詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身の長男の生活費

レス36
    (トピ主1
    😀
    てるさん
    ひと
    29歳の長男について。22歳から5年間1人暮らしをしていましたが、家賃が高くて貯金が貯まらない、との理由でその土地での仕事を辞め、3年前に実家に戻り、新しい仕事を得ました。皆さんは、独身の息子や娘からどれぐらい家にお金を入れてもらっていますか?あまり多くもらうと可哀想なので、一万七千円です。昔、私が家に一万しか入れてなかったし、主人にいたっては、ゼロだったそうです。自分で貯金してもらい、もし結婚するとしたら出してもらう予定ですが、もう少し入れる金額を増やしたほうが良いでしょうか?親のほうが経済的に苦しくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少ないような

🐱
    ぷ~さんパン
    一人暮らししてたから家賃と公共料金がどのぐらいというのはわかっていたはずです。 ならばせめて当時の家賃分は入れたほうがいいと思いますよ。 私が正社員をやっていた当時は実家に3万入れてましてボーナスが入れば5万入れました。 今は持病の事情によりそんなに働けないので月1万にしてもらってます でもスーパーにて食材を自分のお金から買ってくるので実質3万は家庭に使っております 息子さんに生活費の値上げを言ってみては?

少なすぎます

🙂
    hana
    少なくとも、5万円は貰いなさい。 今まで家賃をどれくらい払っていたのでしょうか? 男なのだから、今の給料を確認したうえで、最低でも5万はもらうべきだと思います。 可哀想、多いのではと思うのであれば、その5万の中で実際の食費等にかかった分を差し引いて貯金しておいて、息子さんが結婚する時の費用の足しに出せば良いと思います。 息子さんは実家に戻ってから、毎月いくら貯金してるのでしょうか? あればあるだけ使ってしまうようでは、結婚も出来ません。 貯金癖、少ない決まった小遣いの中で遣り繰りする癖をつけさせないと、自分の老後だって危ういですよ。

最低5万

🙂
    tok
    手取り収入にもよりますが、 最低金額が5万円だと思います。 かわいそう? 何が? よく家賃は手取りの3分の1かそれ以下と言われますので、 その分くらいは入れてもらって当然かと。 息子さんから少ないからもう少し入れる…という提案が ないことも疑問です。 トピ主さんの時とは物価も違うはずです。 一般的に「実家暮らしの男性」は結婚が遠のきますので、 10万円以上要求し、「これなら一人で暮らした方が…」って 思わせてもいいと思います。

実家に居る期限と、その後援助無しの確約、今入れる金額は不問

セイウチ
    重要なのは、今入れる金額ではありません。 現状、息子さんがいることでトピ主さん達親としては持ち出しの状態なんですから、 それをいつまでに終わらせるか、また終わらせた後再度今の状態に戻らないかの方がよほど重要です。 従って、決めるべきは「実家に居られる期限」と「実家を出た後は援助なし」をハッキリ宣言することです。 もちろん、結婚できなくてもどんなに貧乏でも期限が来たら出ることとしないと意味がないですよ。

あまり居心地がいいと、結婚しないよ

🛳
    月花
    >親のほうが経済的に苦しくなってきました。 問題はここなんじゃないでしょうか。 元々苦しいのか、息子さんが実家暮らしになってから苦しいのか。 息子さんとの同居関係なく苦しいのであれば、家を引き払いもっと身の丈に合った家に引っ越す等の抜本的対策が必要だと思います。 息子さんとの同居に伴い、光熱費・食費が嵩んだ、という事情なら、家計簿を見せて実費を入れてもらうべきでしょう。 トピ主様が息子さんの将来及び自分たちの老後をどうお考えか不明ですが、食事・洗濯がついた居心地のいい棲家が月額17000円だったら、息子さんもそこを出ていくってのはなかなか考えないでしょうね。私なら5万取ります。

食費/光熱費/通信費は頭割りで

😀
    自弁
    >あまり多くもらうと可哀想なので、一万七千円です。 甘やかしてはイケマセン。 少なくとも、必要経費は出させましょう。

びっくりです!

まる
    もう20年以上前の話ですが 女の私でも、毎月6万。ボーナス時には20万いれてましたよ。 いくらなんでも少なすぎでは?

五万かな

🙂
    さくら
    五万かな。わたしは、家ではごはんはほとんど食べず、外食はわたしが出し、掃除、洗濯の家事などほとんどしていましたが、出していました。一人暮らしは、大変なのでありがたかったです。

感想

🙂
    ねこめし
    結局1万7千円では足らないということでしょう? だったら足りるだけのお金を要求すべきことです。自分の子供であろうと、社会人となっているのでしたら、大人同士として接するべきであり、お金をあまり取らないのは単なる甘やかしでしかないと思います。 ちなみに、私の実家では親と同居するのなら月7万円出すことになっています。私は社会人で実家暮らしをしたことはないのですが、弟は実家暮らしをしていたときには月7万円払っていました。 親としては、家に面倒みてもらっているのであれば、実費プラス面倒を見てもらっている分の報酬を親に払え。払うのが嫌なら自立しろという言い分です。 これを見習って、我が子が社会人でも実家に居たがるなら、同じように生活費を要求します。 親としては子はいくつになっても甘やかしたくなるものですが、子供が大人となれば、大人としての対等な関係を築くのも重要だと思いますよ。

29歳なのに!?

