詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • キノコ嫌いの彼氏にうんざりしてきました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キノコ嫌いの彼氏にうんざりしてきました。

レス191
    (トピ主2
    💔
    木野子
    恋愛
    私の彼氏はキノコ類が嫌いで食べられません。 私は彼のキノコ嫌いの程度をみくびっていました。 嫌いといっても細かく刻んで混ざってるのは平気 キノコをはじけば食べられる程度だと思ってました。 以前、釜飯の素で炊き込みご飯を作った際に刻み椎茸が入っていて 「これ無理だわ、ごめん」と一口も食べてもらえませんでした。 ごはん全体が椎茸味がするから嫌なんだそうです。 その時は気が回らなかった私も悪かったと思いましたが 一口くらい食べてくれてもいいのになと思ってしまいました。 春巻き、肉まん、マッシュールームが入ったミートソースなど全部食べれませんし キノコが入ってる料理はキノコはじいても料理全部が食べれなくなります。 彼はキノコの中でも椎茸が一番嫌いです。 椎茸が入っていなくても和風料理が食べれないこともわかりました。 椎茸エキスが入っているように思えて食べれないそうです。 煮物も×、麺つゆ使ったものも×、和風○○という物は全部食べれません。 彼はキノコアレルギーでもなんでもありません。 料理をする時も気を遣うし外食も選びます。 段々そのくらい食べればいいのにと彼への気持ちが冷めてきました。 彼にそのことを話すと克服するよう努力すると。 そう簡単に直るものでしょうか… このように好き嫌いが多いパートナーを持つ方はいらっしゃいますか? 私は27歳で将来を考えれる人と付き合いたいと思っています。 こんなにあれもだめこれもだめな人と生活を共にできるのだろうかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたらいいと思います

たら
    お付き合いはやめたらいいと思います。 アレルギーでもなくて嫌いものは嫌い。 それを認められないならしょうがないのでは・・・。 我が家はきのこ類、そば類は一切NGなのでいろいろ避けていますが、 諦めて使わずに家で調理するようになったので慣れました。 「食べられない」と言われまくってうんざりするのはよくわかりますので、 我慢できないと思うなら 別の人と付き合うほうが良いと思います。

その程度の事なら折り合いをつけたら?

🐴
    戯け者
    ちなみに私は食べ物ならば嫌いなものはほぼありませんが、他人の好き嫌いは尊重します。 嫌いで食べたくないもの、味や匂いが苦手なものがあっても生きる事に支障が無ければ問題ないと思っています。 離婚してしまいましたが元妻は食べられないものが沢山ありました。 息子はそれに輪をかけて偏食が酷かったです。 それでも基本的に問題なく楽しい食生活を送ってましたよ。 食卓には嫌いなものは並ばず、私がどうしても彼らの嫌いなものを食べたい時には外で食べました(仕事の昼食等)。 私も料理しますが、家族が嫌だというものをわざわざ食べさせようって考えはありませんでしたよ。 気を使うとかって事ではなく、みんなで楽しく食卓を囲む為です。 相手の事が好きならば食べ物の好き嫌い程度はいくらでも折り合いを付ける方法はあると思います。 でもトピ主さんは彼よりもキノコの方が大好きなんですよね。だったら別れちゃえばいいと思いますよ。

要するにジコチュー

suma
    >こんなにあれもだめこれもだめな人と生活を共にできるのだろうかと悩んでいます。 ここに気付けたトピ主さん、えらい!と思います。 好き嫌いは、勝手にすればいいと思うけど、 それによって、人の気持ちを踏みにじるような事をして平気でいる人と結婚して良いのかどうか、 って事ですよね。 私ならやめときます。

違う民族の人と思えれば。。

🐱
    孝子
    いわゆる、旨味成分がダメだということのなるのでしょうね。椎茸の場合は、グアニル 酸という旨味成分ですが、煮物やめんつゆ類の旨味は、昆布に多く含まれるグルタミン 酸と、鰹に多く含まれるイノシン酸なので、これらの旨味成分がダメということである 殆どの日本食は事実上無理ということになるかと思います。 日本人は旨味成分を発見した世界でも稀な人種ですが、日本以外の民族は、和食ブーム と言われる今日でも、和食は苦手だという外国人は決して少なくありません。 トピ主さんが、彼の食の志向が日本人ではなく外国人という風に思えれば、割りきった 食生活は可能だと思いますよ。ただし、子供が生まれて家族が増えれば食卓が二重生活 化せざるを得ないのでかなり大変になるでしょう。彼の食事は自分で作るようにしても らうしかないでしょうね。それが無理なら一緒の生活は無理でしょう。

