詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員か薬剤師か

レス93
    (トピ主2
    😣
    スクランブル
    仕事
    先日こちらで「足の持病があり、立ち回りの仕事が難しくても定年まで安定して働ける資格は?」 …という質問をさせていただいた現在事務員の20代後半の女です。 その際、公務員、士業、薬剤師の仕事を挙げていただき、 その中から資格取得後のリスクを考えて、 公務員か薬剤師かで、今再度考えを煮詰めています。 それぞれのメリットとデメリットの観点から、これから目指すにあたってどう思われるでしょうか? ■公務員 メリット ・定年まで勤務可能。民間ではないので景気に左右されない。 ・給与体系、賞与、福利厚生がしっかりしている。 デメリット ・公務員試験の勉強が必要。 ・自身が専門学校卒のため、公務員になるとしたら地方初級の一般行政職しかない。 ・すでに年齢制限に引っかかってくる年齢である。 ・この行政職に就くには、とても高い倍率をくぐらなければならなくコネも全くないため、なれるかどうかに保障はない。 ・転職が二度とできなくなる。 ■薬剤師 メリット ・定年、もしくは定年後も勤務可能。 ・フル勤務、パート勤務など働き方を選べる。 ・パートでも生活は可能。 ・比較的転職がしやすく、ブランクが多少あっても融通がきく。 デメリット ・大学に6年通わなくてはならない。 ・目指すのであれば費用を考え国立しかなく、相当の勉強量が必要である。また入学したあとも試験、実験、実習と勉強に追われる。 ・学費、生活費を用意しなければならない。今の貯金プラスあと400万ほどが必要な計算。 ・30代半ばの新人が就職ができるのか? どちらも今からだと現実的ではないことは重々承知しています。 ですが、これから定年まで30年以上就業していくことを考えると、これからの数年を潰すことになんらためらいはありません。 客観的にでも、個人的にでも構いません。 皆様からだと選択としてどのように思われますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国立薬学部は無理

🙂
    モラトリアム
    主さんが専門卒だからこそわからないかもしれませんが、国立薬学部入学は進学先が進学校、県トップクラスの高校出身者が相当努力しないと入れない学部です。今から主さんが頑張ろうと思ってもどうこうなるものではありません。 やってみなければわかんないじゃんと勉強を独学で始めても早々に行き詰って仕事を退職し、予備校通いを始め、気が付いたら仕事を失い貯金も底をつく未来が簡単に予想できます。 諦めなさい。 何があっても今の職場にしがみつきながら事務系の資格取得を重ねていくほうがよっぽど現実的で役にたちます。

えーと…

うーん
    国立大学の薬学卒です。 卒業後は士業として働いています。 まず、国立大学の薬学部に入学するのに何年計画でお考えでしょうか? (私を含め世の99.9%は凡人ですから、あなたも凡人であるという前提で話をします) 基礎でない化学や物理(私の頃はIIBと言いましたが)、数学IIICは勉強しましたか? これらを選択していない場合、全くの1からやる事になります。 独学ではほぼ無理なので、予備校に通うことになるでしょう。 私の大学には、医学部を諦めて薬学部に入ったり、何年も浪人した学生が沢山居ました。 今からやり直すと、基礎コースで2年、医薬コースで1年は最低かかると思います。 金銭的にはここまでで400万以上、そしてセンター試験の改正が迫って来ます。 国立大学の学費もあと数年で100万近くまで増加。 後には引けない前途多難な道のりとなりますよ。 ただ、薬剤師になれば就職は必ずあります。 病院は新卒が基本ですし、DSは身体が資本なので、調剤薬局となるでしょう。 年収は400~500万程度、だいたい19時まで、土曜出勤有りです。 抗がん剤を扱えば職業的曝露もあります。 よくお考え下さい。

その後、よく考えられたのですね!

