詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人性難聴とスカイプ

レス8
    (トピ主1
    🙂
    飛び猫
    話題
    私は海外在住で、実家の70代後半の母親と週1でスカイプのテレビ電話をしています。しばらく前から母の耳が聞えにくくなってきており、最近ますます難聴が進んできたようでスカイプでも大声を張り上げないと聞えなくなってきていて困っています。 母は補聴器は嫌だと頑なに拒否。スカイプをするパソコンはスピーカー内臓で音量はもちろん最大にしていますが、私の言葉の半分くらいしか聞えていないような感じがします。 パソコンに外付けスピーカーをつけて音量をもっと上げる事は可能でしょうか?パソコンの音量をより大きくする方法を探しています。

ランキング

レス

100均一で

🐧
    おとめさん
    耳元でならすスピーカーがありますよ こぶし大より小さいです 補聴器40代からつけていますが 初めはドアの開け閉めや スリッパの音がしんどかったけど 今じゃ起きたら即つけています。初めて付けた時は感動しましたよ。音ってこんなにあるんだ!!と 高いから片方だけでしたが 右につけています。 左から声をかけられても 右向くんですよ。 付けられるなら両方お勧めします。初め抵抗ありましたが 慣れたら我が耳ですわ。。

マイクとヘッドホンを質の良いものに

ゆい
    主さんのマイクが、今カメラ内臓のものだったり、スカイプ用の安いものだった場合は、高音質で録音が可能なようなマイクに変更する。 お母様がイヤホンや安いヘッドホンを使っているなら、高音質なヘッドホンに変えてみる。 これで音声が生の声に近くなるので、少しは聞き取りやすくなるんじゃないかと思いますよ。

音を大きくするだけではダメです。

🙂
    momo
    いくら音を大きくしても限界があるので、骨伝導イヤホンを使ってみてはいかがですか? 骨から振動して音を伝えますので、聞き取りやすくなるかも知れません。 試してみてはいかがでしょうか。 ストレスなくスカイプが出来るといいですね。

音量ではなくて

🙂
    北国生れ
    子供の頃からストマイ難聴(感音性難聴の一種)を持っている中年の者です。 これは老人性の難聴と同じような症状が出るようです。 その私の経験では、聞こえない時と音量の大小は殆ど関係はなく、声の質で聞こえないことが多いです。 正確には、何かを喋っていることは聞こえていますが、声の質によっては具体的に何を喋っているのか、その内容が分かりません。 はなはだしい場合は、声の質によっては、面と向かったすぐ目の前で相手が喋っていても、分からない事があります。 ですので、この場合もスピーカーの音量を上げるより、音質を向上させる方策を取った方が改善される可能性があります。

ヘッドフォン

kumori
    外付けスピーカーもいろいろなのが売っているから、それも簡単にできるし、いいと思うけど、ヘッドフォンを使ってもらうのも効果があるかもしれないです。

音量を上げるよりも

耳鼻科勤務
    老人性難聴というのは耳鼻科でついた確定病名でしょうか? 実際難聴のお年寄りは補聴器をつけてもあまり聞こえないという方が多いです。 聴力よりも言語の聞き取り能力が下がるからです。 いくら音を大きくしても聞き取れなければ意味がありません。 トピ主さんは早口で喋ってませんか? 女性が高い声で早くしゃべると、音として認識はあっても言語として聞き取れません。 ゆっくりはっきりと喋ってあげると意外に聞こえるものです。

ヘッドフォンとかヘッドセットという選択肢は?

🙂
    鴨南蛮大好き
    あと骨伝導タイプのヘッドフォン(ヘッドセット)だと、ただのヘッドフォンいくらかマシになる可能性があるとかないとか。

ありがとうございます

🙂
    飛び猫
    トピ主です。皆様レスありがとうございました。 レスを参考に、母と今回のスカイプの時、なるべくゆっくりと大きな声で明瞭に喋るようにしたら、母の聞き取り能力が上がりました。声を張り上げて喋っても普通の速度だと、音量最大にしているスピーカーから出る音が割れていたりして音質が悪かったのかもしれません。 手元スピーカーやヘッドフォン、当方のマイクのアップグレードなどの案も非常に参考になりました。 母の耳は70歳を越えてから徐々に聞えが悪くなってきました。年に1度は里帰りで母に会っていますが、5年前にはテレビの音量が非常に大きくなっていて、3年前には窓に叩きつけるような雨の音が聞えないと言っていました。耳鼻科にも行きましたが、老化現象なので必要なら補聴器をつけるしかないと診断されたようです。でも母は、補聴器は雑音がして頭が痛くなる、と言って補聴器を拒否しています。近い将来、母に合った補聴器が見つかれば良いのですが・・・・