食べ物の相性は大事ですよ。

🙂
    きいろ
    私は、何でも食べられるので。 食わず嫌いとか、公言する方は苦手ですね。 魚介類が、一切ダメという方と付き合った事がありますが。つまらなかったですね、いちいちわたしが食べるのも嫌な顔をしたり。 私の両親と、回転寿司に行ったらコーンばっかり食べてました。 醒めましたね。 好き嫌いが激しい人は、基本的に我が儘で、幼稚に感じるし。 他でも我が儘ですよ。 和食無理とか、会社の会食はどうするんですかね? 俺これ無理です!て、言うんですかね?恥ずかしいレベルです。今後恥をかかされます。別れをお勧めします。

止めましょう

LSD
    もし結婚しても上手くいかないか、そうでなければ将来生まれてくるであろう子供とあなたの両方が、地味だけど結構な負担を強いられる生活になると思います。 特にまずいと思うのが、和食全般が食べられないという点です。あなたはともかくとして、子供は日本に住む日本人で、のちのちお友達や仕事がらみの人間関係で会食したり同じものを食べなければいけない場面は避けられません。普段の家庭の食事で和食を食べる機会がない子供。焼き魚煮魚の箸の使い方も知らず、味噌汁もお母さんが作ってるところを知らない人間が人と一緒に食べていけますかね? そもそも動物性脂が多く相対的に野菜や食物繊維が少ないメニューが子供の時からの日常食では、腸が長いなど日本食に適応して進化してきた日本人の体に良いとは思えません。 頑張ってあなたが、旦那様の分の食事だけ別メニューで毎日作ってください。 蛇足ですが私があなたの立場なら、食の好き嫌い以前に、人に作って貰っておきながら全く自分を譲ろうとしない我儘な点で、お付き合いは出来ないと思います。

やめておいたほうが・・・。

🙂
    ごめんなさい
    私だったら無理です。 さりげなくフェードアウトしていきますね。 ただの友達だったらどうでもいいことだけど、 家族としてやっていくのはしんどそうです。それ。 うちのダンナも好き嫌いは多い方です。 けど、独身で交際中のころは、まだマシでした。 本来あまり好きでない緑黄色野菜もカッコつけて我慢して 食べていたのです。 けど、結婚して年月がたてばたつほど本性あらわにワガママに・・・。 他人と一緒の時には絶対しないのに、家では嫌いな野菜をお皿の隅に チマチマ放り出してます。でもそれさえ取り除けば 「エキス」がどうとか、そこまでは言いません。 子供に「パパ、ダメだよ!野菜もちゃんと食べなきゃ!」とか言われてますよ。 私も「イラーーー」っとすることが多々あります。 トピ主さんの彼氏は交際中の今でさえそれなんだから 結婚したらますます「めんどくさい男」になると思いますよ。

ムリだと思う

サチコ
    凄い偏食ですね。そこまでの偏食は治らないと思います。 うちの夫が、 ネバネバ× 野菜△ チーズ× 青魚× 結婚から約20年経った今、辛うじて一部の青魚を食べる様になりました。 治ったというより、 加齢により好みが変わってきた って感じですね。 付き合ってる時点でストレスになる位なら、結婚はムリだと思います。 生まれてくる子どもにも悪影響。 うちの子は、食べ物に関しては父親に対して良く思ってません。今思春期の娘は、たまに父親にキツイ事を言いますから。 そもそも食べ物の好き嫌いの激しい人は、我儘と言うか、自分勝手と言うか、自己中心的な人が多いと思います。自論ですけどね。

別れた方が良いですよ

ちっさいみかん
    そんなにひどい好き嫌いがあったらこの先何十年と続く食生活を共にはできませんよ。 料理を作るのも苦になるでしょう? 常に偏った食事しか作ることができなくなり、あなた自身の健康にも影響するかもしれませんよ? 出されたものは極力笑顔で食べて欲しいです。 ここまでひどい好き嫌いのある人との結婚はお勧めしません。

やだな

とく子
    一緒に生きていく中で、食の好みや価値観が合うというのはとても大切なこと! 人間、食べることが基盤なのです。 一緒に楽しめたほうがいいでしょ? 主さんの言う通り、弾く程度ならまだしも。。。 私なら分別れます。

好き嫌いは誰にでもあります

💍
    コンシェルジュ
    椎茸(特に干し椎茸)は独特の臭いがありますから、嫌いな人は多いはずです。 基本的に椎茸を入れなければならない料理はないと思います。 椎茸の代わりに臭いの少ないマイタケやエリンギを使ってもダメですか。 トピ主さんは嫌いな食材がないのでしょうか?

