詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 普通免許を取るため教習所へ 気が重い。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通免許を取るため教習所へ 気が重い。。

レス31
    (トピ主0
    😣
    ショコラ
    話題
    私は40歳ちかい主婦で、時間に余裕のある今のうちにと、普通自動車免許を取るため短期コースで教習所に通っています。 今まで何度か免許を取ろうと思ったことはありましたが、無くてもそんなに不便でもなく、仕事で運転することもなく、車に全く興味がなかったのでなんとなくこの歳まできました。 学生さん達と一緒に勉強するのは新鮮で、初めて車を運転した時も緊張することもなく楽しかったのですが、、私はとても下手で距離感や感覚がなかなかつかめず、先生に「ここは難しいよ~」と言われたS字とクランクの練習で、縁石に乗り上げてしまい早速乗り越してしまいました。。 私は普通のカーブの時もハンドルをきりすぎてしまうので、先生に「そんなにきっちゃ駄目だよ~」と毎回言われています。 S字とクランクではとくに近くばかりを見てしまい、前輪を意識しすぎて、後輪が今どの辺か位置を考えながら進むことを忘れてしまいます。 私は性格がのんびりしていて不器用で、一つのことに集中すると他のことが疎かになりやすく、自分でも運転は不向きだと思っています。 仮免が取れたら路上を走るので、もしも事故を起こしてしまったら、誰かを傷つけてしまったら、など考えると心配になってきました。 免許を取れたら一人で運転するのですが、常に安全運転を心掛けますが、運転に自信がないので気が重くなってきました。。 先生はみなさん優しく丁寧で、私は疑問に思ったことはどんどん質問して、注意するところをよく聞いて、その場でメモを取りその日のうちに復習していますが、いわゆるイメトレがうまくできません。 はやく体が覚えてくれて感覚をつかめたら良いのですが。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

止めませんか?

ライオンキング
    何故、時間があると免許を取るのかが分かりません。 必要なんですか? 運転感覚も運動神経が関係するでしょうから、後天的に伸びるとは限らないと思います。 トピ主は、典型的な運転に向かないタイプだと思います。 折角免許をとっても、タンスの肥やしになりそうです。 運転しても早々に事故を起こしそうです。 対物ならまだしも、人を傷つけたら償い切れませんよ。 運転の必要性をもう一度考えてみてください。 自動車学校に払った費用よりも多くのものを失う危険はありませんか? 思いとどまって欲しいです。

目的は?

🙂
    tok
    今になって免許を取ろうと思った目的は何ですか? 親の介護とかでしょうか? 頑張ってください…と言いたいところですが、 やはり「向いていない人」というのはいます。 私の知り合いは、自損事故を3回起こし、 逆走の経験もあり、30代目前で免許の更新をやめてました。 便利ではありますが、 被害者・加害者両方の人生が真っ暗になりますので、 よく考えてみて下さい。

うちの母親

🙂
    まい
    46で免許を取りました。 もう40年近く前のことですが、お隣のおばさんが50前で取ったので、自分も頑張りたくなったからです。 私や弟が通った教習所に入り、第一段階から相当苦労してました。 今と違ってAT車はないので、すべてMT車ですよ。 「半クラッチがわからない」って言ってましたね。 教習所が休みの時は貸しコースを借りて、家族が助手席に乗って練習しました。 教習時間を何度もオーバーしましたが、仮免3回目、卒検1回で受かりました。 今84歳ですが、高齢者講習を受けて更新を続けています。 実際に運転することはあまりないのですが、「あれだけ苦労して取ったのだから、まだ捨てたくない」と言っています。 トピ主さんもめげないで頑張ってほしいです。