める
    家に入れてるお金が17000円!?びっくり! 私は新卒実家暮らしで4万入れてましたよ。20年前ですけどね。 どんだけ甘ちゃんな息子なの?

少なすぎる

ev
    初任給の人で3万 29歳なら5万から7万でしょうね。 1万7千円って、どこから出てきた金額ですか? 一人暮らしなら、家賃、光熱費、食費、生活雑貨など 結構掛かるのは長男自身だって知ってるでしょ。 甘えすぎですよ。 29歳なら実親に仕送りする人だっているのに 甘やかしてどうするの。 貯金してるかどうかも分かりませんよ。 まさか、洗濯してあげてないですよね?

えええええ17000円

🐧
    おとめさん
    なんじゃそれ! 15年前娘に月3万と電話代入れて貰いましたよ。3万はお嫁に行く時通帳でわたしました。荷や家電やカーテンは私が揃えました。

そんなこと・・・

😣
    優柔不断
    長男さんのお給料がどのくらいで・・・ 長男さんの家での過ごし方・・・たとえば、食事はほとんどしない、 朝だけ・・とか トピ主の経済状態とか・・・ それらを考えてご自分で決められないのですか? ここで聞いても人それぞれですし、 あの子は10万入れているから、10万ね。とか 言うんですか?

びっくり

おばちゃん
    30年以上前で3万円家に入れていました。 親はそのお金をすべて貯金し、結婚費用は親が出してくれましたが、親に3万円入れていても自分でしっかり貯金もしてましたよ。 トピ主さんの住んでいる地域での一人暮らし用のアパートの家賃くらい入れてもらってもいいんじゃないですか。それでも、光熱費や食費などかからないのですから貯金できるはずです。

食費別で

😨
    ぼんみ
    29でしょ、最低でも、食費別で3万ぐらいが妥当では? ダメなら出てもらえば良い。

はああああ?

まいこ
    29才のいい大人がたったの1万7000円しか家に入れてない?まじですか? 社会人四年目の息子がいますが七万入れてますよ?(ボーナス時はプラス十万) ご自身も旦那さんも似たり寄ったりなので、うちとは価値観が違いすぎますね いい悪いは別として、そのようなご家庭との縁談がないように祈ります あまり多くもらうとかわいそう? 甘やかしてる今の方がかわいそうと思いますが 一人で暮らせばそんな額で生きてはいけませんから あ、生きていけないから戻って来たんですよね

同じ状況です

50代
    頼みもしないのに息子が帰って来ました。 都会で一人暮らし年収は300万程度でしたけど、うちの息子は結構貯金を貯めて帰って来ました。 だからと言うわけでもないですけど、うちは5万円入れてもらってます。 一人暮らしの家賃と光熱費だと思えば安いものでしょう? その上に、食事の支度もしてもらえて洗濯もしてもらえて。

何故聞くのかわからない。

battrefly
    いや、何故、会社辞めたの? 家賃が高くて貯金が出来ないと言うなら、安い部屋に引っ越せば良いじゃない。 何故、会社辞めるのなるの? 息子さんから1万7千円入れて貰ってるなら、息子さんの食費としては、それで十分では? 何故 >親のほうが経済的に苦しくなってきました になるの? 光熱費なんて、そう変わらないでしょ。 日中居ないんだし。 家に入れる金額を増やして欲しいなら、息子さんにそう言ってもう少し入れて貰えば良いじゃない。 ネットで聞いて、ネットでこう言ってるからもう少し入れてなんて言っても、息子さん納得しないですよ。

超ビックリ!!

あらた
    今どき1万7千円って、一月分の食費にもならなくないですか? 20年前でも3万円は入れてましたよ。 一人暮らしの時でも、自分のお給料だけで生活して、 貯金して、自分の車はキャッシュで買いましたよ。 断言しますけど、あなたの息子さんは貯金なんてできません。 何なら、仕事も辞めてニートになるかもしれません。 考えが甘いし、親も甘やかすんだもん。

3~5万円くらい

🙂
    みここ
    就職したばかりでお給料が少ない場合は、3万円くらいというのがよく聞く話です。20代後半くらいで5万くらいが相場では。 食費がかかるので10万入れているという人もいましたが。 根拠があるわけではないですが、3万~7万くらいが一般的ではないでしょうか。3万以下というのはちょっと聞いたことがありません。

家計簿つけてみて、家族の人数で割り算

Kitten
    家のローンや固定資産税、光熱費まで含めて、必要経費を計算し 家族3人なら、3で割った分を請求する。 もし、家事は主さんが負担しているなら、余分に1-2万請求するか あるいは、週末は家中の大掃除+洗濯など、家事を分担させる 甘やかすと、将来未婚の確立と、結婚後の離婚の確立が、両方飛び上がりますよ~。 ビシッとやるのが、親の愛情って物では?