A
    前トピで「一段落したっぽいところに恐縮ですが・・」とレスした者です。 公務員は、わかりません(知識ゼロ)ので、他の方にお任せするとして・・ 薬剤師について、トピ主さんの分析に沿って見ていくと・・ メリットについては、トピ主さんの挙げた通りと思います。 デメリットに就職を挙げていますが、これも、雇用形態(正社員かパートか)、勤務地、収入に絶対条件を付けなければ、大丈夫だと思います。 問題は、国公立の大学(薬学部)に合格出来るか?と、生活費ですが。 今の貯金の他にあと400万必要とのこと・・。 うーん、正直、トピ主さんが私の友人なら、殴ってでも止めさせます。 (つづく)

続きです

A
    やるなら、お金だけはきっちり用意してから始めないと。 行き詰ったらどうするの? 元も子もありません。 費用計算に、本(教科書)代は入れていますか? 相当高価ですよ? 試しに、専門書を扱うような大きな本屋さんで医学書コーナーを見てみましょう。 最終学歴が専門学校卒とのこと、自力で勉強して国公立の薬学部に合格する自信ありますか? 正直、予備校に通わなければ厳しいです。となると、学費が掛かります。 試しに、センター試験の問題を見てみましょう、遊びで良いですから解いてみましょう。 チンプンカンプンなら、まず、自力合格は無理です(苦笑) センター試験で8割取れなければ、国公立の薬学部は厳しいです。 と、長々書きましたが、正直、無理です、無謀です。 どうせ年月を費やすなら、まだなら今からでも英語を「堪能」と言われるレベルまで猛勉強してはどうでしょう? そうすれば、英文事務(特に特許事務所お薦め)、翻訳チェック、上手く行けば、社内翻訳の仕事があります。収入も一般事務よりは良い筈です。 私が言えるのはこれ位、あとは、公務員についてのレスを待ちましょう。 頑張れ!

あなたの出身大学は?

🙂
    のり弁
    理系学部を出たのでなければ、薬剤部は難しいと思います。 化学、物理、数3がわからなければ(2次試験では必要)、国立だと1次で文系(古典・漢文も)はいってきますし5教科7科目ですからねぇ。 あなたが国立大卒で、数年前に勉強した事を再度ということであれば。 それだったら公務員試験の初級のほうが入りやすいし、そんなに高度な試験ではありません。働きながら受験する人もいっぱいいますし、何より独学でできます。 国立薬学部となると、模試なども受けて自分のレベルも見ないといけないし、そちらの方がハードル高いと思います。 大学に通う意志がおありなら、医療関係の資格職(検査技師等)とか教員免許(体力なければ高校)の方が取りやすいと思いますよ。教員免許は大学で単位さえおさめれば資格がもらえます。文系私立だと通りやすいところも多く、免許さえ取れば働けますからね。 今、人件費の節約で公私立とわずしょっちゅう臨時の先生募集してますから、仕事はあると思います。 一度、河合模試などで自分の偏差値をみてから大学を考えてもいいんじゃないでしょうか?ネットで申し込みできますよ、年に何回もやってますから。

厳しいようですが…

🙂
    ぷう
    公務員か薬剤師。 申し訳ないですが、どちらもあなたには難しいと思います。 先々のことを考えて、これからの数年が潰れることは厭わないと言いつつも、公務員にしても薬剤師にしてもデメリットと考えることの中に、勉強することを挙げているからです。 今と全く違う仕事に就きたい、しかも、その二つの仕事以外でも、国家資格を目指すなら勉強も試験も当然に必要なことですし、年齢や学歴・経歴を考えれば人の何倍も努力が必要になるとも思います。 それなのに、目標のために絶対的に必要なことをデメリットとして挙げてしまうあなたが、信念を持ってそこを目指せるとは思えません。 必要なことをデメリットと思うなら、今の職場にしがみつくことだけに頑張っていてもいいのではありませんか。 公務員も薬剤師も、それなりに志が必要な仕事だと思いますし、なれそうだからやってみようかという、甘い考えでなれるものでも、なれたとしても続けられるものではないと思いますよ。 今の職場で頑張るということも、選択肢に入れた方がいい気がします。

