減らせばもっと楽に生活できますね。 結局はどこに重点を置いてどこを節約するか…ですよ。 実家暮らしの時の出費に家賃(駐車場代込)+光熱費+食費を足した額が一人暮らしの経費です。 トピ主さん、これからの人生設計は? それによって貯蓄の目標なども違ってきそうですよね。 昇給があるようなら、会社が安定してる限りは給料は今以上増えるので楽になるでしょう。

地方ですか?

🙂
    おかめ
    家賃の低さとマイカーの所有から 地方在住の方かなと思いました。 ボーナスがあるっていうのが よいですね。 家賃は大体 給料の3分の1に抑えるということを 聞いたことがあります。 車がなくても生活可能で支障がなければ 車を手放すのがてっとりばやいかと。 あと携帯料金をすこし減らせませんか? きちんと貯金をされているので 感心です。 奨学金も払っているのですね しっかりされた方なんですね。 一人暮らし大丈夫そうですね。

家賃はそんなもの

🐱
    家賃は地域により相場が上下しますが、それより安いと学生向け1Kアパートしかないと思うので、そんなものでは。 もっとも、車通勤と割りきって駅やバスの便が悪い郊外にしたら、駐車場代込みで2階でも5万以下中古1LDKありますけどね。自分の地方では。でも家賃1万安くして通勤時間片道1時間より、高くても通勤20分の方がいいと思うよ。自炊や掃除洗濯買い物とか独り暮らしだと日々あるから。 家賃より、食費、被服費、衣料費、娯楽交際費の試算の方じゃないかな。減らすのは。 トピ主さんぐらいの頃、書かれているぐらいの手取り、家賃、車所有で独り暮らし出来てました。 ただ、積み立てはしてなくて、代わりにボーナス手付かずで残る感じ。だから、月々3万年36万と奨学金10万の計46万ボーナスから月々に繰り入れられるなら、回る。 車で毎週末近隣にドライブしてたし、昼は毎日コンビニや社食、週2は夕飯外食と、無理した記憶ないな。 トピ主さんの習い事と漢方代相当は、趣味で使ってたし。 ただ、高額な旅行はしなかったし、車以外に高価なものはパソコンぐらい。 習い事のほかに趣味があるなら、難しいかな。

何にいくら使うか書き出してみよう

あまなつ
    トピ主さんの手取り額と家賃設定が、約20年前の私が勤め始めたばかりの頃とほぼ同じです。 必需品じゃないけど、軽自動車を手放したくなかったのも同じ。 その頃の私の収支 収入:手取り16万 支出:  家賃 58,000(駐車場代含)  食費 20,000  水道光熱費 8,000(平均)  通信費 3,000(携帯もネットも無かったので、固定電話代のみ)  車関連費 15,000(車検・保険・税金・ガソリン代など 年払いの物は月割で換算)  雑費 5,000  奨学金 9,000  交際費 10,000  お小遣い 15,000(衣料費などもここから) 残りは貯金していたのですが、冠婚葬祭が重なると直ぐに赤字って状況でした。 服や化粧品も、あんまり買えなかったな。 今思うと、車を手放せばよかったんですけどね…。 私はボーナスがなかったので、かなり厳しかったのですが、ボーナスがあるなら大丈夫かな? でも、今は昔に比べて通信費とかかかるからね。一度、月にいくら必要か書き出してみては? それで少し余裕があるくらいなら適正だと思います。

食費が鍵

🙂
    kei
    給料の3割を家賃に当てるのが定説ですが、どのくらい切り詰められるかで決まってきます。切り詰められるのなら、少しオーバーしても大丈夫です。一番大きいのが食費です。外食をいかに減らしていくか。自炊は必須です。料理がうまくなれば、お金は節約できます。

生活できますよ

🙂
    そうね
    私はもっと低収入で自活してますから。 他にかかる費用として ・生命保険(医療保障保険) ・火災保険(賃貸契約状態によっては自分で掛ける必要があります) ・NHK代(BSが見られる賃貸だと月々高いです) ・自治会費(地域によって違います) ・光熱費(私の場合は節約していたので電気ガス水道合わせても月平均8000円以下です) ・食費(月2万円。毎日お弁当・お茶持参) ・雑費(月平均2~4000円円程度←消耗品のことです。洗剤とか化粧品とか) こんな感じですかね。 参考になれば・・・

貯金を一時停止

JUJU
    ボーナスのことは何も書いてないけど、これは全額貯金ですね? ということは年間90万は貯金できる。 だったら毎月の貯金はやめたら? 家賃5,5万で、そのほかに固定で出ていくのがガソリン代なども考慮すれば約3万。 貯金しなければ手取り18万で、固定費を差し引けば残りが約10万。 そこまで生活費はかからないかもしれないけど、最初からきちきちでやるのって気持ちが落ち込みます。 暮らし始めると最初は驚くほど細かい出費が続くので、それをいちいち気にしながら生活しても楽しくありません。 今年1年ぐらいは貯金なしでやって、1年たっていろんなことが落ち着いて一人暮らしの生活費が大体これぐらいでやっていけると見通せるようになったら、そこで貯金を考えればいい。 昇給も多少はあるだろうし、そんなに貯金ばかりに必死にならなくても、ボーナス全額貯金なら優秀ですよ。 一人暮らしは少し余裕があるぐらいじゃないと、詰まらないだけです。

年収300万円だからできないはずはない

のとてす
    月収18万円というと、駐車場と保険のために車は手放した方が よいのではと思いますが、ボーナスが5ヶ月分見込めるなら 年収は300万円だから、自動車付の一人暮らしができない はずはないと思います。 (もしできないというのであれば、もっと苦しい人は多いと思います) いざという時は貯金もあるし、前提として定職もあるようなので お金が足りるか足りないかという以上に一人暮らしするかしないか ということであれば、十分余裕があるほうだと思うので できると思います。 食費・水道光熱費等はある程度予想できるのですが、 結婚式への参加等の冠婚葬祭費や帰省などは、 数万円単位でお金が出て行くので要注意だと思います。 少しでも固定費用を減らしたいなら、やはり保険が必要な 自動車は手放すことと、携帯はもう少し安くできそうに思います。 習い事の4000円も、貧しいときには2週間分位の食費にはなると 思うので、その大きさを知る機会にもなると思います。

無理ではない

🙂
    宝山
    20代の一人暮らしの多くがそれぐらいの収入でやり繰りしてると思います。 もちろん私もそうでしたし今より物価が高かったです。 ただ、今と昔で違うのは携帯代ですね。 ひと月1万円が当たり前になってる感覚が怖いです

トピ主です

🙂
    ゆみ
    みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。実際に生活されている方のお話などとても参考になりました。 連休で不動産屋さんに行き、お話を伺ってきました。その際は、車は手放す方向で家賃5万以内の条件で物件をいくつか内見させていただきました。 貯金の額は天引きでされている額のみを記載し、別通帳に入っている額はまた別にあります。(去年体調を崩したときの病院代に使い、一人暮らし資金でかなり減りそうですので記載しておりませんでした。申し訳ありません。) 不動産屋さんからは45000円の新築メゾネットを一押しされたのですが、木造なので悩ましい……というところです。 57000円という額はやはり私の手取りでは少し厳しそうということが、分かりました。身の丈に合った生活で一人暮らしをスタートできたらと思います ご丁寧に本当にありがとうございました!!お一人お一人にお返事できず心苦しいのですが、今回はこちらでしめさせていただきたいと思います。お世話になりました。