オーバー覚悟で何度でも乗る

🙂
    のんさん
    私が自動二輪の免許をとりに教習所に通っていた頃、凄いおばさんがいましたよ 教習所の教官の間でも有名な人で、人よりも何時間も教習オーバーしていて、それでもまだ見極めがもらえない人でした 教官もあきれていましたよ あなたはまだそこまでではないでしょう? あせって運転すると、パニくるので、深呼吸しましょう ゆっくりでいいのですよ 私は車の運転免許と自動二輪の運転免許は若いうちにとり、毎日通勤で車を運転したり、買い物で運転したり、旅行に行く時なども運転するのですが、40代半ばの今では、とっさの時の反応がにぶくなってきました やはり運転免許は若いうちにとるに限りますよ もう、何時間でもオーバーするつもりで、沢山教習車を運転して、なれるしかないですよ 実際、免許をとって、普通に路上を運転するつもりなら、一点に集中せず、常にあらゆる事を想定して、広い視野をもって運転しなければなりませんよ

Take your chance

🐱
    青い風船
    アドバイスにならないかも知れません。 日本語で言えば、“当たって砕けろ!”なんですが、 砕けては何にもなりませんわね。 教習スタイルがトピ主さんに合ってゐないのでは ありませんか。 理系タイプは、小さな所から積み上げて行きます。 文系タイプは全体を大雑把に掴む所から始めます。 トピ主さんは、文系タイプなのではありませんか。 なので、積み上げタイプの教習が合わないのでは ありませんかね。 別枠で、乗り慣れることを試されたら如何ですか? 車とは、どんな乗り物かを認識することが教習を 楽にするのではありませんか。 教習仲間から情報を仕入れたり、ネットで教習の 情報を入手して、自身の課題のポイントを掴まれ たらと思います。  とは言いながら、年齢相応の教習料金が必要な 事は普通です。短期教習なんて、欲張りだと思い ますッ 祈る合格

集中力が絶対的に不足している

😀
    目分量一発
    >私は性格がのんびりしていて不器用で、一つのことに集中すると他のことが疎かになりやすく、自分でも運転は不向きだと思っています。 「一つのことに集中」していない、できていないのでしょう。 >距離感や感覚がなかなかつかめず 距離感に神経を集中していないのです >普通のカーブの時もハンドルをきりすぎてしまう 距離感を掴めていないのに、次の動作としてハンドルを切る。ハンドルを回転させた量(タイヤの角度の変化となる)で変わる車の動き方の変化の関係に集中していないどころか関知していないのですね。取り敢えず右か左か、廻る方向へどんどん切るだけ。 たとえば、二人分の汁には味噌はどれくらい必要か、目分量でわかりますよね。同じことが、このカーブをこの速度で回るには、ハンドルを切る量を目分量でわからないとダメ。 そういう「量」に着目して、練習してますか。 無我夢中でハンドル切っても進歩はしませんよ。 >はやく体が覚えてくれて感覚をつかめたら良いのですが。。 違うんです。 頭が憶えるんです。 頭を使いましょう。

止めてはいかがでしょうか?

💢
    moko
    なぜ、必要のない免許を取るのですか? 運転に自信が無いのにとるなんて、無謀かと・・・ お願いします、車は、運転を一つ間違えば 凶器になる事を理解してください 最悪の場合、人を「死」に至らしめることも・・・ 文章を読む限り、トピ主さんは 運転には向いていないように思います 必要が無いのなら、どうぞ 運転免許を取るのを、止めてください 辛口意見ですみません。 でも、知り合いも、私自身も トピ主さんの様な 「運転に自信が無い」と言われる 運転手によって、事故の被害に あったことがありますので・・・

みんな通る道です

ゴールド免許です
    みんなそうして乗り越えていくんですよ で、私には向いてない、免許なんかいらない!辞めたい!と思いつつも卒業して行くんですよ 向いてないと思うなら、免許取得して運転する時も、慎重になるでしょう 逆に教習所で難無く取れてしまうと、自分は運転が上手いんだ、と慢心してしまい、運転が雑になり、事故ってしまう、という事がある、と教習所の先生が言っていましたよ