薬剤師で何を想像なさっているのかによって違いますが

薬剤師
    調剤はほとんど立ち仕事ですよ。 一日中立ちっぱなしのことも有ります。 データー入力でさえ、立ったまますることもよくあることです。 もちろん、薬剤師がみんな調剤をしているわけではありません。 会社に勤めて、デスクワークをしている人もいますし、 研究所で研究をしている方もいます。 中には、公務員試験をさらに受けて公務員として働いていらっしゃる方もいます。 足に障害をお持ちならば、調剤は向かないと思います。 年齢制限が引っかからないのであれば、勉強して一年でも早く公務員試験を受けられてはいかがでしょうか?

薬剤師は人に言われなくても無理ってわかるでしょ?

🙂
    むりでしょう
    10年ほど前に専門を卒業した人が国立を目指すには予備校に通わなきゃ無理でしょ?予備校代はちゃんと計算に入ってますか? 薬学部のある国立大学なんてとても限られてますよ。それだけ狭き門なのに1年間勉強したら入れる自信があるのですか?何年もチャレンジしてたら30歳超えますよ。これから潰しても大丈夫と思われる数年に浪人の年数は入ってますか? 入学までの生活費と足りない授業料400万はいつどのように用意をするのでしょうか? 今の職場で数年かけずに400万貯められるのであれば、辞めずに続けていたほうがよっぽど安定していますよ。 薬剤師のメリットにパート勤務で生活できると書いてありますが、それが今より安定した理想の就業体制ですか? ヘタに高収入を夢見ないで、今の仕事を続けられる方が良いかと。 上に書いた事にビビるくらいでしたら覚悟が足りない証拠。 その程度で他人に聞いてみたとしたら幼い人と感じざるを得ません。 たとえ入学出来てもついていけなくなりますよ。

可能性なら、公務員でしょうね

大福
    いままで薬剤師という職を考えたことがなければ、 薬学部に入学して、6年勉強して、薬剤師の資格を取るのはかなり困難だと思います。 消去法なら公務員ですが、年齢を考えると大卒資格を取って、 初級以外を目指した方が懸命な気がします。 でも、勉強されるなら、簿記1級や税理士を目指す方が 働きながら並行で勉強できるので、経済的な負担が一番少ないと思いますよ。

薬剤師は

りんご
    薬剤師は基本立ち仕事です。体のほうは大丈夫ですか? また、最近の薬剤師国家試験はかなり難しくなっているようです。予備校に行っている人もいるそうです。国立よりも私立のほうが国家試験対策は充実していると思います。 就職はたぶん大丈夫かと思います。

公務員

🙂
    薬剤師は、立ったり座ったり歩いたりすると思いますよ。 今更こんなこと言ってもって感じかも知れないけれど、 前回のトピはみていないので、ごめんなさい。 大きい病院で薬をセットするにしても、 あっちの薬こっちの薬と歩いて取りに行くし。 多少は座ったままでも取れるでしょうが。 出たり入ったりして、患者さんに渡して説明したり。 病院内歩いて、入院患者に説明することもあるし。 出産後パートで復帰するとして、ドラッグストアとかだと品出しもありますよ。 レジ打ちも。 普通の販売の人より時給は倍以上だと思いますが。 薬品会社の研究職とかだったら、座っていられるのかな~。 それか、町の小さい薬屋さんだと、すべての薬に座ったまま、手が届くのだろうか。 公務員の方が良いと思いますよ。 がんばってね。

公務員かな。薬剤師は受け入れる職場がなさそう。

まゆ
    市役所で車椅子のかたをみたことあります。 応対も丁寧で好印象でした。確か障害者枠のこようがあるのでは?障害者にあてはまらなければすみません。 私は薬剤師ですが、最初から立ち回りが難しいかたは採用されにくいと思います。たいてい職場はスペースは狭いです。薬剤師で働いてた人が足が不自由になったならやっていけると思いますが。薬局で、座りっぱなしで、薬の説明と渡す業務専任になるなら。 ただ、それ前提で新卒を雇うかと言われたら、やはり選ばれないと思います。

学力があるか?

