詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の発言と行動に悲しくなりました。

レス27
    (トピ主0
    😣
    サザナミ
    ひと
    初めまして。30代 子供のいない既婚女性です。 昨年、主人と相談の末に新築マンションを購入しました。私達が引越しを考えたのと同時期に、友人Aが一戸建を建てました。昔から何かと境遇が似ていた私達は互いの新生活を喜び合い「落ち着いたらお互いの家に行って色々話そう」と話していました。ある時Aから「出産したばかりだから先に私の家に遊びに来て」と言われ、お邪魔させてもらいました。勿論友人として失礼のない程度の新築祝金や手土産、出産祝の品を持って伺いました。まずAに違和感を感じたのが、お金と品を受け取ると中を確認する事無く床に無造作に置かれた事です。気にしないように話していると、Aから「私の友達が新築マンション買って失敗、一戸建にするべきだったって言ってたよ」と言われました。そして「新築祝いありがとう。サザナミにも新築?のお祝いしないとね…新築っちゃ新築だもんね」と言われました。あれから半年以上、内祝いも特に連絡もありません。 新築マンションの購入とは新築祝いをするに値しないのでしょうか?子供もおらず、マンション購入し、Aから見れば私は劣って見えたのでしょうか。悲しくて家に呼ぶ気にならなくなりました。

ランキング

レス

友だちではなかった

いなちゃん
    > 何かと境遇が似ていた私達 だから、友だちごっこをしていただけ。 本当の友だちであれば、境遇が異なっても友だちでいられます。 その方は、友だちじゃなかったんですよ。 先に手を放したのはあちらの方なのだから、そのまま疎遠にしましょう。 仕方がないです。

呼んじゃダメ

🐤
    ピヨピヨママ
    そういうデリカシーのない人は、子連れで来てお家の中傷つけて、子供のしたことだから~ってお詫びもなく、挙げ句の果てにマンションより戸建てだとか悪態つかれてイヤな思いさせられるだけです。 もし来たがっても、のらりくらりかわして疎遠にしましょう。

絶交

🙂
    tokumei
    私ならば、そんな人との付き合いはやめる・・・というか、もうAから連絡がないのですよね。もう忘れましょう。

張り合い

ぬこ
    悲しませるような人とは縁切りなよ。長い人生、無理に合わない人と付き合う必要なし。

そのうち返そうと思っている?

🙂
    石ちゃん
    私の友人でも内祝いナシの人いましたよ。本人は全然気にしてなかったようです。 トピ主さんに子ができたときに返せばいいと思っているかも。 あと新築祝いはお互い様だからなしで良かったんじゃないかなあ。 トピ主家に来るときに持ってくるかどうか…。くるかどうかもわからないけど。 戸建てとマンションについて。 私は4年前に新築マンションを購入。3年前に後輩男性が戸建てを新築。 後輩男性の時は、上司が「新築祝いしなくていいかな?」と部内の人に聞いてました。 しないことになりましたが、私はもらっていないから、お祝いする場合は参加しないつもりでした。 ちょっともやもやしました。 戸建てより高額な物件もあるし、メリットもいろいろあるのに。 戸建ての人でマンションをすごく嫌がる人はいます。 他のフロアでこんなトラブルがあったらしい、なんて話をしたら それみたことか!と「やっぱりマンションは大変なんだね!」と言われます。 だから、戸建ての人にマンションの話はしないようにしています。 上から目線で見られるのも不愉快だし、反論するのも面倒ですからね。

