詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今、佐賀土産食べてます

レス7
    (トピ主0
    いか大王
    話題
    主人が出張で佐賀に行くとのことで、土産をネットで調べて頼みました。 夕飯にイカしゅうまい、食べました。 あの表面の千切りのピロピロにふわふわな中身、美味しかったですよー。 食後に今、丸芳露(マルボーロ)一口食べたとこ おいしい~。マドレーヌをつぶした・・って感じですね、あのしんなり凝縮した感じいいですね・・ミルクティーを急いで入れました。 風呂上がりには「甘夏ジュレ」を頂く予定。 (買いに行ったら売り切れていて予約して買ったそうです) たのしみです! めんべいも好きで数箱買ってきてもらいました。 名物に旨いものなし、って言いますが最近はそんなことないですよね。 どこのお土産も美味しくいただきます。 皆さんの「お~これは!」と思った美味しい名物土産はなんですか?

ランキング

レス

大宰府天満宮の、

🙂
    長崎県民
    大宰府の梅が枝餅が美味しいです。 焼きたてはもう絶品です。 ちなみにマルボーロ、子供の時のおやつの定番でした。 佐賀の物だったんですね。知らなかった。

私の一押しは

🙂
    みゆ
    福岡のお菓子ですが“博多ピエスドール”です。 もう一度食べたらヤミツキです。 見た目はよくある小さなお饅頭なので、特に期待もせず食べたところ、なんと、あまりの美味しさに身悶えしてしまいました。 外側は、つまんだ指に伝わる気持ちの良いモチモチ感。 中は爽やか&芳醇なクリームチーズ系のフィリングで、紅茶や珈琲にぴったり。 パケッージも面白くて可愛いです。 福岡空港や高速道路のSA等に置いてあるそうですが、私は“じょうもんさん市場”というウェブサイトで買っています。 一度、食べてみて下さい。

美味しいお土産増えましたね

🙂
    匿名
    私の おすすめは 福岡市で買う 如水庵の 「葡萄大福 」 ぷりぷりのピオーネが 丸々一個、上品な白餡と薄い求肥に包まれてて 餡の甘さと 葡萄の酸っぱさが相乗して 旨~い! 博多駅構内の 品数揃った店舗だと 時期により トマト大福も美味い フルーツトマトが爽やかで 新鮮な味ですよ~ もう一つ 九州物で 長崎県 佐世保の 「ポルト」 これは 洋菓子でもない 和菓子でもない 南蛮菓子で 柚子の風味が微かに香る餡ぽいのを クッキーでもない ビスケットでもないので挟んであり そぼろ(玉子ではない) みたいの まぶしてあって 独特のおいしさです うーん 思い出したら食べたくなりました

福岡のお土産でした。

🙂
    育子
    福岡のお土産と言ったら、「博多の女」が「ひよこ饅頭」が多かったのですが、あるひ、「博多通りもん」を頂いたときに衝撃が走りました。 練乳餡の柔らかいお饅頭が口の中でとろ~とした感じで始めての食感でした。 九州にいた頃はよくお土産を頂きましたが、関東に来てからは、たまに東京駅で通りもんの袋を持って新幹線を降りてくる乗客をみながら生唾飲んでます(笑)

ありがとうございます!

🙂
    アラフィフ
    亡父が佐賀出身です。 佐賀の食べ物をお褒め頂きまして、ありがとうございます。 日頃あまり目立つことのない土地ですので、まさかこういう場で『佐賀』と目にするとは思いませんでした。 トピ文に挙げられたものの他にも、佐賀には美味しいものがたくさんあります。 苺、米、蓮根、海苔などは特に美味しいです。 できればJAなどからのお取り寄せをオススメしたいです。 私が今まで食べたなかで美味しかった名物は、清里のソフトクリームと静岡のわさび、北海道のししゃもが、パッと思いつくものです。 少なくてごめんなさい。

レスします

🎶
    ミッツ
    仙台人です。 ズバリ牛タンとズンダ餅かな…。 あ~「萩の月」も有りますね。 海のパイナップル「ホヤ」も捨てがたい…。

訂正です。すみません。

🙂
    みゆ
    博多ピエスドールを紹介したみゆです。 私がこのお菓子を購入しているサイトは“よかもん市場”でした。 訂正してお詫びいたします。 本当に申し訳ございませんでした。