サツマイモ
    公務員も薬剤師もかなり学力がいりますよ。 公務員がみじかにいるので福利厚生の 良さにびっくりで、よっぽどでないと首にもならず 不景気な今ではとても人気の職業です。 しかし私の住む市の公務員試験はかなり、レベルの高い 大学卒で30倍以上です。 あなたの高校時の学力はかなり高かったのでしょうか? 高卒で年齢のいっているあなたはよっぽどでないと 難しいです。 薬剤師もかなり、学力が入り、6年という長い 学生生活です。 その間、短いバイトしかでかないでしょうから、 生活費も必要で大変ことと思います。 資格を取り、経験を積めば、就職はいくらでもあります。 こんなに大変なことにトライされるあなたは 凄いのか無謀なのか。

レス

🙂
    ソウ
    公務員社会人採用枠は大卒社会人が殺到しているので採用されるのは30歳未満大卒ばかりの印象です。 公務員という仕事に、楽な仕事と安定幻想を抱き集まる人が多いので倍率はかなり高いです。 薬剤師は在学中、研究研究で結構ハードですよ。学費も莫大ですが大丈夫なんでしょうか。

どちらかだと公務員かな

😨
    子持ち主婦
    もっと自分にあった仕事があるのではないですか? 公務員とは言いましたが どっちも厳しいと思います

学校の先生は?

ポンカン
    確かに小学校はハードですが、非常勤や高校あたりだと専科だけという道もあります。 穴場なのは、特別支援学校の肢体不自由児施設。東京都の場合だけですが。 来年度からは、学校介護職員が全校配置されるため、実質上教員が児童生徒の介護をメインにやることは減ります。その分、きちんと指導案がかけないとダメですが。 30代でまったく畑違いのところから転職してくる先生が多い職場です。 ちなみに、教員も薬剤師も、30代でも正社員として働くことはできますが、40代になると難しいと思います。

公務員しかないですね!

cool head
    専門学校卒とは、大学入試をしていない! 薬学部の入試は、早い人は高校1年から入試に必要な科目の勉強をします! それでも、国立の受験を失敗します! トピ主さんの大学入試の厳しさを体験していないので、かなり難しいですね! 公務員試験の比では無いと思いますよ。 今から、受験の準備をしても、2~3年ぐらい先に私立がやっとですね! その場合は、学費の問題があります。 なので、公務員しかないと思います。 あと、デメリットで「転職が二度とできなくなる。」てどういう事でしょうか? 公務員以外の転職を考えていると捉えられますよ! 余計な事は記載不要ですよ!!!

薬剤師って

🐱
    れんこ
    調剤薬局やドラッグストアは立ちっぱなしですが大丈夫なの? 研究系に行くなら別ですが 公務員目指した方が無難では?

薬剤師になり公共の病院に勤める

🐱
    50代
    薬剤師+公務員になれるのではないですか? しかし、薬剤師になっている方は私の県では優秀な高校を卒業した人ばかりです。 専門学校卒のトピさんが大学に合格出来る?と思います。 大学の6年間の他に薬剤師の予備校に通う期間も必要でしょう。 >選択としてどのように思われますでしょうか? 県でトップから1・2あたりまでの高校を卒業していれば可能性は無くは無いとおもいます。 大学へ合格するのすら一部の方だけですよ! 国立での合格を目指しているんですよね 普通の高校を卒業した人は合格は無理だと思います。 正直な気持ちは「寝とぼけて何を言っているんだろう…」と思っています。 京都で昔ながらの機織りや刺繍などの工芸の代を継ぐって事をしているようですよ。 習っている間はお給料も出るようです。 資格が無い。学力も無いトピさんは手に仕事を付けた方が良いと思いますが

どちらもなるべきではない

😨
    びっくり
    というかトピ主には無理でしょう。前回のトピでもそう感じましたが。 あれこれメリットデメリットなどを皮算用されていますが、まず適性や能力、学力は足りているのですか? あまりにも甘く考えていませんか。 本当にその職につきたいならこんなところで質問してないで、まずは書店に出向いて過去問題集でも解いてみるべきでは?