そもそも友達ではない

🙂
    あらた
    そもそも、友達じゃなかったんですよ。 あなたは友達と思ってたけど、相手はそう思ってなかったの。 だから貰ったものの扱いも雑にして、マンションは失敗だとか、新築っちゃ新築とか言ったんだと思います。 マンションが良いか悪いか 子供がいる方が良いのか悪いのか、という問題じゃないの。 こだわるところがあなた、ずれてます。 半年以上内祝いも連絡もないのは当たり前でしょう。 新築祝いにと会った時点で相手は「もうこれっきり。私あなた大嫌いだから。」と宣言したも同じなのですから。 ここで「今度はこちらにお招きするから、来てー」なんて連絡したら 相手は相当引きますよ。この人、あれだけキツクしたのに何一つ分かってなかったんだって。 勘違いではなく、今までずっとお互い友達同士として仲良くしていたのなら、 急に態度が変わった原因は、あなたの気づいていない、心無い発言があったのかもしれませんよ あなたは相手ばかり責めていますが。 何にもないのだったら、「合わない人」としてもう終わらせたらいいです

私もマンション派です

🙂
    波打ち際
    お友達は残念な人ですね。彼女の中では戸建て≫マンションなのでしょうね。でもそれをわざわざ口に出して言うなんて。 私もトピ主さんと同じマンション派ですよ。一度新築のマンションを購入、仕事の関係で売りましたが、次も買うならマンションです。マンションにはマンションの良さがありますよね。 トピ主さんが持って行ったお祝いを開けなかったのは気をつかったのかなと言う気もしますが、床に置いたり、お返しもなしというのは失礼ですよね。 私なら、その友達は家に呼ばないし、自分からはもう連絡しないかな。残念だけど元々そういう人だったのか、変わってしまったのか。 元気だして、マンションライフ楽しんでくださいね。

多分、逆

🙂
    ももぞう
    人は、自分が納得してる事はわざわざ言いません。 お友達は、自分が一生懸命考えた上で建てたはずのマイホームに何かしらの不満を持ってしまった、と考えられます。 だからマンションを買った他の友人の話も出し、一戸建てのほうがいいと思い込みたいのです。 トピ主さんに連絡が無いのは、トピ主さんのマンションが良かったら立ち直れなくなるから見たくないのではないかと思います。

それくらいの事で?

みけ
    う~ん、正直「その位の事で半年も悩んで人に相談するほど落ち込むか?」って印象です。 「あ~腹立つわ~。もう知らんしっ。」で済まないかなぁ? それに中を見てから粗末にポイと床に置かれた方がムカッときません? 人付き合いなんてその位の事 ごまんとありますよ。 仲が良かった(だろう)友人ならなおの事「こんな人だった?」ってショックを受けたのかもしれないけど、 小町を読んでても程度の低い女友達なら結婚、新居、出産・・てその度にいろいろ軋轢が出るみたいじゃないですか。 まぁ「そんな人だったのね」で割り切って過ごしましょうよ。

人柄の見極めが甘かったのでは?

🐧
    ペンギン
    生涯で最高額の買い物をそんな風に言われたら、やはりカチンときますね。 いただいたものを床に置いたままっていうのは、赤ちゃんがいて来客があったら、まいあがってやってしまうかもしれません。 ただ半年たっても、新築祝い内祝いなしのような不義理は別。 相手から軽く見られてる証拠だし、大人の行動じゃないわね。 もう、FOでしょう。

Aはトピ主に劣等感を持っている

🙂
    ゆうこ
    普通トピ主さんを下に見ているだけでは、ここまで新築マンションを否定したりしませんよ。 せいぜい一戸建ての良さを自慢しまくり、「トピ主も一戸建てにすればよかったのに」などと自分の選択がいかに優れていたのかを優越感一杯に上から目線で説くだけの筈です。 それをここまで頭ごなしにトピ主さんの選択を否定してくるということは、 実際には、Aさんは内心、トピ主さんに強い敗北感や劣等感を抱いているのだと思います。 例えば、Aさんの購入した新築一戸建てには、何か新築マンションに明らかに劣る失敗や短所、欠陥が潜んでいた、とかね。 しかしプライドが邪魔して、トピ主さんにはそれを言えない。 だから「新築マンションにだって欠陥がある(はずだ)もん!トピ主だって失敗したもん!!」 と自分を慰めているとか。 あるいはトピ主さんのマンションをこっそり見に行き、そのセンスの良さにショックを受け、自分の一戸建てがセンスが悪く見えて、恥ずかしくて落ち込んでいるとか。 何にせよ、そんな失礼な人、疎遠でいいですよ。 家はそこの住む人によって、品位や品格が変わりますから。

