詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が聞き取りにくいです

レス14
    (トピ主0
    😣
    みんと
    ヘルス
    24歳、女です。 聴覚に異常があるわけではないのですが、言葉が聞き取りにくいです。音としては聞こえているのですが、はっきり何と言っているのか言葉として聞き取れないといった感じです。 電話は特に聞き取りづらく仕事で電話応対もあるのですが名前を聞き間違えたり、何度も聞き返すことが多くて本当に困っています。 普段の会話でも静かなところでの1対1の会話ならそこまで問題はないのですが、雑音があったり何人かでの会話となると聞き取りづらくなります。 また、"今から話すから聞いてね"など前置きがあればいいのですが、いきなり話しかけられたりするとかなりの確率で聞き返してしまいます。 気になり始めたのは高校に入った頃くらいからで、気になって聴覚検査にも行ったのですが、何の異常もないとの事だったので、気にしすぎか集中力の問題なのかとも思ってるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 聴覚検査で問題がない場合、どこで相談したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

善は急げ

好機逸すべからず
    ためらわずすぐにやる、よいことをする。 病院に行きましょう。 耳鼻科か内科でしょう。 心から聴くと、効く、聞くに繋がることもあります。

神経耳科

🙂
    あき
    トピ主さんは音を聞く機能に問題があるわけではなく、 その聞こえた音を言語として処理する機能に問題があるのだと思います。 感音性難聴、聴覚処理障害(APD)などと呼ばれています。 普通の耳鼻科では「聞こえるか聞こえないか」という通常の聴力検査が主ですので 大学病院などにある神経耳科にかかってみることをお勧めします。

あなたじゃなくても

🙂
    前期高齢者
     他の仕事に集中しているときに話しかけられても モードがちがう!という感じで聞き取れないことがありますし、 話している人のイントネーションで聞き取りにくいことがあります。  イヤホンでラジオを聴いていると、アナウンサーさんが話す言葉は一語一語ハッキリきこえますが、 大勢に伝えることより自分の話し方にこだわっている人の言葉はボリュウムを高くしないと聞き取れないことがよくあります。    先日わたしも、聴力は平均より良い数字が出ました。  電話が聞き取りにくいときは送話口をおさえると雑音が邪魔になりにくいです。 受話器受ける反対側の耳を塞ぐなども効果があると思います。

同じかも…

🐤
    れな
    >音としては聞こえているのですが、はっきり何と言っているのか言葉として聞き取れないといった感じです。 この感覚、普通に聴こえる人には分からないと思いますが、私はトピ主さんと同じ様なので、トピ主さんが何を言っているのか良く分かります。 ニュース原稿を読むアナウンサーの様に、滑舌良くハッキリと喋ってくれたら問題無いのですが、普通の人が普通に喋る言葉が聴き取れないことがあり、特に早口の人の言葉などは、テレビのテロップで言うところの「◯×☆♯△※$…」の様になってしまうのですよね。 他の人はちゃんと聴き取れているのに。 耳の聴こえが悪い訳ではなく、聴き取りが上手く行かないのですよね。 聴こえ自体は悪くない為、聴覚検査では「正常」となってしまいます。 私の場合、兄弟姉妹がみんなそうなのです。 なので、聴き取りが上手く行かないのは体質なのだと思っています。 聴き取りの悪さは聴覚異常ではないので、治療法や対処法がない様に思うのです。 全意識を集中して聴くしかないのかな…と思ってます。 ひょっとしたら、特殊な訓練で少し良くなることはあるかも知れませんね。 何か良い方法が見つかると良いですね。

同じです

🙂
    うさ
    私も聴覚検査では異常がなかったのですが、視線の合っていない人からの話しかけには聞き返さないと聞き取れなかったです。 健康診断の聴覚検査は、音が聞こえたらボタンを押す、というもので、今か今かと待ち構えているので聞き取れました。 専門医でさらに詳しい検査を受け、異常が分かりました。 この症状が昔からなら、音は聞き取れても言葉として理解がしにくいと言う障害が考えられますが、私の場合は難聴と診断されました。

レスします

黒猫
    発達障害の方の中でよくこのような特徴を持つ人がいます。 (これだけで発達障害という訳では無いです) 一般の人は雑音の中から聞きたい音を選択して集中して聞き取る事が可能ですが、感覚的に雑音も同じように拾ってしまい選択できない状態なのだと思います。 残念ながら治療法とか改善策は聞いたことがありません。 それがあれば発達障害の人も少しは楽になるのですが…。 発達障害の方達は仕事関係は出来るだけメールでお願いしたり、電話の録音機能を使ったり、ボイスレコーダーを利用したりと色々工夫されています。 聴覚は問題ないとしても身近な人には 「聞こえずらい時があるので、聞き返してしまう事があるかも…」とお話してみては如何でしょうか。

カクテルパーティ効果ができていない

🙂
    まち
    精神科でご相談を。 音は拾えているが拾えている音全てを受け入れてしまうために、何をいっているのかわからなくなるのだと思います。多くの人は電車の中やパーティ会場など周囲がうるさい場所でも、自分の注意を払っている音だけを拾うように自然に脳で処理しています。このことで、スムーズに会話ができるようです。カクテルパーティ効果とか、選択的注意とかいわれています。 でも、自然にはできない人もいます。意識してもできない人もいます。ある種の障害を持った人たちや精神的に不安定な場合に出現することもあるそうなので、えっつ?精神科と思わずに相談してみてください。必要によっては、薬が処方されます。場合によっては耳栓を使うと改善する場合も。

