詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と食事をすることができない

レス16
    (トピ主1
    😣
    マイタケ
    恋愛
    どうしたらいいのかわかりません、、ご意見お願いします。 結婚15年目、40代前半、2つ年下の夫と二人暮らしです。 子供は身体上の問題から、いません。 半年ほど前から、夫と食事をすることができなくなってしまいました。 夫が横にいると、吐き気がしてしまうように。。 実家では問題なく家族と食事ができました。あと、一人でも大丈夫です。 病院で診てもらっても、胃や血液に異常はなく ホルモンバランスも悪くありませんでした。 今は心療内科で、抗不安剤と吐き気止めを処方してもらっています。 夫のことはキライではないのに、つらいです。 夫にこのことがばれてしまうのも、怖いです。 同じような症状を経験したことのある方、そうでない方でも なにかアドバイスいただけたらと思い、とぴをたてました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夫原病

🙂
    あき
    それは ずばり夫原病でしょ! 無意識に我慢をため込んできませんでしたか? 私はそれでパニック障害とうつ病になりました。 女性はこうあるべきという形にとらわれ 強く自己主張しなかった 夫もこちらの主張を聞いただけで ほとんど無視していたのが原因でした。 医師から話をしてもらうのはどうでしょう? 本人に伝えないとどうしようもないです。 良い嫁では生きていけませんよ。

カウンセリングのある病院へ

とき
    なんだか心療内科で投薬まで受けてて そんな状態というのが信じられないです カウンセリングでなくても担当医が話を聞いてくれるとか アドバイスくれるとかないんでしょうか7? 精神科のが良いですよ、全て整ってます カラダのせいじゃないんです、心から脳神経が反応して食べられなくなるんです 精神科医ならそういった話を聞いてくれるのに・・・ 内科が専門でなく精神を専門にしてる医師でないとアプローチできません

思いあたることがあるのか

🙂
    ランプ
    半年前に何かあったのでしょうか。 それまでなんともなかったのに急に起こったとしたら、原因があるはずだと思います。 例えば夫の体臭が気になりだしたとか。 夫の存在がイヤなのは、食事の時だけですか? 心療内科にもかかっているそうですが、私なら夫に事実を話します。 言わないでいて、後でバレる方が相手に失礼だと思うから。 つらいですが、原因がわかるといいですね。

同じ

かか
    私も同じです。うちは子供がいるので仕方なく同席して食べることがありますが時々無理になって私だけ別室で食べたり、時間をずらして食べます。うちは家庭内別居?仮面夫婦かな…。心は実際離れてしまっているので嫌悪感しかありません。同じ部屋にもいたくないほど。数年前から主人の洗濯物に触ると吐き気がするようになったのでそれ以来洗濯もしていません。

無理しない

🐱
    らいむ
    >夫のことはキライじゃないのに・・ それはウソだね。 許せない、憎い、この人のせいで・・・・とか、なんとか、 そういうことがあるはず。 暴言を吐かれたとか、物を投げられてぶつけられたとか、 本当にそういうことはない? 私の知り合いに、もう2年以上、だんなさんとご飯食べてない人、いますよ。 その方たちも子供がいませんね。 子供が出来ないのは、だんなさんの身体的な理由だったそうですが 彼女が婦人科系の病気をしたときに 子供が出来なかったのは、その病気のせいだ、と周囲に話をしていたそうです。 夫には悪気はないの、と話してましたけどねえ、 客観的に見たら、ふざけんなよ、お前!というところです。許せませんね。 彼女に子供のいない人生を強いているくせに、 彼女の病気を利用して、そういうこと、言いますかね? 彼女はあくまでも、夫は悪い人じゃないの、と言い続けてます。 まあ、食べさせてくれている人ですからねえ・・ でも突然、一緒にご飯を食べられなくなってしまったそうです。 理由はあるに決まってるんですよ。

旦那に

🙂
    ささ
    旦那に負い目などありますか? もしかしたら食事してる所を見られるのが嫌なのでしょうか? 旦那さんが同じテーブルで他の事してる時に貴女だけ食事するのは可能ですか? 例えばすっぴんが見せられない子など、そういう人は聞いた事があります。 貴女の場合、何かのきっかけで心理的抑制が働き体調不良などに繋がってるのでは? 症状的にはどうでしょう?試験や試合の前の緊張感に近いものはありませんか?

回答します

親イルカ
    子供がいない事が影響しているんじゃない?

えっと…

黒猫
    >夫のことはキライではないのに、つらいです。 嫌いではないという事は、もしかして好きでもないという事なんでしょうか? 愛してないとか? そこら辺が原因じゃないですか?

理由もなく?

