詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

届かない年賀状

レス20
    (トピ主0
    🙂
    モンモン
    話題
    昨年の年賀状は喪中ハガキを出していたため少なく、今年の年賀状はいつものように届きました。 ただ、いつも出してくれていた二人からは届きませんでした。 一人は宛先不明で戻ってきたと言い、もう一人は出したと言います。 前年は喪中で出さなかったから、うっかり今回出し忘れたのに出したと言っているのだろうか。 それとも本当に出してくれたのだろうか。 郵便のトラブルにあったり、出してないのに出したと言った経験のある方、いらっしゃいますか。

ランキング

レス

驚きました。

桃の木
    モンモンさん、いつも年賀状を貰っている人から届かなかったら本人に何故出さなかったのか聞いているのですか?私にはそちらの方がビックリです。貴女が出した年賀状が相手に届かなかったのなら問題ですが、毎年貰っている人から届かなかったと言って相手に確認する行為は、何だか怖いですよ。年賀状のやり取りは義務ではありません。年賀状が途切れる最大のきっかけは喪中葉書です。喪中葉書を出したら、翌年から減るのは普通です。でもね、減った分だけ新たに出す人も出てきます。こうやって、年賀状の枚数は変わりませんが、貴女が出す人、貰う人は少しずつ変化してゆくのです。相手が出したと言う年賀状が何故届かなかったのかを確認する行為、ほんの少しですがおかしいですよ。届かなくても、貴女は出したのなら、来年からまた届きますよ。気にしない事です。

通常の郵便物で不着を経験しました

オーバー70
    年賀状ではあまりトラブルはないと思っていますが、通常の郵便物で不着を経験しました。 私の居所は1400世帯程度の集合住宅であり、A丁目B番地C号の場合、C号は棟番号(号館番号)ですが、Cの後に部屋番号を記載することが不可欠です。昨年、小学5年生の娘さんがお礼状を送ってくれたのですが、部屋番号が抜けていて返送されてしまいました。 宛名の「田んぼのかかし」は、しっかり書かれていたのですが、郵便局の説明では配達することはできないそうです。1400世帯の中で同棟または他棟に「田んぼのすずめ」さんが居住していて、家族に「かかし」さんがいることもあるとの理由で、配達員が勝手に判断して郵便受けに入れてはいけないのだそうです。普遍的な苗字ほど不着になるのでしょうね。 年賀状の場合には、配達前に局内で日数をかけて整理するので、410号室が401号室になっていても、ちゃんと鉛筆書きで410号室に訂正した上で元旦に配達してくれるケースが多いようです。

郵便事故の季節

🙂
    あっち
    年末年始はアルバイトが大量に入るため、郵便事故の季節です。 この時期は重要な郵便は出しません。 今シーズンはマイナンバーの配達もあってかなり大変だったようですね。 郵便事故はあるものだと思って諦めた方がいいですよ。 忘れた頃に届いたらラッキーです。

私も同じです

ふう
    去年は喪中ハガキを出し、今年の年賀状は何故が出したのにも関わらず、少なく届きました。考えられるのは「宛名印刷しない」のチェックマークを外していなく、確認しないで事務的に印刷をした。 結果、投函したつもりでしていなかった。中には年賀状ソフトではなく、手書きで投函される人で、喪中と勘違いされて出さなかった。或いは住所変更手紙を既に送っているのに、確認しないで旧住所で送った。 事情があると思います。今回だけなら良いですが、毎回年賀状が届かなかったり、相手が意図的に住所変更手紙を送らなかった。結果1年は届きますが、翌年は宛先不明で差出人に戻ってきます。 実際二人ほどいます。元上司ですが、異動や退職したら無関係だと言う人いるです。なので来年は投函しないで様子見をしようと思います。こんなところで、その人の本性わかるですよね。

誤配の可能性有り

🙂
    z-byu
    私はポストにいれましたが 他人の年賀状紛れてても そのまま捨てちゃう人もいます。 そうすると 相手は出した=届いてない=嘘つき となっちゃいますね… 決めつけはよくないですよ。

よくある

🙂
    tokumei
    郵便物が届かない・誤配される よくあります。投函して一か月も経ってから届いたり。 宛先不明で戻ってきた=住所・氏名に問題があった ですから、お相手によく確認すれば解決できますよね。 名前・住所が正しくても、部屋番号が書いていないと戻されることがあります。 おっしゃるとおり、勘違いってことも考えられますね。

あります!