貯金してくれてました

おにぎり
    結婚するまで6年間 毎月2万円、ボーナス時5万入れてました。 でも、私には内緒で毎月定期積立にして預金してくれてました。 子供の頃 頂いたお年玉や節目のお祝いのお金も全て定期にしてくれてあり、 結婚する時持たせてくれました。 総額で400万ほどありました。 ありがたいことです。

収入によるでしょうけど

なもみはぎ
    5万円は入れてましたね。

安いね

🙂
    ささ
    家賃が高くてたまらないというその金額はいくらだったの? そこから幾らに設定するかでしょう。 1万7千で部屋借りれる?光熱費払える?負担がちょっとした寮みたいになってません? だったら、3万でも4万でもとって、実際はその内1万ずつ積み立てしてあげておくとかすればいいのに。 そもそもの話に戻りますが、家賃が高くて貯金がたまらんって、一体いくら? 収入ありました、家賃が多いなら安い所に住むしかないですよね? だってそれが自立でしょ? 節約して最低家賃の所でひもじい生活でも無理な仕事ならそりゃ仕事変えるで正解。 だから、その内訳を把握しないでは甘やかすのは無しです。 そりゃ甘やかしたら、人間堕落するに決まってるので。 まずは、本当に貯金できてるのか。 だってその為に戻ったのですから。 今のままだとあなた方が突然なくなったら成り立たないのでは? 修正するなら早めに。

レスいたします

🙂
    はなよ
    私は毎月3万円入れていましたが、両親はそのお金を全て私の結婚式の費用に貯めてくれていましたよ。 両親はトピ主のように生活費にあてようなんてことは全く考えていなかったようです。

私の場合

🙂
    はなこ
    現在29歳の女です。 私の場合、月に4万を家に入れています。 食費、水光熱費、家賃などの代金として。 当初話し合って決まった金額は3万円でしたが、昇給し貯金の計画もスムーズになったため、自主的に1万円を増額しました。 それぞれの家庭事情にもよるのはわかっていますが、1万7千円って。笑

金額を増やす必要はありません

🙂
    沙羅
    >自分で貯金してもらい、もし結婚するとしたら出してもらう予定ですが、 >もう少し入れる金額を増やしたほうが良いでしょうか? 一つの文章の中で前後の意味が繋がっておらず矛盾しています。 「結婚費用を出すために貯金しろ」というのなら、家に入れる額を増やしてはいけません。 「経済的に苦しく家に入れる額を増やして欲しい」というのなら、息子に頼めば良いのです。 トピ主長男とトピ主夫婦の所得が明示されていない以上、”一万七千円”という額が妥当であるのか否か判断がつきません。個々の家庭の経済事情が異なるので”皆さん”の意見を聞いたところで参考にならないでしょう。 そもそも二人世帯に成人男性が一人加わったところで多少食費が増える程度で基本的な生活費が嵩むとは思えません。また年金暮らしという年齢とは思えないのに、この3年の間に急に「親のほうが経済的に苦しくなってきました」とは理解できません。何か特別な事情があるならば長男と相談するべきです。単にもっと贅沢な暮らしをしたいというのなら入れる金額を増やすべきではありません。

男性なら…

🐤
    シナモン文鳥
    最低でも月4万円でしょう!! 1万7千円は少なすぎです。 息子さんが文句を言ったら、アパート借りたらいくらお金がかかるのか? 月4万円は当然であると言うべきです!!

なんでそんな中途半端な金額?

匿名主婦
    上司のパワハラで心を病んで退職した息子がいます。25歳。現在はバイトしながら就活中です。 月に5万円もらっています。そのうえで年金や税金は自分で払ってもらっていますよ。稼いでるんだからそのくらい当然だと思っていました 1万7千円ってちょっと中途半端な気がするんですけど、どうやって決めたんですか?食費と光熱費としては少ないように思います。それに、多くもらうとかわいそうって、そんな年でもないと思いますが。 もうすぐ30になる息子をかわいそうがって甘やかすのはどうかと思います。稼いでるのならもう一度独立してもらったら?

トピ主です

😨
    てるさん
    皆さん、ありがとうございます。私も自分で少ないな、と思いつつ、 厳しい意見にかなり反省です。月々の食費、光熱費をキチンと計算し、話し合いをしたいと思います。ちなみに、息子は貯金はしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示