詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアな友人

レス11
    (トピ主0
    🐤
    おいおい
    ひと
    旦那様は有名国立大学大学院修了で大手勤務、今は経営陣として企業の方向性を決めるポジションだそうです。 経営側なので報酬も多くて、生活からもうかがえます。 友人は社内恋愛で結婚。 旦那様が激務のため専業主婦になることを勧めたものの、 断ってキャリアの道を選びました。 その選択は悪く無いと思います。やり甲斐がある仕事を楽しく出来ているのなら。 友人はと言うと、常に職場にライバルがいます。 仕事上でのライバル、女性としてのライバル、主婦としてのライバル。 沢山います。 友人と会うと、負けたくない!勝ちたい!悔しい!絶対に勝つ! どうすれば勝てると思う?とアドバイスを求められます。 お子さんもいるのに残業をしたり、週末も自宅で仕事をしたり一生懸命なのは判ります。 お子さんに当たる訳には行かないのでイライラはネットに書き込むか私に愚痴るかです。 ここ最近、ますます余裕が無くなり負けない!とイライラしてます。 どうやらまた新たなライバルが登場したようです。 そんなに毎日イライラしても楽しく無いでしょう?たまには勝ち負けを忘れてリラックス~と言うと、 仕事は生き甲斐、能力を社会で活かしたいし、勝つ優越感は最高。 それにイライラしてないよと言われ、友人には自覚が無かったんです。 最初はキラキラして働く友人が素敵だと思ったのですが、 最近は言葉は悪くなりますが可哀想になってきました。 友人にとっては勝つことが幸せなようですけど、競争ばかりの人生ってどうなんだろう? 負けたときの悔し泣きはインパクト大です。 友人とは言え人の生き方に何癖は付けられませんけど、もっと穏やかに過ごしてもらいたいと思います。 私に出来ることは励ます事と愚痴を聞くことくらいですよね?

ランキング

レス

それはまさに

🐧
    val
    それはまさに価値観の違いですから、擦り寄せる必要もないでしょう。 トピ主さんが感じることは、トピ主さんの感性から出たもので、ご友人のものとは違うのが当然です。 私ものんびりゆっくり過ごすのが人生の醍醐味だとも、高収入の配偶者=専業主婦だとも全く思わず、自分の立場が社会の中で、職場の中でしっかりと固まっていくのを非常に楽しく思っているので、トピ主さんとは意見が合いませんが、もしトピ主さんが友人だったら、何にも言わず、一緒に過ごせる時間を楽しく過ごすだけです。 ただ、友人が自分の価値観を押し付けてきたら、疎遠にするかもしれません。

兼業、会社役員です

🙂
    暇潰し
    人からは凄いキャリアと言われますが、女としてソコソコの役職に就けたのは、男性に良くある、権力欲や出世欲が無かったからだと思います。 専業の友達とは、長く付き合っている人も居ますが、お互いに子供の話や、最近思う事を話す程度で、仕事の愚痴なんて話した事もない。盛んに大変でしょう!と言われるけど、体力あるので大丈夫。人間関係なんて、近所付き合いと同じ。大体、仕事で勝ち負けを考えるのは、競争企業に勝つか負けるかだけです。 仕事は黙っていても敵のあるもの、と思っていますから、わざわざ自分から敵を作ろうとは思いません。私にとっては、主婦の友達の方がきっとストレス溜まっているんだろうなぁと思えます。 盛んに、愚痴を聞かされますから。 仕事をしていようと、専業主婦であろうと、夫々大変で、トピ様のお友達は、キャリアだからではなく、そういう性格だからだと思います。 因みに、キャリアだからキラキラしていると言うのは、主婦の妄想です。キャリアでも、主婦でも、真面目にやっていれば、結構ヨレヨレになるもの。それを外に出すか、出さないかは人の性格だけです。

性格が違うだけ。

🙂
    LOOSER
    ご友人が「イライラしてない」と言うなら、それが事実でしょう。 むしろ、あなたが、ご友人の好戦的な言動にイライラしているだけ。 世の中には競争が大好きな人もいます。彼、彼女らにとって、勝った負けたの話題は気分が高揚する楽しい話なのです。普通の人は、そういう話題は、聞いてるだけで嫌な気分になります。 なので、ご友人の心配は不要です。 そして、世の中には、自分の感情と相手の感情を混同して、お節介をする人もいます。そういう人は、批判してくる人より、優しさがある分、面倒だったりします。 あなたは大丈夫ですか?

見下されているのでは?

😨
    匿名
    友人と会うと、負けたくない!勝ちたい!悔しい!絶対に勝つ! と思うような人が、トピ主さんに愚痴って弱味を見せるということは、 トピ主さんが比較の対象にならないくらい、 自分にとって、絶対敗者だと思っているからだと思いますよ。 私は、お友達のような人、大嫌いですね。 会っても全く寛げないしね。 まぁ、あくせくした挙句、虚しく老いていく人だと思うと耐えられるかな?