偏食はNG

toto
    個人的見解ではありますが、偏食の人はどうもいけませんね 友達くらいなら我慢できるけど、パートナーとなると実害を伴いますしね 極端な偏食の人は、親御さんの人間性も信用できません アレルギーなどがあり、本当に「食べる事ができない」ならば 仕方のないことだと思います ですが、ただ単に嫌いなだけなのに 「食べる事ができない」ことを装うのは「嘘」ですし 自分に都合よく物事を捻じ曲げて、他の人を巻き込んでしまう そういう事を平気でやれる人間性を示すものですから 食べる事以外でも、自己中心的で我儘で嘘つきなのだろうと 思わざるをえません

私は別れました。

🙂
    へっぽこぴ~ん
    昔、好き嫌いの多い人と付き合ってました。 トピ主さんと同じように感じ、一生懸命作っても悲しくなるばかり。 別れました。 今は好き嫌いの無い夫と一緒になり、食事はとっても楽しいものです。 食べる事は、一生続きます。 大変ですよ。 食事の価値観の合う人とご結婚された方が、幸せになれますよ。

レスします

好き嫌い大王の妻
    将来を考える相手としてはアウトだと思います。 きのこ類だけがダメというならまだしも手段はあるのです。 でも、煮物などの普通の和食がダメというのは共に生活するうえで無理です。 克服する努力をすると言ったって、食べられるよう努力したのはトピ主さんだけで、彼は実際なんの努力もしていないわけでしょう? 口先だけではない何らかの努力はこれまでにあったんでしょうか。 好きになれとは要求していない、食べられるようになってほしい、と言ってみましょう。 彼がどのような行動をとるか、よく観察してみてください。 食事の相性は大事ですよ。本当に。

そりゃ、大変。

🐱
    すぴっつ
    きのこ大好きで、レシピになくても追加してしまいます。 そんな人とは暮らせないなあ。 結婚して、自分のために、きのこのバター炒めとか作ったら、「部屋がきのこ臭い!」って言われるよね、きっと。だから自分だけ食べるのも無理そう。 彼が努力するというなら、期限を切ったら? ただ確かに、そこまでのきのこ嫌いが治るとも思えないですね。 食事は毎日のことですから、今そんなにストレスを感じているなら、結婚は難しいでしょうね。 子どもが欲しいなら、子どもができてからの食生活も面倒くさそうだし。 私も夫と結婚してよかった点の一つは、好き嫌いがほとんどない、食事に文句を言わない、食べ物を大事にするなど食に対する価値観が合うことでした。 大事ですよ~。

うちの主人も一緒

🐱
    マタタビ
    うちの主人も食べません。 私は海外在住で主人も現地人ですが、きのこ類は一切食べません。 アレルギーがあるわけでもなく、ただ嫌いなだけなんですけどね。 10年一緒に過ごしてますが、見事に避けてますんねー。 和風料理がダメですか。1から作ってるんだよーとアピールしてみるとか? 我が家は滅多に和食食べない&作らないんで、そこは問題ないですが、日本だと困るでしょうね。 トピ主様の最後の一文「あれもだめこれもだめな人」ってところに、すでにトピ主の気持ちが冷めてるように感じられました。 無理して付き合うくらいなら、別れた方がいいですよー。 私は主人のきのこ嫌いはお付き合い当初から知ってましたが、別に気にもならず、私も自然ときのこ類を食べなくなりました。 何もかも良いところ悪いところひっくるめて、全て愛せる人と結婚した方がいいですよ。

椎茸はハードル高いらしいよ

💔
    みゃ
    香りが強いですから 細かく刻んでもダメです。 身近に椎茸嫌いがいますが ハンバーグに潜ませてもダメでした。 アレルギーじゃなくても どうしても食べられないものはあると思います。 (自分は何でもいただけます) 煮物も昆布とカツオだけで煮てあげたらいいじゃない? ちゃんと見せて作れば食べれるんじゃないかな。 マツタケ 椎茸 マッシュルーム ポルチーニ トリュフ あたりは香りが強いので ハードル高いと思う。 逆に細かく刻めば、香りが少ない エリンギ エノキ あたりはどうにかなりそうだけどね。 義兄は椎茸嫌いですが 50過ぎてもダメですよ。 治るかどうか・・・催眠術かけてもらわないとダメかも(笑)