そんな奴は

かく
    バッサリ切りましょう 幸せに暮らせれば、中古なんか気にならないよ。

無神経

😑
    julia13
    彼女が。新築祝い子育てでこちらに来れないなら郵送できますよね、出産祝いまでもらってるのに内祝いもないんですか?マンション購入の人に「マンション買って失敗した」友人の話はかなり無神経。私の一軒家経験・・・1近所の飼い猫がしょっちゅう花壇に糞をしていく・飼い犬も家の前に糞・・・。2自転車を何度も盗まれる(門扉の中に入れてるのに)。家の裏が畑や沼跡地・・・毎回浴室はナメクジ出没。これは子供の時の新築です。今はマンション、自転車置き場から盗まれることなし。管理人とお掃除の人がいる、オートロック。多少生活音はするけど一軒家より快適・安心(子供が出来て越してから早18年)。あなたの今回のことは気にして当然でしょう、もう付き合いやめたらどうですか?このままいくと二人目またあちらから祝いの催促あるでしょうね。

友人、ねえ・・・。

🐱
    にくきゅう
    マンション購入おめでとうございます。 Aさんのとった態度、確かにひどいよね。 完全にサザナミさんの事をバカにして見下しているんだもん。 Aさんはマンションよりも一戸建ての方が偉いとでも思っているんだよ。 そんな奴友人でも何でもないよ!もう付き合いをやめた方がいいよ。 私ならそうします。 小町で愚痴を吐き出して、少しはスッキリしてきたかな? Aさんみたいな品性のかけらもない人とは縁を切って、新しい年をスタートさせましょう!応援しているよ!

多分、すっごく大変&トピ主さんがまぶしい

🙂
    らぶりん
    お子さんが生まれて、新築のローンがあって、何もかもが足かせになっていて、 心もしばられて動けない状態なんだと思います。 子供が生まれる前、新築を購入する前、きっと独身のように羽ばたいて、オシャレで自由で行動的だったんじゃないでしょうか。 急激に自分の環境が変わってしまうと、お友達のように卑屈になってしまう事って よくあると思います。 おそらくトピ主さんにも、長い人生似たような環境が必ず来ると思います。

まぁ・・

on
    失礼な人であるのは確かですが・・ >あれから半年以上、内祝いも特に連絡もありません。 友達ならお互い内祝いなしで相殺かもしれませんね。 特別不思議な事じゃないです。 同じ時期に贈りあっても面倒なので、お祝いして内祝いなし。 で、半年以上連絡もありません・・・って・・ 家に呼ぶ方が連絡するんでしょ。 「今度ぜひ来てよ」って。 「行って良い?」なんて図々しい連絡がムコウからくるのを待ってるんですか? あなたが連絡して呼ぶんでしょ。 なんで、そんなに受け身なんですか?

失礼なお友達ですね。

💋
    たこ
    こういう心ないことを平気で言う人とは、もうお付き合いしない方がいいですよ。 傷つけられるだけです。 あなたがその言葉に対して何も言い返していないところが賢明です。 悲しい気持ちはわかりますが、その時間がもったいない。 もう忘れてしまいましょう。 その人とは今日できっぱりお別れしましょうね。

ひゃあ~

💢
    ナナオ虫
    何とも、嫌味な事、平気でズケズケ言うお友達ですね…何だか呆れます。 トピ主さん!凹む必要なんてないですよ~~~ お友達には 「随分、棘のある発言が多いけど…何か悩み事でもあるの?折角、赤ちゃんも生まれて新築の家に住んでるのに、何だか幸せじゃないみたい…」と思い切り哀れんでみて。 更に 「もしかして、旦那さんと上手くいってないんでしょ?それともローンが大変?そりゃーストレス溜まるよね~だから、毎回私にストレスぶつけるような真似して攻撃的だったんだね!」とピシャリ。 トピ主さん、新築マンションなんて素敵じゃないですか! そんな意地悪なお友達とは様子をみて距離を置きましょう。 精神衛生上良くないですよ!