頑張れ

🙂
    海賊の妻
    私は64才ですが43才の時に免許を取りました。 私も貴女と同じで失敗の連続でした。ハンドルと同じくらいのお盆を両手に持って常にイメージトレーニングをしていました。 免許が取れたらすぐに車を買い運転する事をお勧めします。 私にはオニのようなおっかない夫がいまして助手席に陣取り「対向車を怖がるな。左に寄り過ぎ。ふらふらするな」と怒鳴られて路上に慣れました。 朝早い時間帯の車の往来の激しくない時に練習しました。 今とても助かっています。当時は町の中にスーパーが有り車が無くても何とかなりましたが今では郊外型に町も変わり車が無ければどうにもなりません。 おまけに母が老人になり乗せて移動する必要があります。病院や買い物に連れて行くのにも車が必要です。 これから助かりますよ。どうぞ諦めないで頑張って下さい。ある程度は慣れですから、あまり心配しない事です。事故は慎重な人の方が起きないと思います。むしろ自分は上手いと思って安心している人の方が危ないと聞きました。 私のような運動音痴でも頑張っているのですから大丈夫ですよ。元気を出して免許を取りに行って下さい。

わかります。。。

💡
    子供の運転手
    私も、免許取るのは、嫌でしたよ。首都圏から地方へ嫁いだので、とにかく免許だけは取って!と旦那に言われました。ペーパーになっても構わないから!と。 免許取って、アッという間にペーパーになりましたが、子供が1歳になったころから、運転するようになりました。私用の車を買いました。 今では、子供の習い事の送迎や買い物で、ほとんど毎日運転しています。運転とは、結局のところ、認知→判断→操作の繰り返しです。なので、操作(運転)よりも、認知と判断が大切だと思います。 運転技能に関しては、あんまり気にしなくて良いと思います。教習車って無駄に大きくて、前と後ろが出っ張っていて、他の車より運転しづらいです。で、教習所のコースって狭いし。運転しづらい車で、運転しにくい道を走っているのですから、難しくて当たり前。 私の時は、技能より、学科を優先するように言われましたよ。結局は、学科が出来ないと先に進めないんで。

教習所は、失敗していいところ

Will
    単に練習量が足りないだけでは? 知識だけではなく「こうすると失敗する」という経験を何度も繰り返して身体で運転技能を身につけるためにあるのが教習所なんですから、脱輪程度の失敗で「向いてない」なんて短絡過ぎでしょう。 イメージトレーニングは大事だけど、頭の中の予想(イメージ)と現実を一致させるには 実際に自分の目で見て手足を動かして経験を積む(差異を詰めていく)しかありません。 男性の場合は、運転教習は右肩上がりの線グラフのように少しずつ上達しますが、女性の場合は、階段の踊り場のように、停滞と上達を繰り返すと聞いています。 くさらないで淡々と日々の教習に向き合ってください。

こないだやっと本免許の試験終わりましたー

🐱
    (=゜ω゜=)
    去年の春に教習所卒業してこないだやっと免許もらいました。 私は24ですが同じくかなり下手くそでs字クランクは補習受けました! s字で乗り上げたときパニクってたら先生に「右ってわかります?」とバカにされました(笑) 実際そんな細い道は避ければ問題なし…。 あと路上で人を引きそうになったこともありました。 でもそれがあったからこそ、そんな危険があるんだな!と実感したので今は凄く注意して乗れてます! 教習中のミスは良い経験になると思います! やっぱりまだ心配だけど、乗ってしまえばもう走るしかないので意外といけます! 頑張って下さい。