これは別れた方がいいと思うな~

キノコ派
    私はキノコ好きですし好き嫌いを擁護するつもりはないんですけど、キノコの中ではシイタケなんてだしになるほど香りが強いのに、シイタケ嫌いにシイタケの炊き込みご飯を作ってあまつさえ「一口くらい食べてくれてもいいのに」なんて鈍感さは笑えるほどありえないです。 彼がよほどがんばって譲歩するなら何とかなるかもしれませんが、トピ主さんにはまずもって彼の気持ちへの歩み寄りが微塵もないので、彼の努力にすら苛々しそうです。 今のうちに、別れた方がお互いの為だと思いますよ。

未来は無いね

サフラン
    早く、お別れが正解です。 その男が芝居をして克服したように見せるかもしれないが、結婚したら本性をあらわすよ。 無駄な時間を使わずに次に行きなさい。

別れましょう

🛳
    月花
    結論から言うと、冷めてきたならそのまま捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか。 私の夫もキノコ、特にシイタケがダメです。 確かにめんどくさいよ。 お正月に富士山がみたくて河口湖に遊びに行きましたが、山梨の名物料理は「ほうとう」要は煮込みうどんですけれど、ほぼ100%シイタケ入りです。 私は「好き嫌いはみっともない」という親に育てられましたので、夫が好き嫌いが多いことには正直閉口していましたが、実は義母さんも好き嫌いは認めない派。結構厳しく躾けたらしいんですが、夫は頑として食べなかったようです。 なんか、他にもこだわりが強いところがあり、軽度のアスベルガ―じゃないかと疑っております。 トピ主様はアレルギーでもないのに、って書いていらっしゃいますが、アレルギーだったら許容できますか? 出来ないでしょ。理由はどうであれ、好き嫌いとか食べられないものが多い人と生活するのってかなりめんどくさいです。 遠慮なく別れちゃってください。

あれもだめ、これもだめじゃないでしょ

🙂
    はる
    キノコ類だけなんだから。 わかってるのに、わさわざミートソースに入れなくてもいいのに。 肉まんは作る方が珍しいんだから食べなきゃいいだけ。 ダシを取ったものを食べられないのは大変ですけど。 私もエビ嫌いですしね。 入ってても嫌です。臭いし。 周囲にもひとつだけ苦手な人多いですよ。 梅とか、貝類とか。

日本では暮らせない

ピザ
    彼の母親の責任かな。 同僚との付き合いや冠婚葬祭はどうしているの? 極端な偏食の人とは暮らせませんよ。 形がない物さえ口に入れられない彼が、どんな努力をすると言うの?

食べ物の好き嫌いの合わない人と結婚生活を続けるのは無理では?

🐶
    Mako
    トピ主は結婚後も仕事を続けて行きたいですか?そうなら食べ物の好き嫌いが合わない人との結婚生活を続けるのは無理では? これほど徹底的に椎茸が嫌いで和風料理を何も食べられない人と結婚したら、夫婦でも夕食は別々の料理を作って食べる為、毎日夕食用に料理を二度し、各自向けの別々の料理を作らなければならなくなり、仕事を持ってる女性には二度手間をかけて二度料理して違う料理を彼の為と自分の為に別々に準備する時間と体力がほとんど無いと推察出来ます。 彼が嫌いな食品を改善する努力を誓っても食べ物の好みは簡単に変えられるものではないし、結婚前に彼は自分の食べる物を自分で作ると約束しても長続きしない上に「自分の好きな料理を作ってくれる女性と結婚した方がよかった」と愚痴を言われるのがオチ。私はかつて日本酒と醤油味がダメという男性とは結婚を考えられないと思いきっぱりと別れました。 トピ主が椎茸も茸類も全部好きなら、この彼とはきっぱり別れて次行きましょう!彼の椎茸嫌いが変わるのを待ってる時間がトピ主にはないのでタイミングが悪かったと悟って、椎茸や茸類に目がない人を選ぶ為に前へ進みましょう!