🙂
    ブラックコーヒー
    年賀状、出してもらったのに届かなかった事あります。 私も数年前、出したのに返事が来ないってちょっと特別な友人だったのでモヤモヤしていて 数か月経った頃偶然店で会った時聞いたら「出したよ~!ええ!届かなかったの??」って言われました。 そういう事もあります。 出してないのに、出したと言った事はないですね。  聞かれた事もないし・・ 余談ですが・・ ただ、年賀状だけの付き合いで、この先繋がりがないかな~って人には喪中はがきを頂いた時点で元旦へ届くように年賀状を出さない事があります。 それで翌年、その人から元旦に送っていただいたら、返事を書き、またその次の年にはその人はまた元旦の届くメンバーに入ります。 そしてお互い同じタイミングで年賀状を出さなくなったりする人もいて・・ そうやって、少しずつ絞っていく感じですね。 今は、やりとりが当たり前の固定メンバーですかね。なので、モヤモヤすることも大分減りましたね。 トピ主さんの友人は出してくれていると思います。

びっくりです。

保湿
    誤配送を考えるならわかるけど 本人に確認するほど親しい関係の相手を 嘘つきと疑うんですか? 自宅でプリントするとき、重なっていて トピ主さんのがとんでしまったのに 気づかず投函したとか考えませんかね? 私はもっともっと気軽なものと考えていたので トピ主さんのような人がいると知り 重たいなーと感じてしまいました。

疑ってどうするの?

🙂
    hana
    年賀状は惰性で出してます。 頂いた方には必ず出すけど、来ない年賀状についてはどうでも良いと思ってます。 メールや電話で簡単に交流できる昨今、年賀状くらい来ても来なくても、お互いが通じ合ってれば良いじゃない? 郵便物が行方不明になることだってあるでしょ? ほとんどの郵便物は届いてると思うけど、そうじゃないのがあるかもしれないでしょ? トピ主さんは届いてない人に、年賀状を出したかどうか確認してるんですね? 相手の側からしたら、『面倒くさい人だな~』って感じると思います。 で、自分が出した人からは100%年賀状を頂きたいんですよね? 来ない人には、来年から出すのをやめれば良いのでは?

学会誌が届かなかった

🐤
    ひよこぴよ
    在職中に仕事に関連した学会誌が1ヶ月送れて届いたことがありました。 学会誌には論文が掲載されていますから、論文を提出した研究者にとってみれば 特許 の優先権にも影響する場合もあります。 また病気で職場の産業医からの紹介状の返事が返ってこず、紹介先の医師は返事を出した証拠の写しを見せてくださいましたが、紹介元の医師への返事は郵便の逓送中に迷子になったようです。数ヶ月たっても届かず。 私の父も入院・手術の証明書が医師は郵送しました・・・とのことでしたがこれも郵便逓送中に迷子になったらしく1ヶ月遅れで届いたことがありました。

ありますよ

🙂
    tobiume
    出していないのに出したと言った経験はありませんが、郵便の配達のトラブルは何度か経験しています。 ・実家宛てに遠方の方から送られた鮭が届かず、行方不明、結局届けられた時点では腐っていた→流石に郵便局のミスなので弁償 ・年賀状、通常郵便双方とも誤配で他家のものが混じっていた→ポストに出しなおしましたが、こういう場合、捨ててしまう方もおられるかも ・二度、通常一日で到着する郵便が数日かかった(住所の記載ミスではありません) トピ主様の場合、あれこれ考えても仕方ないかと思います。もやもやするだけですよ。

トラブルと言えば

😠
    ズズ
    年賀状でいえば 1.12月の半ばに引っ越しをして届け出は郵便局にしてはあったのですが…。 何人か旧住所で出した人がいました。 転送されてきたのと、こないのがあり、郵便局に問い合わせたらお隣の人が年末年始留守にするので止めていたのが我が家のも対象になっていたとのこと。 取りに行きましたよ~(怒) 2.また引っ越しした時は、知らない人の年賀状が何通か紛れて転送されてきました。 これは普段の郵便でも苗字が違うだろ!ってのがポストに入っていることがあります。 わかっている人ならその人の自宅のポストへ、わからなったら郵便ポストに入れますが、同じことを我が家の郵便を受け取った人がやってくれるのかわかりません。

郵送事故はありますよ

💔
    さえ
    届かなかったことがあったり、 定形外が行方不明になったり(調査後出てきたことも、出てこなかったこともある) 年賀状が1月末くらいに到着したり・・・。 年賀状が届かなかっただけで わざわざ連絡して聞くものなんでしょうか? >出してないのに出したと言った経験のある方、 相手が出したと言っているのに 忘れたのか?本当に出したのか?疑う? 確かに 喪中の葉書をきっかけに 年賀状のやり取りを辞めたいと思う人はいるとは思います。 もしそうなら、わざわざ確認の連絡がきて 困惑したでしょうね。