44歳で免許取りました。

🙂
    tenagazaru
     約一月前に普AT免許を取得し、二週間前に車が納車、毎日コロコロと乗って頑張っているものです。  私も車が無い生活を「良し」としてきた44年間でしたが、おじいちゃんを呼び寄せて「やっぱり必要」と一念発起しました。  教習所にはぴったり3か月お世話になって卒業となりました。教習所は新鮮な体験で、それはそれは楽しく通いました。若い子たちに混じって一喜一憂し、教官たちには車選びも含めカーライフ全般に渡って相談に乗って頂きました。私は補講10コマまで定額保障の安心コースで申し込みました。(使ったのは半分。)主さまも、ハンドル操作、車両感覚ともに、一段階の終り頃には大丈夫になるんじゃないかと想像します。めげずに頑張ってください。今の不安は、安全運転の基礎になると思います。  「危険予測」のセット教習では、教官の「危険予測を呟きながら運転して」の指示に対し、「まず私がちゃんと曲がるかどうかが危険!」「私が車線を間違わないかが危険!」と言いました。「自分の危険はクリアして。その先の危険予測が今日の課題!」と教官。同乗者と共に大爆笑の教習となりました。私も不安と緊張の車修行の毎日。頑張りましょう!

初心者マークといっしょに

🙂
    アブハチとり
    がんばっておられますね。 もしショコラさんがめでたく免許を取得され、車を運転するようになった暁には、 初心者マークと一緒に、『ショコラが通ります』 と書いた看板を車に上げておいてください。 小町を見ている日本全国の皆さんが少し離れたところから、 ショコラさんの車をやさしく見守ってくれるはずです。 習うより慣れろ、すぐ慣れますよ。 でも初心は忘れずにお願いいたします。

車両感覚は慣れです

がんば
    運動音痴の私も本当に苦労しました。19で取りましたがそれでも途中 不登校になるくらいでした。 (しかも当時はマニュアルのみでしたから) S字 クランク 乗り上げましたよ~。  路上に出るための試験 何回も落ちて先生から慰められたり、缶コーヒーをおごってもらったり・・。 でもいつかはクリアして路上に出られます! 車両感覚って慣れるしかないです。 前輪はボンネットのこのあたり、とか後輪は自分のお尻あたり・・とか考えながらハンドルを切ってみて下さい。 実際免許を取って走る時は 慣れるまでそういう道には入り込まなければいいのだ。 とにかく取るまで頑張って!!

辞めた方が良いと思います

🙂
    異数合計
     私も向いていないと思いつつ免許を取得し、教習所を卒業した10年前から現在まで、運転したのはトータル15分です。金メッキドライバーになってしまいました。身分証として便利なので、まあ良いのですが。  トピ主様は、やむにやまれぬ事情があって運転するのですか? そうでないなら、辞めた方が良いと思います。支払い済みの教習料が勿体ないとお思いでしょうが、人身事故を起こしたら……  もう少し待つと、トピ主様の苦手とするS字やクランク、車庫入れなんかは「車にお任せ」の時代が来ると思うので、そうなってから運転なさっては?  私は二人(実質一人)乗り自動車が公道を走るようになったら運転しようかと思っています。

頑張ってください!!!

🐧
    さかもとまちゃこ
    私も去年、アラフォーで初めて免許を取りました。 同じような状況でしたので、お気持ちよくわかります! 学科は楽しく新鮮な気持ちで学べたのですが、技能は第一段階では25時間も乗りました。 思うように動かせない不甲斐なさと、自分のどういうところがダメなのかわからず、いい年して何度も挫けそうになりました。 よく言われたのが、「自転車に乗る時みたいに遠くを見ること」です。 車をこすってしまわないか、ついボンネットのあたりを見てしまいがちですが、遠くに目を向けることで意外とスムースに通れました。 これはS字クランクだけではなく、路上でも一緒でした。 平面的な教本を見てもピンと来ませんが、運転技能に関する動画はアップされていますので、そこにヒントが隠されている場合もあります。 また、アラフォーで免許を取られた方の苦労話ブログもありますので、教習で四苦八苦している時には随分助けられました。 私の指導員さんは「下手な人の方が安全運転なんですよ」とよく励ましてくれました。 苦労の末に取得した免許は愛おしいものです。 応援しています!

