詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

具体例が出ない

レス6
    (トピ主2
    😠
    おこじょ
    ひと
    子供に対して、口調がきつくて嫌だと訴える生徒が二人います。 小学校高学年です。 悪ければ直さなくてはと思い、家庭内でも注意を払い、学校にもこれまで真剣に相談してきました。 担任曰く、二人以外に訴えてくる生徒はいないとのこと。 該当の生徒達と担任で話し合った時に、具体的にどんなことがきついのかを質問しても一人は「特に無い」と言い、もう一人は誤解が原因と思われる事実とは違う話をしました。しかしその場で我が子が相手にも説明し、その誤解話自体がなくなりました。 その後両方の相手保護者からは、されて嫌だった事についてやはり事実とかけ離れた話をされました。 子供が都合の良いように話し、それを親が何倍にも膨らます感じです。 それが判明しても、言葉の捉え方で思い違いだったと軽く考えられている様子。 子供は人間不信になりかけていて、今のところそんな様子はないですが、クラスで孤立したらどうしようと不安になっています。 学校に対しては相談後の様子見です。 我が子に裏で嫌がらせする子供。 逆にそれは故意ではないからと発言する相手保護者。 今まで相手に合わせて我慢していた我が子が切ないです。

ランキング

レス

わかりにくい!

🙂
    うーむ
    口調がきついと言われたのは、 あなたのお子さんですよね? 口調がなんとなくきつい場合、 具体的には説明できないことも多いと思う。 なんとなく感じ悪いみたいな。 また、他の子もそう思っている可能性はある。 だからあなたが普段子供と接して そう感じた瞬間に言ってあげるしかないよ。 もひとつ、二人の親は無視! と言いたいところだが、 あなたが言われるまで気づかなかったとしたら それはそれで問題。

で・・・?

😑
    ん?
    あなた自身も、その誤解や事実とかけはなれた話とやらを具体的に書いたらどうですか? でないと、何を言ってるのか、どうして誤解が生じたのかすら検討もつきません。 誤解が生まれるのには、色々なすれ違いや勘違いなどがあります。 あなたも自分の子供の言ったことを100%信じて、わが子がかわいそうだと思っているのと同じで、その親御さんたちも自分の子供の言ったことを信じようとするはず。 実際にその場にいたわけではないのだから、親が100%真実を知ることは出来ません。 ほんのちょっとした言葉遣いの違いで、誤解を生んだのかもしれないし。 とりあえずあなたも、ここで意見を求めるのなら具体的な説明をしたらどうですか?

これだけではどちらに非があるか判断できませんが・・・

🐴
    ぱど
    トピ文からではわからない部分がありますが、 訴えた生徒2人は友人同士で、お子さんに2人で嫌がらせをしているということですか? (訴えそのものが嫌がらせの一部?) もしそうではないなら、誤解とは言えお子さんの言い方に何らかの問題がある 可能性もあるのではないでしょうか? 相手の子がその場では言い出し辛い状況にあったり、お子さんが本当のことを 言っていない可能性も出てきます。 逆にその2人が嫌がらせをしていて問題なのであれば、もう高学年なのでその2人とは 深く付き合わなければよいと思います。 お子さんがまともであればクラスの子供だってどちらと付き合うべきかちゃんと判断 してくれます。 2人がクラスでリーダー格なので今後が心配・・・ならまだわかりますが、 そうではないのであれば然程気にしなくてもよいのでは? ただ、2人がクラスのリーダー格である場合は気を付けた方が良いかもしれません。 現状はそこまで酷くなくても、状況によって対応する必要が出てくることもあるので しばらくはお子さんの様子を注意深く見守ってあげてください。

トピ主です

😠
    おこじょ
    わかりづらかったみたいですみません。 相手側の生徒をAとBとします。 Bと仲の良い別の生徒Cからは、我が子はお前呼ばわりされたり嫌がらせを受けています。 すべて女子です。 例1 A:朝、髪型がライオン(アフロ)みたいだと言われ傷ついた。 我が子:ランドセルに髪の毛が挟まっている、ゴミがついていると具体的に言った覚えがあるが、動物に例えて言うわけないしアフロも言っていないと憤慨。 例2 B:何人かで遊びに行く計画が持ち上がった時、Cを誘うことをうちの子が嫌がった。返答に困っていたら、うちの子が(なぜか)Aに「Aには私の気持ちなんかわからないか」と言い、それを見ていたBが嫌な思いをした。 我が子:「Cも一緒に行くの?」とは聞いたが、Bが「うーん」というから「まぁ、いっか」とは言ったかもしれない。誘うなとは言ってないし、Aに対する発言もしていない、なにそれ!とやはり憤慨。 結局相手の勘違いだとそれぞれの親が認めていますが、別件があると匂わされ、でもこの時点でBは話し合い拒否。 この状態です。 言われるまで気がつかないのは問題とか、この状態でどう対処しろというのか、こちらも困ります。

トピ主です

😠
    おこじょ
    その場にいないから真実を知ることはできないのは、今更なことで肝に命じています。 最初の話を自分の子から聞いたときに、それはそのまま受け止めてあげる事がお互い様なのもわかっています。 でも、例えば自分の子供が好き嫌いほとんどないレベルなのに、ものすごく好き嫌い多いと決めつけて話してこられたり、我が子の行動や発言自体が無かったことになるレベルでの勘違いが相手方に続いている場合、ちょっと相手方が変ではないかと思うのです。 私がその場で見ていたことを話しても、A親はAはこう言っていると返してきました。 その時、これはAB双方とこれ以上話すことは無駄なのかもしれないと思ってしまいました。 今まで上記のような違和感を感じながらも、火の無いところに煙は立たずだろうからと自分の子供と向き合い直そうとしてきました。 でも詳細なストーリー仕立ての作り話のレベルで食い違うことが連続すれば、こちらも困惑するし腹も立ってきます。 これからも思い当たる、また、伝わりかたに誤解があったとしても、実際に思い当たることには謙虚に向かい合いたいです。

最終的には

なもみはぎ
    ありもしない事実でこちらの名誉を貶める気なら名誉棄損で訴えますと言えばいいかと。 子供は法的責任無くても、親には監督責任があるんですよ。