公務員ですが、薬剤師のほうがいいと思う

🙂
    バス
    30代女性の公務員です。学生のころ就職氷河期だったので死ぬほど勉強して公務員になりました。薬剤師の友人がいますが、どちらもなれる 前提であれば薬剤師に1票です。 公務員は確かに福利厚生しっかりしてますが、なんらかの事情で一度辞めたら二度と戻れません。また、勤め先にもよりますが残業もあるのが普通、通勤圏内でしか引っ越しもできません。若い人のうつ病も多いですよ。 一方、薬剤師は資格なので、辞めても次の職場を探しやすいですし、職場の場所にもしばられめせん。子供が生まれたらしばらくは育児に専念したり(公務員も育休とれるけど、2年も3年もとる人は少ない)、柔軟な働き方ができる資格だと思います。薬剤師にも短所はあるでしょうが、やり直せるなら私は薬剤師になりたいですね。

公務員を甘く見てない?

😉
    匿名
    公務員は狭き門です。 最近は、法科大学院卒の人がやっと入ってくる感じです。 年齢的にも、かなり厳しいと思いますし、確かに公務員になった後に体力に問題が起こったら、人事で配慮してくれますが、健康に問題がある人は採用しませんよ。

現実的でないことは重々承知しています?

🙂
    異数合計
     いや、していませんよね。「これからの数年を潰すことになんらためらいはありません」とは、数年回り道すれば何とかなると考えているのでしょう。   それは無理ですよ。今の職場にしがみつくべきです。  国立の薬学部に合格する頭脳がありますか? 来春ストレートで合格しても卒業するのは最短7年後ですよ? 足りない400万円は、どう工面するのですか? 薬剤師はそろそろ余ってきていて、仕事はあれど自分の希望条件の仕事はない状況ですが、ご存知ですか?  6年分の学費、生活費に400万円足りない程度の貯蓄があるならば、「それを原資に投資で稼ぐ!」と言われた方がまだ現実味があるかと思います。  

現在は正社員ですか?

333
    ・公務員なら年齢的なこともありますし、すぐに来年度からどんどん受験しない  と。倍率も高いですね。 ・薬剤師は6年といいますが、まずは薬学部へ入学しなくてはいけません。  受験勉強は大丈夫ですか?国公立の薬学部は偏差値も高いですよ。 個人的には、公務員の方がまだ現実的な感じがします。 本当は、現在正社員ならそのまま節約して働くが一番だと思いますが・・・

そんなに甘くないかな・・・

ノリコ
    現役の薬剤師の友人が2人います。この2人同士の繋がりはなく、お互いのことは全く知りません。でもこの2人、同じことを言います。「今も勉強!」 1人はスポーツジムで自転車をこぎながら薬に関する難しい本を読んでいます。時間を無駄にしたくないそうです。 もう1人は、ご主人も薬剤師なので、いつどことなく薬に関する問題を出し合っているそうです。お互い、気を緩めないようにだそうです。 「薬っていうのは常に新しくなる。だからのんびりしていられないよ」と言っていました。 また、転職を決意し、何十倍という難関を突破して市職員になった友人もいます。この人は学生時代かなり成績が良かったのですが、それでも「公務員試験のために死ぬほど勉強した」と言いました。 この3人、いずれも30代半ばです。 トピ主さんもお身体のことがおありのようですので、あまりきついことは言いたくありませんが、条件を並べて「どっちがいいかな~」と思っている程度ではどちらも無理です。