いやな思いをされましたね

🙂
    Fumiko
    私が主さんの友達なら、新築どころか中古だったとしても、マンションを購入されたら、お祝いに行きますよ。 本当にこれからも大事にしたい友達だったとしたら、悲しい気持ちになった事を正直に相手に伝えるかもしれませんが、今回のお友達の発言は私だったらアウトのラインです。 もう無理してまで友達付き合いを続けていこうとは思いません。 もし疎遠にして、いつか相手から理由を尋ねられたら、その時に正直な気持ちを伝えます。 その時の相手の対応次第で、これからの付き合いを考えます。 主さん、新築マンションの購入だなんてすごい事です。 一戸建てにはないマンションならではの利便性を私はたくさん知っていますよ。 どうかもうお気になさらず、新しい住まいでご家族と幸せになってくださいね。

良い方に解釈すると。

マイペース推奨
    私も子供が一歳になるかならないかの時に、マンションを買って引っ越しましたが、かなり大変でした。乳幼児がいると、毎日があっという間に過ぎていってしまうし、外出もままならないので、独り身の時よりも周囲のいろんなことに気がつきにくくなっていると思います。 先ほど書いたように、我が家もマンションですが、いろんな考え方があっていいのでは?マンションも一戸建てもピンからキリまであるので、友人さんの話していた人は、あまり満足したお買い物ではなかったのでしょう。でもトピ主さんが自分の家に満足しているなら、「その人は気の毒だね。私は満足してるけどな~。」って言えばよかったのでは? 彼女を呼ぶ気にならないならそのままでもいいと思いますが、もしかしたら相手は呼ばれたらお祝いとか内祝いなどと渡す気になっているのかもしれません。 一つアドバイスですが、もし彼女を家に呼ぶなら、できるだけ早い方がいいですよ。 赤ちゃんがはいはいしたり歩き回るような月齢になってくると、それこそ家の中を汚されたり傷つけられたりする可能性が大きくなってきます。だれかに預けてきてくれるならいいんですけどね。

主人の親戚に言われた事あります。

🙂
    ゆな
    マンションには、新築祝いはしない。と。 一軒家にお住いの方に、一定数はマンションを下に見てる方はいますよ。 都会なら、隣同士が近く(1メートルも離れていない)トイレや風呂の音が聞こえるから、マンションを選ぶ人が多いと思います。 Aさんはマンションを羨ましく思ってるかもしれませんね。

多分失敗したと思ってるのはその友人

🐷
    かな
    友達が言ってたよなんて口から出まかせでしょう、 失敗したって思ってるのは当の本人だと思いますよ。 新築一戸建てに出産、 よほど余裕がないと今までのような生活水準は保てませんから。 毎日の生活にしわ寄せがきて大変なんじゃない? トピ主さんへの新築祝いも、内祝いもお金がなくて贈れないのかもよ。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    サザナミ
    皆様の大切な時間をお使い頂き、貴重なご意見を下さりありがとうございます。 モヤモヤがスッとしました。友人だと思っていたAに対し一番疑問に思った事は、連絡や内祝いがある無いはさほど問題ではなく、マンションを失敗だと面と向かって言われた事でした。私は当初は一戸建派だったのですが、立地を主人が大変気に入った事と、金銭面を考慮し決断しました。 私達にはマンションで正解だったと胸を張って言えるほど今では大変気に入っています。マンション購入を決断してからも、ローンの申請が無事に通るかなど不安だと話を聞いてくれていたにも拘らず、「マンションは失敗」発言をしたAの気持ちがわからなかったのです。 誰にも相談できず、だんだんと私が悪いことをしたのかな?と思うようになり、これまでのメールを全て見返したりしてもわかりませんでした。 ですがそんな事よりもまず、あの日、床にバサッとお祝いを放置された事やあの発言にしても、その事実に対して私は「親しき仲にも礼儀あり」だと強く思いました。 あの時、本当に腹立たしい気持ちでした。すみません続きます。

