詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシックの曲に詳しい方教えてください

レス15
    (トピ主1
    🐶
    プリン
    話題
    昔FM番組で聴いた曲の名前が知りたいです。 その曲は手当たり次第にラジオからカセットテープに録音したもので、たまたまよく聴いていました。 知らないうちにそのテープも失くしてしまったのですが、ずっとあの曲名は何だろう?と思っていました。 自分の頭の中にだけ残っているメロディーで、ろくに音程もわからないので、うまく伝えられないのがもどかしいのですが、 1)ラジオのFM局で流れていた曲なので、全くマイナーなものではなさそう 2)曲名はピアノ協奏曲と紹介されていたように思う。使われる楽器はピアノと   バイオリンのみと記憶しています 3)最初の出だしは     ド ファ ソ ソ# ファ ド# ファ ド                    ソ ソ# ファ ド# ファ ド・・・   と続きます。最初はピアノで、途中からバイオリンが加わります。 これぐらいしか覚えておらず、うまく伝わるか自信がありません。 しかし、もしわかってCD等あればぜひまた聴いてみたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 かれこれ40年ほど悩んでいます。(笑)

ランキング

レス

もう少し情報を

🎂
    ゆりの
    短調だか、長調だか、 スローだか、アップテンポだか、 四拍子だか、三拍子だか、、、

ブラームス?

🙂
    そぼろ
    ブラームス ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34 では?  Brahms op.34 で聴いてみてください。

ブラームス

🙂
    バイオリン弾き
    書いてある音から判読するに、ブラームスのピアノクインテットでしょうか?

ブラームスの「ピアノ五重奏曲」でしょう

🎶
    マイナー派クラオタ
    トピ文では音程のみで各音符の長さがわからないため、断言できませんが、 音の並び具合から考えると、 ブラームスの「ピアノ五重奏曲 へ短調 作品34」の出だしだと思います。 実際には、 ド ファーー ソ ラ♭ ファ レ♭ ファ ドーー ソ ラ♭ ファ レ♭ ファ ド ・・・ といった感じですね。 (へ短調のため、ソ♯はラ♭に、ド♯はレ♭に、それぞれ直しています。) この部分は、ピアノのほか、第1ヴァイオリンとチェロも加わっていますが、 ユニゾン(どの楽器も同じメロディを弾く。ピアノは両手で2オクターブ離してですが)で演奏しますので、 ピアノの音がよく聞こえるのでしょう。

多分ですが

🙂
    しゅーぜん
    ブラームスの「ピアノ五重奏曲 ヘ短調作品 34」じゃないかと思います 確かめてみてください。 試聴サイトとかであると思うんで。

ピアノ協奏曲ではなく、

🙂
    ぶんだばー
    ブラームスのピアノ五重奏曲ヘ短調op.34だと思います。

その主題は、

🐧
    シロム
    その主題は、ブラームスのピアノ五重奏曲の冒頭なのですが、ピアノ協奏曲ではないですしね…。最初からピアノと弦楽器がユニゾンではじまりますし。 ブラームスのピアノ五重奏曲を誰かが編曲したものなのでしょくか?

自信ありませんが

😑
    仕事中に油売ってます
    たぶん… ヨハネス・ブラームス作曲 ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34 ではないかと思います。

見つかるといいですね。

🙂
    なな
    作曲された時代を教えて下さい。 バロック、古典、ロマン、近現代の4時代で教えて下さい。 ピアノとバイオリンのみの演奏形態は、二重奏といいます。 協奏曲は、ソリストとオーケストラが一緒です。 ピアノを含む曲であれば、ネットのピティナ・ピアノ曲事典からヴァイオリンというキーワードを使って検索できます。 解説はもちろんありますし、マイナーなものでなければ音源もついています。 曲数が多いと大変かもしれませんが、探せば見つかります。

ピアノとヴァイオリンだけならば

😀
    ちょびん
    タイスの瞑想曲 ではないかな?と思います。 合ってるといいんですが…

ブラームス

くものす
    それはブラームスの「ピアノ五重奏曲ヘ短調作品34」です。 ピアノとバイオリンのみではありませんが、ピアノ以外は弦楽器なので、おそらくそうでしょう。

恐らく

🙂
    みず
    ブラームスのピアノ五重奏曲ではないかと思います。

おそらくこれでは

🙂
    アドリアロッソ
    おそらくですがブラームスのピアノ五重奏曲 ヘ短調 ですかね。冒頭のメロディはいかにもブラームスらしい哀愁を感じます。彼の室内楽は他も有名な弦楽六重奏曲やクラリネット五重奏曲など名曲が多いです。

あまり自信ありませんが

🙂
    仕事中に油売ってます
    たぶん…ヨハネス・ブラームス作曲 ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34でないかなと思います。 違ってたらごめんなさい。

トピ主です。ブラームス!!!

🐶
    プリン
    トピック主のプリンです。早速レスをありがとうございます。 当方、音楽を聴くのは大好きなのですが、中学3年以来楽譜に触れたこともなく、 楽譜の読み方も当然わからなくなっていて、あいまいな記憶で「???」と 皆様を混乱に陥れて本当に申し訳ありません。 怪しい情報にもかかわらず、的確に曲名を教えていただき本当に嬉しいです。 「すごい」の一言に尽きます。 早速試聴してみたら、「うんうん、そうだった!」と記憶が蘇ってきました。 もっと早くここで訊けばよかった・・・ 悩んでいた40年は何だったのか(笑) これでスッキリしました。早速、音源を手に入れて楽しみたいです。 レスを下さった全員の方に心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。