やめた方が良いと思います

🙂
    カンロ
    車は凶器。 人を轢いてしまったら取り返しがつきません。 トピ主さんが自己分析されているように、運転の適性がないのだと思います。 不便も感じておらず、車に乗る必要性もあまりないなら、免許など取らない方が絶対に良いです。 私はストレートで卒検まで行き、卒検も満点でしたが(教官に一言「うまい!」と言われました)、卒業後はそんなに乗っていません。 特に結婚し子供が生まれ、守るべき者が増えた時に「怖い」と感じるようになりました。 電車通勤ですし、都市部なので交通機関は網羅されているので、車に乗る必要性がやはり薄いです。 どうしても必要な時には夫に運転してもらっています。 私の父は大型特殊や二種の免許も全て持っていて、バス・タクシー・トラックの運転手を経て自動車学校の教官をしていたこともあるプロ中のプロですが、65歳であっさり免許を返納していました。 車の怖さを良く知っているからだそうです。 免許を取ること自体を考え直されてはいかがでしょうか。

慣れ

🙂
    なみ
    私もアラフォー主婦ですが、この20年通学から通勤、 ずっと車乗っています。 慣れですよ。慣れ。 ハンドル早い、遅い、切り過ぎ、ブレーキ遅い、早いも 後輪差も全部慣れればできます。 人身事故も、交差点や右折は気を付けるように慣れます。 またスピード出さなければ、危ない事も少ないので スピード出さない事と、最近の車はバックモニターや 車間センサーなど便利なので、なるべく新しい車を 買いましょう。 仮免とったら、ご主人に隣乗ってもらって練習するとか 別枠で教習枠抑えて、練習すればいいんです。 身分証代わりだったり、怖いからと月に1回しか 乗らない友人もいますが、乗るならなるべく乗った方が いいです。怖いのを克服して乗り続けて慣れるか、 乗らずに怖いまま下手なままか、どちらかですよ。 私と同じ駐車場に、5年前免許取ったアラフィフの方が いますが(高齢義母の介護の送り迎えで免許取得) 以前は車庫入れに15分以上かかり、夕方は渋滞を 引き起こしていました。(普通は数秒) 5年経った今は1分くらいでできます。 どうしてもだめかどうかも、乗らないとわかりません。 頑張ってください。

安全運転

toto
    自動車の運転は、誰でもできますよ AT限定ならなおさら簡単です、その書きようからするとAT限定ですよねきっと アクセル、ブレーキ、ハンドル、基本的にこの3つしかないのですから 不器用でもあんまり関係ないです S字やクランク、最初は難しいです 車幅感覚、どの辺りにタイヤがあるのかを感じたり どのくらいハンドルを切ったらどのくらい曲がるのかを掴んだり 車がどういう挙動をするのか、慣れるために大事です でも安心してください、あんな走りにくい道、公道には無いです 操作自体は、教習所の課題をクリアすれば十分通用します 大事なのは、交通ルールを熟知し、安全運転をすること こっちの方が重要ですし、難しいです 交通ルールは理にかなっているので、なぜそのようなルールなのか なぜこのように教習所で指導されたのか、という所までできれば考えて欲しい 考えて運転するうち、様々なケースでどのように動くべきかわかるようになります これは一朝一夕では身に付きませんが、だからこそ初心者マークというものがある 健闘を祈ります

【マーク付けを心がける】

🙂
    だいぶ先輩
    教習所に通っている間でのイメトレはなかなか限られますねぇ。 ただ、教習所内のコースは目印だらけです。 ポールや白線を、上手く操作ポイントの目印として使うことです。 脱輪やポール当てたときに、車内の各所ミラーにどう映っていたか 正しくできたときはどう映っていたかをメモに残すことでステップアップ につながると思います。 例えば、 教習所内コースのカープを曲がるときハンドルの切り始め切戻しの調整が うまくいかないのは、車のボンネットに見える左右どちらかの白線を 常に一定箇所を通すよう調整しながらハンドル操作をしていないので 早かったり遅かったりしてしまうのではないでしょうか。 でも、実際の運転環境にはそんな目印はありませんから 初心者の内は、駐車した後などに車から降りて 目視確認し、サイドミラーやサイドウィンドにどう映っているか、 次回に向けての修正ポイント具合を収集しておくことでステップアップにつながります。 他の方も指摘されているように、このポイントが補助的に使えるような運転操作を 目指してください。