レスします

😡
    薬剤師ですが
    多いんですよね、社会人になってしばらくしてから薬剤師になればよかったっていう人。 私もママ友に、「薬剤師になればよかった、だってお給料、すごいいいじゃない」と言われます。 そんなこと言うなら、中学、高校で進路を選択する時点で、薬剤師を選べばよかっただけのこと。 国立大学だったら行けるかもと思っているようですが、現役でも狭き門です。 今、ひたすら勉強しかしていない受験生に太刀打ちできるんですか? 薬学部に万が一入れたとしても、勉強についていくのは予想以上に大変です。 実験、レポート、テスト、実験は休んだら即単位を落とします。 取らなければならない単位も多いので、授業の隙間にバイト、なんてこともできません。 教科書は専門書なので、単価が高いです。 参考書など買おうものなら合わせて10万単位でお金が飛んでいきます。 国立大学の国家試験の合格率は知っていますか? 私立大学と違って、国家試験の勉強にはあまり力を入れてもらえないところが多いです。 自力で頑張るしかありません。 国家試験に合格して就職できても、調剤薬局は立ち仕事です。 足、悪いんでしたよね?

辛口失礼

😑
    法学部卒
    単刀直入に申し上げますが、国立大薬学部の偏差値をご存知ですか? 勿論理系で、最低偏差値62以上ですよ。 専門卒ということで、センター未受験ならピンと来ないかもしれませんが、国立大医歯薬系は相当の「難関」です。 ブランクもあるので、独学ではまず不可能、複数年の(医歯薬専門)予備校通いが必要でしょう。 それでも合格出来るかどうか… 入学後も、理系は実験に忙殺されて単位習得が難しく、留年多数です。 それから国試→薬剤師免許を取得して、いざ就活。 30代後半~で未経験、健康面に不安がある女性が、民間企業に需要があるのでしょうか? 幾らなんでも資格取得までのハードルが高過ぎる(頭脳・金銭面)ので、非現実的だと思います。 今週末はセンター試験なので、新聞に掲載される問題を解いてみては如何でしょうか。 自分の実力が判ると思います。 まだ公務員試験の方が現実的だとは思いますが、これも一次のペーパーテストが出来なければ話になりません。 倍率が高いようなので、こちらも独学は厳しいかもしれませんね。 一番確実なのは、現在の仕事に関連する資格を取得して、スキルアップすることだと思います。

公務員に

🙂
    gh
    薬剤師は調剤などで働くのであれば、立ち仕事です。 ドラックなどで働くとしても、立ち仕事です。 病院で坐って働いている薬剤師を知りません。 MRさん薬剤師もいますが、立つのが仕事です。 薬剤師の免許を使って、製薬会社の管理薬剤師などのレアな仕事なら立ち仕事すくなめですよね。 実習などもあり、しんどいですし。。。。 公務員の、それも立ち仕事のないような職種を探す方がいいような気がします。

もう少し情報が

🐧
    trx850
    もう少し情報が欲しいですね。 公務員は職種によって年齢に制限があるので明確な年齢が必要。 20代後半だ来年受験ですでにアウトの可能性もあります。 学歴にしても専門卒以外に卒業高校の偏差値とかもあった方がいいと思います。 中の中クラスだと何年かかっても国立の薬学部は難しい気がします。

どちらかというと公務員かなぁ・・・

🐶
    まりぃ
    某有名ハイレベル私大卒の30歳女性です。 私は卒業後一般企業に就職しましたが、紆余曲折して現在公務員系機関で働いています。転職は2年半前の事です。 そこまで頭は悪くないとは思っていましたが公務員試験は科目数も多く、今まで勉強した分野ではない専門分野の試験もありましたので、半年間予備校に通い朝から晩まで必死で勉強しました。 公務員試験もでもしか先生時代に比べると、比べものにならないほど難しくなっていると聞きます。 主さんは高卒レベル試験をお考えの様ですが、それでもそれなりの勉強量は必要になると思います。 でも、薬学部に入学よりは公務員試験の方が簡単なんじゃないかな~と思います。 安定の職を得るには相応の努力が必要です。がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示