解決方法はわかりませんが

🙂
    あらフィフ
    まさに同じ悩みがあります。 私自身は、電話で相手の名前を何度も聞き返す羽目になるのを、人様と比べて劣る、みっともないとは思っていましたがそれで悩むことはありませんでした。 家族と同じテレビを見ていても何を言っているのか聞き取れないこともよくあります。音としては聞こえているけど、言葉に結びつかないというの、共感します。 逆に、きっちりした発音でないとだめなのかな、微妙なあいまいな発音をそのまま聞いてしまうのかなとも思ったりします。 子供のときには不自由がありました。クラスの中で自分だけ先生の話を聞き取れていなくて損をしたことがあります。 だから長年、予測を立てて「推測して」つくって聞いてきたと思います。 今なら原因は、いわゆる季節性アレルギーから副鼻腔炎、中耳炎で聞こえくい状態だったり集中力を欠いたりが慢性化したのかなと想像します。 今はちょっと悩みになっています。 とりあえず病気があるなら悪化させないように、集中力の問題ならば自分なりのスイッチを入れるきっかけづくりを何か考えるかですね。

APDですね

うーん
    聴覚処理障害(Auditory Processing Disorders, APD)だと思います。 検査をしてくれる専門の大学病院などを探されると良いと思います。

私もまったく同じです。

🙂
    ぼーる
    むしろ耳は人より良いくらいです。 なのに聞き取れないんですよね。 口の動きとかよく見て聞き取るようにしてますが電話だと口元が見えない。 仕事中の電話は億劫です。 前に、気になって調べたことがあるのですが 感音性難聴とかいうらしいです。 ストレスや、日頃大きな音を聞いている(工事現場やカラオケなど)、イヤホンとかも原因になるみたいですよ。 私の場合、しょっちゅうカラオケ行ったり車でガンガン音楽かけたりしてるのでそれが悪いのかな、と思ってます。 耳鼻科で診てくれるはずです。 最近はテレビも聞き取れません。 バラエティーは字幕ときどきでるからいいんですが、ドラマなんかは字幕つけて見てますよ(笑)

私も同じように聞き取りにくい

ohanamix
    60代男性です。私も同じように言葉の聞き取りに苦労しました。普通の生活では特に不自由がないのでそのままにしていましたが、英語の聞き取りなどでは苦労しました。 小学校入学前に中耳炎の手術をして、その時に鼓膜を破ったそうです。そのためか小学校の聴覚テストで不合格になり、ろう学校か普通学校かというところまで行きました。現在ではある周波数の音が聞こえるか否かで聴覚テストをするので、私は問題なく合格します。しかし、当時は先生の小声を聞き取るテストでしたので、聞き取れませんでした。 高校の理科の実験の時に発信機で遊んだことがあります。通常の人は20KHzまで聞き取れるそうで、級友はみんな聞き取れていました。しかし、私は周波数を高くすると10KHzあたりで聞き取れなくなりました。また、鼓膜を破った右耳では電話の声を聞き取りにくいと感じてます。 結局、私は聞き取りにくい分を話している人の表情や周りの雰囲気で補足して、話している内容を理解して生活できていたため、それで済んだようです。

神経内科で検索してみましょう

🐴
    鹿は風邪ひかない
    体を動かす、感じる、考える、覚えるなどに異常があって、その原因が脳や神経にあるかもと疑わしい場合は、神経内科がいいと思いますよ。

もしかして発音と文字が結びつかない可能性はありませんか…?

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。 英語のリスニングを思い出して下さい。 普段、聞き慣れていない発音と英単語って頭の中で繋がらないですよね? 英語の勉強をする際、何度も何度もCD等を繰り返し聞いてやっと、テキストの英単語と文章が理解出来ますよね? …転勤族の父親の為、日本全国あちこちへ転校を繰り返した友人が言っていました。 転校先で困るのは、まず、その地方独特の「訛り(なまり)」と「方言」だそうです。 テレビ・ラジオの普及で今や日本国民はほぼ、同じ日本語を話しているように思われますが、やはり微妙な発音の高低等、慣れるまで苦労したそうです。 その上、慣れた頃には又、転校という人生。 おかげでかなり鍛えられたと笑っていましたが、その土地で生活をしなければならないのですから大変ですよね。 もしかしてトピ主さんも転校を繰り返したりしていませんかね? 気になってレスしました。

もっと専門的な検査を受けてみてはどうですか?

一緒です
    健康診断や耳鼻科で行う検査はただ低い音から高い音まで、どの程度の 大きさまで聴こえるか?ぐらいしかしないでしょう。 音としては聴こえるけど、言葉として聴き取れない。 とっさに話かけられても「え?」となる。 電話での聴き取りが苦手。 雑音が混ざると余計に難しくなる(ガヤガヤうるさい場所での会話が苦手) 全部、感音性難聴の私と同じです。 私は普通の聴力検査でも50dbぐらいしか聴こえていないので、補聴器を つけています。 主さんは普通の検査では問題ないと言われるそうなので、語音聴力測定 (語音弁別測定)をしてくれる病院を探して相談してはどうですか? 「ま」と「わ」、「さとう」と「かとう」等、聞きわけしにくい音を聞き、 何と言ったのか聴き取る検査です。 聴き取れないのはすごく困るし、人にわかってもらえないので辛いですよね。 何か改善方法はあると思うので、ぜひ専門医にかかってください。