今は忙しい。

hipi
    とたまには断ってもいいのよ。 それで相手が怒ったら、あなたは軽んじられてるってこと。 あんまり真面目にあいてにしなさんな。

優しいですね

🙂
    紅茶
    >私に出来ることは励ます事と愚痴を聞くことくらいですよね? そうですね。でもその二つを延々と続けてあげられる人はなかなか居ませんよ。 トピ主さんはとても優しい方なんですね。 ご友人は「勝負に挑む事」(※「勝つこと」ではない、勝負をし続けること)を 楽しんでやっているのだと思いますよ。 そりゃ勝負事なので勝つ事が一番でしょうけど 穏やかに過ごす人生よりは、まだ負けてギャンギャン悔し泣きしている方が 「生きてる!」って感じがして楽しいのでは? だからイライラしている自覚も無いのでしょう。 人って面白いですね。

最終行に賛成

cool head
    >私に出来ることは励ます事と愚痴を聞くことくらいですよね? この通りだと思います。 人には、自分の目標・考え・実行すべき道・結果の反省が有ります。 トピ主さん以下、他の方は、励ます事と愚痴を聞く事がと得策ですね!

あなたには何も出来ない

😨
    下弦の月
    それ以外の生き方を知らないから仕方ないでしょう。 変わるとしたら、自分の心身に無理が祟って不調をきたすか、子供に何か問題が起きた時くらいだと思います。 その人は実際はそんなにパワーがあるような感じがしないので何れ限界がくるような気がします。 その時は認知行動療法でも勧めてあげてください。

めんどうくさいねぇ

あまなつ
    お優しいですね。 そんな愚痴ばかり聞かされる友人関係は、私は続ける事は出来ないと思います。 「充分イライラしてるよ。どうすれば勝てる?って考えてる時点で、負けてるよ。」とか言ってしまいそう…。 ってか、どうやって勝ち負け決めるのさ? 私は、負けず嫌いな性格が、一概に悪いとは思いません。向上心って言葉もありますしね。 ダメな自分に勝つ!みたいな方向なら、素直に応援できますけどね…。 ご友人のように、常に他人より上にいたいって方向になっちゃうとね、応援もしづらいよね。 >私に出来ることは励ます事と愚痴を聞くことくらいですよね? うーん、そうでしょうか? そうやってある意味甘やかす事が、本当にご友人の為になるでしょうか? 愚痴を聞いてくれる人がいて、ストレス発散できるなら、今の考え方を変える事もないと思いますよ。 ずーっと戦闘状態継続です。 ま、トピ主さんが愚痴のゴミ箱で構わないなら、いいですけど。 いつも人と比べて、自分の方が上にいると思えないと、幸せを感じる事が出来ないんでしょうね。 その考え方こそが「負けている」と感じます。 トピ主さんの仰るように、可哀想な人だと思います。

付き合っていても寛げる人ではないようですね

🙂
    Green tea
    一般的に良識のある、出来た方に 友人のような方はいないので 振り回されることのないようにされたらと思います。 「勝つ優越感が最高」などどいう人に ろくな人はいません。 そんな下品な言葉を人に吐くなんて、 友人をはけ口にしている人か 思慮の浅い人です 大人はポロリとでた一言で 人間性が垣間見えます 昔、会社を退職をせざる負えなくなった時に 同期に「ざまあみろだわね」と言われた事があります その人は、慌てて取り繕っていましたね 私は本性みたりと思いました。 その後、何年経ってもその人からは時折、連絡がきます。 表向きは失礼のないよう体裁を装いますが、 心はシャットアウトです。 トピ主さんの友人もその人に似ています 結局そのような人は、良い友人がいないのです。 周りは所詮似たようなタイプのですから 本人の心はすきま風が吹いているのかもしれません トピ主さんの優しい性格が良いのでしょうね 無理してお付き合いする人ではないと思います どうすれば勝てるか?なんて愚問に 自分の貴重な時間を使う事ありませんよ。

相手にしない方がいいと思う

🙂
    通りすがり
    仕事上のライバルなら、わかりますよ。 営業成績とか、地位とか明確ですものね。 でも、女性として、主婦としてなんて、明確な勝ち負けのない所で、 勝った、負けたなんて主観的なジャッジをして、 泣いたりする人って、愚かだなぁ…と思います。 ライバルにされている人も、さぞ迷惑だと思います。 そんな愚かな人に振り回されるのは、愚の骨頂だと思います(笑)。 それに、他人なんだから、泣こうと喚こうとどうでもよくないですか? トピ主さんに、キャリアへの憧れがあるから、彼女から離れられないのでしょうか? 珍獣だと思って観察するのもありですよ。