やめときな

😣
    やまねこ
    アラフォー主婦です。 好き嫌いのある人との結婚はとても難しいです。 彼氏さんの職業は分かりませんが 仕事上の付き合いでお食事ってありませんか? 好き嫌いがある人は総じて仕事が出来ない印象なので…周りの人に 嫌われてないといいのですが。 そんな重症な好き嫌いを許してきた 彼の親もかなりの曲者ですよ。 上手くやっていけるとは思えません。

なおりませんでした

🐤
    けろ美
    私の主人も好き嫌いがあり なおすと言ってくれ 食べてくれた時期もありましたが、今ではすっかり元通り。 好き嫌いをなおすのは簡単にはいかないと思います。

克服できないと思う

🐤
    40代再婚婚活中
    食べ物の好き嫌いは誰にでもあるのでそこそこは仕方ないですが、トピ文にある通りなら、結婚とか一緒に住むのは絶対ムリです。克服すると言っていても、彼はそれで困っている訳ではないので、克服する必要性をあまり感じてないでしょうし。

他の人探した方がいいですよ。

🙂
    きのこ撲滅
    私もきのこ類嫌いです。椎茸が一番大嫌いです。 小学校の給食の時、お残しを許してもらえなくて口にいれたはいいが 噛む事も飲むこともできず昼休みの間泣きながら我慢していましたが 吐き気がマックスになったとき胃の中のものも全部出てしまいトラウマです。 ものによってはエキスが入ってる程度なら吐き気を催しながらでも食べれますが・・・ 無理なものは無理なんです。 うちの料理にきのこは絶対出てきません。 夫や子供達は好き嫌いもないので きのこについては食べたくなったら外食や義実家での食事の時に摂取してもらってます。 何もなくても毎日の食事の用意が面倒に思うときもあるのに 彼の嫌いなものに徹底的に配慮しながら・・・なんてきっといつか爆発しますよ。 克服するよう努力するっていっても 一生懸命作ったものを、吐き気をこらえながら嫌々食べる姿見ても嬉しくないでしょ? 食べ終わった後コッソリトイレで吐いてたらどうします?気分悪いでしょ? 食の好みは大事ですよ。一生の事ですから。 あなたの作った料理を何でもおいしいと喜んで食べてくれる人を見つけたほうが絶対幸せになれると思います。

めんどくさい

🐱
    ぷ~さんパン
    和食中華全般ダメってことじゃん。出汁を使ったもの、茶わん蒸しもダメ、鍋もダメ、煮物もダメ 面倒! 小さい時にキノコに当たった?とかあるのでは?それで全部だめになったとか考えられるが これから改善する努力する人なら、今後嫌い克服するとは思うが あれダメこれダメ の人は面倒ですよ。 やはり食って関係あるから、面倒だと思ったら別れもありだと思います

歩み寄れました

くものす
    私の夫もキノコ嫌いです。 そして結果から言うと、お互いに我慢する気があれば、歩み寄りは可能ですし、いっしょに生活はしていけます。 夫の場合、キノコ全般が嫌いで、やはりシイタケの香りがけっこうイヤみたいです。 当然、だしになってるのもイヤだったのですが、そう言われてみると、和食はけっこうだしにシイタケを使ってるものがあることに気づきました。麺つゆなんかもそうです。 結婚してからは、少なくとも自分が作るものについては避けるようにしています。 夫のほうでも、キノコが入ってるだけの場合は、キノコを除いて食べるようにするとか、エノキやマッシュルームくらいならなんとか食べてしまうとか、がんばってるうちに、だんだん耐えられるようになってきたようです。 最近はシメジやマイタケやシイタケのように、味や香りの強いもの以外なら、それを除けばあとのものは食べられるようになっています。 そういうわけなので、簡単には治りませんが、なんとかやってはいけます。 ただ相手に対してそういう配慮をすることが苦にならない場合なので、トピ主さんはすでに嫌気がさしているということなら、難しいかもしれません。

結婚したら改善するかも

🙂
    comomo
    夫がとても好き嫌いの多い人です。 肉ダメ、魚ダメ、卵も料理によってはダメ、脂っぽいものダメ、これだけでも相当食べられないものが多いですね。 結婚前は大いに悩みました。 好き嫌いの多い人は総じてわがままだし、そもそも食べるものにゴチャゴチャ注文の多い人は嫌いでしたから。 結婚10ウン年。 まあ、改善してきましたね。 トンカツなど丸丸1枚は無理だけど、1切れ2切れくらいなら食べるようになりました。 魚も青いもの以外は半分くらい食べてくれます。 男女共に言えることですが、結婚すると大人になりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示