🐤
    れな
    具体的な理由が何か無いのですか? 夫の食べ方が汚いとか、夫の体臭や口臭がキツイとか。 不仲でもなく、嫌いなのでもなく、具体的な原因もなく、その様になってしまったのですか? だとすると、何か精神的なものですよね? 心療内科に行かれている様ですが、心理カウンセリングの方が良さそうな気がします。

どうしてこわいのかしら

幸せ花子さん
    なぜいえないのかなって少し思ってしまったけど。。。言った方が楽じゃないかしら。 でもいろいろあって普段でも遠慮していることとか いえないこととか 悩み事が他にもいろいろあるのかもしれませんね。  調子がわるいなら 無理して一緒に食べなくてもいいとは思います。 うちは毎回一緒に食べているわけでなく、さっさとひとりで済ませてしまうことも多く 夫が食べている横で今日の味付けどうか 美味しいかお茶のんでたり TVみてたりしてますけどね。  ご自愛くださいね。

食事するのが辛い時

🙂
    Pipe
    今まで旦那さんと、普通に食事してたのが、出来なくなったんですね。 何か 些細な事がきっかけになった事は、ないですか。 私は、法事の会食の時に、全く箸をつける事さえ出来ませんでした。 きっかけは、送迎車の中がごみで汚れてた事と、厨房の中のシンクが汚れてたからです。2時間ぐらい食事しないで座ってました。今まで法事や忘年会などでは、普通に食べれてました。 私は、うつ病で30年間治療中です。 体調が悪くなった時は、家族で食事をとる事が出来ず一人で、 ベッドで横向きで食事をとるのがやっとです。 食べると言う行為は、生きていくのに、不可欠なものですよね。 旦那様と食事を一緒にとれない。他に、一緒の空間にいる事は、大丈夫ですか。旦那様に隠してると、罪の意識で症状が悪くなるかもしれません。 夜は、よく眠れてますか? 眠れてないようなら、眠剤を処方して、貰えると、楽になると思います。 もし専業主婦なら、旦那様が帰る前に食事をすませておく。 帰ってきたら、お茶を飲みながら 話をする。 それでも、食事出来なくなった事は、旦那様に話した方がいいと思います。

会食恐怖症の一種かな

ハートレス
    人前での食事ができない、誰かと一緒に食事しようとすると吐き気がしてきて食べられない…そういう症状を会食恐怖と言います。 会食恐怖の人は一人でなら普通に食事ができますが、食事会など他人に見られている状況では食事ができません。 実家家族とは大丈夫だったということは、実家家族の視線は気にならないが、ご主人の視線は気になるということです。 何かご主人の目が気になり始めるような出来事が半年前にあったのでしょう。 要は「緊張しすぎて食事が喉を通らない」状態がエスカレートしたようなものなので、心療内科の治療で間違ってはいません。 なるべくなら家族以外の人との食事に挑戦してみて、大丈夫、食べられる、という経験を積む方が良いと思います。

ありがとうございました

😨
    マイタケ
    Pipeさままで拝見しました。 まとめてのお返事になりますことを、お許しください。 みなさまのひとつひとつの言葉、 悪い意味じゃなく、心に刺さるものが多く ちょっと自分でもビックリしました。 自分のことって自分が一番分かっていると思っていても そうじゃないんだと思いました。 子供がいないのは、私の問題なので夫は悪くなく 逆にそのことで、私は夫に負い目を感じています。 また前のように戻れるよう、病院でのカウンセリングも検討してみたいと 思います。 お時間を割いてアドバイスをくださった皆様、 本当にありがとうございました。

違うかもしれませんが…

こね
    トピ主さまは、婦人科がん検診・人間ドックは受けてらっしゃいますか? というのは、ちょっと違うのですが、私も似たような?悩みがあったからです。 数年前のことですが、あるとき完全に性的な関心や欲求が消えました。 元々薄いほうではあったかもしれませんが、完全にというのはおかしくて。 39歳、夫とはとても仲が良く大好きで、その後1年間、内心を隠すのに密かに苦しみました。 1年後に、長年放置していた子宮がん検診を受けたところ、重度の子宮筋腫が見つかりました。 筋腫で性欲が減退…?はわからないのですが、その同時期から嗜好の異常(好物のいくつかが急に食べられないなど)もあったりで、きっと関係はあるように思います。 何か精神面で思い当たることがあったり、検診はきちんと受けているようなら違うかと思いますが、このような例もあります。 原因が判明し、解決しますように応援しております。

あとは

🙂
    ささ
    まず、旦那さんからすれば「私でごめんなさい」より「私と一緒に居てくれてありがとう」のほうが嬉しいと思いますよ。 反省はしなくていいので感謝で接しましょう。 後はペットなど飼ってみては? 夫婦で一緒に思いやる相手が出来ると同じベクトルでの共同作業が発生するので、より心が寄り添えたりします。

食事以外では、いかがですか?

ミネア
    何がトピ主さんのストレスの元凶なのかを考えた方がいいですね。 私はパニック障害というもので心療内科にかかっています。 今はカウンセリングには通わず、非常時に飲むためのお薬のみ処方してもらっていて、常用せず症状がひどいときにお薬を飲むようにしています。 どんなことが発作のひきがねになるかということをカウンセラーさんと一緒に話して原因を探りました。 トピ主さんは「夫と食事」に関してストレスがあるのか、「夫が側にいる」事に対してストレスなのか…どちらかな。他の人との食事は大丈夫ということはやはり原因は夫なのかな。 食事じゃなくて例えば一緒のベッドで寝るとか、外食でお茶をする程度でもだめなのか、等々、状況を詳しく確認して原因を探ってみてはいかがでしょうか。 >子供がいないのは、私の問題なので夫は悪くなく逆にそのことで、私は夫に負い目を感じています。 もしこの負い目に感じている事が原因なのであれば、ご主人とそのことについて腹を割って話してみるのもいいかもしれません。 トピ主さんが心配しているより、ご主人は気にしていないかもしれませんよ。