間違われたことはあります。

🐶
    ミント
    アパートのポストに別の部屋の方の年賀状が混じって投函されていたことがあり、正しい部屋番号に入れなおしました。 また、実家(一軒家)でも、少し離れた番地の方の年賀状が間違って投函されていたことがあり、幸い知っている家だったので通りすがりに投函してきたこともありますし、まったく知らない方のものが混じっていた時は、ポストに投函しておきました。 もし、心無い人のところに届いてしまったら、面倒で破棄してしまう可能性はゼロではないかなぁ、、と思います。 私事では、毎年、欠かすことなく送っていただいていた方から今年は音沙汰がなくどうしたのかなぁ、、と思ってますね~。 ただ、年賀状だけの付き合いになってきた方なのであえて問い合わせたりは出来ませんが・・。 自分で出してないのに「出した」と言った事はないです!

仕分けしてました

😑
    バイトくん
    僕は、年末年始年賀ハガキの仕分けアルバイトしていました。 宛先の郵便番号が、きっちり書いてなかったり、読みにくかったりすると、機械が郵便番号を読み込みこめないので、手分け作業になり、かなり到着が遅くなると思います。 ご友人が、書かれたとおっしやるなら、もうしばらく待たれてみては、いかがでしょうか? けっこうな数の枚数が、読み込めなくて、特に、墨汁とか筆ペンで書かれた場合多いんです。 それを1枚1枚手分け作業で、地域ごとに振り分けすると、いまだに年賀状が届かないのも、アルバイトを、通して感じました。

初めて、わざと出しませんでした。

😢
    私は今年、義理の姉(既婚)にわざと出しませんでした。義姉はいつも空気読めない人で、 子どもみたいに頭で思ったことをすぐ口に出します。 義姉の発言に対して、 「そんなこと、わさわざ言わなくても・・」 と不快に思ったことは数知れず。 きっと今年も、我が家の年賀状(家族写真入り) に、何らかの貶しやダメ出ししてくるのが、 容易に想像でき、うちの子どもにも平気で、背が低いだの、団子鼻だの傷つけることを言う人なので、もう正直出したくないのです。 先日会った時、「今年は年賀状きてないよ~」と義姉に言われましたが、 「あれ~?おかしいですね!クリスマス頃には出したんですけどね~」と言っておきました。

郵便トラブルまではわからない。

🐷
    miori
    出してないのに出したとは言ったこともないし、 郵便事情で届かなかった年賀状があるかどうかはわかりません。 だって来てなくても相手に確認ってします? トピ主さんは来てないけどって聞ける人なんですね、 私は聞けないので。

「出してくれた?」って確認したの?

レス
    え~そんなこと聞いちゃうんだ? 「あなたから年賀状来てないんだけど、うちに出してくれた?」って聞いちゃうの? そこにびっくり。 まぁ人によってはトピ主に問い詰められて「う、うん、出したわよ~。まだ届いてない?」って慌てて出しに行く人もいるかもね。 でもそんな図々しいこと聞いちゃうトピ主さんとどっちもどっちだもん、許してやったら?

届きませんでした

🙂
    ターゲット
    友人からの年賀状が1通目は届きませんでした。 ラインで「ごめん名前の漢字間違って出した」と1月1日に連絡があり 5日まで届かず、5日の食事会で届いてないよと教えると改めて出してくれました。 2回目は届きました。 別の友人では、私が出した年賀状が 宛所が見当たりません と却ってきました。 しかし電話帳を調べると住所に間違いはありません。なぜ? その後、暑中見舞いは同じ住所で届きました。 届かないことがあってもおかしくないような世の中なのかも。

追求しない

🐤
    40代再婚婚活中
    年賀状来ないけどってご本人に聞いたんですか?私には考えられない。 年賀状って出したい人が出したい人に出すものであって、強制するものではないでしょ?ましてや出したかどうか確認するなんて……。相手もうっとうしいな~と思っているんじゃないですか? 察しましょうよ。今はネット社会で年賀状を減らしたり止めたりする人多いみたいですし、きっと昨年の喪中をキッカケに止めたかったんですよ。 私の友達は12月に会ったとき、もう年賀状止めようと思うと言いました。事務的に心のこもってない年賀状を出すのが苦痛だと。だからメールにしようかと思うってね。結局年賀状来ましたけどね。