知り合いが56歳で取ると聞きました

🐱
    50代
    みなさんから取れ!と散々言われていて絶対にいらないと言い張り取らずに来た彼女 父親の入院でバスの乗り換えを2つしながら母親を連れて荷物いっぱい抱えての通院をしても取ると言わなかった彼女 そして今取ると聞いてから数カ月… 両親が年を取り入院が多くなるだろうと将来を考えての事らしい 一週間の合宿で取れると知っており行く場所も決めているとの事ですが、時間が取れない!行けない!と言い放ち行っていないのだろうと思っています。 私の父親の入院の時は3食食べさせに来てくれと病院から言われて1日3回通いました。 1時間かかる病院へ毎日行ったりしました。 免許が無いとどうする事も出来ないのに… S字とクランクはタイヤがどこにあるかを考えハンドルを切る 車のオモチャをS字とクランクを書いた上で走らせるとわかりやすいかもしれないです。 車のおもちゃは裏返してタイヤが見えるようにすれば縁石に乗り上げてしまうのが理解出来るかもね。 ハンドルを切るタイミングがわかるといいね。

最初からできたらおかしい

ポンコ
    私が教習所へ通ったのはかれこれ35年以上前ですから、今とは違うと思いますが。 AT車はなくMT車のみですし、ハンドルもパワステではなくやたら重かったです。 幅寄せしても全然寄ってなかったり、エンストの連続で第一段階からめげていました。 逆に同じ頃入所した男の子はスイスイ進むので、教官から「もしかして無免で乗ってたんじゃ ないの?」と疑われていましたよ。 最初からなんでもできる方がおかしいと思います。 初めて自分がハンドルを握るのだから、助手席の景色とは違います。 多少時間をオーバーしても、所内でみっちり練習した方があとあといいですから。 私が思い出すのは当時教習車にクーラーがなくて、窓を開けて練習していたら 風でコンタクトがずれて教習中断になったことがありました。 今クーラーなしなんて、ありえないですけどね。

なんで決めつけるんだろ?

みや
    トピ主さんが免許を取得後、頻繁に乗るのかペーパ-でいくのかそれは本人が考えることです。 今苦労しているから、運転のセンスがないからやめた方がいいってなんで決めつけるのでしょうか。 教習所では優秀で、試験も一回でパスしてもそんなことは関係ありません。 すべては取得後のことです。 むしろ自信過剰の方が怖いですよ。 何回落ちてもめげないで、みっちり練習すればいいんです。 私はAT車がない時代でしたから、最初半クラッチのコツがつかめなくて苦労しました。 縦列駐車も苦手だったし。 でも何回もやれば必ずコツを覚えてできますから。 まだ40前でしょ。 頑張ってやり遂げて下さい。

都会の生活だとMycarは必要ですか?

カウチポテト
    日本の都会だと駐車代も高いですよね? 戸建てでガレージが有るなら別ですか・・・。 私のMomもグランマもドライバーズライセンス を持ってなくても生活に困らなかったようです。 日本の公共交通機関は、Chinaに比べ高いけれ ど無理してライセンスを取得する必要があり ますか?「ショコラさん」????? 現在だと車を運転しない生活のほうがエコだと 私は思います。