トピ主です。続きです。

🙂
    サザナミ
    皆様のご意見を読み、本当にAを友人と呼んでも良いものかを改めて考え直しました。似た境遇や状況はいずれ変わり、相手との関係性も変化して当然ですよね。 私はそれが怖かったんだと思います。Aを許す許さないかは別として、前のように頻繁に連絡を取り合ったりは今はしたくないです。 そもそも友人だったのか、というご意見もありましたが正直わからなくなりました。だけど楽しかった思い出は本当なので、それだけは静かに胸に秘めていようかなと思います。先に手を放されたとして、必死にその手を繋ぎ直したいとも思えませんでした。 内祝いも期待していません。非常識だとは思いますが、最近は内祝いは疎かお祝いまでしない人も多いようですね。 Aの事は置いておいて、私は私で主人と猫と新生活を楽しみます。実は子供もできにくいのですが、欲しい気持ちはあります… コメントを下さった皆様やエールのポチなどを押して下さった方々に「サザナミは幸せに暮らしましたとさ。」と言えるように頑張っていきます。 お一人様ずつ返信ができず申し訳ありませんが、皆様からのご意見に本当に感謝しています。 元気が出て前に進めそうです!ありがとうございました。

真顔で、失礼でしょうと言ってやれ

🙂
    仁美
    一戸建てが自慢でしょうがない人達は、地方には一定数存在します。私も実家の祖父母の、庭があって良かった~、マンションなんてねえー、なんて話に一応相づちを打ちますが、それは厳しい時代にがんばって家を建てた祖父母の苦労と、維持している両親の勤労に対しての礼儀みたいなもの。内心では、ライフスタイルによってはマンションも良いと思っています。 身内までに留めておく話を、所かまわず露骨に口にしちゃう友達… 大丈夫ですか?

どうでしょう?

🙂
    ケマリ
    普通、いただいたお祝いは本人の目の前で開けたりしませんよね?「お金と品を受け取ると中を確認する事無く」は普通かな。それと「床に無造作に置かれた事です。」は失礼だけどガサツな性格の友人なら気にしないですね。わかっているし良い面もあるのなら・・ですが。それと無造作はトピ主の主観で相手は丁寧に置いたつもり・・かも知れませんし。 あと、私なら新築にお邪魔するには招待して欲しいかな。もしかして連絡待っているかも知れませんよ?一戸建てを見たトピ主様が気にして声をかけにくいのかもな?とりあえず待とう、と思われているかも。その時にお祝い金を渡すつもりかも知れませんよ。 つまり何が言いたいか。このまま友人でありたいなら忘れて普通に接すること。自宅に来ていただくこと。絶縁でいいのなら、なおさらクヨクヨしない。こういう気持ちって勝手に悪い方に考えがち。本人と接したら、案外なんでもなかった・・って事もありますよ。

それぞれのライフスタイル

ポトス
    もう数十年も前の事ですが、マンションと戸建の新興住宅地に 住みました。私は戸建でしたが、集まりの時にマンションの人に 戸建は寒いし大変ねえ、マンションは暖かいし便利と言われました。 当時同じ所ですから戸建の方が高かったので黙っていました。 数年して彼女は遠くの戸建に引っ越して行きました。 バブルがはじけてからマンションのお友達にお宅は戸建だからと 言われて、あなたの方がバブルの時に買ったから高いのよと言ったら ビックリしてました。 我が家も建て替えて、息子夫婦が近くにマンションを買って、子供が 出来たらとりかえようねと言ってましたが、便利さが身について 動きたくないようです。下の住人から苦情でも来たら動くかな? ことほどかように住む人たちの考え方で違うんです。何億もするマンション とかご邸宅は別にして庶民の感覚なんてこんなものです。くよくよ、もやもや しても始まらない。確かに新築祝いでないかもしれないけど、新居祝いに なるので、彼女の人間性に見切りつけた方がいいと思います。