違ったらすみません

🙂
    アラフォーMT乗り
    普通免許…ですか? 半クラのスピードが速すぎることはないですか。ゆっっっくり(笑)進めば、S字やクランクでもっと余裕ができますよ。 おっしゃるように、視線をどこに置くかは重要ですよね。 ボンネットの先ではなく、コーナーの出口付近を見る方が路上に出た際の危険回避にもなります。 あと、前のめり(ハンドルにもたれるように)になっていたりはしませんか? ゆったりと構えた方が、距離感がつかみやすくなりますし、疲れにくいですよ。 シートやミラーの位置は時間をかけて合わせて下さいね。 初心者向けに運転のコツを紹介している無料動画もたくさんあります。 イメトレに役立つかもしれません。 若いひとや男性でも、自信がないと思いながら陰練をして技術や状況判断能力を磨いているのですから。 のんびりした性格なら、イライラした運転をしないんじゃないでしょうか。 合流でゆずってあげたり、車間距離も詰めたりしない優しいドライバーさんになりそうですね。

年齢×万円と言われているようです

🙂
    応援します!
    表題は教習料金です。やっぱり年齢が高いと、若い人は一回でできることが、二、三回かかっちゃうんですよね。従ってお値段も高くなる...。 都市部に生活してるんだし、切迫した必要性がないならやめろ、という意見もありますが、これから親御さんの介護が視野に入ってきます。地方に親御さんがお住まいなら、定期的に帰って通院に付き合ったりする生活は、免許証があるのとないのとでは費用に大きな違いが出ます。深夜早朝でも融通が利かせられますしね。 私は応援します。免許を手にしたら、近場、かつ同じ道でよいので、運転する習慣をつけると格段にうまくなります。生活範囲が大きくなるので、とても快適ですよ。 思い立ったが吉日です。がんばってください。

多分大丈夫です

🐱
    ネコマタ
    教習所での練習内容はとても重要なのですがあとで振り返ると何であんなことできなかったんだろう。 というようなものも多いです。ある日突然コツをつかんだりするのです。 今のあなたは僕よりも20歳くらい若い。手前ミソですがあなたの年齢の時は飛行機の操縦の練習をやっていてあなたと同じような苦労をしました。 でも多分必ずできます。免許は取っただけでもそれなりの自信や充実感は得られます。 それで    免許を取ったとしていくらか運転してみてやはり不安だったら運転をあまりしないようにすればよい。 深く考える必要はないのです。

遠くを見る

🐱
    近くを見てしまうのが悪いことは教わっているのですね。 タイヤの位置と縁石が気になるかも知れませんが、思いきって視線を遠くに置いて、フロントガラス全面で前方を視野広く捉えるように。 手前に視線があると、視野が狭くなり、僅かな距離を大きな距離と認知し、ハンドル操作が無意識に大きくなるそうです。 視線を遠くに置くことは、高速で走る際も重要だそうです。教習所で習いました。 自転車のハンドルさばきと同様に、車の動きとハンドル操作が体感で無意識に一致したら、視線を遠近動かしてもブレにくくなるでしょうが、まずは遠くに視線だそうです。

取得が一番難しいのが普通免許

🙂
    多胡天
    私も、いい歳になって使うアテもない免許を取りました。但し大型二種免許。圧倒的に普通免許を取る方が難しかったと思っています。 何が難しいのか、と言えば“後ろタイヤは前輪に引っ張られついて来るだけ”という感覚に初めて触れるからだ、と思います。 ショコラさんへのオススメは「教習車と同じセダンタイプのミニカーを買い、それを持って教習を受ける」という事です。 S字ならカーブの頂点で後輪が寄って行くように、反対カーブに入ると、逆カーブの頂点で反対側の後輪が寄ってゆくように、前輪を操作します。 クランクなら「カーブの頂点」が「曲がり角」に変わりますね。 方向変換や縦列駐車なども操作するのは前輪ですが“後輪をどこにどう持って行くのか”がポイントになります。 路上教習でも免許を取った後も、左右の後ろタイヤを思った所に走らせられるようになればハンドル操作は大丈夫です。 この感覚を覚えるのに一番良いのは、教官にお願いしてミニカーでポイントを教えてもらう事だと思うのです。 失敗した時「何がいけなかったのか」を再現してもらうのにも、また教習後家に帰ってのイメトレにも最適ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示